プロが教えるわが家の防犯対策術!

JavaとActiveXについて(良くポップアップでVupのメッセージが出るので)知りたくてインターネットで調べましたが、完全に分かったわけではありません。以下の件につきよろしくお願いします。
1.JavaとActiveXの違い
 メーカーが違うというだけで(細かい違いは別として)同じようなものでしょうか。
2.自分のパソコン(WinXP+IE8)内の両ソフトのバージョンを調べる方法
(1)Javaは、「プログラムの追加と削除」に書いてありますが、これが一番良い見方でしょうか。
(2)ActiveXは、インターネット上のWebPageで英語で書いてあるのを見る方法を見つけました。これが一番いい方法でしょうか。自分のパソコン上で見る方法はないでしょうか。
3.両ソフトのVupポップアップが出たときに、今まで無視したことが多かったのですが、これからは全部Vupしたいと思います。ところで、今すぐ両ソフト共に最新にしたいのですが、マニュアルで最新バージョンにする方法を知りたいのですが。

A 回答 (2件)

ActiveXの更新ダイアログ…?

ActiveXってのは原則IE上で何らかのプログラムを動かすための仕組みの総称なんで、アップデートとしては個別に「~~ ActiveX Plugin」(~~部分にはShockwaveとかのソフト名が入る)のアップデートとかそんな感じで出てくるはずですけども。何のアップデートなのか再確認を。

1)
Windowsの上でとあるソフトを動かすためにベースとなる環境を提供する、という意味に限れば両者に大差はありませんね。設計思想の違いとか踏み込んでいくとまるで別物ですが。

2)
JavaはそれでOKかと。
ActiveXについては上記の通り、「何の」ActiveXコントロールなのか確認してください。

3)
Javaは、アプリケーションの追加と削除から古いのを(複数あれば全部)削除してから
http://www.java.com/
にアクセス、無料Javaのダウンロードボタンから最新版のインストーラを持ってきてください。

ActiveXは上記の通り何の(以下略
ActiveX自体の更新ってのはあまり無い筈なんですよね。聞いた覚えもない。
あるとしても特に意識すること無しに、Windows Update(Microsoft Update)で出てきたのを片っ端から放り込めば大丈夫でしょう。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。すみません、間違えました。ActiveXではなく、Flash Player です。やっぱり良く分かっていません。

• 0

>Flash Player

ま、大差はありません。「Javaプログラム(いろいろある)を実行するためのベースで、Sun(今はOracle)社が作っているもの」なのか「Flashコンテンツ(主に動画)を再生するためのベースで、Adobe社が作っているもの」なのかの違いです。
Javaの更新は先に回答した通り既存のを削除してから最新版を入れる、Flash Playerなら普通に上書きすれば問題ありません。(どちらもアップデートアイコンをクリックすれば最新版ダウンロードページに行ったと思う)
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございました。ウキペディアとか色々長々と説明しているインターネット情報より、Eurekaさんの数行の説明が本当に分かりやすいです。Javaは、旧バージョンを削除してからインストール、Flash Playerは上書きOKということですね。Javaは、自動でバージョンアップを促すのが出てきますが、その場合でも事前に「プログラムの追加と削除」を見て旧バージョンを探して削除したほうがいいのですか。それともマニュアルでバージョンアップするときだけでしょうか。
 両ソフト共に最新版ダウンロードPage 見つかりました。