アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

度々の質問失礼致しますm(__)m


取り調べが進んで、弁護人の方から連絡有、窃盗3件に更に強盗致傷もあるそうです。
1件は未遂に終わってるのですが、一件は共犯相手が配達員の方をバットで殴り、お金を盗もうとしたそうです。
彼氏は見てただけで、相手が殴ってしまった事にただ動揺して止める事も出来なかったと。


弁護人の方には強盗致傷の件でかなり厳しい状態だと言われました。
20日勾留後、再逮捕され引き続き勾留になると言われましたが、一度窃盗で起訴され、また20日間の勾留が始まるのですか?


被害者の方の事を考えたら当然でしょうが、実刑は免れませんか?


苦しくて苦しくて食事もろくに取れないです(>_<)


保釈請求もまだ先になるという事ですよね?
弁護人の方にも私に保釈金を工面し、身元引き受け人になって欲しいと頼まれましたが、私は病気で生活保護受給者です。
彼は今住所不定で私の所しか行くところがありません。


彼が更正するまで責任持って引き受ける決意は出来てますが、彼の身元引き受け人になった場合、保護は停止されますよね?


4月から小学生の娘もおりますし、自分達の生活はまもりたいのも本心です。


彼のお母様はやはり面会にも行きたくないとおっしゃってるみたいで、彼には頼る人が居ません。


毎日が辛くどうする事も出来ない私に苛立ちもあります。気が動転してるので、読みにくく、分かりにくい文章である事お許しくださいm(__)m


本当にどうしたらいいんでしょう?お力貸してください。

A 回答 (7件)

うーん急に厳しい展開になってきましたね。

あなたのご心痛お察しします。

この罪名だと再逮捕があると考えておいた方がいいですね。強盗致傷の罪名のままだと裁判員裁判ということになるし、求刑も窃盗とは比較にならないほど重いことになり、実刑の可能性が高くなるんだけれど、まだまだ諦めるのは早いですよ。

逮捕勾留の罪名が強盗致傷でも、起訴罪名が強盗と傷害、窃盗と傷害、恐喝と傷害などに変更される(当然求刑も軽くなる)こともよくあります。また、共犯者の行為が彼にとって全く予想外であった場合には、強盗致傷についても窃盗罪の範囲でだけ共犯とされて処罰されることもあります。かなり特殊なケースですが、ずいぶん頑張って強盗致傷でも執行猶予にしてもらえたケースだってあります。
希望を捨てずに、弁護人さんとよく相談して進められたら、まだチャンスはありますよ。保釈は少なくとも今すぐは無理です。状態は刻一刻変化していきます。3週間くらい先に弁護人のお考えを聞いてみるといいでしょう。

あなたの書かれてる内容だけから判断しても、彼の弁護人はしっかりされた方のように思うので、よく話を聞いてもらって、一緒にがんばってもらうといいですよ。

あなたが生活保護であっても協力する方法はあります。身元引受人になったからってそれだけで生活保護が止まるということはないでしょう。また、手順を間違えずにきっちり手続をすれば、生活保護だからって、結婚だってできないというわけではありませんよ。ただ、ご自身の体力・気力・経済力の限界を超えて彼に関わってあげようとすると共倒れにもなりかねないから、そこのところは冷静に判断してください。

完全無欠な善人なんていないし、完全な悪党もなかなかいないものですよ。今回悪いことをした彼だって重たい人生を背負って苦労して生きているんですよ。彼のお母さんの冷たい対応ぶりを見ても(あなたが前に児童虐待とか言われてたかな)、色んなドラマがあったのでしょうよ。とても困ったことをする彼だけれど、良いところもいっぱいある彼なのかも知れん。そう思いますよ。そういう一面も見てきているあなただけに、簡単に断ち切れない彼への思いがあるのでしょう。また、今すぐに無理に断ち切ることもないでしょう。あなたの心に変な罪悪感や後悔が残ってもいかんしね。もうしばらく彼と一緒に波間に漂ってあげたらどうかな。そして、事実を見極め、あなたの心を整理しましょう。弁護人さんともよく相談してね。一緒に漂うのはいいけれど、一緒に沈んじゃったらだめですよ。あなたは既にわきまえていらっしゃるようだけれど。
とりあえずよく寝て、しっかり食べて、体を暖かくして、それから悩みましょう。睡眠不足で、空腹で、体が冷えきった時には、いくら悩んだって、人間ろくなことを考えんものです。
本当にしんどい状態ですが・・・、お大事に。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

毎回親身に回答して頂き本当に有り難うございます。

急な展開にショックも相当酷いです。
実刑が免れない事は覚悟してるつもりですが、弁護人の方もまだ諦めないで行きましょうとおっしゃってくれてます。
私が保護受けながら身元引き受け人になれる可能性を教えて頂き少し安心しました。幼少期から彼に虐待し、自分は男遊びに明け暮れ兄弟の世話は全部彼氏に押し付けてた、そんな人です。今回の事でそんなお母様でも力になってくれるかもと思ってましたが甘かったですね。
bengofujiさんが私の今の気持ち全部理解して下さってる事に大分救われ涙とまりません。
本当にどうしようもない人ですが、2年近く傍で見てきて、私と娘から逃げた事は一度もありません。
私の病気(パニック障害、鬱)で色々迷惑かけてきましたが、どんな私の姿を見てもずっと傍にいてくれました。彼には人一倍家族への憧れがあり、今までの辛い人生の中で私達2人が心安らぐ場所だったようです。
長々と書いてしまいましたが、やはり今すぐ答えは出せません。
おっしゃる様にしばらく一緒に漂ってみようかと思います。希望与えて下さり有り難うございました。

お礼日時:2012/03/16 09:51

御質問を全て拝読致しました


沢山のご質問と 現状への対応を求められていますが
概ね判断可能な回答と それに続くご意見を申し上げる事と致します
先ず 項目ごとに整理しました

(1)この男性の事を非常に愛しておられると言う事
(2)自分には子供があるもののこの男性と将来を一緒に過ごそうと考えておられるとの事
(3)自分自身は生活保護を受けておられるとの事
(4)この男性には家庭が無く 少年期に家を出て住所も不定であるとの事
(5)この男性は貴方に嘘を付いて他府県に行き窃盗をはたらいていたと言う事
(6)余罪があり強盗致傷との事
(7)弁護士は良心的である
(8)保釈実行で生活保護は打ち切られるのか

それでは 回答致します
この男性の過去に関して少年院や服役の事実は無いでしょうか
無い場合とある場合では今後の処遇には大変な違いがあります
これは良く覚えておいて下さいね
罪名の内で強盗致傷と言うのが問題です これは執行猶予を不可能にする可能性があります
しかし貴方は この男性が以前少年院に入っていたと言う事実は知らないのですか
入っていませんでしたか??思い出して下さいね
この様な場合には執行猶予も保釈も認められる事は無い場合が多いのです
絶対そうとは言えませんが可能性の問題をご指摘致しました
再逮捕は 拘留中の事としては この様に余罪が多くある者には普通の対応です
又 逮捕時に余罪を追及しないと今後追及出来ない場合が多くあるので この様な対応は一般的です

それでは番号順に申し上げます
(1)と(2)に関しては他人が意見を申し上げない方が良い
(3)と(8)に関して 一般論を調査致しました
各市町村の対応はこうです
お金を保釈に使ったからと言ってもその知らせが役所には来ない
来るはずが無いのですが 他人の口から役所の知るところになると 
支給は打ち切られる場合があるとの事
ただしお金をどの様にして貯めたのか 又何故保釈に使用しなければならなかったのか
等を相談してくれれば 場合によりけりですが 御対応はするとの事
今は以前とは異なり 多少の幅を持って各受給者に対応可能な場合も増えているとの事
何をおいても信頼関係を重要視する方向だそうです
(4)と(5)と(6)に関しては 絶対に男性を信用してはいけません
信用すると今後も同様の事態に巻き込まれます
(7)に関しては 国選であるのにも関わらず 大変に良い弁護士だと考えて良いでしょうね
保釈が可能かどうかは弁護士の技量にも依りますので 大変に意義深い事だと考えてください
この弁護士と共に解決策を見出せるでしょう(あまり多くは無いにしろ)

回答は以上ですが
最も肝心な(1)と(2)に付きまして 私が何を申し上げても 貴方は取り合わないでしょうね
だって 愛してしまったのですから こればかりはどうにもなりませんでしょう
違いますか この男性を見守り・助け・何処までも行くでしょう・別々は嫌でしょう
でも事 子供に関しては貴方は責任があります 親権も持っています 貴方は親です
貴方しか居ませんね この子供には貴方が全てだと言う事が真に理解出来ていますか
ここから先には 私は行けませんし 言うつもりもありません
それこそは あなた自身が答えを持っている事を私は知っているからです
その答えに沿って 貴方が進む事を 私は願っております

※各役所に問合せてみても 色々と調べてみても
所詮は他人事なのですよ この時代にはね この意味を貴方は知っている筈ですね
もし 私の言う事を信用するならば
貴方はこの男性を愛しても信用しては絶対にいけません これだけは別ものにしてくださいね
信頼していなくとも 愛する事は出来るはずです
心から御健闘を祈ります
    • good
    • 2
この回答へのお礼

これまでの質問わざわざ見て頂いた上でのご回答感謝致しますm(__)m


先ほど面会に行き前科がないか確認しましが、初犯のようです。


自分でも愛してるのかは分かりません。娘と私にとって必要な人であると言う事…これを愛してると言うのでしょうか。
ですが、今回の犯罪で裏切られた事で全信用はなくなりました。私達の為についてた嘘でも逮捕される前に全て打ち明けて欲しかったです。
この先の事については、もう少しじっくり考えてみようと思います。


生活保護の事で調べて頂いたようでお手数おかけしてすみません。共犯者に私の住まい知られているので、彼が保釈中に自宅に来ないかと心配もあるので、引っ越しできないかということも含め一度役所で聞いてみようと思います。


丁寧なご回答本当に有り難うございました。

お礼日時:2012/03/16 11:57

 回答をさせて頂きたいのですが 先ず始めに貴方の回答履歴を拝読致しましたが


大変に高度に物事の判断が出来る方のようですね 私は驚きました
何故と言うには 御自身がなんな状況なのに 他人の問題に対して真摯に御解答をされています
驚異的な精神力ですね
ただしこの質問には回答したくても 前後関係が読めませんので回答できません
質問の履歴が未公開だからです
ゴメンナサイ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございますm(__)m質問履歴公開にしました。お暇ある時にでも見てください。
決して強い人間ではありません。
診療内科に通い5年になります。娘の為にも私が潰れてはいけないと、自分奮い立たせてますが彼が逮捕されてからは発作止めを飲んで毎日しのいでいます。
普通なら娘の為にも別れて当然だとおもいます。
でも、彼を追い詰めてしまった、2年近くも付き合いながら彼をまともな道に導いて上げれなかった事が悔やまれてなりません。


私、1人ならまだしも娘がおりながらこんな質問恥じるべきだとも自覚してます。前後関係分からぬままのご回答感謝します。有り難うございました。

お礼日時:2012/03/15 23:46

認知の歪みがあなたを苦しめていますね。



可哀想だから助けなきゃという思いは人を傷つけたり人のものを

盗ったり法律に触れるような(微罪はしょうがないんですが・・・)

ことをする人はあなたの状況ではハッキリ言って無理です。

多分余罪も多いようなので下手したら勾留が1ケ月以上かかる

かもしれません。ましてや生活保護を打ち切られたら娘さんの

将来まで奪ってしまいますよ。

人生見切りを付けなければならない時って必ずあります。

今がその時です。家族が手におえないのなら人として立ち直らせるのは

もう、宗教(キリスト教や仏教)や更生施設しかないですよ。

彼はもう別世界の次元にいってしまってます。

なにせ自分が気づいて自分で行動しなければ治りません。

残念ですが文章の内容からすると懲役は免れません。しかも長期だと思います。

拘置所いったら身内か身元引受人しか面会出来ません。

娘さんが本当に大事ならキッパリ離れることです。

でないと、全国版のニュースに載るような被害をあなたがこうむりますよ。

彼の為に離れるべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お言葉身に染みます。
彼への愛情もまだありますし、何とか力になりたいです。でも今の私の生活状態では難しく、一番守りたいのは娘です。
彼の幼少期からの家庭環境を考えると、この人には誰も居ない。私が支えないとと思ってましたが、甘やかし過ぎたのかも。
きちんと罪を償い更正するのを見守るのがいいのかな?ご回答有り難うございましたm(__)m

お礼日時:2012/03/15 23:25

娘さんもおられて、生活も楽でない状況で、これ以上お荷物を背負うことはないですし、出来ないでしょう。



「彼」の犯罪目的が、あなたの為でも、許される行為でありません。そんなコソ泥をあなたの娘さんの父親にするのですか?

きれいさっぱり消し去りましょう。人生がだんだん明るくなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その通りです。たとえ全ての犯罪が私達の為であったとしても、本当に父親になりたいならもっと考えて欲しかったです。ご回答有り難うございました。

お礼日時:2012/03/15 23:17

生活保護のルールは知ってますよね?


生活保護許可者以外が同居したり宿泊する事は禁止されています
要するに貴女は不正受給者ってことです

生活保護者でも身元引受人にはなれますよ
でも、ケースワーカーになんて説明するんですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございます。おっしゃる通り。ケースワーカーに説明の仕様ありません。娘との生活は守りたいので、良く良く考えます。

お礼日時:2012/03/15 23:13

婚姻関係があるのですか?


ないのであれば窃盗で逮捕されるような人間にかかわらない方がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。婚姻関係はありません。ただの彼氏です。
冷静に娘と自分の事考えるべきですね。

お礼日時:2012/03/15 23:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!