プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

近所に住む困った方々の対処に困っており、皆様のお知恵をお貸し願います。

今の住まいは10年ちょっと前から引っ越してきました。その困った方々の主な行動は
以下の通りです。ほとんどが老夫婦です。

・私が外出などで家から出てくると困った方々が在宅の場合はほぼ自宅から出てきて
 自宅の掃除をするフリや庭いじりをするフリをしたり洗濯物を干しながらこちらの様子を
 覗き見します。

最初は偶然と思って気がつかなかったのですが、あまりにも同じパターンで会うケースが
多いので、「これは意図的にやってるんじゃないか?」っと思えてきました。
何でこちらが外出するたびに家から出て来たり待ち構えるようにそこにいるの?って
思いました。
そう思うと気持ち悪いと思ったのと同時に余計な干渉を受けた気がして腹立たしく思いました。
私はよそさまの生活に興味がありませんし、干渉されるのは嫌いな方でほっといてくれ的な
性格です。挨拶程度の常識的な事はしますが、深い御近所付き合いはしたい方ではないです。
多趣味で仕事も忙しいので時間が惜しいと思う方です。
もちろん御近所に迷惑行動をしようなどという気もありません。
家族に相談しましたが「御近所を覗くなんてよくある事」と相手にしてくれません。

私の家は大きな土地の中にU字型のような形で家が向かい合わせのように建っていて、
全部で7軒家があります。真ん中は共同の私道扱いです。
その内の4軒の方々が覗くような行動をされます。

何年か前にたまたま早起きをしてその日はゴミの日だったので、「どうせ今日出して今日回収
してくれるし仕事前に持って行こう」とゴミを捨てに早朝5時くらいに出たら家の中でダダダッ!!
っと物音がしたと思ったら、窓をガラッ!っと開けて来ました。そしてこちらの行動を見ています。
気持ち悪いとしか言いようがありません。

他にいつもレースのカーテンを昼夜問わず閉めている家からは私が外に出るとレースのカーテン
をめくって青白い顔したおばあさんがこちらをじーっと見ています。若い美人なら歓迎ですが・・。
一度証拠として写真を撮ってみたら、それ以降は出てきていません。

あとは外でブルーシートで作業スペースを覆って作業をしようとしていたら、
「こんなもんつけて~」っと言いながら私の家の敷地内に入りブルーシートをめくっていました。
その後「何しとんじゃ!!」って大声出したらしばらく出て来ないようになりましたが、今では
またこりずに覗きに来ます。住居不法侵入?

近くのまともな御近所さんから○○さん○○さん・・・は人の生活を覗き見るのが好きらしいという
話を聞く事ができました。その方も私と同じように覗き見されたりひどいと自宅敷地にタバコの
吸い殻を捨てられたそうです。

困った方々の行動をビデオカメラで撮影して一定期間分撮影し終わったら警察に常習性のある
問題行動の証拠として持って行き、対処方法を相談しようとも思いましたが、ほぼ年中朝から
夜中までと仕事が忙しいのもあって昼飯もお昼の休憩も毎日ほぼ無しな生活を送っていて
疲れ気味でなかなか実行できませんでした。
朝は会う事があっても夜中に帰って来ると出て来ないので、夜中は安心できました。
それもあって、なかなか行動に移せずにいました。

そういう人達は無視すれば良いとか思うかもしれませんが、実行はしてみました。
ですが、やはりこちらの行動とは関係無く家から出て来て自然なフリをしてこちらを
覗いています。むしろむこうにとっては好都合な様子です。

一度なぜこういう行動をとるのか?と一番よく覗きをする人に直接聞いてみましたが、
とぼけられました。ムカッ!っとなって殴り倒したい衝動が起きましたが、そんな事を
しても自分が後で警察にやっかいになるのも馬鹿らしいので、口だけで済ませました。
何だかよくわかりませんが、最後は私がよく覗きをしてくる4人に囲まれていました。

覗き見する以外は何もして来ないので、実害は無いのですが、行動に嫌悪感をとても
感じます。自分の感覚がおかしくないかと思って事実だけを他の知り合いなどに聞いて
もらったのですが、皆唖然としたり、私とほぼ同じような感想を持っていたので、自分が
おかしいわけではないと思いました。

こういう方々に対して良い処方箋はないものでしょうか?。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

犯罪性はないと思います。


彼らは暇なのです。
>こういう方々に対して良い処方箋はないものでしょうか?。

ありません。
他人を変える方法はないと思います。
貴方が困ったらなおのこと面白がってエスカレートする可能性もあります。
すでにそのような傾向が見えています。

一番良い方法は、彼らと仲良くなってプライバシーを公開しあうことです。

彼らが貴方に興味があるのは、好意を持っている証拠です。
けんか状態になるより、仲良くするほうが100倍良いことだと思いませんか。
お互いのセキュリテーからも、伝統的な隣組み精神からもそれがいいと思います。

もっとあけっぴろげにすることです。
秘匿すればなおさら興味をもたれるでしょう。

ある程度オープンにすれば、向こうで飽きてしまうでしょう。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

確かにあの人達は年金暮らしで暇だと思います。
犯罪とハッキリ言える内容でもありません。
視線と気色悪い行動で迷惑行為をして自己満足しようとしているだけですから。

その自己満足を止める方法が別の方法でないものか?とは考えてはいました。
大人の形した子供ほどタチの悪いものはないと思っています。
注意しても「自分は間違ってない!」っと反発してきますからね。
まさにつける薬無しです。

仲良くなる方法は考えなかったわけではありませんが、No1さんへの所で
書いてあるように、こちらから話しかけたが無視されて家に入ってしまい
ました。今思えば、拒否だったのかな?と思います。でもこちらに関心を
持った様子の動きをするくせに、気色悪い行動をとります。
とても理解に苦しみます。

覗き見しているとわかった後でどうもナメきってるなぁという感じはしたので
私の反応を楽しんでいるふしもあるかと思います。
60前後の老夫婦から見れば20代後半なんて子供でしょうから。


>お互いのセキュリテーからも、伝統的な隣組み精神からもそれがいいと思います。

隣組には入っております。私の家の周りの7軒以外にもあと8軒くらい道を挟んで
家がありますがこちらでは覗き見みたいな事はされた事がありません。普通の方ばかりです。

これについてですが、2年か3年前に近所で泥棒が入りました。
いつ泥棒に入られたのかわかりませんが、仕事でほとんど家を空けている私は休日に
たまたま自宅の庭で泥棒が盗んで捨てて行った物を発見してしまいました。
当然やましい事は無いので、警察に連絡して引き取ってもらい元の持ち主に戻りました。

ですが、泥棒が捨てた所の位置を考えるとどう見ても覗き見する人の目には止まり
やすい位置なんです。捨てた場所のすぐそばの窓は覗き見する人がいますから見えると
思います。庭に出るには自宅の周辺2通路の犬走りか自宅の中から庭に出るしか
方法が無いですし、そのどちらも他の覗き見する人の自宅から見えます。
「泥棒が本当に来たとしてもこわくて誰も見ないんじゃね?」っと思ってしまいました。
せめて泥棒の顔くらい見ててくれればいいのに・・・・・害があるだけでメリット無しです。
私のプライバシーは犯すくせに泥棒の顔すら見ません。はがゆいです。

最終的には関わりあいを持たない為に引っ越すのが一番かとも思っていますが、
いろいろな事情があり、何か他に良い方法がないものかと思い質問させて頂きました。

ありがとうございます。

お礼日時:2012/03/16 23:41

警察のパトロールは?


うちは、パトロールをしてもらってずいぶん減りました。
私、田舎に住んでいるので覗き魔が撲滅する事は諦めてます。
(警察に相談したところ、田舎は暇なお年寄りが多いから、
他人の行動が気になって仕方ないみたいです。と、なだめられました)
元気なおばさん、おばあさんを中心にざっくり観察していましたよ。
うちもタバコの吸殻が落ちていた事もあります。
警察も本気ではやってくれませんけど、
軽く巡回してくれるだけで、バレバレな覗きはなくなりました。
私は、自宅が覗かれて、嫌な思いしてます~って、
挨拶のついでに言って、警察に依頼したことを気づかせてあげてます。
田舎は、ビビリの人間が多いので、隣近所はちらりぐらいになりました。

この方法が使えるかどうか不明ですが、一度やってみては?
友人宅は、覗きが耐えれなくなって、高い塀をつくって、
覗かれないようにしちゃいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

私も最終手段としてパトロールか覗く方の家に直接警察官に訪問して
もらうしかないのかな?と何度か思いました。

ネットで住んでいる地域の警察や地域の条例で今回のケースに該当するケースが
ないものか調べた結果、私の場合はたぶん警察は何もしてくれないかもしれないと
思いましたので、最終的に行動に移せなかったものです。

あと、警察には仕事中にイヤホンマイクを使って携帯で通話しているのに、
イヤホンがよく落ちるので耳に手を当てていただけで捕まって半強制的に違反切符を
切られた経験があってあまり気が進みません。
車を止められて開口一番に「あなた車の運転中に携帯電話を耳に当てて電話してましたね」と
見張りの警察官の無線の結果だけで決めつけられました。いきなり犯罪者的扱いですか?何で?
私はすぐ「イヤホンマイクつけて通話してるのってダメなんですか?」と聞いたら、
警察官二人は顔を見合わせて「あれ?」っといった顔をしていました。
その場で使っていたイヤホンマイクを出しても「今日はたまたまイヤホンマイクを持って
いたんでしょ?」とひどい事を言われました。

仕事に追われて急いでいたので、「誤解だ!」と何度も言ったのですが、その後に
「携帯電話を耳に当てながら車を運転する人はイヤホンマイクなんて持ってないのが
ほとんどだけどね」的な事を言うにもかかわらず、「不服があるなら裁判するしかないよ」
と弱い立場の足元を見る事をしてきました。とても卑怯で汚く姑息です。

その後「私がどんな携帯を使って話していたの?無線で連絡した人に聞いてよ!」という
質問には答えてくれません。
矛盾点についても答えてくれず、自分に間違いは無いという態度を貫き通されました。
やむなく泣き寝入りしました。時間とお金と気分で3重ロスでした。
普段から警察にやっかいになる事がないだけに、それ以降警察には強い不信感があります。

後に警察の関係の本を読んだら、毎月違反者などが少ないとそこを統括する警察署長がもっと上の
身分の方に怒られるそうで、無理矢理にでも捕まえて点数稼ぎをしたいような事が書いてありました。
過去にどこだったか記憶が薄いのですが書類を偽造して点数を上げていた地域もあるみたいです。
本に書いてあった事なので、どこまで本当かわかりませんが、そういう事のようです。

必要と判断したら、実行に移してみようと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/03/16 22:26

正直、どっちもどっちなんですよ。


>私はよそさまの生活に興味がありませんし、干渉されるのは嫌いな方でほっといてくれ的な性格です。挨拶程度の常識的な事はしますが、深い御近所付き合いはしたい方ではないです。
これをするから余計に覗かれるし、覗かれる事に異常な拒否感を示すから、さらに怪しまれて覗かれる。
原因と理由が相談者さんにあるのです。個人情報の統制が自分でとれていない。

それは、覗かれることを前提のオープンな生活し、見せない部分としっかり切り分ける。
自分は干渉しないで、相手をほっとかず、かつ、他人の行動に深い関わりを持たず生活をする必要があります。
相手の行動がおかしいのは、自分の性格のおかしさに起因する。
微妙に相談者さんの理想がずれているのです。そこが他人が自分の思い通りにはならない部分。
それを理解しないと不安神経症になりますよ。

この回答への補足

御回答ありがとうございます。

>原因と理由が相談者さんにあるのです。個人情報の統制が自分でとれていない。

上記については自分でもずいぶん考えました。自分に悪い点がなかったか?と
原因としての結果だと思いますので。
引っ越してきた当初は御近所と挨拶もしていましたが、その程度でした。
私はお互いの家を行き来する程仲良くなりたいという程の深い付き合いをしたいとは
思いませんというつもりで書いたのですが、どうも言葉足らずだった様子です。

○○さんはこんな感じの人だよとある程度の人柄がわかるくらいまでの
近所付き合いはしてもいいと思っていました。最初から最後まで人付き合いなんて
したくないと極端に思う人間ではありません。田舎生まれの田舎育ちですから、
人付き合いの様子は子供の頃から見てはいますし近所のおばあちゃんにかわいがって
もらいましたので御近所付き合いの良さと悪さはある程度は理解しているつもりです。

引っ越して少したってから一度こちらから軽くお互いを知る為もあってこ
ちらから話しかけたりしましたが、その方は何も答えてくれず、家の中へ入って行きました。
その時は「何だろう?、何か悪い事でもしたのかな?」っと思いました。
最初から会話すら成立しない状態でした。
その方は覗き仲間のリーダー格の方で、早朝ゴミ捨てで家から走って出てきたのも
その方です。自分の家の庭に植えた植物を柵のようにして、足りない分はホーム
センターなどで板を買ってきてこちらにはなるべく見えないようにして、
植物の間からこちらをよく覗き見しています。私は両目1.5以上で、動くと
数メートル先の事なのですぐわかります。

私は当時20代後半で相手の方は定年退職されたばかりなので、おそらく60前後の方
かと思います。元々年齢差があるので近所付き合い自体がやりにくい環境なのかも
しれないとも思いました。こちらがちょっとした事を質問してそれに対しての聞き手に
まわれば、会話がはずむかもしれないとは思って話しかけてはみたのですが、ダメでした。
あとはこちらには無用の嫉妬をされているかもしれないとも思いました。
それなら今後は挨拶程度で他は関わらない方向でいこうと思っていました。
その少し後にどうも覗き見されていると思うようになりました。

そしてまともな御近所さんは覗き見する人とほぼ同じ時期にその地域に住まわれた
そうで、その方とは職場が同じだそうです。その方は当初から覗き見されたいた
そうです。どうも見られるならどこの御家庭の生活を覗きたいみたいです。
あと、不在とわかれば、その家の敷地を歩きまわる事もあるようです。お隣の家は
それをされていました。
そして自分より年下なら尚更ナメているでしょうから、おそらくそういうことなのでしょう。

あと、私は外見的に苦労を知らない子供っぽい顔をしているように他の方からは見えるそうです。
こんな外見でも死の手前までの経験はした事があります。
なので実年齢よりはけっこう年下に見られますしよくナメられたり馬鹿にされます。

修理の仕事を一般家庭や会社に訪問してしていたので、いろんな方に間違えられました。
今でも覚えているのが、どこかの社長さん宅へ当時30代の私に
「兄ちゃん学校出たばかりか?」と言われて苦笑いした経験があります。
約12種類のモデルのそれぞれの何年製というほとんどの物を修理していました。
そして年間で約1000人前後くらいの方に会って仕事をしていたので、いろんな方に会いました。

修理という仕事をしていたので、お客さんは不便な状態なので、たいていの方は怒っておられます。
なので、何か問題が起こった時に出す人間の一番醜い所はたくさん見てきました。
言葉は悪いですが、簡単に言ってしまうと金持ちから貧乏人まで善良な人から犯罪者まで
お会いして仕事をしてきました。犯罪者までと書く以上暴力を振るわれたり不当要求などで
警察を呼ばないといけないような事態になったりした事はあります。

お互いの鼻がくっつくような距離で唾を飛ばされながら1時間くらい怒られ続けて、その後1時間くらい
かけて修理をしたりとかは珍しくなかったです。理不尽な要求やこちらの仕事の範囲外までの事を
要求された事も数多くあります。受け入れなければほぼ罵声と怒号と料金支払い拒否です。
仕事をする時間も朝は8時前に家を出て帰宅すると0時近くがほとんどです。
お昼の休憩も昼食もできたりできなかったりと不規則です。休みもほとんどありません。
基本的は365日対応ですから。仕事内容も2つにグループが分かれていて、たいていの方は
2つのうちの1つしか仕事ができない方がほとんどですが、私はそれでは食べていけないので、
2つともほぼ仕事をこなしていたので、人手不足もあって忙しかったです。
転職したいとは何度も思いましたが、みなさん御存じの通りで不景気でなかなかそういうわけにも
いきません。

そういう環境で仕事をしていたので、他人が自分の思い通りにならない部分が
あるのはよくわかっていたつもりですが、家にいる時くらいゆっくり休みたいですし、
安心した気持ちでリフレッシュをして、次に備えたいです。
そういう気分の時に外に出ると覗かれる時もあるのです。

今ではほとんどの覗き行為はなるべく無視していますし、仕事で揉まれたおかげで気持ちの
切り替えも早いですから心理的に深刻なわけではないです。それにあの方々にとって覗きは
楽しみ以外の何ものでもないと私は思っていますが、私にとってはただの迷惑行為です。
しかもしつこいです。
23歳に不安神経症にかかったことはありましたが、原因もわかっていたので自力で克服しました。
治るまでとても辛い日々でしたが、今の糧となっております。今は全く症状が出ません。

安易に質問するのも自分の足りなさを恥として晒し出すだけと思い、今までこういう形では
どこにも質問を出さず手に届く範囲の知人にしか話しませんでした。

厳しいながらも貴重な回答ありがとうございます。

補足日時:2012/03/16 20:38
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A