プロが教えるわが家の防犯対策術!

20代前半のOLです。

私の職場は心優しい男性が多くて、少し浮かない顔をしていると皆さん声をかけてくださいます。

本題ですが、

私は生理痛が酷い時があるので、そういう時は仕事中でもお腹を押さえたり擦ったりしてしまいます。

すると周りの男性社員さんが『大丈夫?どうしたの?』等と声をかけられます。

別に嘘をつくのもアレですし、そもそも後ろめたい事でも無いので正直に生理だと言ってしまいます。

だって『別に』とか『大丈夫』って言っても心配するでしょうし、正直余計な心配はかけたくありません。

私は珍しいタイプかもしれませんが、なんていうか隠し事とか嘘が嫌いなんです。

でも稀に生理だと言うと恥ずかしそうな表情をする男性が居ます。

やっぱり言わない方が良いのでしょうか?

男性は言われたら、どう思いますか?

それと、男性の方は生理中の女性って解っちゃうものですか?

男性なら年齢は問いませんので、よろしくお願いいたします。

できれば回答者様の年齢も教えて頂けると嬉しいです。

A 回答 (9件)

女性には生理があるものです。


それが無ければ人類が滅亡してしまうので、それがあったとしても
引くことはありません。

女性は金玉にボールが当たったときの痛さを理解できないでしょう。
スポーツをする男性のほぼ全ては経験しています。
ですから、野球で金玉にボールが当たる事故があれば相手チームの人間も
心配するのです。

同じように、男性は生理の辛さがわかりません。
お腹が痛くなったり、身体がだるくなったりするのは良く聞きます。
ですから、相手にはそれを伝えるだけでいいのではないでしょうか?

さて、上記の文章ですが「金玉」という単語をどうおもいましたか?
これで引くようならば「生理」という言葉は使わずに「体調が悪い」で濁した
方がいいでしょう。大人なのでそれでわかります。
「金玉」に引かないようならば素直に「生理」という言葉を使っていいでしょう。
それが個人のキャラクターなんですから。
    • good
    • 30
この回答へのお礼

人類が滅亡したら困りますものね・・・・

男性のタマが激痛っていうのはよく聞きます。

全く想像できませんが、テレビで見ると動けない位なのでよっぽど痛いんでしょうね。

>「金玉」という単語をどう思いましたか?

引いたりは全く無いです。

でも、ちょっと恥ずかしい気もしますね。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/16 14:37

こんにちは、ご相談拝見いたしました。



> でも稀に生理だと言うと恥ずかしそうな表情をする男性が居ます。
> やっぱり言わない方が良いのでしょうか?

はい、それはお相手によりますよ。「男性だから」という分類ではなく、目の前の相手によって変わることが多いです。ですから、その場その場で臨機応変に対応していく姿勢が大事だと思います。

例えば、上記の男性にはもう言わない方が良いでしょうし、「そっかあ、ツラかったら休むんだよ」などフォローしてくれた男性には、これからも言って良いわけです。

内容を拝見すると「“稀に”恥ずかしそうな顔をする男性がいる」ということでしたので、多数はそうではなかったのかと思います。でしたら、ご相談者さまの職場では、基本言っても問題ない、という方向性でよいのではないでしょうか。
    • good
    • 6

40代男性です。



今は別に意識することもありません。具合が悪そうで生理痛だと聞けば、大変だねえ大丈夫?と心配します。女性にとって避けることのできない体調に関する事柄です。ただそれ以上は求められなければ、深く突っ込んだ話など当然しません。それはかえってデリカシーに欠ける行為になると思うからです。

20代結婚する前は初めは意識したかもしれませんね。そういう事を聞くとどうしても性的にも強い時期ですから、意識しないようにしても表情には出てしまっていたかも知れません。いやらしさというよりまさに困惑の表情だったと思います。あとは「まずいこと聞いちゃったな」と思う場合もあるのです。結果的にはやがて複数の女友達も今日、生理だからお腹痛くてなんて話はポロポロ出てましたので、特段気にする事はなくなりました。

生理中の女性を外見から判断するのは難しいこと。何も言わなきゃほとんどわかりません。汚い話ですが、おならよりもわからないです。おならはハッキリ臭いがあるときがありますからね。。。エレベータの中で綺麗なお嬢さんがスカしてくれたときは地獄を見ました。。。

ただ、生理というと汚らしいと感覚的に思う人もいると思います。
人間の心理とは他人の体内から出た物について汚らしいと思う傾向があるからです。生理とは古いものを出して新しいものに変える。。。すごく極端に言えば脱皮しているのとかわりませんので。

しかしながら女性である以上、生理で生活や仕事で困っているときは必要最低限の知り合いに伝えておくのは構わないのではないですか。誰でも彼でもに話をすべきことではないと思います。必要に応じての説明をするだけなら、問題はないものと思います。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

20代だと意識することもあるのですね。

>生理というと汚ならしいと感覚的に思う人も

確かに体内から出る物って考えると、お世辞にも綺麗だとは言えませんね。

ましてや性器からですから・・・・・

参考になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/16 22:16

30代後半の男ですが…私は引きませんよ。



ただ、生理であっても単なる体調不良であっても辛そうにしているのは同じだから心配する気持ちも変わらないと思います。


むしろ『生理』って言われた方が、聞いちゃまずかったかな?なんて思うかも…
    • good
    • 5
この回答へのお礼

確かに、生理も体調不良でも辛いのは同じですね。

ただ私としては生理で死ぬわけでもないですし、心配してもらうなんて勿体ないって思うんです。

風邪で熱があったりすると心配されたら嬉しいんですが、生理だと(たかが生理で)大袈裟に痛がって申し訳ないみたいな・・・・・

聞いちゃまずいなんて思いませんよ。

心配してもらえて嬉しいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/16 14:53

40歳男性です。



引きはしませんが、恥ずかしく思います。
聞くんじゃなかったと思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

>聞くんじゃなかったと

そんな気持ちにさせてしまうなら、何だか申し訳ないですね(>_<)

ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/16 14:47

>男性に質問。

生理だと言われたら引きますか?

     ↓
63歳 男性


私の場合は、現役時代(サラリーマン)は職場&部下に比較的女性が多く、生理休暇の申請や早退とか医務室に行かれる時に理由として見たり聞かされたりしましたが・・・

◇極力、平静にしていました。
内心では、少し照れくさく、神秘的?不思議な話題であり、努めて事務的に「お大事に」「分かりました」とだけ応えていたように思います。


Q1:やっぱり言わない方が良いのでしょうか?

相手の意向次第、必要性や必然性が無ければ言わなくても良いだろうし、言っても良い。


Q2:男性は言われたら、どう思いますか?

恥ずかしい・照れくさい・女性の涙と一緒で聞いたら心配であり&どうしたら良いのか迷う。


Q3:それと、男性の方は生理中の女性って解っちゃうものですか?

分かりません。
顔色や様子で、相手から言われてみれば・・・というケースは有ったように思います。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

女性社員の多い会社なら管理職の男性は『生理』って単語もよく耳にするかもしれませんね。

そういえば、男性の上司に生理休暇の申請が恥ずかしいって女の子も結構居ます。

部下の生理の話でも照れくさい場合もあるんですね。

神秘的っていうのは少しオーバーですよ(笑)

>心配であり&どうしたらいいのか迷う

心配してもらえるだけで嬉しいですよ。

彼氏とかいたら擦ってもらうかもしれませんが、会社の上司や男性社員に下腹部を擦ってもらう訳にはいかないですしね(汗)

ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/16 14:45

50代 ♂です。


ストレートに「生理なんです」と言われると、若い男性ならちょっと困るかもしれませんね。
我が社では「女の子の日なんで」という方がいますが、その方が気が楽です。
まあ、生理痛が酷い女性ならよほど鈍感な男で無い限り、気づきます。
辛そうにしていて、トイレにポーチを持っていくので分かりますよ。

あなたが嫌で無ければ正直に言ってもらう方が、男としても良いですよ。
優しく出来ますしね。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

女の子の日って言い方だと男性も気が楽なんですね。

勉強になります。

生理ってバレちゃってるんですね・・・・・

確かに酷い人はかなり辛いと聞きますし。

仕事ができてる時点で、私はまだマシなのかもしれませんね。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/16 14:32

40才 男性



女性が生理かどうか・・そんなのわかりません(;´∀`)
妻が生理かすらわからないのに女性社員がそうなのかわからないです

ご質問のような状況で生理と言われたら・・・ ちょっとまずいこと聞いちゃったかな・・悪いなぁ 気まずいなぁって感じですね
引くわけではなくて失礼なこと聞いちゃったかなって感じです

自分としてはできればそういう状況でしたら「ちょっと体調悪くて・・」くらいの答えのほうがいいですね
これなら隠し事じゃないですしね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

失礼な事聞いたなんて思いませんよ、心配してくれてるんですから。

体調が悪いって言い方だと余計心配かけてしまうのではと心配です。

体調が悪いって、仕事に支障が出るレベルも含まれるので・・・・

私はお腹は痛いですけど、仕事はできますので^^

ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/16 14:27

30代、男です。



まったく気にしません、腹痛か生理による痛みなのかは男では
きっと判断できないでしょうね。

僕自身はどう対処して良いのかわからないので、いつもそっとしてます。

やはり面と向かって「生理です」と若い女性に言われると恥ずかしく思う人
もいるんでしょうね。

「月に一度の女子特有の腹痛です」くらいに濁して言えばそこまで相手も
気恥ずかしい思いはしないじゃないでしょうか。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

なるほど、女の子特有の腹痛って言えば相手も困らないんですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/16 14:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A