AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

Outlookの利用者です。

一部の方からのメールのみ文字化けしてしまいます。

いろいろ試してみましたが、そういう場合は、「メッセージ」タブで「その他のアクション」「エンコード」と進むと、「Unicode(UTF8)」にチェックが入っていて、これを一旦「日本語(EUC)」とか他のコードに切り替えると、別の種類の文字化けとなって、更に「Unicode(UTF8)」にチェックを戻すと、解決します。

これを毎回やるのは面倒なので、抜本的に修正したいのですが、どうしたらよいでしょうか?教えてください。

バージョンは、14.0.6112.5000(32ビット)となっています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

Outlookのbuildバージョンからしたら、2010ですね。

それも調べないで既回答が出ていますね。

受信時に、メールヘッダのスタンプから、UTF8のエンコードと認識していても文字化けで、一旦、他のエンコード>UTF8に戻すと文字化け解消というのは、基本的に機能不全や不具合も想定しないといけないかもしれないですが、初めからちゃんと表示してほしいですね・・。

2010の文字化け、特に、UTF8でのエンコードメールを受信すると、文字化けの問題があるようですから、次を当たってみてください。
(Outlook 2010 で UTF8 のメッセージを受信すると文字化けする問題について )
https://outlooklab.wordpress.com/2011/08/27/outl …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

添付のURLは、症状が同じなので直りそうな期待があります。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2012/03/16 23:52

こちらをみてください。


http://support.microsoft.com/kb/881816/ja
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
参考にします

お礼日時:2012/03/16 23:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qメール件名のみが文字化けします

海外で以下のPC環境を使用しています。

OS : WindowsXP Professional(English Version OSにマルチlanguageを適用)
メールソフト : Outlook Express6.0

日本から来たメールのうち、Outlook Expressのメール一覧にあるいくつかのメールで件名が文字化けします。本文は文字化けしません。また、プレビュー部分での件名&一覧をダブルクリックして開くWindowでの件名は文字化けしません。

ネットで調べてもマッチする条件のトラブルを見つけることができず、質問しています。どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

マルチlanguageの設定が中途半端だと思われます。 下記アドレスのステップ2が なされていないのでは?

Regional and Languages Options ウィンドウを表示「Advanced」 タブをクリックします。 「Language for non-Unicode programs」 というエリアにある言語設定を English (United States)から、Japaneseに変更します。
 
英語版 Windows2000でも同じで 日本語をデフォルト使用にすれば日本語アプリケーションの表示も日本語に変わって日本人には便利です。

参考URL:http://www.nihongo-ok.com/method/011005_xp_gonmethod.htm

Q返信すると、宛名が文字化け

From: "=?iso-2022-jp?B?
・・・の様な、Encodeの、
以下のMailに、返信すると、宛名が文字化けてしまいます。
// Content-Type: text/plain;
// charset="iso-2022-jp"
// Content-Transfer-Encoding: 7bit
//
// X-Mailer: Microsoft Outlook Express 6.00.2800.1106

To: "=?GB2312?B?
・・・と、返信してしまいます。

こちらは、Gmailで、Web からの返信です。
その他の部分は、文字化けもせず、
From欄の引用部分も、正常です。

氏名欄が化け、実際のAddressは、正常です。
依って、それ以外は問題が無く、
やりとりは、出来ます。
相手から指摘されるまで、気が付かなかったです。

どんな事が考えられますか?

Aベストアンサー

Gmailを使っていないので詳しいことはわかりませんが、GB2312って中国の文字コードですよね。
日本語の宛先表示が勝手にGB2312にエンコードされて送信されるとしたら、Gmailの言語設定に問題があるか、元のFromにISO-2022-JP以外の文字が含まれていたか、ではないかと思いますがどうでしょうか?

QMS Outlook、特定の文字だけ「宛先」が文字化けします。

こんにちは。
最近社内でMS Outlook(おもに2003)を使用し始めたのですが、妙なことに気づきました・・
社内ではアドレス帳を使用するので、届く受信メールヘッダの「宛先:」や「CC:」には漢字名で表示されるのですが、ある特定の名前の人だけ文字化けしているのです。
気づいたのは「宮」「本」「旬」の3つ。
”宮田”とか”宮村”、”山本”とか”谷本”等、その文字を含んだ氏名の人だけ、該当文字以降が”・・”とかカッコとか変な漢字になり、読めなくなってます。
(本文は問題ないですし、Eメールアドレスの情報は残っているのか返信もちゃんと出来ますので、直接支障はないのですが・・)

これって何なんでしょうか?バグ?
直せる方法があれば直したいのですが・・
何かご存知の方、いらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

直接の回答でなくて失礼します。

ここに挙げられている、「宮」「本」「旬」には共通の特徴があります。
他にも、人名で使われそうな文字としては(使われそうにないのもありますが)「芹」「頓」「目」「養」「瑠」などが含まれます。

まず、コンピュータの内部では、文字もすべて数値として扱っています。いわゆる、文字コードです。
ここで使われるコードで、漢字など(いわゆる全角文字)は、いわゆる半角文字2文字分の数字で表されています。

そうすると、漢字1文字なのか、半角文字2文字なのか区別がつかなくなりそうですが、そのあたりはうまく工夫して区別がつくようにしています。

さて、上に上げた漢字は、すべて、JISコードという文字コードで表示した場合、(半角文字2文字分として見た場合)2番目に、\ と同じ文字コードが来ます。
一方で、いろいろな場面で、この、\ はかなり特殊な扱いをされます。

上記のように、本来であれば、漢字1文字なのか、半角文字2文字なのか区別がつくようになっているのですが、設定によっては、\ だけはうまく処理されないことがあります。このために、\ に相当する部分(例えば、「宮」の2番目のコード)と、次の文字の最初のコードが結びついて、それ以降表示がおかしくなってしまうわけです。

直接の回答でなくて失礼します。

ここに挙げられている、「宮」「本」「旬」には共通の特徴があります。
他にも、人名で使われそうな文字としては(使われそうにないのもありますが)「芹」「頓」「目」「養」「瑠」などが含まれます。

まず、コンピュータの内部では、文字もすべて数値として扱っています。いわゆる、文字コードです。
ここで使われるコードで、漢字など(いわゆる全角文字)は、いわゆる半角文字2文字分の数字で表されています。

そうすると、漢字1文字なのか、半角文字2文字なの...続きを読む

QOutlookですぐに「応答なし」になる?

Outlook2010をメーラーとして使っています。(OSはWindows7-64bit)
以前からOutlookでのメールを閲覧する際に、すぐに「応答なし」となりフリーズします。
Q&Aの履歴で調べると、
*.pstファイル(Outlookメールのバックアップファイル形式)のサイズが大きすぎるのが原因
・・・という問答を読みました。
そのやり方では「メールをバックアップしてから戻せば良い。」と書いてありましたが、
バックアップしてもそれを戻すだけでは同じ事の繰り返しだと思います。
現在、OutlookとIEで「応答しません」が頻発しますが、このような不具合はメールを*.pst形式でバックアップしてレストアした頃からだと記憶しています。
この現象を体験されても不具合を解消された方か詳しい方、解決方法を教えてください。

蛇足ですがマイクロソフトに問題解決を依頼すると¥4,000が徴収され、不具合が解消出来なくても返金されず、更にサポート料金を要求されるようです。

Aベストアンサー

>OutlookとIEで「応答しません」が頻発します

IEもフリーズでは、PC自体に不調がおきているような感じですね。
IEのリセットは試されましたか?

>不具合はメールを*.pst形式でバックアップしてレストアした頃から

pstファイルのデータが壊れたような状態になっているのでしょうか。
新しいプロファイル(Outlook.pst)を作成してOutlookを新たに起動し、そちらで使用することでもやってみたらいかがですか。
(Outlook 2010 で新しいプロファイルを追加する方法および起動時に使用するプロファイルを選択する方法)
http://support.microsoft.com/kb/2179226/ja

なお、thunder-birdさんは、優良メーラーの[Mozilla Thunderbird]を使われないのですか?

Qoutlook2010 作成したメールの文字化け

outlook2010で、 作成したメールを下書きに保存し、そのあと、メールをあけたら、文字化けしていました。その修復方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

通常は考えられない不具合か、バグでしょうね。
次のステップ5 / 5にある「詳細設定」の「文字設定オプション」で送信エンコードで確認または変更してみてください。
(Outlook 2010 のメール設定確認方法)
http://faq.so-net.ne.jp/app/answers/detail/a_id/1037

QOutlookの検索機能が働きません

Outlook 2010について、急に下記のような事態に陥り困っている次第です。
何かアドバイスいただけますと、大変助かります。

【問題】
キーワードを入れてメールを検索しようとしても、該当メールが実際に存在するにもかかわらず、「”・・・・・・”に一致するアイテムがみつかりません」というメッセージが返され、検索失敗に終わります。
時に、「原因不明のエラーが発生しました」というメッセージが現れることもあります。

Outlookを削除し、再インストールすることもやってみましたが、状況に変化はありません。
自分では気が付かないうちに、何かの設定を変えてしまったのでしょうか。

どうぞよろしくご指導のほど。

Aベストアンサー

クイック検索の問題は色々あるようです。中にはOffiice2010のサービスパックで修正されているものもあるでしょう。SPはインストールされてますか?

クイック検索カタログを再構築してインデックスをリセットする
http://office.microsoft.com/ja-jp/outlook-help/HA010237832.aspx
Microsoft Office Outlook 2007 のアイテムを検索しても期待した結果を得ることができない場合、Microsoft Windows と Microsoft Office system のデータ ファイル (検索カタログ) のインデックス作成が完了していない可能性があります。

Windows Vista を実行しているコンピュータで、上位のユーザー権利を使用して Outlook 2007 を実行すると、電子メール メッセージのインデックス作成や検索ができない
文書番号: 923937 - 対象製品
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1055635255
現象次のような状況を想定します。Microsoft Windows Vista を実行しているコンピュータで、ユーザー アカウントの制御 (UAC) が有効になっています。このコンピュータで、上位のユーザー権利を使用して Microsoft Office Outlook 2007 を実行した場合、電子メール メッセージのインデックスの作成や、電子メール メッセージの検索ができません。
原因
この問題は、Outlook 2007 で使用される個人用フォルダ (.pst) ファイルに対するハンドルと同じハンドルを、SearchProtocolHost.exe プロセスが開くことができないために発生します。上位のユーザー権利を使用して Outlook 2007 を実行すると、Outlook 2007 でこのハンドルが使用されます。
状況
マイクロソフトでは、この問題をこの資料の対象製品として記載されているマイクロソフト製品の問題として認識しています。

クイック検索で見つからないアイテムがある
http://office.microsoft.com/ja-jp/outlook-help/HA010198085.aspx
現象
クイック検索を有効にしていても、Microsoft Office Outlook 2007 のアイテムを検索すると、検索結果の一部しか表示されないか、検索結果がまったく表示されないか、または検索条件から判断して表示されるはずのアイテムが検索結果に表示されないことがあります。
原因
データ ファイルのインデックス処理が完了していない可能性があります。
メモ 初めてクイック検索を使用するときには、すばやく完全な検索結果を提供できるように、Outlook によってデータ ファイルのインデックス処理が行われます。この処理には数分かかることがあります。

クイック検索の問題は色々あるようです。中にはOffiice2010のサービスパックで修正されているものもあるでしょう。SPはインストールされてますか?

クイック検索カタログを再構築してインデックスをリセットする
http://office.microsoft.com/ja-jp/outlook-help/HA010237832.aspx
Microsoft Office Outlook 2007 のアイテムを検索しても期待した結果を得ることができない場合、Microsoft Windows と Microsoft Office system のデータ ファイル (検索カタログ) のインデックス作成が完了していない可能性があり...続きを読む

QMSN Hotmail :差出人名(自分)の文字化け

MSN Hotemaiを使っています。
ずっと前からなのですが、こちらから出したメールの差出人名(当方の名前)が、誰にメールを出した時でもいつも文字化けしています。
解決方法はあるでしょうか?

Aベストアンサー

差出人名に日本語や全角文字を使っていると相手先で文字化けしてしまうことがあるようです。

もし自分の名前を半角英数字で登録していない場合
オプションの「個人情報」⇒プロファイルから変更するとうまく反映されると思います。

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;882943

Q特定のメールだけ文字化け表示になる

下記の環境でEメールをしております。
OS:Win XP HE
メールソフト:Outlook Express 6
 数ヶ月前から、特定の人のメールだけが文字化けするようになりました。よく見ると、全角文字だけが文字化けしており、半角文字は化けていないようです。エンコードの問題かとも思いましたが、日本語の「自動選択」「EUC」「シフトJIS」の何れを選択しても直りません。
いつ頃から文字化けが始まったかと過去のメールを見直したら、なんと正常に読めていた過去のメールまで、その特定の人のメールのみ、全て文字化けしてしまいました。驚く事に、その(当時は正常に読めていた)メールの返信(当然私が書いたメール)の控えまで。文字化けして表示されるようになってしまいました。返信でなければ、送信の控えは正常に表示されます。先方へは、私のメールは正常に送られているようです。
 どうやら、この特定の人だけ、何かの拍子に、メールソフトのエンコードが旨くいかなくなったようですが、どうやって解消すればいいか分かりません。
 どなたかお知恵を貸してください。
文字化けのサンプルです:
To: 驕阯、 螳カ荵矩イ豁」蜥鯉シ郁・螳・シ・
Subject: 蛹悶¢譁・ュ励〒縺・

下記の環境でEメールをしております。
OS:Win XP HE
メールソフト:Outlook Express 6
 数ヶ月前から、特定の人のメールだけが文字化けするようになりました。よく見ると、全角文字だけが文字化けしており、半角文字は化けていないようです。エンコードの問題かとも思いましたが、日本語の「自動選択」「EUC」「シフトJIS」の何れを選択しても直りません。
いつ頃から文字化けが始まったかと過去のメールを見直したら、なんと正常に読めていた過去のメールまで、その特...続きを読む

Aベストアンサー

>メールソフトの問題ではなく、ウィルス対策ソフトかファイア
>ウォールの働きによるものかな?等と勝手に想像していますが。

ウィルス対策ソフトもファイアウォールも、受信済みのメールに
対しては何もしません。

おそらく、Windows Updateにより、Outlook Express の挙動が
変わったのではないかと思います。

Outlook Express は、低品質なメールソフトなので、この機会に
別のメールソフトに変えてもよいかなと思います。
無料ソフトでは、Thunderbirdとか、有料でも高機能を狙うなら
ジャストシステムのShurikenあたりが、データ変換の手間が
楽でおすすめですよ。

あと、日本語のメールはJISで送信するのが一般的ですので、
この送信者にも、メールソフトの設定を変えてもらうように
してくださいね。

Qコマンドプロンプトを使ってipアドレスからコンピュータ名を知る方法

ipアドレスは分かっていますがコンピュータ名が分かりません。リモート接続ソフトなどは使えないので、それでコンピュータ名を調べることはできません。
コマンドプロンプトを使ってipアドレスからコンピュータ名を知る方法を教えてください!

Aベストアンサー

なんか回答がバラバラなので整理しましょう。
調査している自分自身が使用している端末は、Windows XPのPCであると仮定します。
また、調べるのは基本的に外部から名前解決可能な名前(No.2さんの言う"2"に相当する名前)とします。

パターン1:
対象のIPアドレスがWindows端末機で、自分が使用している端末と同じネットワークに属しているか同一のWINSサーバを参照しているとき……No.4さんの答えで検索できます。

nbtstat -A <IP Address>

パターン2:
ネットワーク管理者がDNSをきちんと管理しており、対象IPについても管理者の管理下にある場合……以下2つのいずれかの方法で検索できます。

  nslookup <IP address>

または

  nslookup -q=ptr <reverse ip>.in-addr.arpa.
  ex) 192.168.12.1 のIPを調べたい場合、以下のように入力する
  nslookup -q=ptr 1.12.168.192.in-addr.arpa.

  (DNSサーバで逆引きが設定されていないと、正しく検索できない場合があります)

パターン3:
上記以外の場合

外部から名前解決できないので、調べようがありません。または、調べてもそれが正しいホスト名である保証がありません。
そのIPの端末自体に設定されているホスト名を直接調べるしかありませんが、それには実際にそのIPの端末を操作して調べるしかありません。
つまり、No.2さんの回答となるのですが、
IPを使用しているのがWindows PCやUnixサーバなどである保証はないので、確認するコマンドはその端末の種類(OS)によって異なります。

なお、tracert (traceroute)を使用する、という回答がありますが、これはパターン1またはパターン2のいずれかまたは両方を満たしていないと表示されませんので、厳密には正しい答えとはいえません。
(たいていの場合、"tracert <IP address>" や "ping <IP address>"で用が足りてしまうことも多いので、必ずしも間違いではないのですが)

なんか回答がバラバラなので整理しましょう。
調査している自分自身が使用している端末は、Windows XPのPCであると仮定します。
また、調べるのは基本的に外部から名前解決可能な名前(No.2さんの言う"2"に相当する名前)とします。

パターン1:
対象のIPアドレスがWindows端末機で、自分が使用している端末と同じネットワークに属しているか同一のWINSサーバを参照しているとき……No.4さんの答えで検索できます。

nbtstat -A <IP Address>

パターン2:
ネットワーク管理者がDNSをきちんと管理して...続きを読む

Qメールの本文に添付されてしまう時があります。

アウトルック2010を使ってします。

ファイルをメールに添付するとき、
件名の下に添付される時と
メールの本文に添付されてしまう時があります。

これを常に件名の下に添付するにはどうすればいいでしょうか?

メールの本文に添付すると、
文字と文字の間にファイルが入ってしまう事があり、やめたいです。

Aベストアンサー

こちらのページで説明しています。送信の作成形式によって、変わる仕様です。
添付ファイルが本文中に表示されるのは、メールがリッチ テキスト形式になっているからで、その他のHTML形式やテキスト形式では、件名欄の下(ヘッダ)になるのです。
(メールの添付ファイルが、ヘッダーに表示されるときと本文中に表示されるときがあるのはなぜ? )
http://support.microsoft.com/kb/2462816/ja

で、たぶん、リッチ テキスト形式で送られてきたメールには、同じリッチ テキスト形式で返信するようになっていますから、返信時になるのでしたら、それが原因です。

これを防ぐには、その都度、「書式設定」タブで変更するか、オプションの「メール」にある「セキュリティセンター」で、「すべての標準メールをテキスト形式で表示する」にチェックを入れておくとよいのではないかと思います。
http://outlook-navi.com/qa/ol131.htm


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング