野菜ジュース・トマトジュースなどは、
料理したものと同じような栄養があるんですか?
ジュースでとる利点・悪いことありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

フレッシュジュースであれば、生野菜を食べるのと


遜色無いと思います。逆に、温野菜にしてしまうと
壊れてしまうビタミンなどを、損失せずに摂取できたり、
生野菜だとかなりの量になってしまうところを、
ジュースだけで補えるので、効果的かも知れません。
ただし、心配な点としては、温めたり、油で調理する事で
より有効な働きをする栄養素などについては、
フレッシュジュースでは、やや弱いかも知れません。
また、ジューサーにかけた野菜を、濾してしまっている
ジュースだと、生野菜よりも繊維質は少なくなっている
のではないかと思います。
それから、市販の野菜ジュースなどで最も心配されるのは、
保存料などの添加物や、味付けの為の塩分などが多く
含まれているのではないか? と言う点ですね。

ちなみに私、生野菜もトマトも食べられますが、
野菜ジュースやトマトジュースはダメなんですよ。
どうもあの塩味がね(^^;
    • good
    • 0

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「野菜ジュース」
http://www.tot3.com/aira/c3/
(青汁ってなあに?)

ポイントがずれますが、
http://www.asahi-net.or.jp/~ny7t-ooj/ronbun09.htm
(果物と野菜の濃縮抽出物の摂取による血漿中の
カロチノイド、アルファ・トコフェロール及び過酸化脂質の変化)

これらを総合すると、ジュースの製造方法によっては、ジュースには「食物繊維」等は含まない場合もあるようです。
「食物繊維」を栄養価のあるものに含めるかどうかは問題があるかもしれませんが・・・?

ご参考まで。

参考URL:http://www.nichibei-inc.co.jp/eiyou/addition/add …
    • good
    • 0

トマトジュースにすると一缶に何個ものトマトが凝縮して入っているので栄養価も高いと聞いたことがあります。

生のトマトを何個も食べるよりジュースのほうがずっと効果的です。以前テレビでやったんですが番組名は忘れてしまいました。
    • good
    • 0

フレッシュジュースであれば、栄養的には直接取るのと余り変わりはないと思います。



ジュースでの利点は、飲む時は時間を掛けずにコップ一杯で沢山の野菜が取りやすい。

欠点は、野菜そのものの形や歯ごたえが感じられない。食事の基本は、見る・噛む・味わうですからね。
    • good
    • 0

栄養価が同じだったとして、ジュースで取ると、顎を使わないので、歯が弱くなったりします。


人間は、噛むことも大切です。

利点は、時間の節約や、手間が省けることでしょうか。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qトマトジュースと野菜ジュースが嫌い

トマトジュースと野菜ジュースが物凄く嫌いなのですが
たまたまこれらのジュースを大量にいただきました。
せっかくなのでなんとか自分で消費したいのですが
おいしい飲み方、別の料理に入れて使うなど有効に使う方法について
ご意見をいただけないでしょうか。

よろしくお願いします。

※ちなみにジュースが嫌いなだけでトマトも野菜も普通に食べています。

Aベストアンサー

 私もジュース状になると嫌いなので気持ちがすごく分かります。

 私の場合
トマトジュース
肉や魚介、野菜と一緒に煮てイタリアン風煮物(ブイヤベース)やスープ(ミネストローネ)リゾット
スパゲッティナポリタンを作るのにケチャップの代わりに(これはTVでもやっててうまくできます。)
(カレーに入れるとハヤシライスっぽくなっちゃうのでこちらはカレーには入れません。)

野菜ジュース
カレーの水代わりに適量
ゼリーで固めてキャロット?ゼリーに(あのジュースのどろどろしたノド越しは気にならなくなります。)
軽くこして、繊維はひき肉と混ぜてハンバーグに水分は煮込みハンバーグをするためのソース(ここでもトマトジュースが使えます。トマトジュースとソースと砂糖としょうゆ少々でかんたんドミグラスソース)

似たようなもんですみません。 

Qトマトジュースとトマトの栄養はどちらが良いか

 
教えてください。
トマトジュースを飲むのと、トマトをかじるのとで栄養的に違うのですか。
グレープフルーツジュースを飲むのと、グレープフルーツをかじるのとで栄養的に違いはありますか。
野菜ジュースを飲むのと、野菜を食べるのとでは栄養的に違うのですか。
どちらが良いのですか。
ジュースは100%ものとします。
 

Aベストアンサー

トマトジュースを作るときにカスを捨てるなら、繊維分が取れませんのでもったいないと思います。
でもカスを捨てないとおいしいジュースは出来ません。
 それでトマト丸かじりが栄養は高いと思います。

Q野菜ジュースは野菜そのものと比べ栄養価はいかほど?

健康のために野菜ジュースを毎日飲んでいます。
勿論、無添加(食塩・砂糖不使用)の濃縮還元で
31種類だかの野菜果物が材料になっています。が・・
野菜ジュースはそれら野菜を食べるのと同じ効能が有るのでしょうか?
すり潰したり液体にしているので栄養価や繊維質は損なわれているものなのでしょうか?
健康には良いのでしょうが野菜そのものと比べるといかがなものなのでしょうか?

Aベストアンサー

私もときどき濃縮還元ジュースを買いますが、安いですね。

私は毎日、自分で生野菜ジュースを作って飲んでいますが、
濃縮還元ジュースよりもだいぶ高くつきます。
しかし、飲み比べてみると、加工ジュースと生野菜ジュースとでは
味も栄養価もまるで別物のように思います。

濃縮還元ジュースとはネーミングが格好いいのですが、実際は
加工調整ジュースのことです。
輸送コストを下げるために海外で濃縮し、輸入後に水と香料を
加えて元に戻したという意味なのです。
ですから、当然、ビタミンに損失がありますし、食物繊維は生野菜と
比べるとかなり少ないようです。

テレビコマーシャルで野菜不足の人に野菜ジュースをすすめていますが、
野菜ジュースを飲めば野菜を食べなくてもよいわけではないと思います。

小松菜ジュースのレシピ
・小松菜 100g
・バナナ 50g
・ヨーグルト 50g
・ハチミツ 15g
・水 200g

Q野菜ジュースは、野菜を食べるのと同じ栄養がとれますか?

野菜ジュースは、野菜を食べるのと同じ栄養がとれますか?

カゴメの直販の野菜ジュースを愛飲していますが、
これは、普通に野菜を食べるのと、同じ栄養が取れるの
でしょうか?

それとも気休めでしょうか?


また、店頭では、直販の野菜ジュースよりも安い野菜ジュースが
販売されています。店頭の野菜ジュースには濃縮還元と書いてあります。
濃縮還元と、濃縮還元でない野菜ジュースでは、
栄養がちがうのでしょうか?
それとも違うのは味だけで、栄養的には同じなのでしょうか。

つまり、健康的な生活を送るのに、
野菜の調理では不足しがちな分を、
野菜ジュースで補えるのかどうか、
補えるとしたら、どういったタイプの
野菜ジュースを購入すればいいのか、
なのですが、ちょっと疑問に思ったので、
ご存知でしたら、
教えていただけますでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

手作りの野菜ジュースであれば,野菜を食べるのと同じか,それ以上の栄養が摂れと期待されます。でも,市販のいわゆる缶やペットボトルの野菜ジュースは,過熱処理してあるので,生の野菜と同等の栄養は摂れないと思った方がいいです。
この件は,FAQ的なものなので,過去の記事を検索すればもっと詳しいことがわかるでしょう。

Q野菜嫌いなんですが野菜100%ジュース飲んでも少しは栄養になりますか?

野菜嫌いなんですが野菜100%ジュース飲んでも少しは栄養になりますか?

Aベストアンサー

野菜ジュースは搾りかすが取り除かれているので
野菜を摂取したのと同様の栄養にはなりません。
食物繊維が不足します。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報