プロが教えるわが家の防犯対策術!

アダルトサイトを見たときに、保存していることを表現する(地球からファイルへ点線を伝って送られてくるような図)小さなウィンドウが勝手に開き、何かをダウンロードしているみたいでした。一番上には保存完了の文字が出てました。

何もなく終わったと思いきや、ピクチャーライブラリーに大量すぎる普通の画像ファイルやショートカットやHTMLが保存されていました。
アイコンがgoogleのマークが重なったような変なもので、セキュリティソフトの説明書までありました。

あまりに大量すぎて削除しきれません。
何か削除する方法を教えてくださいませんでしょうか。
フリーソフト使用の場合は、安全性についてもおねがいします。

あと、削除できた場合、スパイウェアの危険性は残るのでしょうか。

どうか、ご回答よろしくおねがいいたします。

windows7 google chrome 使用

A 回答 (4件)

リカバリは最後の手段ではありません。

リカバリはPC不具合解消の『王道』です。

ただ、手間隙がかかるので、出来たらやりたくない、と言うだけです。

PCに詳しくなければ、リカバリが一番です。
    • good
    • 0

質問内容をうかがう限りでは、ただのワンクリック詐欺サイトによる症状とは違いますね?



>ピクチャーライブラリーに大量すぎる普通の画像ファイルやショートカットやHTMLが保存されていました

どんなものが保存されたかもわかりませんが、巧妙なダウンローダ系マルウェアの疑いもあります。
いずれにしても、駆除ソフト任せで自動駆除して解決できるよう望みはないと思ったほうがいいです。

質問者さんに確認しますが、多少手間を承知で手動作業と、以後の自衛まで目指す意思はありますか?

その意志あるなら、下記の掲示板に移動して質問してみてください。自分で良ければ調べてみましょう。
http://bbs.higaitaisaku.com/cbbs.cgi
「新規作成」から手順に沿って投稿です。
なお、途中に記述がある「システムの復元」は実行せず飛ばしてください。

詳しく調べないとわかりませんが、少なくともスパイウェア対策ソフトのAd-awareやSpybotでは効果期待できないので、使わないほうがいいでしょう。

ただ、どうしても手間と時間かけられないとか、作業に自信ないならPCをネットから遮断した状態で必要なデータのバックアップしてから速やかにリカバリするのが一番簡単で安全確実ではあります。
が、リカバリにしても以後の対策はしっかり講じておかないと再被害はすぐにでも襲ってきかねないことも認識しておいてください

この回答への補足

ご回答ありがとうざいます。リカバリは最後の手段であるということを聞いたことがあります。そういうからには、何かリカバリによって影響を受けるものやリスクがあるような気がします。

今、セキュリティソフトのサポートセンター(ESET)に資料を提出して調べてもらっています。
結果が分りましたら報告します。

もし、それでもなお解決しなければ、aku-dai-kanさまに調査をご依頼します。その時はおねがいします。

最終手段として、リカバリをとっておこうと思います。

補足日時:2012/03/16 17:16
    • good
    • 0

Google Chromeの、拡張機能の中にサイトを保存する様なアドオンがありませんか?


それが動いて、そのフォルダに保存されているだけでは・・

もしくは、キャッシュ(一時ファイル)の場所が変更されている事はないですか?

ウィルスやスパイウェア等も否定は出来ませんが、今現在利用されているセキュリティ対策ソフトでスキャンして、感染の有無は分かりませんか?

不安であったり、削除が出来ないならリカバリをした方が良いかもしれません。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。いろいろなフォルダーおよびファイルはユーザーのピクチャーライブラリーに保存されていました。

ESETを使用しております。スキャンしても感染はしていませんでした。ただ今、ログファイルを調べてくださっています。また、結果を報告します。

補足日時:2012/03/16 16:45
    • good
    • 0

リカバリ(クリーンインストール)・・・大切・必要なデータのバックアップ要




怪しいファイルは一つづつ削除
スパイウェア・アドウェア・マルウェア対策ソフトを最新にして検査しても、怪しいプログラムは検知し、隔離・削除しても、ふつうのファイル(画像ファイルなど)までは削除しないでしょう。

削除できた場合でもレジストリキーや「正規のプログラム」に名を変えて潜む場合もあります。
また「システムの復元」を有効にしている場合、折角アンチウィルスやスパイウェア・アドウェア・マルウェア対策ソフトで削除しても、PCを再起動するとウィルス・スパイウェア・アドウェア・マルウェアが復活することもあります。だからリカバリ(工場出荷状態にする)をお勧めします。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。リカバリはどうしてもできなかった場合の最後の手段にしようと思います。

補足日時:2012/03/16 16:33
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています