外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

はじめまして。夫の転勤で東京から大阪に行くことになりました。
単身赴任してもらう事も考えたのですが、主は一緒に行くことを希望しているので・・・。

主人も私も両親は東京におり、近くに住んではおりませんが1ヶ月に1度は会っています。
1歳の一人娘がおり、私の両親にとっては初孫で今のところたった一人の孫なのですが、
転勤についていくと伝えたら父が大激怒!「単身赴任させろ!」「転勤の連絡を本人(夫)が
してこないのも失礼だ」と・・・。気持ちはわかるのですが怒られる事なのでしょうか?

私は長女で、おそらく両親、兄弟も私を頼りにしている所はあるようです。ましてや初孫。
ただ、親の言う事を聞いて単身赴任してもらうのがいいのか?
大阪にいる期間は不明ですが、いずれは帰ってきます。
もちろん今より回数は減っても年に1、2回は会いにこようとは思っていますが、親不孝でしょうか?
自分の親と夫、どちらを優先するべきでしょうか?
私は娘にとっての優先順位で考え、正直あまり好きではない夫ではあるが、娘の父親で、
夫も可愛がっているのでついて行く事にしましたが間違っていますか?

夫についていった後、実家と険悪になるのは嫌です。実家も私にとって大事な家族ですから・・。
もし、同じようなご経験をされた方いらっしゃいましたら どのように対応されたか
教えていただけませんでしょうか。よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (19件中1~10件)

ご主人は家族共々来て欲しいと言われているわけですよね。

貴女とご主人とお子さん、これで一家族なんです。結婚したら自分の家族のことを中心に考えずしてどうするのですか???それとも仕事を辞めて一家が楽に暮らせるほど、貴女の父親が全て丸抱えで生活させてくれるとでもいうのでしょうか?

どうしようもなく不便なところで、家族が来ても今より相当苦労するということであれば、ご主人としても単身でと考えるでしょう。ところが東京と大阪です。ひんぱんではなくても実家に顔を出せない距離ではありません。

特に孫可愛さに実家がごねているだけの印象を受けます。自分たちで生活して独立している以上、自分たちのやり方を通すことができなければ先は見込めません。自分たち夫婦で作っている家族を最優先することが一番大事なことです。

実家の両親が身体が動かなくて介護が必要であるとか、本当にやむを得ない事情がないのなら、転勤先についていくことを選ぶことは正しいことです。

長男長女という意識は持っていても、お互いの親のことについては何かあったら駆けつける程度に考えておかねば、これから先も苦労します。あくまでも親優先で全ての物事を考えれば、パートナーの全信頼を失うことにもなりかねません。

自分の家族とはご主人とお子さんです。慣れ親しんだ土地を離れてしまう転勤など本当は誰だって受けたくないのが本音。でも家族みなが生きていくために仕事をしているわけですから、可能な限り一緒にいるべきです。

いつまでも父親のわがままに振り回されないように、気持ちをしっかりともつようになさってください。実家と険悪になりたくない。。。男女共に結婚して別居した以上、実家は「家族」という枠組みより「一番近い親族」に離れていくのです。いくらブツブツ文句を垂れようが、縁まで切られることはそうそうありません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
夫がいて、娘、私の家庭がなりたつわけですよね。朝から父の怒りの電話で動揺してしまい、思わずこちらに質問させていただきましたが、一人でよく考えるべきでした。目が覚めました。

お礼日時:2012/03/16 15:50

何も、悩むことではありません。

 ご主人について行けばいいだけです。 親の意見は関係ありません。 ただ近くにいてほしいからわがままをいっているだけです。

私は現在、海外駐在の夫と一緒に海外に14年住んでいます。 転勤が決まったとき、私の両親は「食べ物や習慣の違う外国で大変だろうけれど、体に気をつけてがんばって。 ○○さん(主人の名前)を支えてあげなさい。」と涙をうかべて見送ってくれました。 その父は一昨年、亡くなりました。 もちろん、お葬式には間に合わず、参列できませんでした。
これが、まともな親だと思います。

私の夫の前妻の親はあなたのお父さんと同じでした。 そのとき、大阪支社勤務の主人は東京に転勤がきまり 話したところ、「単身赴任してもらえ。」「それができないなら会社を辞めて 大阪で仕事をみつければいい。」と、いったそうです。
親離れ、子離れができていなかったそうです。 結局、1年後に離婚になりました。

わかりますか。 あなたの親御さんの言っていることは非常識なんですよ。
転勤に親が口出しすることは、変です。 あなたも、それくらい分かりなさい。
私はあなたの親と同年代ですが、はぁ~? この親は何を言っているんだ???と、思いました。

ご主人と大阪に行くのが常識です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

厳しく言っていただいてありがとうございます。そうですよね、何を言うんだかと私も思いましたが、育ててもらった感謝の気持ちも強く、悩んでしまいました。
はい、大阪についていきます。

お礼日時:2012/03/16 15:15

何度か夫の転勤に着いて行った妻です。



夫が来てほしいと言うのですから、妻子も一緒に行きましょう。
ただし貴方の親は「東京から東京に嫁に出したはずなのに」という考えがある人ですので、夫からきちんと転勤の挨拶はしてもらいましょう。

実家も大切な家族ですが、貴方の伴侶は夫です。
着いて行く気があるなら、夫一人では暮らさせない、子供も父親とたまに会えないのでは可愛そうだと祖父母よりも実父だと言い切りましょう。
まずは夫に転勤が決まった挨拶と、妻子を連れて行きます宣言が先です。
親は年を取ると頑固で融通が利かなくなりますが、親不幸では無く「家庭円満の為」ですから、貴方がついて行きたいから着いて行くことだけは力説して下さいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。正直、主人は義理人情というかそういうものが薄く、生活費をもらう時なども嫌な顔をしたり、何でも損得勘定するタイプで最近はあまりうまくいっていませんでした。そういう事もあって親との間で悩みましたが、夫、娘のいる
家庭を大事にしなくてはなりませんね。はい、何とか親に挨拶してもらい 大阪について行く事にします。

お礼日時:2012/03/16 15:21

あなたの親御さんはあなたをまだまだ手元におきたい可愛い娘として思っているのでしょうが、結婚して家庭を持つということは「自立する」ということです。


初孫だろうがなんだろうが、あなたが一番に考えないといけないのは夫と娘と自分という「家族」なのでは?
親御さんの気持ちを汲む優しさは素敵です。
でも優先順位を間違えてはダメ。
険悪になろうがなるまいが、親とは縁は切れません。
というより、失礼ですが口を出すあなたのお父様の常識を疑います。
いつまで子供離れできないんだか。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。やはり大阪についていきます。

お礼日時:2012/03/16 16:11

>自分の親と夫、どちらを優先するべきでしょうか?



大事だと思う方を優先すれば良い。それだけの事です。

夫が大事!当たり前の事。

家族ってなんですか?
貴女と旦那さん、そしてお子様が家族では無いですか??


>夫も可愛がっているのでついて行く事にしましたが間違っていますか?

選択は間違ってないと思います。
でも理由は『夫も子供を可愛がっているから』では無いでしょう。苦楽を共にする家族だからついて行くんじゃないのかな?

勿論、子供の転校などの環境の変化を理由に悩まれる方は多いかと思いますが、旦那をとるか?親をとるか?で悩む人はいないと思いますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。実は最近は夫とうまくいっていなかったので、このような書き方になってしまいました。私の外出には厳しいけど自分は行き先も言わない、娘を可愛がるけど、長続きしないなど、ちょっとこちらではお伝えしにくい状況でしたので
ついて行く事に悩みました。でも、今の家庭が大事ですので ついていきます。

お礼日時:2012/03/16 15:30

もう答えは出ていると思うのですが、夫婦の話し合いに嫁に出した父親が主張する意味が解りません。



単身赴任させろ? 随分と見下してますね。

親はそんなんで縁は切れません。
夫の意見を無視して夫婦不和、家庭崩壊になっても良いなら親を優先すればいいし、家族が大切なら転勤についていくべきです。

これは夫婦の問題であって、貴方の父親が口出しする話じゃ無いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。すでに悩んでついて行く事に決めたのですから
父の意見は聞き流します。ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/16 15:52

どうして嫁にいった娘の家庭に、両親がそこまで口に出すんでしょうか?



迷う問題でもないし、普通は夫の転勤先についていくのが家族でしょう?怒る親もおかしいし、あなたは実家に依存しすぎです。

両親がどうのこうのより、単身赴任する夫の体調管理とか心配じゃありませんか?
家族のために働いているのに、情けないというか何のための夫婦なんだろう。そんな嫁の勝手な理由で単身赴任したら、ご主人は安らげない家庭に疑問を感じ、浮気するかも知れませんね。

一緒にいてこそ家族なのに、何のために結婚したの?ご主人だって身近で子供の成長を見守りたいし、父親としても役目もあるはず。

単身赴任なんてさせず、一緒に付いて行くべきです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。実は結婚当初に色々あり、主人の両親から私の実家に対してかなり酷いことをされた、という経緯があります。
それを押し切って結婚したこともあり、罪悪感もありまして・・。でも、養ってもらっているのですから、夫の事を考えなくてはいけませんね。ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/16 15:40

 あなたは婿を取ったのですか?


 嫁に行ったのでは。
 だったら、あなたの実家があれこれ言うのはスジ違いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。大阪についていきます。

お礼日時:2012/03/16 15:43

旦那さんのことが好きではない


実家と険悪になるのは嫌で実家が大事
私は長女で、おそらく両親、兄弟も私を頼りにしている所はあるようです。ましてや初孫。
ただ、親の言う事を聞いて単身赴任してもらうのがいいのか

うーん、離婚して実家に戻るのがいいのではないですか?
そもそもこんな質問をする段階で実家の両親>>旦那さんでしょう

早く旦那さんを自由にしてあげて子供とはあわせてあげる それがいいと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/16 15:52

はぁ~???



貴女は結婚しておられるのですよね~、、。

いつまで実家、実家  なんですか!!!

夫についていくのが、「当たり前」じゃないですか!!!

夫を単身赴任させましょう、、なんて言う方の意見をまともにきいたらダメですよ。

また、普通の親なら「夫についていきたくない、、という娘に 旦那について行くのが

妻の役目だぞ!!」と娘に諭すものですが、、、。

変わったご両親ですねぇ~。


また、貴女も夫が、嫌いなら この転勤を機に「前から、貴男とは、離婚したかった。

養育費はいらないから離婚したい」と伝えましょう。

それが、貴女と結婚してくれた夫に対してのせめてもの礼儀ですよ。




しかし、世の中には、変わった変な親がいるものですねぇ~、、、、。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/16 15:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q海外転勤、親の介護のために妻が残るのは?

40台、子供なしの夫婦(自分は夫、妻は専業主婦)です。今回海外(中国・上海)転勤の話が来ました。転勤は2か月後で自分も妻も中国に行くこと自体は問題ありません。

問題は双方の両親で、東京に私の両親(現住所の近所)と大阪に妻の両親が住んでいます。
いずれも高齢ですが、私の両親はまだ要支援レベルで自力で何とか生活していますが、妻の両親は要介護レベルで、現在父は病院、母は施設に入っていますが、ともに家に帰りたがっています。
そうはいっても私の両親もかなり外出などは厳しくなってきていて、転勤の話を告げたら、最初は仕方ないと言っていたのですが、やはりというか、単身赴任して妻を自分たちのために残してほしいと言ってきました。
妻は今も月1回くらいは大阪に帰っており、日本に残るなら自分の両親のそばにいる方が優先だと話しています(私の両親の世話をしたくないということではなく状態がより悪い方、という意味です)。

上海・大阪・東京を毎月巡回する、なんて案も浮かんでいますが、妻も大変、私の両親も不満、という半端な案かも、とも思い、悩んでいます。

両親を説得する方法、あるいは介護を優先させろという言葉など、アドバイスいただけると幸いです。

40台、子供なしの夫婦(自分は夫、妻は専業主婦)です。今回海外(中国・上海)転勤の話が来ました。転勤は2か月後で自分も妻も中国に行くこと自体は問題ありません。

問題は双方の両親で、東京に私の両親(現住所の近所)と大阪に妻の両親が住んでいます。
いずれも高齢ですが、私の両親はまだ要支援レベルで自力で何とか生活していますが、妻の両親は要介護レベルで、現在父は病院、母は施設に入っていますが、ともに家に帰りたがっています。
そうはいっても私の両親もかなり外出などは厳しくなってきていて、...続きを読む

Aベストアンサー

あなたも奥様も、兄弟親戚の有無が書いてないので、分担が不可能なのかわかりません。また、海外転勤未経験なのか、経験者なのか書いたほうが宜いです。

私も海外転勤族の妻で40代、介護経験はありませんが、90代まで一人暮らしをしている親類の所に長年顔を出してきました。私は基本的に夫の行き先についていく形をとることが多く、そこで知り合った同じように40代以降の、海外転勤族に帯同してきている奥さんたちは、たいてい老親の顔を見にとか、入退院に合わせて帰国して1~数ヶ月滞在したり、しています。年間で日本にいる時間のほうが長い人もいます。私がよく知る中では、要介護の親をメインでみている方はいません。

老親を看るために奥さんが日本に残り、旦那さんが単身赴任というケースも実際はあるのかもしれませんが、ほとんど見聞きしません。

ひとりで両方の親の面倒を、メインで看てる人なんて知りません。たいていどっちかに、ほかの兄弟や親戚がいるので、そちらに分担をお願いしてるようです。

毎月巡回なんて・・交代要員がなくてだと、厳しいですよ。質問者さんたちご夫婦が、ともに健康で特に問題がない間だけ、限定でそうするという話なら可能でしょうけど。それがまわらなくなったらどう割り切るのか?親御さん達にも考えておいてもらわないとです。奥さん、旦那さん自身が入院だとか、病気が見つかる年齢でもありますからね。実際そういう例も割とあります、30代までの若い時期の赴任とは、だいぶ違います。それと忘れてはならないのは、両方の親御さんの面倒みをするのがあなたの奥さん以外ありえないんでしたら、お二人のどちらかに病気等あった時は、あなたたちは誰にも助けを求められないって事ですよ・・・

私も高齢者を身近に見てきているので、ご両親の訴える不満や不安は、軽いものなんかじゃなくて、頼りたくなるのも仕方ない面もあるだろうとは思いますが、もっと状況が悪い人がいるのに、自分たちの所に来てくれっていうのはね。もしかしたら、奥さんが専業主婦=夫の稼ぎで食わせてもらっている のだから、その息子を育てた自分たちに優先権があるという考えなのかもしれませんが、それならそれで、あなた方お二人のお考えはどうなのでしょう?

普通に考えて、奥さんを「独占」する側が、「放置される側」に発生する費用負担(の何割かでも)をするとかお金で割り切るしかありません。お金で割り切らないのでしたら、より困ってる人が、奥さんの力を借りるという順番になるのでは?

とにかく冒頭に書いたような事項が抜けていますので、補足されたほうが良いですよ。

あなたも奥様も、兄弟親戚の有無が書いてないので、分担が不可能なのかわかりません。また、海外転勤未経験なのか、経験者なのか書いたほうが宜いです。

私も海外転勤族の妻で40代、介護経験はありませんが、90代まで一人暮らしをしている親類の所に長年顔を出してきました。私は基本的に夫の行き先についていく形をとることが多く、そこで知り合った同じように40代以降の、海外転勤族に帯同してきている奥さんたちは、たいてい老親の顔を見にとか、入退院に合わせて帰国して1~数ヶ月滞在したり、してい...続きを読む

Q転勤で家族帯同します。子供の反応はどうでしたか?

(他でも転勤に関する質問をしています)
転勤が決まり、今の予定は、
3月から私(夫)だけ先行して引越し
妻、息子(春に4年生)は2学期からついてくる
という事にしています。
※転勤期間は10年くらいを見込んでいます。

で、本日意を決して、息子に伝えました。
反応は、
「今まで出来た友達と離れるのはイヤ、ずっとここで暮らしたい(号泣)、
お父さんは遠くから応援する」
との事でした。・・・(汗)

突然の報告なので、一回目の反応はだいたい予想していましたが、
うまく説得できずに無理やり連れて行くと長期間引きずる事も考えられますよね。。。

1.うまく説得する言葉をアドバイス下さい。

2.アドバイスでなくても、同様の経験がある方、体験談を教えて下さい。

以上宜しくお願いします。

Aベストアンサー

我が家も転勤族です。小学生の息子がいます。

まず言えることは、家族で引越すことが前提だったら、後からとか時期をずらして・・・なんて言ってないで一緒に行ってしまったほうがいいですよ。

子どもはそりゃあ友達と離れるのはつらいですから、引越さずになんとかなりそうだと思ったらゴネます。お父さんの仕事なんて知ったこっちゃないですし。

うちでは、常々子どもに
「うちは転勤族だから、いつ引越すかわからない。お父さんだけ単身赴任という選択はうちにはないから、転勤が決まったら全員一緒に引越すからね。」と言ってあるので、引越しはすんなりいっています。
まわりも転勤族が多いということもありますが、そんなもんだと思っているようです。

あと、引越したあとのフォローもしています。
引越してすぐは不安でいっぱいですから、以前住んでいたところにマメに遊びに行ったり、スカイプを使って友達と連絡取り合ったり、ときには電話したりして今までの友達とのつながりを切らないようにしています。

こうすることで、離れた後もずっと友達でいられることを身をもって知りましたし、各地に友達がいるということが今は息子の強みにもなっています。
ムリせずに徐々に気の合う友達を見つけるのも上手になりました。

すぐに仲良しの友達ができなくても、「自分には別の場所に仲良しの子がいる。」と思うことで勇気が出るようです。あせっても本当の友達はできませんから。


質問者さんも、「家族は離れちゃダメなんだから、みんなで一緒にがんばろう。お父さんだって知らない場所で知らない人の中でがんばるから。」とか言っていっしょに引越してしまってはどうですか?
後になればあるほど友達と離れるのはつらくなりますよ。
思い出だって毎日増えていくし、高学年になればなるほど行事も多く、学校でも中心的な役割が増えてくると思います(課外活動など)から、転校するなら早いほうがいいと思います。

単身赴任するつもりがないのでしたら、絶対に「単身赴任という選択もある。」とは言わないほうがいいです。
家賃をそんなに出すことはできないとか、受験でもないのに単身赴任はさせてもらえないとか、理由はいろいろ言えると思いますし。
うちでは「単身赴任にしたら、パパは外食ばっかりして病気になって孤独死してしまうから絶対に家族全員で引越す!」と言っています(笑)
強烈な理由ですが、夫は家のことが何もできないし、子どももそれを知っているので、「たしかに。」と納得しています。

子どもにとっては転校ってものすごくストレスになりますが、それをプラスにするのもマイナスにするのも親の考え方、アドバイスで全然かわります。

うちの子は、「オレは横浜にも広島にも友達がいる」というのが自慢で、いまだにどちらの友達とも会っていますし、親友は広島の子です。(現在は千葉に住んでます)

かわいそうかわいそうと言っていたら、子どもだって不安な気持ちが大きくなってしまいますから、引越すならウダウダ言わずに引越してしまったほうがいいですよ。
あと、引越し先を、転勤族が多い場所にすると、同じ時期に転校してきた子が何人かいたりしますし、迎える側も転校生に慣れてるので、いちいちいじめたり特別視しないので溶け込むのが早いです。

うちの子の今行ってる学校は本当に転勤族が多く、先生も児童も受け入れに慣れていてすごくよかったです。
こういった学校を選んで転入することもいいと思いますよ。

参考まで。

我が家も転勤族です。小学生の息子がいます。

まず言えることは、家族で引越すことが前提だったら、後からとか時期をずらして・・・なんて言ってないで一緒に行ってしまったほうがいいですよ。

子どもはそりゃあ友達と離れるのはつらいですから、引越さずになんとかなりそうだと思ったらゴネます。お父さんの仕事なんて知ったこっちゃないですし。

うちでは、常々子どもに
「うちは転勤族だから、いつ引越すかわからない。お父さんだけ単身赴任という選択はうちにはないから、転勤が決まったら全員一緒に引越す...続きを読む

Q旦那の転勤。単身赴任でいいと思いますか。

現在、もうすぐ3歳になる子がいます。来年、3年の幼稚園に行く予定です。現在関西に住み、家は持ち家です。近くに両親はおらず頼れる近親者はおりません。
転勤族ではないのですが、10月に東京へ転勤になるようです。
今言われているのは3年間という期間です。(流動的だとは思います。)
今住んでいる所は結婚する際に色々調べて環境がよく、親も子にもいい場所だと思い家を購入しました。
「いい環境」、幼稚園も始まる、私と子を東京には連れて行きたくない等等の理由で、単身赴任で行くつもりだと言われました。

私は内向的で環境に慣れるのは時間がかかります。こちらにも友達がたくさんできました。子もとても楽しく過ごしています。確かにこちらにずっと住んでいたいという気持ちは強いです。
が、父親・旦那がいない生活が不安です。子にとってどういう影響があるのだろう、と考えてしまいます。やはり家族は一緒に・・・という気持ちもあります。
子がまだ小さい時に、旦那様が単身赴任をされた方、反対に、ついていかれた方から意見を聞かせていただきたいのです。

Aベストアンサー

偏見に満ちた意見かもしれませんが、参考にしてください。

イタリア在の主婦&母親です。
イタリアには転勤というものがほとんど存在しません。大企業というものがほとんど存在せず、中小の地元企業が中心の社会だからです。

ほとんどの人々が生まれてから学業を終えるまで一カ所で過ごします。大学でさえ地元を選びます。この歳まで一つの町から全く出た事もなく、外の街での生活の経験もないと、どうなるか....

環境が変わるという事に異常な程、恐怖を示します。ですから就職先は地元で探す事になります。結婚相手も同じ町の人を探します。
大都市ならば、または隣の県になら仕事のオッファーがあっても、引っ越すなんて、親が庇護できない場所での生活なんて、考えられません。ですから、ニートとなる道を選びます。(35-6歳の70-80%が親元にいます。)
イタリアにおける若者の失業率は高く、社会問題になっていますが、もし、他の年に移り住む事さえ受け入れれば、ほとんどの失業者は職に就ける、という調査結果さえあります。


環境の変化というのは年齢が低い程、柔軟に受け入れる事が出来ます。小さいうちに環境の変化に慣れる、という経験をしていると大人になってからもその時、その時の環境に臨機応変に対応する術を身につけているので転勤、引っ越しに対する恐怖がありません。

大きな被害を与える雹や洪水からは我が子は守っていかなくてはなりません。でも温室の花はいつまでも世話をして貰わなければすぐに枯れます。

整った環境、という温室は必要なくとも、せっかく十分に与えられる太陽、土、水(つまり、両親)という成長に必要なエレメントを、わざわざもぎ取る必要はないのではないでしょうか。


私自身は転勤族家庭で育ちました。
海外での生活も「住めば都」の感覚でおります。

偏見に満ちた意見かもしれませんが、参考にしてください。

イタリア在の主婦&母親です。
イタリアには転勤というものがほとんど存在しません。大企業というものがほとんど存在せず、中小の地元企業が中心の社会だからです。

ほとんどの人々が生まれてから学業を終えるまで一カ所で過ごします。大学でさえ地元を選びます。この歳まで一つの町から全く出た事もなく、外の街での生活の経験もないと、どうなるか....

環境が変わるという事に異常な程、恐怖を示します。ですから就職先は地元で探す事になりま...続きを読む

Q主人が単身赴任になりました。どうしたらよいか悩んでいます。

主人が単身赴任になりました。どうしたらよいか悩んでいます。
どうかご意見をお願いします。

私は30歳主婦です。主人は会社員で、2歳と0歳の子供がいます。
地方に住んでいますが、今月から主人が東京へ出向となりました。期間は2年間といわれています。
私は専門職で、現在は出産後のため、仕事をやめ主婦をしていますが、来年の春から復帰する予定であり、主人は単身赴任で2年間ほど頑張ってもらうことにしました。

そしてこの間、私と子供2人は、現在の家は引き払って、すぐ近くにある私の実家に住むことにしました。その理由としては、
1.私の仕事は、夜間でも緊急の呼び出しがあり、実際に仕事を始めると、主人がいない間は同居でないと厳しい
2.単身赴任の場合、家賃の補助は東京の家の補助しか出ず、現在の家の家賃がまるまる自己負担となってしまうこと
などがあります。

しかし、これを主人の実家の両親に伝えると、私と子供が私の実家に住むなどとんでもない、と猛反対をされました。
主人の両親としては、
・嫁にきたのに、私の実家に住むなど甘えている、
・自分たちの家をちゃんとかまえて、自分たちで生活する苦労をした方がいい、
・主人が東京から帰省しても帰る家がない、
ということで、実家に同居するのではなく、近くでいいから家を借りなさいと言われました。

主人は私の実家の両親とはとてもうまくいっていて、東京から帰ってきたときには、実家に泊まることになりますが、それでも全然かまわないし、私と子供2人だけを残して東京に行くよりは、実家にいてくれたほうが良いと言っています。

主人も短気なところがあり、これだけ説明しても分かってもらえないなら、もう二度と(主人の)実家には行かない、とけんか別れになっています。

私としては、確かに私の実家に甘えているのかもしれないし、私と子供が実家に同居するということで、主人のお父さんとけんかになってしまい、申し訳ない思いもあります。
ただ、私が仕事をする上で、主人が単身赴任で協力を得られないなら、どうしても同居で両親に協力してもらう他ないと思うのですが、主人の両親の理解は得られそうにありません。

主人は、もう子供でないし、私たち夫婦で話し合って決めたことなんだから、このまま思うとおりにすればいいと言っていますが、本当にそれでよいのでしょうか。
主人の両親の言うとおりに家をちゃんとかまえておくべきでしょうか。

主人の引越しも迫ってきているのに、なかなか答えが出せずに悩んでいます。
どうか、ご意見をお願いします。
長文失礼致しました。

主人が単身赴任になりました。どうしたらよいか悩んでいます。
どうかご意見をお願いします。

私は30歳主婦です。主人は会社員で、2歳と0歳の子供がいます。
地方に住んでいますが、今月から主人が東京へ出向となりました。期間は2年間といわれています。
私は専門職で、現在は出産後のため、仕事をやめ主婦をしていますが、来年の春から復帰する予定であり、主人は単身赴任で2年間ほど頑張ってもらうことにしました。

そしてこの間、私と子供2人は、現在の家は引き払って、すぐ近くにある私の実家に住むことに...続きを読む

Aベストアンサー

心痛お察しします。
質問を拝見して、私が思ったのは、最優先されるべきはお子様の安全です。
ご主人が奥さまのご実家とも仲良くされていて、ご夫婦も納得されているならなんの問題もないように思われます。
世間体など気にすることもあるかもですが、お孫さんが安心して暮らせることが何よりだと思いますが。
お仕事の復帰も勿論あきらめるべきだとは思いません。
ご主人のご両親は、同居でなく近くに家を借りて欲しいというようですが、夜間質問者さまが出勤した場合のお子様のことはどうお考えなのでしょうか?
呼び出されたときに質問者さまのご両親に来て頂くとかなら、そのほうがよっぽど迷惑だと思いますし。
2年のことであれば経済的にも不要な苦労だと思います。
近くに家を借りるぐらいなら2年分の家賃をお子様のために貯金してあげればいいと思いますし。
ご主人がいない状態で、小さなお子様とお母さまだけで生活するのも物騒ですよ。

私の主人も似たタイプで同じことがあったらたぶん喧嘩別れして出て行って自分からは二度と連絡は取らない!とか言うタイプです。意地になっちゃって結構困りますよね。
本来はご主人の言うようにご夫婦で決めたことであり、ご自身たちの家族のことでかつご主人のご両親に迷惑をかけることではないのだから、ご両親に口出しされることではないし、思うとおりにすればいいと思います。
でも、自分達家族は勿論、互いの実家とも円満でありたいですよね。
わかってもらえてももらえなくてもそうするけど、できたらわかっていただきたいというスタンスで、努力されてもいいのではないのでしょうか。
実家に甘えてるのもわかってる。主人と義父母が喧嘩してしまって心苦しい。それでも仕事には復帰したい。2年間、安全に子供を生活させるためにはやむをえないのでご理解頂きたい。
落ち着いた口調で丁寧に説明されたら、多少ご両親にもご理解頂けないでしょうか。既に努力されてるとは思いますが。

事前にご主人とも打ち合わせをして、「お願い」をしにいくというよりは、夫婦で話合ってそうすることに決めたけど、できたらわかっていただきたいので「報告」に来ましたという感じで。
義父母をたてて話しつつ、反対される筋合いはないということをやんわり態度で示して、かつ子供のことを一番に考えてのことだと話されたら、ご両親も少し譲歩してくださらないでしょうか。

至らない回答で申し訳ないですが、できるだけ円満に解決されますように願っています。

心痛お察しします。
質問を拝見して、私が思ったのは、最優先されるべきはお子様の安全です。
ご主人が奥さまのご実家とも仲良くされていて、ご夫婦も納得されているならなんの問題もないように思われます。
世間体など気にすることもあるかもですが、お孫さんが安心して暮らせることが何よりだと思いますが。
お仕事の復帰も勿論あきらめるべきだとは思いません。
ご主人のご両親は、同居でなく近くに家を借りて欲しいというようですが、夜間質問者さまが出勤した場合のお子様のことはどうお考えなのでしょうか?...続きを読む

Q子なし夫婦 転勤へついていかない妻

私は30代、子有り、女で働いています。

同僚に相談されたのですが、何と声をかけていいかわからずこちらへ相談させていただきます。

同僚は30代前半の男性、子なし、結婚して3年。
その妻、40代後半、契約社員(勤務3年目)
一周り以上歳の離れた夫婦です。

同僚が5月に転勤することが決まりました。
転勤先は飛行機か新幹線移動が必要な距離。
転勤期間は不明(2年以上は確実)、もしかしたら5年以上の可能性もあります。
しかし、妻は転勤先へ着いていかないと断言したそうです。
その理由として、
・数年前に他県から越してきた為、やっとできた友人と離れたくない(趣味をしていてそこで知り合った)
・今の地がおもしろい
・仕事を辞めるのがもったいない

同僚は、今の時代、仕事を辞めるのは確かにもったいないし、
年齢を考えると尚もったいないかもしれなとは思うが子供もいないから夫婦で住みたい。
自分の収入だけでもなんとか生活できる。
ただ、妻の仕事のこともあるから、せめて転勤期間が3年以上とわかったら来てほしい。

それでも妻は着いて行かないそうです。
「妻の言い分もわかるけれど、俺は必要とされてないのかな・・」と寂しそうでした。


私は「離れてしばらくすれば、奥さんも寂しくなってついて行くって気変わりするかもしれないから
今は様子見れば?」と言うのが精いっぱいでした。

と言うのも、こちらの奥様の日頃の話を聞いていると普段から同僚のことは
よく言えば干渉しない、悪く言えばほったらかし、というイメージがあります・・・

奥様は週に最低3日は趣味に通い、帰宅は夜11時~12時。
趣味の日の夫の夕飯は1品作り置きされていて温めて食べるか、自分で作る。
同僚は月に1回程、土曜日も休みになりますがその土曜日も昼間から夕方まで趣味へでかける。
同僚は仕事上、お弁当を持って行きたいが作ってもらえない。
その為、コンビニかお弁当屋さんで買う。
寝室は別。
夫婦生活は誘ってもだいたい断られ、2~3ヶ月に1回。

同僚は夫婦生活に関しては不満は言っていたものの、趣味で遅くなることなどその他は気にしていないそうです。
年が離れている分、うるさく小言を言ったり干渉してこないから楽、奥様とは話も合うから楽しいと。

本人がそれでいいならいいんですが、
私が聞く限り、ほったらかしなんじゃ?と思ってしまいます。
私も夫が年下です。
主人が単身赴任になれば女性関係の心配も出てきそうですし、
もし子供がいない中で、この奥様と同じ環境にいたとしても、
離れた所へ2年以上は行かなくてはいけない、とわかり
主人に転勤先へついてきてほしいと言われたら私だったらついて行くかな、と思ってしまいました。

また、この同僚は去年に半年程単身赴任をしていましたが仕事の都合上1回しか奥様の所へ帰れず、
単身赴任が終わって自宅へ帰った日、奥様は夕飯の準備をして待っていることはなく、
趣味へ出かけていていつものように夕飯が1品、作り置きされていたそうです。


そんないきさつがあるので、奥様は転勤へついて行かず、自分の好きなように生活できる方をとったような気がしてなりません。
かと言ってズバリ
「あなたは必要とされてないんじゃない?」とは言えません。。

他に何かいい言い方ってありましたでしょうか?

奥様からすれば、「亭主留守で元気がいい」ってことでしょうか。
それにしも同僚がかわいそうだな、と思ってしまいました。


この奥様のような方って結構いらっしゃるものですか?
奥様の普段からの行動は私には理解しがたかったので、不満はない、という同僚にも
ビックリしていましたが
私の考えがお堅すぎなんでしょうか?
色々なご家庭があるのでどれが合っている、間違っているとは言えないと思いますが
皆様のご意見を聞きたくなりました。

よろしくお願いします。

私は30代、子有り、女で働いています。

同僚に相談されたのですが、何と声をかけていいかわからずこちらへ相談させていただきます。

同僚は30代前半の男性、子なし、結婚して3年。
その妻、40代後半、契約社員(勤務3年目)
一周り以上歳の離れた夫婦です。

同僚が5月に転勤することが決まりました。
転勤先は飛行機か新幹線移動が必要な距離。
転勤期間は不明(2年以上は確実)、もしかしたら5年以上の可能性もあります。
しかし、妻は転勤先へ着いていかないと断言したそうです。
その理由として...続きを読む

Aベストアンサー

40代既婚男性です。

こういう話は、双方から聞かないと、そして聞いてもよくわからないものです。

確かに、彼の話を聞くと、可哀想な気もします。今までスルーできたことも、我慢の限界に来ているのかもしれません。しかし、それがどうしたのでしょうか?

あなたには関係の無いことですし、何もできないことです。だから、せいぜい、「それは大変ね~」と、話を聞いてあげることくらいでしょうね。もちろん、二人きりで食事や飲みに行くのは厳禁です。職場の飲み会で隣席となっても、常に他の人とも話をするようにし、二人だけで二次会~なんてしないように、気をつけてくださいね。

確かに、あなたも姉さん女房ですから、その観点から意見を求められたのかもしれませんが、同時に、同情してもらって、気を惹きたいのかもしれませんよね。その可能性は、否定できません。それにあなたは、少々その術中にはまっている感じでもありますね。


お話のような女性は、そう多くいると思えません。他人よりも、つまり伴侶よりも自分が大切なのでしょう。残りたい理由だって、不倫の可能性だってありえますよね。それくらい、異常だと思います。
しかし、くり返しになりますが、それが、どうしたというのでしょうか。
イヤなら、離婚すればよいだけの話です。
私なら、これ以前に相当なケンカ、話し合いになっているでしょうね。そして今回は、そんなに友だちがいいなら、離婚となると思います。今の住まいは賃貸契約解消です。しかし、どうも寄生してるっぽいから、なかなか離婚してくれないでしょうね。それに働いているといっても契約社員ですし、それも3年ですよね…

40代既婚男性です。

こういう話は、双方から聞かないと、そして聞いてもよくわからないものです。

確かに、彼の話を聞くと、可哀想な気もします。今までスルーできたことも、我慢の限界に来ているのかもしれません。しかし、それがどうしたのでしょうか?

あなたには関係の無いことですし、何もできないことです。だから、せいぜい、「それは大変ね~」と、話を聞いてあげることくらいでしょうね。もちろん、二人きりで食事や飲みに行くのは厳禁です。職場の飲み会で隣席となっても、常に他の人とも話をする...続きを読む

Q夫の転勤についていきたくない。

東京都在住です。私は東北、夫は首都圏出身。
名古屋、大阪への転勤の可能性が出てきました。

私はもう、これ以上実家から離れたくないし
やっと東京で友達ができたのに
また知らぬ土地に行って、仕事を探さないといけないのが
とても憂鬱です。

東京も慣れず、仕事をするうちにストレスで声が出なくなりました。
西日本はどういう感じなんでしょう。
住み易いですか?

出来れば東北の地元で暮らしたいです。。。
月1で実家に帰ってます。

私は本当に転勤になったら、
夫に単身赴任してもらいたいと考えています。それは変ですか?

Aベストアンサー

No.11で回答をした者です
補足で一言

友人に相手が転勤族である事を承知である程度覚悟して結婚した子がいます
けれど、結婚して一緒に暮らしてみて初めて旦那さんの自分中心の価値観が判明して慄いていました
ただでさえ見知らぬ土地で不安なのに、旦那さんがそういった心情を理解してくれないのでは?なにかしらメンタル面でフォローしてくれないのでは?この人は自分の事も一緒に考えてくれていないのでは?と不安になると話をしていました
結婚した当初は生活を共にしていない場合も多いでしょうし、結婚して距離が縮まって初めて見えてくる側面もあると思います
そういったケースもあるので、転勤族で不安を覚える事に罪悪感を覚える事はまったくないと思いますよ

Q息子家族が遊びに来てくれません(嫁との付き合い方)

当方50代女性、夫と二人暮らしです。
他県に住む息子夫婦の事についてご相談します。

息子30代、お嫁さん4才年下、孫3才
息子は一人っ子です。

息子は5年前に結婚。
2年後に子供が産まれています。
お嫁さんは里帰り出産でした。
6月に出産後、涼しくなるまで空気の良いお嫁さんの実家で生活していました。
息子はその間、休みを利用して子供の顔を見に長時間運転して嫁実家へ通っていました。
車で6時間の距離です。
私は息子が気の毒だと思いましたが、初めての出産で不安もあるだろう、と実家に長く居る事に理解していました。

お嫁さんはその後も頻繁に遠くの実家に帰省し長期滞在しました。
お正月、お盆など休みが合えば息子も同行しています。

一方で息子の実家である我が家へは、お嫁さんは5年前に来たきりです。
孫が産まれてから「こちらにも遊びに来てほしい」と私が再三お願いして
去年の夏、孫が2才になり初めて来てくれました。
ただ、お嫁さんは「仕事(パート)のため」という理由で来ていません。
「自分の実家へはいくらでも休みをとって行けるのに」と私は内心思います。
「息子は仕事の都合を付けて先方実家に年に2度も行っているのに」という気持ちもありおもしろくありません。

また、こちらへはなかなか来てくれないので、年に2度くらい
私が息子の住む町へ孫に会いに行く事があります。
でも「家が散らかっているから」という理由で息子の家には入れてもらえません。
息子の車でどこかへ出かけ、孫を遊ばせて数時間でバイバイ。
私は一人でホテルに泊まって家に帰ります。
この時はお嫁さんは来ません。

息子の地方でも、我が家に来る時も、息子と孫だけです。
私はお嫁さんに嫌われる事をした記憶はありません。
無意識の内にお嫁さんに嫌われる発言等をしたかもしれません。
しかし、自分の意見を押し付ける事もなければ、度々の帰省を注意した事もありません。
私が内心不満に思っていても、離れているし会っていないので通じてないかと思います。
息子にも同様に何も言っていません。
懸命に「理解のある姑」を頑張っていればお嫁さんが理解してくれて
いつか距離が縮まるかと期待していました。

今年はお正月にお嫁さん実家へ息子家族が帰省したのを知っていたので
夏休みは家族揃って我が家へ来てくれると信じていました。
ところが夏休みもお嫁さん実家に家族で行く事になっていると聞き
私は悲しくて堪忍袋の緒が切れてしまいました。

息子に「夏休みはこちらに来てほしい」と言いましたが(そんな事を言うのは初めてです)
息子は「妻が実家に帰りたいと思って、あちらに行く事にした」と言います。
私は「あちらへは頻繁に行っているし、こちらも孫に会いたい。外でなく家に遊びに来てほしい」
と想いを伝えました。

息子は8月は予定通り嫁実家に行き、9月に我が家に来ると言ってくれました。
9月に我が家に来る直前「嫁は仕事だから子供と二人で行く」と連絡がありました。
またお嫁さんは来ません。

私がどんな失言をしてお嫁さんに嫌われたか分かりませんが
世間では口うるさい、嫌な姑でもお嫁さんはせめて年に一度は夫の実家に行くものではないでしょうか?
しかし、私はその時も「仕事なら仕方ないね」と無理して理解のあるところを見せました。
(これが逆にいけないのかもしれません)

その後、息子は海外赴任になり行ってしまいました。
お嫁さんと孫も近いうちに帯同する予定です。
孫が海外に行ったら会えなくなるので、さすがにお嫁さんから
「孫を連れて遊びに行く」と連絡がありました。
私は飛び上がって喜びました。

お嫁さんから2泊の予定で行くけれど、1泊は温泉に行きたい、
とリクエストがありました。
お嫁さんと孫と私達夫婦で温泉に行けるなんて夢のようです。
ふたつ返事で我が家から2時間程の温泉旅館を予約しました。

もう1泊は私達のマンションのゲストルームを予約する、と言うと
お嫁さんは我が家から1時間程離れた場所のホテルをとる、と言います。
理由を聞くと、孫は猫アレルギーなので猫を飼っている我が家には泊まれないと言います。
アレルギーはどの程度なのか、聞いても返事はありません。
お嫁さんの実家には猫も犬もいます。
いつも平気で実家に泊まるのに、我が家は猫がいるからダメ?とは納得がいきません。
ましてや我が家に泊まるのでなく、マンションのゲストルームですから
猫の被害は最小限で済む筈です。

それに、猫がいるから来られないなら今後ずっとホテルにしか泊まれず
私達は結局外でしか孫に会えない事になります。
私はついに頭に来て、お嫁さんに直接「自分の実家は猫がいても行くのに?」
と聞いてしまいました。
お嫁さんは「実家の猫は先日死にました」と言います。
そんな・・・・・・・。

病院でアレルギー検査をして、どの程度のアレルギーか調べて、それに合う薬を処方してもらえないのか?
毎日の事ではなく、祖父母に会いに来る時だけでもそういう方法はとれないか?
と聞いた所、お嫁さんは急にキレて「○●(孫の名前)に無理をして薬を飲ませろ、って言うんですね?!」とひどい剣幕で怒りました。
でも、今までは猫の居る実家に何度も行っているのだから・・・。と言うと
「いちいち実家と比べないでください!」と怒ります。

私は今までなら引く所ですが、これから海外に行ってしまう孫に会えなくなるかと思うと悲しくて
「ご実家と比べようとは思っていない。ただ、これからは平等にしてほしい」と言いました。

お嫁さんからは「そんな事を言われるなら行きたくない」と言われました。
私は内心「元々全然来ないくせに」と思いますが言いません。

私は自分がじっと我慢して理解ある姑でいれば、お嫁さんから近づいてきてくれると思って今まで我慢してきました。
お嫁さんの誕生日に好物を送ったり、おこずかいを送ったりして娘のように可愛がりたいと思ってきました。
でも、今回の事で亀裂が大きくなったようです。
結局、お嫁さんが思った以上にワガママな人なんだ、というのが私の感想ですが、客観的に見たらどう見えるのでしょう?
私はどういう発言、態度でお嫁さんに接すれば仲良く出来るのでしょうか?
私が大人しくしているだけでは上手くいかず、どうしたら良いかわかりません。

私と同年代の方、お嫁さんの立場の方、息子の立場の方、色々なご意見を聞かせてください。
宜しくお願いします。

当方50代女性、夫と二人暮らしです。
他県に住む息子夫婦の事についてご相談します。

息子30代、お嫁さん4才年下、孫3才
息子は一人っ子です。

息子は5年前に結婚。
2年後に子供が産まれています。
お嫁さんは里帰り出産でした。
6月に出産後、涼しくなるまで空気の良いお嫁さんの実家で生活していました。
息子はその間、休みを利用して子供の顔を見に長時間運転して嫁実家へ通っていました。
車で6時間の距離です。
私は息子が気の毒だと思いましたが、初めての出産で不安もあるだろう、と実家に長...続きを読む

Aベストアンサー

・息子さんよりお嫁さんのほうが強い
・お嫁さんが義理実家にどう思われてもよいと思っている

という点がゆるぎないので
どんなアプローチをしても
お嫁さんとのご関係は
質問者様の望み通りにはなりません。

そもそも仲良くする意思がお嫁さんになく
それを息子さんが許しているので
変に荒立てると
息子さんとお孫さんとも疎遠になってしまう可能性があります。

お嫁さん含めた息子さんご一家と仲良くする、はムリなので
せめて息子さんとお孫さんとは
良好な関係を築く、ということにされるのが
現実的かと思います。

なので
誰に何を訴えても無意味で
(お嫁さんに罪悪感がなく、
そういうお嫁さんを許す息子さんや
あちらのご実家なので)
おとなしくしてようが強気で出ようが意味がないです。
そもそもお嫁さんが話の通じる相手ではないのです。

だから
変に下手にでず
「息子と孫が帰省してくれればいい」と
割り切り
お嫁さんには人として最低限の礼儀をもって
対応すればいいと思います。
理解ある姑、を演じたところで
相手に良心とか罪悪感がないと効果はありません。
そういう人ではないようなので
ドライに考えるのがいいんじゃないでしょうか。

・息子さんよりお嫁さんのほうが強い
・お嫁さんが義理実家にどう思われてもよいと思っている

という点がゆるぎないので
どんなアプローチをしても
お嫁さんとのご関係は
質問者様の望み通りにはなりません。

そもそも仲良くする意思がお嫁さんになく
それを息子さんが許しているので
変に荒立てると
息子さんとお孫さんとも疎遠になってしまう可能性があります。

お嫁さん含めた息子さんご一家と仲良くする、はムリなので
せめて息子さんとお孫さんとは
良好な関係を築く、ということにされるのが
現実的かと...続きを読む

Q母を置いて転勤してもよいのでしょうか?

50代前半の独身女性です。
74歳の母と二人暮らしをしています(父は昨年亡くなりました)。

会社の都合で転勤もしくは退職しか選べない事情が起きました。
どうしたらいいのかとても迷っています。考え方やアドバイスがあればよろしくお願いします。

まず現在の状況を説明させてください。
母は長年原因不明の病に罹っています。病院へはもう行きたがりません。
近くへ買物に出かけられる日もありますが、調子の悪い日も多々あります。
それでも家事はなんとかしてくれていて、平日の食事の支度もたいていしてくれます。

土日は私が買いだしと食事の支度をして、母のマッサージをしています。
私も健康ではなく、リウマチで通院治療中です。
現在の職場では私の病気をまわりが配慮してくれるので、なんとか仕事ができている状態ですし、
今の仕事が好きです。

母に転勤の話をすると、母は「一人でも大丈夫だから」と言うのですが、
私からみてとてもそんな状態には思えません。それに「行きなさい」ではなく
「あんたはどうするの?」と聞いてくるので、本当は行って欲しくないのかな?と思えるのです。

ただ私もこの身体で、この年ですので、再就職できるかどうかとても不安なのです。
それに今の会社は福利厚生面も充実して、働きやすい良い会社なので、
手放すのが非常に惜しいとも思います。
実際、転勤が無ければ母に介護が必要になっても、介護休暇やサービスを使ってなんとか定年までやっていけるのではと思っていました。

金銭的には、貯金もそれほど十分ではなく、私の治療費も高額です。
年金支給時(65歳?)まで暮らしていくには、収入が必要です…。
また年金も現時点での計算でも驚くほど少ないです。今会社を辞めればもっと減ってしまうでしょう。

会社は退職者には、退職金+給料の3年半ぐらいの上乗せをすると言っています。
単身赴任したとしても母に介護が必要となれば、会社を辞めざるを得なくなると思います。
それが3年半以内に起こったら、転勤しないで退職金を貰った方がいいのではとも思います。

それに、母にこんな年になってから淋しい思いをさせるのもつらいです。
新しい勤務地は家から片道最低4時間はかかる遠方です。
何かあってもすぐに駈けつけることもできません。

最終的には自分で決めるしかないのですが、どうどうめぐりになって、
どうしたらいいのかわからなくなっています。

アドバイスや経験談、「私ならこうする」とかのご意見があればよろしくお願いいたします。

50代前半の独身女性です。
74歳の母と二人暮らしをしています(父は昨年亡くなりました)。

会社の都合で転勤もしくは退職しか選べない事情が起きました。
どうしたらいいのかとても迷っています。考え方やアドバイスがあればよろしくお願いします。

まず現在の状況を説明させてください。
母は長年原因不明の病に罹っています。病院へはもう行きたがりません。
近くへ買物に出かけられる日もありますが、調子の悪い日も多々あります。
それでも家事はなんとかしてくれていて、平日の食事の支度もたいていしてく...続きを読む

Aベストアンサー

昨年母が亡くなり、80才の父が一人暮らしになった時、さてどうしよう、と思いました。

生まれて以来その町を出て暮らしたことがないので、我が家に引き取っても絶対ボケると思いましたし、本人もここを離れたくないと言いましたから…

色々考えた末に気付いたのが、「心配」は自分が好きでしてるんだということです。誰にも頼まれてない。あぁそうか、何やってんだ私、でした。

結局、何とか一人暮らしをサポートしようと決めて、すぐ思いついたのが介護保険の要支援に認定してもらうことでした。

・一番気がかりなのが食事。作ることはできるが気力次第なので、何とかしたい。

・親戚から「危険なのでやらせない方が良い」と聞いた風呂掃除を頼みたい

・心臓に持病があるので、一人でいる時発作が起きたらどうしよう

これらを役場の福祉課に行き相談しましたら、父の状態(不調はあれど自分で身の回りのことができる)だとまだ介護保険の対象ではない、ということでした。(要支援でいいじゃないのさ!と思いましたが口にはしませんでした。)

その代わり、同じようなサービスを町の高齢者福祉の制度(有料。無料のものも有り)から受けられるとのことで、父と相談してお願いしたのが以下です。

・給食サービス
夕食の弁当を日曜以外の毎日配達してもらう。顔を合わせて様子を確認してもらえる。

・訪問サービス
週に一度社会福祉協議会からヘルパーさんに来てもらい、風呂とトイレの掃除や、場合によっては買い物をしてもらう(店まで遠く、車が無いので)。

・緊急通報システムの設置
発作が起きたらボタンひとつで消防までつながり、救急車が来るまでの間、あらかじめお願いして登録してある近所の友人と親戚に連絡が行くので、様子を見に飛んできてもらえる。もちろん緊急連絡先の私にも連絡が来る。

・冬の除雪サービス(玄関前)

今は取りあえずこれだけですが、他にもヤクルトレディによる声かけ訪問や、デイサービスなど色々項目がありました。

もしこの先身体的な援助が必要と判断されたら、介護保険利用に切り替えるそうです。

内容に多少の違いはあれど、どの町にもこの制度があるはずですよ。聞いてみてはどうでしょう。


お母様の一人暮らしをサポートする方法は色々ありますから、どうか気を楽にして、お仕事を頑張ってください。

昨年母が亡くなり、80才の父が一人暮らしになった時、さてどうしよう、と思いました。

生まれて以来その町を出て暮らしたことがないので、我が家に引き取っても絶対ボケると思いましたし、本人もここを離れたくないと言いましたから…

色々考えた末に気付いたのが、「心配」は自分が好きでしてるんだということです。誰にも頼まれてない。あぁそうか、何やってんだ私、でした。

結局、何とか一人暮らしをサポートしようと決めて、すぐ思いついたのが介護保険の要支援に認定してもらうことでした。

・一...続きを読む

Q夫が私の実母にキレました。感想だけでも結構ですので

9月に双子を出産し、9月から12月末まで里帰りをしていました。

夫は里帰り中、土日に実家に来ていました。その時は夫と私の母は普通に接しているようでしたが、


(1)私の母がよく「~したら、いいんちゃう?」と、私たちの生活についてや、子どものことについて、雑談程度に話すことがありました。(本気でそうしろと言っているわけではなく、提案みたいな感じです)

(2)また、里帰り中は双子で寝かしつけや、夜中に起きたときにおむつ交換をするのが大変ということで、私が子どもたちと寝るときには母にも隣でいっしょに寝てもらっていました。なので、今も、私たちが実家に帰り、子どもたちが寝た後に私たちがリビングでくつろいでいると、母は「私があやしてくるから、ゆっくりしとき」と言って、あやしに行ってくれることがありました。(いつも子どもたちが寝ている部屋はリビングの横の和室で、私たち夫婦も寝るときはその部屋で寝ます。

(3)また、母はかなりの節約家で「トイレットペーパー200円!」とか、「~が得した」とか、「ガソリンスタンドで~をもらえる」とか、「○○スーパーいつも土曜日に20円引きをしてるから、土曜日に買い物するのがいい」、(私は育休中なのですが、)「育休中に手当がもらえるなんていいね~」など、人よりお金の話題が多いです。

そこで、今回も家族一家で私の実家に行っていたのですが、そこで、子どもたちが寝た後、私たちがリビングでご飯を食べているときに子どもが泣きだし、私が行こうとすると。母が「私が行くからご飯食べときといって代わりに行ってくれました。私はたまにのことだし甘えようとおもって「お願い」といって母に任せました。その後、ご飯を食べ終わったので、和室へ行き、ありがとうと声をかけると「こっちも泣き出したよ~((笑))」と少し大きめの声で言っていました。その後、私たち夫婦もすこし和室におり、3人で話をしていました。私が依然冗談で、「男の子やから、坊主かわいいよね」という話をしていたのもあって、母が、「この子達大きくなったら坊主にするの?」ということを言い、私は「坊主にしたいな~」という話をしていたのですが、そこで夫が「坊主はあかん~!髪質が変わるから」と笑いながらいっていました。そこで私が母に「坊主かわいいやんな~?髪質変わるなんて聞いたことある?」というやりとりをしたいたところ、旦那が「いい加減にしろ!!」と切れてしまいました。うちの母が、

「そんなに怒らんと、気に入らんことを言ってしまったんやったら、ごめん。家に帰らんでもいいやん。子どももないてるよ。落ち着いてよ~」と必死に止めてくれましたが、母を振り払って出ていき、私も説得しましたが、「俺は今までもお母さんのこと、合わないって言ってたよ?その一言で気付や!」といわれ、子どもを寝かしつけるのに私の母に行ってもらったことや母が「寝ない~」と言って少し大きい声で言っていたことを「子どもを、おもちゃにしか思っていない」と怒ってって、車をのドアを開けるときにもわざと壁にぶつけながら出ていき、そして、「明日の朝10時に迎えにきますんで」といって、一人で車で家に帰っていきました。
次の日10時に迎えにきたのですが、私の実家には上がらず、子どもを連れて出てきてとメールで連絡し、母にも父にも合わずに帰ることになりました。私もどうしたらいいかわからず、母と父には落ち着いたら連絡するとだけ言いました。

夫は上記の(1)~(3)のことでうちの実家に嫌気がさしていたとのことでした。私は他家は他家で嫌なところはあっても親戚なんだから、そんなに拒否することもないのではないかといったのですが、公共の場以外ではもう私の家族とは会いたくないそうです。もちろん一連の騒動についても謝る気はないとのこと。
私も旦那の実家に対して多少は嫌なところもあるけど、せっかく親戚になったのだからと、嫌なところには注目せずに仲良くしようと思っていましたが、どうして私ばかりが頑張らないといけないのかと、つらくなり、夫がうちの家族と公共の場でしか合わないというなら私もそうさせてもらうことを伝え、現在は話がまとまりました。
しかし、実家の父母にどのようにこのことを伝えればいいのか、私の対応が間違っているのか、どうすればいいのか、本当にわかりません。

この文章をよんで感想だけでも結構なので、ご意見ください。お願いします。

9月に双子を出産し、9月から12月末まで里帰りをしていました。

夫は里帰り中、土日に実家に来ていました。その時は夫と私の母は普通に接しているようでしたが、


(1)私の母がよく「~したら、いいんちゃう?」と、私たちの生活についてや、子どものことについて、雑談程度に話すことがありました。(本気でそうしろと言っているわけではなく、提案みたいな感じです)

(2)また、里帰り中は双子で寝かしつけや、夜中に起きたときにおむつ交換をするのが大変ということで、私が子どもたちと寝るときには母にも隣...続きを読む

Aベストアンサー

【この文章をよんで感想だけでも結構なので、ご意見ください。お願いします。 】

二人子育てしました。
すでに成人ですが。

双子・・・というのは大変だろうと思いますので、ご実家の援護を受けるというのもわかりやすいですが、
私は、実家での出産というのをしてませんので、実家という便利さ・ありがたさを体験したら「抜けだせない」トラブル
を回避できました。

問題は、双子は大変ですが、あなたが実家を頼りすぎたということの姿勢だとおもう。

どこかで父親の家庭内での働きを一本立ちさせなくちゃいけない。
それは未経験ですから、あなたの実母様にかなうわけは無い、でも、父親として子育てに参加する気持ちがあるなら
まかせてくれる時を待っているのではないかとおもう。

二人ベビーがいるんだから、ママが何も手早く全部をすることなく、一人はパパでもいいわけだし。
ママが、悲鳴をあげて、パパ助けてとね。

それに、土日休みに来ているということは、パパの休みは義母と一緒の育児訓練、説教の週末だという言うこと、
思い至ったほうがいいかもしれない。

だから、(1)の提案的、ばばさまの発言も、何も手出ししてないできない、やらせてもらえないパパは
最初はともかく、3ヶ月ただの土日のお泊りだけなら、ベビーをいじりたい欲求不満がたまるでしょう。

(2)の寝かしつけだって、ご夫婦の語らいのためにばばさまの配慮だとはわかる。
でもね、新米ママとパパがやりなさいと私がばばちゃんならするでしょう。
気遣いは気遣いとして、なるべく新米を一人前にするためには自分たちで何とかしなさいというのも必要です。

(3)のお金に関しては、面白おかしく話として聞ければいいですが、そういう節約パターンをみみっちいとして
嫌うこともありです。 
 かなり方向性は違うが、「馬鹿との」を面白いと思うか、嫌いと思うかとか、
大食い選手権を面白く見られるか、なんてことを・・・とおもうかとか、価値観の相違です。

だから、これを得意顔して毎週末に聞かされるパパとしては、「なんだこの、貧乏くさい話は、ドコがおもしろいんだ」と
考えて、我慢していたとしてもおかしくないです。
ましてや、新米ママにそれをすりこむようなことだと、「俺の嫁もこうなるのか?」とね。

いえ、別にあなたの実母様を否定するわけではないです。
年齢的にも私は実母さまに肩入れしますが、ただ、できることをするのではだめなんです。
責任者は【親】だから。

任せるべきは「パパ」であって、援護するなら、直接的なベビーの世話をじじ・ばばが手出ししちゃだめだと思う。

双子で大変だとはおもう、でも、どこかで、その大変さを二人して、二人だけで乗り越えて、
大変だったねといえるために「ばば」の手を切らないと、あなたが楽するだけのこと。
そして、「パパ」の一本立ちの妨げです。

あなたの体調が悪いとはドコにも書いてないです。
ならば、必死にあなたが、育児すれば、「パパ助けて」と言えばいいだけのこと。

ばばさまは自分が楽しい、そして、それを誇れる、そして、教えるという責務だとおもっておぼれている。
坊主の件は、昔はいい髪の毛を生やすためには一度、剃ってまで坊主にしたということもありますが、
「パパ」は自分の子供なのに、なにも自分の意見が通らないことに悲観したんです。
誇るばばさまの前には無力な自分でしかないと。
表明する「演技態度?」にはいかがなものかということはありますが。
そこまで「坊主」には切羽詰った象徴的なものを見たのでしょう。

だって、かわいいベビーそれも、自分の嫌いな坊主をずっと見せ付けられるのかと・・・・想像してみてください。
あなたの大嫌い(・・だと想定して)などピンクのシャツでも厄除けだからとでもいう理由で、
あなたの義母様がベビーに毎日着せることを強制したらとでもイメージしたらわかりやすいですか?

年齢が近いだけに、私には自戒すべきことと思える。
もちろん、我が家の娘なら、「もっと面倒見てよね」と思うかもしれないが、体が許す限り自分ですることは
【自分たち】でするほうが育児戦争としての戦友としても、「パパ」を見直す好機を失うことになるでしょう。

もっと、親戚は仲良く・・・とか、どうでもいいことを考える前に、
もっと、もっと、お二人の子育て、二人で必死になってやってみたら?
あなたが体調不良で倒れたりしたら、初めて、実母様に登場してもらって、起きられるようになったら
すぐに「ママ活動」開始です、もちろん、実母様にはありがとうです。

育児、生活とはそういう、ものです。

【この文章をよんで感想だけでも結構なので、ご意見ください。お願いします。 】

二人子育てしました。
すでに成人ですが。

双子・・・というのは大変だろうと思いますので、ご実家の援護を受けるというのもわかりやすいですが、
私は、実家での出産というのをしてませんので、実家という便利さ・ありがたさを体験したら「抜けだせない」トラブル
を回避できました。

問題は、双子は大変ですが、あなたが実家を頼りすぎたということの姿勢だとおもう。

どこかで父親の家庭内での働きを一本立ちさせなくちゃい...続きを読む

Q持ち家有りで夫の転勤が決まりました

30代夫婦、子供なし、持ち家ありです。
この度、夫の転勤が決まりました。
車で3時間半の所です。
心配しているのは、家計のことです。
同じく持ち家があり、夫の転勤を経験された方アドバイスをお願いします。

単身赴任となると、食費や生活費も増え、夫は毎週自宅に帰りたいと言っているので帰省旅費が月に9万程度かかります。ですが、会社から月2回の帰省旅費支給はあります。
また、転勤先での住居はおそらく一部負担になるとは思いますが、2人なのでワンルームでもいいかなと考えていて、単身赴任と変わらない程度だと思います。
一緒に行った場合の持ち家ですが、なるべく貸すのは避けたいので、会社から帰省旅費が支給される月2回、持ち家に帰り、残りの月2回は、管理会社などに空気のいれかえ(1回5,000円程度)を頼もうかと思っています。

夫婦で話したところ、一緒に行った方がいいかなと思っていますが、初めてのことなので、同じ経験をされた方にアドバイスをいただけたらとおもいます。
単身赴任、一緒に行った場合のメリット、デメリットなど何でもいいのでよろしくお願いします。

また、持ち家の管理は、近くに夫の両親がいるので月2回程度頼めない事はないと思いますが、最初からそのつもりだと両親も気を悪くするといけないので、両親から申し出てもらえればお願いする程度に考えています。

よろしくお願いします。

30代夫婦、子供なし、持ち家ありです。
この度、夫の転勤が決まりました。
車で3時間半の所です。
心配しているのは、家計のことです。
同じく持ち家があり、夫の転勤を経験された方アドバイスをお願いします。

単身赴任となると、食費や生活費も増え、夫は毎週自宅に帰りたいと言っているので帰省旅費が月に9万程度かかります。ですが、会社から月2回の帰省旅費支給はあります。
また、転勤先での住居はおそらく一部負担になるとは思いますが、2人なのでワンルームでもいいかなと考えていて、単身赴任と変わらな...続きを読む

Aベストアンサー

53才、既婚男性です。
まず、転勤に当たって、会社の補助がどの程度かを考えるのが大事ではないでしょうか?
単身赴任で無い場合はどうなるのかをきちんと確認した方が良いと思います。
月2回の帰宅旅費は、夫婦でいかれた場合は、どうなるのかを確認した方が良いでしょう。
また、赴任手当が出るのか?
家計の問題もありますが、単身赴任で家賃は会社借り上げ、赴任手当も出るのであれば、通常は単身赴任での費用負担はほとんどありません。
帰宅旅費は、一回いくら出るのでしょうか?
どうしても、家計を節約したいのならば、帰宅回数を減らして、それを家計に回すのが普通でしょう。
実を言えば、二重生活と言っても、夫婦が別々に暮らすだけならば、それほどの出費の増加は無いんですよ。
要は、共用している部分が二重になるだけなんです。
それは、電気・ガス・水道などの料金です。
家賃は、会社が負担してくれるならば、考える必要も無いです。
食費に関しては、食べる量は、1/2になるので、調理用の光熱費が多少増えるだけです。
冷蔵庫の電気代も増えるでしょう。
ただし、これらは、いくら大量に使っても、月2万円を超える事は稀です。
ケーブルテレビやインターネット回線を契約しても、月1万円でしょう。
自炊した場合は、食材費はおおむね2万円程度です。
これらの合計は、約5万円になります。
後、ワンルームの場合は、賃貸契約で2名住めるかどうかを確認した方が良いです。
ただし、8~10畳程度無いと2名で住むのは辛いですよ。
できれば、2Kもしくは、2DKあった方が良いです。
該当物件があるかどうかを確認した方が良いですよ。
夫婦で赴任した場合は、生活費はあまり変わらないでしょう。
ただし、持家の管理費はかかりますね。
帰宅旅費で9万円かけるならば、夫婦で赴任した方が良いと思いますよ。
御子様がいないならば、なおさらです。
少なくとも、単身赴任の方がお金はかかるし、それ以上に夫婦が別居する方がもっと問題だと思いますよ。
御主人が単身赴任したいと言うならば、別ですけどね。

53才、既婚男性です。
まず、転勤に当たって、会社の補助がどの程度かを考えるのが大事ではないでしょうか?
単身赴任で無い場合はどうなるのかをきちんと確認した方が良いと思います。
月2回の帰宅旅費は、夫婦でいかれた場合は、どうなるのかを確認した方が良いでしょう。
また、赴任手当が出るのか?
家計の問題もありますが、単身赴任で家賃は会社借り上げ、赴任手当も出るのであれば、通常は単身赴任での費用負担はほとんどありません。
帰宅旅費は、一回いくら出るのでしょうか?
どうしても、家計を節約し...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング