アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生後4週間の長男ですが、ミルクを飲んだ後と睡眠中に、のどか鼻の奥で「いびき」のような音をたてます。睡眠中は、すっきりとした呼吸ができないようで苦しそう。いつもあお向けなので外見からは鼻水なのか不明です。
鼻水吸引器を買ってきましたが、なにせ小さいもので鼻に上手く合いません。
産婦人科では、「ミルクをちゃんと飲めれば心配ない」と言ってますが、睡眠中の呼吸が心配です。

A 回答 (4件)

私は現在6ヶ月になる子供がおりますが、私の子供も新生児の頃に、鼻水が詰まって苦しそうにしていました。

私の場合、産院に相談したところ
「耳鼻科で診てもらって下さい」
と言われてしまいましたが、病院には連れて行きませんでした(^^;)

私が行った方法はpappaさんが仰るように、口で直接、鼻水を吸いました。
それでも駄目な場合は、暖めたガーゼハンカチを鼻の上において(鼻の穴を塞がないでください)少しでも楽になれば…と試しました。

「鼻水」「鼻詰まり」は病院でも、多くの相談が持ちかけられるそうです。
赤ちゃんの鼻の中は、大人に比べて小さく、詰まりやすいそうです。
(まだ、鼻毛なども十分に生えていないので、余計詰まりやすいのでしょうか?)

口で息をしていることが多くなると思いますので、湿度(40~60%くらいが目安です)と水分補給には十分気を配って下さい。(乾燥しすぎでいると、のどを痛める原因にもなってしまうと思います)

慣れない育児で、大変なことかと思われますが、頑張って下さい。
    • 0

「いびき」の様な音気になるし、心配になりますよね。

私の子供も同じ頃にやっぱり「いびき」が出てました。
本当に鼻が詰まってすごくなるとミルクを飲む時に息が出来なくて、ミルクをちゃんと飲めなくなるそうです。まだ、そこまでではないようなので、産婦人科で言われたように心配はないでしょう。
他の方が書かれているように、鼻水を吸ってあげるのが一番だと思いますが、私はうまく出来ませんでした。それで、助産婦さんに相談したところ「心配はいらないと思うが、どうしても気になるなら」と、ティッシュを使う方法を教えてもらいました。ティッシュで細くこよりを作って、それを鼻の穴にするするっと入れます。3cmぐらいかな。で、しばらくそのままにしてから取り出すと鼻水がついていました。そんなにたくさん取れませんが、少しは良かったように思います。意外と子供は嫌がりませんでした。
    • 0

原因が何か私にはわかりませんが、もし鼻水であることを疑っているなら、鼻水を吸ってみては?

恐らく吸引機はもうしばらく無理でしょうから、この際思い切って、口で吸ってあげては?
赤ちゃんの鼻は小さいので、両方の鼻の穴がすっぽりと口に入るので、「ちゅるちゅる」と。
ちょっと汚いですが、うちの家内はいつも吸っています。
吸引機ではなかなか吸えないそうで、口で吸うのが一番早いそうです。
もしそれで治れば気も落ち着くし。
    • 0

赤ちゃんの背中を高くしてみてください。

腰も首もすわっていないので角度はゆるめに。

鼻水やせきで苦しい時、たてると、意外と<とおる>んですよ!
つまり、鼻水などがのどからおなかのなかにすんなり流れるように背もたれをするんです。
うそみたいだけどやってみてください。わが家の幼児たちは、せきこんだり、はなみずで
夜目がさめたときには、お水をコップに半分くらい飲ませて、まくらを高く、背中からななめに
してやると、そのうちスースー寝息をたててくれます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まだ首がすわってないので、枕は使ってませんでした。
使ってみます。
ただ、授乳後にゲップを出すので背を起こして背中をトントンたたいている最中に喉がグルグル鳴っているんでそれだけじゃないのかと。
試してみて、結果を報告します。