1.駅近、大規模マンション
2.駅近、建売り
3.駅から25分程の条件付き土地(間取りなど決めれる)

購入金額は大体全て同じ。

回答宜しくお願い致します。

A 回答 (10件)

先ず購入に当たって全て自己資金かローン併用かです

全額キャッシュなら 1 も有り得ますが
ローン返済額+修繕積立管理費他+水道光熱費
これらが毎月の居住費となります
永住するなら 1 は除外かと 
(1)住み続ける限り 管理費 修繕積立費 駐車場費用 等
支出が続きます
私の結論としては
3 がオススメです!!
戸建ての場合 それらの費用は基本的に不必要です
(2)室内外 外壁等に掛かるメンテナンス費用は
10年~20年後に発生しますが
(3)住宅購入時に 先々のメンテナンス費用が抑えられ
且つ保障内容が明確なハウスメーカーを選び
決定することが良いかと思います
又 光熱費も同様です
(4)今話題の スマートハウス 
オール電化や太陽光等で
光熱費は大幅に削減可能です
安易に本体価格が安いからだけではなく
(5)高気密高断熱 耐震免震性 メンテナンス費等
これら条件を含めると 本体価格は当然上昇しますが
60年以上住み続ける事を考慮して
(6)約60年間の光熱費も含めたトータルコストで決定されることが最良かと思われます

だらだらと 長くなりましたが
ご参考頂ければ幸いです
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私も皆さんのご意見などで勉強させていただき、マンションは無いな・・と決めました。saruo68さんがおっしゃる通り、キャッシュでは無理なので毎月の支払いが多く、ローンが終わっても毎月支払いがあることなど含め戸建てにしようと思います。
メンテナンス費用はボーナス等でコツコツ貯めていきたいと思ってます。

わかりやすいアドバイスを有難うございました。

まず、

1、はオミット。
マンションは、高額で買っても実際には自分のものになるのは壁紙より内側だけです。ドアの鍵ひとつ変えるだけでも、住民総会が必要になってしまいます。

2、か3、で、建売が希望の間取りに近いつあいがってのいいものであれば、そちらを選びます。

それ以外にも、そもそも敷地がどれだけあるのか。駐車場は取れるのか(将来は2台以上必要になるかと)庭の有無は?周囲の環境。その辺は家族構成によっても変わってくるかと思います。

終の棲家というとこで考えておられるなら、駅郊外のちょっと広めのところがいいと思いますよ。

若いときは駅に近くて庭なんかいらないって思っても、ちょっと年取ってくると、広い庭のあるところがいいなぁなんて思うようになります。

なお、近い将来に戻る実家があるとかであれば、マンションが有効かもしれません。

個人的にはマンションは絶対嫌です。
    • 0
この回答へのお礼

私もマンションは大変な事に気付き候補から外しました。
実家に帰る予定もなく、幼児がいるのでやはり戸建てにしようと決めました。

とても参考になりました。
ありがとうございました。

建築条件付きは、建て売りと同じ。

相見積出来ないのでいいとは言えません。

従って、駅近くのマンションか、戸建てかどちらを選択するかということになります。

普通に考えれば、戸建てでしょうね。マンションは、自由にならないお金を毎月何万も支払しなければなりません。

管理費、修繕費、駐車場代馬鹿になりませんよ。

戸建てなら、管理費、駐車場代は浮きます。管理は自分たちで、休日、子供と一緒に掃除したり、草取りをしたり楽しいですね。

土地があれば、子供の代には自分の意志で建て替えも出来ますね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼が遅くなりすみません
ありがとうございました

初めて家を購入するのですね。

私なら絶対に1です。
駅に近いというのは、必須条件です。毎日の事ですから、天気の悪い日もあるのですよ…外せない条件です。
大規模なら、修繕などの時にもスケールメリットがありますのでスムーズな修繕が可能だと思います。小さなマンションは買ってはいけません。この先修繕など出来ない可能性があります。また一軒の負担も大きくなるので大変です。

そして何より、流動性のある資産だと思います。2は、イイ物件でないと売り難い。3は売れません。1はとても売りやすい物件だと思います。
子供さんが独立などしたら、何十年後かのライフスタイルによって買い変えがスムーズに出来ると思います。
    • 0
この回答へのお礼

私も買い替えるなら1かなと思ってます

ありがとうございました

物件が良ければ2ですね。

気に入らなければ3.

私には1はあり得ません。
格安なら別ですが戸建と価格が一緒って!
    • 0
この回答へのお礼

1はないですか~
セキュリティの面でいいなと思ってます。

ありがとうございました

3、駅から、25分は、徒歩ですか?

だとしたら、2-3キロ、健康にちょうどよい、距離です。

自転車持つ買えるしね、ゆったりすみましょうよ。
    • 0
この回答へのお礼

健康には徒歩大事ですね!
ありがとうございました

・駅から近いのがいいのか、駅から遠くても注文住宅(=間取りが自由に考えられる)がいいのか。

・転勤の可能性があるのか、そこに一生住み続けるのか。
・マンションの修繕積立金や共益費や管理費を払い続けるか、一軒家を自己責任で維持していくか。

などなど色々あります。要は、何を優先するかですね。他にも二世帯の可能性や、ピアノを置く可能性、ペットを飼う可能性など、いろんな希望条件があると思うのです。

全てにおいて万能な条件というのはありません。これは譲れない!という条件をいくつか作ると、答えが見えてくると思いますよ。

ちなみに私だったら3>2>1の順かな。古いアパートに住んでいる自分としては、気兼ねなく住める戸建てに憧れます。

• 0
この回答へのお礼

優先順位ですよね
永住する予定なので1は外そうかなと・・・

ありがとうございました

全て却下

駅近の建築条件無しの宅地を買って、注文住宅を建てます
    • 0
この回答へのお礼

予算がないのでそれは無理なんです。

ありがとうございました

永住するのなら3、その気がないのなら1。

• 0
この回答へのお礼

永住するなら戸建てですかね?
ん~悩みます、、
ありがとうございました!

・・・・・・・・・・自分なら。

。。

電車を頻繁に使わないなら3です(^◇^)にゃは
でも電車を頻繁に使うなら2です。
    • 0
この回答へのお礼

電車を利用しないならやはり2か3ですかね。
ありがとうございました!