アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になっています。
0120で始まる電話番号に対して電話を発信した場合、電話を受ける方(0120番号を契約している方)は、その電話に応答する前に、発信者の電話番号を一度確認してから電話に応答するかどうかを決定することができるのですか?
もし、できるとして、その場合の発信者の電話番号を表示させるためのサービスは0120の電話番号の契約以外に番号を表示させるというオプション契約が必要なのですか?
また、0120の電話番号を利用して発信者番号を見るためには専用の機材が必要なのですか?
教えてください。

A 回答 (4件)

(1)0120で始まる電話番号に対して。

。。応答するかどうかを決定する
 ことができるのですか?
 =>はい、できます。
(2)その場合の発信者の電話番号を。。。。番号を表示させるというオプシ
 ョン契約が必要なのですか?
 =>通常の契約している回線に対して、ナンバーディスプレイの契約が
   必要です。
(3)0120の電話番号を利用して発信者番号を見るためには専用の機材が
 必要なのですか?
 =>ナンバーディスプレイ対応電話機であれば、可能です。
   量販店などに売られている電話機で、今売られている電話機は通常
   標準でついています。

【補足説明】
フリーダイヤル(0120で始まる着信課金サービス)と
着信時に相手の電話番号が表示されるナンバーディスプレイのサービスは
まったく別のサービスで、貴方の目的では、2つのサービスを契約する
必要があります。
◆まず、一般契約電話回線(通常家庭で利用のアナログ電話回線)に対し
 て、ナンバーディスプレイの契約をします。電話機は、ナンバーディス
 プレイ表示対応の電話機を準備します。
 使っている電話番号が(03-aaaa-bbbb)とします。
◆次に0120フリーダイヤル契約をします。
契約の中で、新規0120番号の決定と共にその番号にかかってきた時に
どの電話番号に着信させるかの決定を行います。
その番号を(03-aaaa-bbbb)として申し込みをします。
つまり、NTT局内で、新規0120番号=>(03-aaaa-bbbb)に変換を行っ
ているのです。
もちろん、0120番号でも、03-aaaa-bbbbでも外部から電話を受ける事が可
能です。違いは、着信者に電話代金が課金されるか、発信者に課金される
かの違いとなります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうも有難う御座います。
大変勉強になりました。

質問の意味が、はっきりしませんが・・・・・・

どんな契約でも、0120の契約であっても、着信側(電話を受ける側)は、オプションの発信者番号表示契約(NTT東日本・西日本ならナンバーディスプレイ契約)が必要です。
0120の契約と、発信者番号表示の契約とは、別々のオプション契約です。

発信者番号表示契約すると、契約番号へは、固定電話会社からは「発信者の番号」も着信表示と一緒に送ります。
着信した契約番号では、まず、発信者番号を受信し、次に、着信があったという表示を受信します。
つまり、着信があったと電話機が鳴り出している時は、すでに、発信者番号も受信しているので、発信者番号も表示をしています。

> 電話に応答する前に、発信者の電話番号を一度確認してから電話に応答するかどうかを決定することができるのですか?

質問の趣旨がわかりません。

電話会社の契約と関係なく、発信者の番号を次の様なソフト・機材を、通信機器に・パソコン等に組み込むと、発信者の番号を返還して、名前・住所や、今までにかかわった過去のデータも、パソコン等の表示機に出すことが出来ます。
CTI(顧客管理ツール)
https://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E7%99%B …
この顧客管理ツールは、サポートセンターや、通販の注文センター等々には、必ず、導入されていて、電話したとたんに<顧客データは表示しています。
非通知で電話した場合は、当然、顧客管理データは出ませんが、同じことを何度も聞かれたり、住所氏名の文字を質書く聞かれたり、対応は遅くなりますね。
発信者番号が他人の番号が表示した場合も、通販なら違う場所へ送ったり、非通知の様に、同じことを何度も聞かれたり、住所氏名の文字を質書く聞かれたり、対応は遅くなりますね。

また、警察の緊急通報用と、中都市以上の消防の緊急通報用は、非通知で電話しても、固定電話会社から発信者番号が強制的に出て、CTI等で場所だけはすぐ表示します。このため、緊急通報に、無言・いたずら目的や、通信機器の不具合での誤報でも、警察・消防は通報内容によっては、すぐ通報者の所へ飛んで来ることが可能なのです。
(携帯での緊急通報は、最近のGPS携帯なら、GPSの情報も゛送信しているらしいです)

> ・・・・・0120の電話番号を利用して発信者番号を見るためには専用の機材が必要なのですか?

0120番号を利用するという意味が、わかりません。
先に回答のように、「着信側で」発信者番号を見るならば、固定電話会社とオプション契約の発信者番号表示(NTT東日本・西日本ならナンバーディスプレイ契約)をして、その契約番号の通信機器にCTI(顧客管理ツール)を組み込みます。

質問の趣旨が違う恐れが大きい回答になっているかもしれません。
もし、違っているなら私の回答は無視してください。
    • 0
この回答へのお礼

大変勉強になりました。

NTTコムの資料を見れば一目瞭然。

http://www.ntt.com/freedial/data/cost1.html

月額使用料に存在する

「発信端末拒否」
 携帯は駄目とかPHSは駄目とか

「発信地域指定」
 東京03以外は駄目とか

何れも無料です。
    • 0
この回答へのお礼

大変勉強になりました。

それはご家庭の電話と同じと思います。

ナンバーディスプレイを契約し、ナンバーディスプレイ対応の電話機ないしはPBXなどを導入していれば番号は表示されます。
    • 0
この回答へのお礼

勉強になりました。