プロが教えるわが家の防犯対策術!

今まで、普通乗用車しか運転したことがありません。

今乗っている乗用車の他に、レンタカーでは、コンパクトカー等も運転したことがあります。

近所のホームセンターで自分の車では運べない大きさのモノを購入したいのですが、無料で軽トラをかしてくれるとのことです。

軽トラの運転って、普通乗用車と同じ様な感じでしょうか。
何か運転のコツがあるのでしょうか。

荷物の大きさによってはバックミラーが見えない事位でしょうか。

A 回答 (9件)

乗用車を運転なさるのであれば全く問題ないと思います。



乗用車でいうボンネットの部分がないのと、バックミラーが見えないかもしれないので、運転席からの景色は違和感がありますが最初だけですぐ慣れます。

車体が軽いのでゴーカートみたいで楽しいと思いますよ。

とはいえ、くれぐれも慎重に運転してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

操作に問題なさそうですね。

お礼日時:2012/03/16 13:48

最近オートマもありますがミッションが多いです。



体と足は普通に椅子に腰掛けるような感じで多少違和感があるかもしれません。
※椅子のクッションも硬いと思います。

それ程車体が長くないので大丈夫だと思いますが、運転席が前にあるので
(普通の車のボンネットの位置)曲がるときにハンドルを少し遅めに操作する
必要があります。
特に左折時に他の車と同等に操作すると左を擦る可能性があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

具体的なコツを教えていただき、助かります。

お礼日時:2012/03/16 13:48

走り出してしばらくは違和感が消えないと思いますが、慎重に運転すれば大丈夫でしょう。



前方の視界は、驚くほどクリアになるのに対し、後方視界は(視界というより車両感覚ですね)悪くなります。
バックで荷台の先端を右へ左へ自由に動かすのが、異常に難しく感じるかと思います。(運転席は前輪の真上で、はるか後方に荷台の先端があるように感じると思います。)
運転に不慣れな方でしたら、なるべくバックで走行することを避けた方が良いでしょう。

あと、普通車から乗り換えると、想像以上に車体が軽いので、無理なスピードでカーブを曲がろうとすると、こけるかも知れません。

念のため、保険の条件は確認しておきましょう。


それ以外は、軽いし、小回りは効くし、(後方以外は)視界も良いので、すぐに慣れると思います。


安全運転で。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ホームセンターから自宅までは、交通量の少ない道なので、ゆっくりいけそうです。
自宅の前の道路に駐車できるので、車庫にいれたり、バックすることは避けるようにします。

お礼日時:2012/03/16 13:51

感覚は相当違うと思います。


慣れない人は怖いかも。前にボンネットが無いですから。
(ボンネットが無く正面衝突したら人員がつぶされる可能性が高くなります)

前輪より前に座る形なので、操舵で曲がるときに身体の揺れ幅が大きくなります。

荷物も荷台にフラットに積めるのであれば問題ないですが、
立体的な物や長いものを立てかけるように積載する場合ルームミラーは使えなくなります。

ルームミラーが使えない状況は、経験がない人は特に違和感を覚えると思いますよ。
頼れるのはドアミラーだけになります。

荷物の積載はしっかりと、脱落したり飛ばないようにしっかりと固定する必要があります。
荷台のアオリ板の中で隠れる状態であれば問題ないでしょうが、
出ている場合は要注意。
なにかあった場合は運転者の責任です。

ロープで固定するためのロープワークはこちらが参考になると思いますが、
http://ropework.livedoor.biz/archives/cat_500279 …
初めての人では上手くできない可能性もありますので、
お店の人に相談すると良いでしょう。

あと、車の車検が切れていないかの確認も必ず行ってください。
切れている車両に当たったことがありましたので・・・

いろんな人が使っている車で、お店の人自体はあまり運転しないので、
車両の不具合等もあるかも知れません。要注意。
ブレーキの効き具合が非常に悪い軽トラに当たったこともあります。

借りるのに一定時間は無料ですが、超過した場合は有料となるのが一般的です。
混まないルートを事前に把握しておくことと、
持ち帰った物を素早く下ろし、早めに車を返すことに努めてください。
車のラジオの時計が狂っている場合もあるので、
時間をうっかり間違えないように気をつけて。

基本的にスピードを出すための車では無いので、
速度は控え目に安全運転に努めれば問題ないでしょう。

軽自動車なので普段普通車を運転しているときより、
小回りが効きますので最初の違和感だけ克服できれば、
後は問題ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

皆様の多くのご意見を参考にさせていただき、無事運ぶことが出来ましたが、何しろ荷物が重くて下ろすのが一苦労でした・・・。
やはり、かなりの違和感がありました。

お礼日時:2012/03/27 10:15

ホームセンターで貸してもらえるなら、オートマだと思いますので


ギヤ操作はありません。誰でも乗れますよ。

注意点としては
1.ブレーキは普通車と比べて悪いのでブレーキは早めに。
2.コーナリング性能が悪いので低めの速度で曲がって下さい。
3.軽なのであまり意識しなくていいのですが、タイヤが普通車と違い 
 お尻の下にありますので、普通車の感覚で曲がると縁石とかに乗り上げます。
 後輪を意識して乗って下さい。

一言でいうと、普通車と比べて性能が悪いので慣れるまでは慎重に乗って下さい
ということですね。

注意点はトラック全般に言えることです。
私は一応、大型二種からすべて免許を持っていますが、
車両が大きくなっても後輪を意識して乗る乗り方、
道幅の左右を全体捉えるような走り方(左右だけを
意識したような乗り方ではなく)ができれば、バスでも
トレーラでも乗れると思いますよ。

では、ご安全に
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

皆様の多くのご意見を参考にさせていただき、無事運ぶことが出来ましたが、何しろ荷物が重くて下ろすのが一苦労でした・・・。
やはり、かなりの違和感がありました。

お礼日時:2012/03/27 10:16

自分のお尻の下にタイヤがありますので、最初は気になるかもしれません。



ボンネットがないので、見やすいです。
ミニバンが売れるのもわかるかな。

運転ポジションは、窮屈です。
体格によっては、苦痛かも。

慣れれば、すごくラクチンです。高速は苦手ですが。

いつもより、突っ込んで回せば大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

皆様の多くのご意見を参考にさせていただき、無事運ぶことが出来ましたが、何しろ荷物が重くて下ろすのが一苦労でした・・・。
やはり、かなりの違和感がありました。

お礼日時:2012/03/27 10:16

別にフツーに運転できます。



ただタイヤと運転者の位置関係により車自体の動きが同じでも運転者の感覚とはズレる可能性があります。

狭いところやバックのときにぶつけないようにね、というぐらいです。
(段差のときの揺れ方も・・・かな?)

あとは借り物&積載ということもあり、(不特定多数がテキトーに使ったものでもあるわけで)慎重に運転してください。

曲がるときもブレーキは直進中にしっかりと減速してください。
ブレーキとハンドルを同時に・・・みたいなことするとかなり恐いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

皆様の多くのご意見を参考にさせていただき、無事運ぶことが出来ましたが、何しろ荷物が重くて下ろすのが一苦労でした・・・。
やはり、かなりの違和感がありました。

お礼日時:2012/03/27 10:16

 我が家では,軽トラは下駄代わりです。

高速を数百キロも走ると,シートのリクライニングがないので,ちょっとしんどいですが。
 初めての方には,左折時と左後方確認がチェックポイントです。首をひねって後ろを見ようとすると,頭を打ちます。ルームミラーとサイドミラーで左後方確認を。右は,窓ガラスを下ろせばリアまで全部見えます。
 荷物を載せて運転することを前提に設計してあるので,空荷の時は,気持ちリアが跳ねる感覚があります。普通の車に比べて,路面を拾うので,腰に割とゴンゴンきます。行きも帰りもスピード控えめがベストです。慣れれば,実に運転が楽しい車です。
 ロープワークが甘いと,荷崩れして大変なことになりますので,ロープワークに自信がない場合は,ホームセンターの方に載せてもらい,しっかり縛ってもらうことをオススメします。

 問題は,荷下ろしの方かもしれませんね。地面から荷台まで約65cmあります。荷を下ろすときは人手に養生が要ります。2~3人ぐらいいれば問題ないでしょう。くれぐれも腰を痛めないようにお気をつけ下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

皆様の多くのご意見を参考にさせていただき、無事運ぶことが出来ましたが、ご指摘の通り、荷物が重くて下ろすのが一苦労でした・・・。

やはり、かなりの違和感がありましたが、なれるともっと乗ってみたいです。

お礼日時:2012/03/27 10:18

同じ感覚で普通に運転できます。


AT車の貸し出しですから安心していいです。
仮に人身事故や破損事故に会っても
ホームセンターの車両保険でOKです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

皆様の多くのご意見を参考にさせていただき、無事運ぶことが出来ましたが、何しろ荷物が重くて下ろすのが一苦労でした・・・。
やはり、かなりの違和感がありました。

お礼日時:2012/03/27 10:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!