プロが教えるわが家の防犯対策術!

賃貸物件の「元付け」「客付け」について質問です。
今度、引っ越しする事になり、自分で色々と調べるうちに賃貸物件には「元付け業者」「客付け業者」というものが存在する事を知りました。
調べていくうちに「元付け業者」で契約し、お世話になった方が今後の為にも色々と良いかなと思いました。
しかし、例えば、(今後の生活でも契約時も)何か言いにくい要求をする時なんか、「素人の私」が言うよりは、「プロの方(客付け業者など)」に間に入ってもらった方が話がスムーズに行くんじゃないか?(逆の場合も)などと考える様になりました。
上記はあくまで一例ですが、とにかくもう一度整理しよう!と思い、質問させて頂きました。
「元付け」「客付け」どちらで契約するかのメリット・デメリットをお聞かせ願いたいです。

又、「管理会社」=「元付け業者」という認識であっていますでしょうか?もし違うならば「管理している不動産屋」で契約するのと「元付け」「客付け」との比較もお願いします。


小さな事でも、自分の家選びに何か意味があるかも知れません。些細な事でも良いので、宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

必ずしも、「元付業者」だから「管理会社」という訳ではありませんが、


判断材料の1つにはなります。
「元付」で契約したい場合は、管理会社を探して、そこで契約ができれば
最も確実な方法だと言えます。

元付けと客付けのどちらで契約した方がいいかは、あらゆる面で元付けで
契約した方がいいでしょう。
相談者さんの言われるように、客付け業者さんに交渉してもらって・・・
というメリットもありますが、
その物件に契約した後は、もう客付け業者は関係なくなります。
結局は、元付け業者との付き合いになりますので、契約後はメリットは
ほとんどありません。

元付けの場合のメリットは、家賃などの費用の値下げ交渉がしやすかったり、
エアコンなどの設備を交渉してもらったりが可能です。

では、元付けと客付けの見極め方ですが、一般の方だと難しいものです。
ある程度、物件を絞れてきた場合でしたら、その物件にある看板で判断したり、
他にどんな入居者が住んでいるのか? 洗濯機置き場がどこにあるのか?
などを質問して、すぐに答えられたら管理会社(元付け)である可能性が
高くなります。
しかし、ネットなどで検索しても、取引態様が「貸主」ならともかく、
「元付け」と「客付け」の区別はないので、同じ物件が2つ以上の
不動産屋で掲載されていたら、どちらが元付けかの判断は難しいです。
その2つの不動産屋が、「大手不動産屋」と「小さい不動産屋」の場合ですと、
小さい不動産屋の方が元付けであり、管理会社である可能性が高いかと
思いますけどね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!