アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、東急田園都市線沿線に住んでおり、乗り換えで渋谷→新宿→中野坂上→中野新橋へと通勤しています。渋谷と新宿の乗り換えに時間がかかるので、渋谷で降りずに青山一丁目→中野坂上→中野新橋か、渋谷→代々木→中野坂上→中野新橋というふうに大江戸線を使った経路を検討しています。駅すぱあとで見ると時間に大きな差は無いのですが、青山一丁目経由だと乗り換え回数が2回で済むので魅力を感じています。ただ、青山一丁目、中野坂上、代々木での乗り換えにどれ位時間がかかるのか(渋谷や新宿よりは楽か)よく分からないのと、行きの朝8時前後の大江戸線と帰り18時前後の大江戸線の混雑状況がどれ位なのか(私が利用しているこれらの時間の山の手線は、それほどは混雑していません)分からないので、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (2件)

大江戸線は新線ですから地下深いところを走っているんです。

なので、青山一丁目の乗り換えも「降りて」歩いてまた「降りて」です。渋谷の「登って」「登って」歩いて「登って」と大差ないような気がしますが、人の流れは大江戸線のほうがスムースかも。電車は通勤時間帯でも他の路線に比べて空いていますよ。ただ、山手線ほど頻繁に来ないと思います。
私も田園都市線沿線ですが、中野坂上って距離は近いのに大回りしなければならないから遠いですよね。バイクなら池尻大橋あたりから山手通りですぐなのに。バスがあればいいけど、それもないですよね~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです、近いのに遠い!渋谷や新宿の乗り換え時の移動距離やメチャクチャにあふれている人ごみに苦労しているので、ぜひぜひ新ルート試してみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/26 22:21

青山一丁目 半蔵門~大江戸 2分


中野坂上 丸の内~大江戸 2分
代々木 JR~大江戸 4分
が標準の乗換時間の目安です。

参考URLをご覧になると乗換がわかりやすいと思います。

【上】都営地下鉄(東京都交通局)
1.ページの一番上にある「都営地下鉄」をクリックしてください。
2.開いたページの右の上から2番目にある「各駅情報」をクリックしてください。
3.路線図から調べたい駅名をクリックしてください。
4.開いた駅のページ右上の「駅立体図」をクリックしてください。乗換時間と乗換に便利な号車もわかります。

【下】営団地下鉄(帝都高速度交通営団)
1.ページ右側の2番目にある「各駅の情報」をクリックしてください。
2.路線図から調べたい駅をクリックしてください。(路線名・駅名からも検索でき、検索方法はどれも簡単です。)
3.開いた駅のページの「駅構内立体図」をクリックすると乗換時間と便利な号車が、「駅構内のりかえ立体図」をクリックすると乗換となる駅の立体的な配置がわかります。

注:代々木は大江戸線ですので、営団地下鉄のページからは検索できません。都営地下鉄のページで検索してください。

以上を参考に検討なさってみてはいかがでしょうか。

なお、混雑状況については利用していないのでわかりません。片手落ちの回答ですが、ご容赦ください。

参考URL:http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/,http://www.toky …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホームページの存在は知っていましたが、乗り換え時間や便利な号車まで分かるとは知りませんでした!研究して通勤時間短縮につなげたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/26 22:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!