アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今まで、あまり読書とかしなかったんですが、長時間電車に乗る機会が増えたので、これを機にいろんな本を読もうと思っています。
ですが本屋に行っても、いっぱいありすぎてわからなくて...

ランキングとか参考にしてみようと思ったんですが、何かどれみてもいまいちピンっとこなくて。

なので、この作家さんは面白い!とか読みやすい!とかあったら参考にさせて頂きたいなっと思い、質問させていただきました。
ジャンルはミステリーとかファンタジー系が好きです。

A 回答 (7件)

ミステリーなら東野圭吾、北村薫、坂木司、加納朋子、五十嵐貴久



ファンタジーなら荻原規子、上橋菜穂子、小野不由美、梨木香歩、畠中恵

長いのもありますが、読みやすい作家だと思います。

ミステリーは映像化された作品は流れがあるので比較的読みやすいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ジャンルごとに読みやすい作家さんをあげていただいたので、ベストアンサーにさせていただきました!
映画化された作品はやはり親しみやすい感じがして好きです!
回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/03/23 15:03

イチオシは香月日輪さんです。


『妖怪アパートの幽雅な日常』など
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4062761696.h …

また、最近のマイブームは辻村深月さん。
『ぼくのメジャースプーン』など
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4062763303.h …
※画像は今コラボフェア中なので表紙が特別なものになっています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どちらも面白そうなタイトルですね!
早く本屋にいって手にしたいです!!
回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/03/23 15:07

ミステリがお好きなら東野圭吾さんなどが有名ですよね。


『容疑者Xの献身』は面白かったです。(映画と全く同じ内容ですが)
あとは、『手紙』『秘密』なども人気があります。

やはり文章が上手な作家の作品は、リズムが良くて読みやすいものが多いですし
面白くないと読み進められませんよね。

私が思う読みやすくて面白い小説家は
村上春樹、恩田陸、江國香織、吉本ばなな(よしもとばなな)
などと、純文学が多いので
読むものが無くなった時など、後の参考にして頂けたら嬉しいです。

mixiの作家のコミュニティで人気が高いものは面白いものが多いです。
(大抵、どの作品が好きかというトピが立っています)

恩田陸さんは、ミステリも書いていますし、私のイチオシの作家さんですが
色々なタイプの小説を書く方なので、人によっては当たり外れが大きいと感じるかも知れません。
私は『ネバーランド』『夜のピクニック』などの学園ものが好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

恩田陸さんの本、見たことあります!
endo_ryosukeさんおすすめの『ネバーランド』『夜のピクニック』、今度読んでみようと思います!
回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/03/23 15:08

読みやすい・・・といったら、星新一 と オーヘンリー と フレドリック・ブラウン しか私には回答ができません。


で、星新一の長編、明治・父・アメリカ 、人民は弱し官吏は強し は、私は名作だと思います。ぜひ。

あと、好き嫌いが人によって強くて、感性でしか読めないのに、
 銀河ヒッチハイクガイド
があります。
私は読みやすくで面白いと思うんだけど、SF好きの友人は徹底的にダメでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

銀河ヒッチハイクガイド、読んでみたいです!
俺の感性にあうといいなぁって思います。
星新一の長編、近々よんでみます!
回答ありがとうございました!!

お礼日時:2012/03/23 15:10

 「陰陽師」などの著者、夢枕獏の作品はちょうど良い読みやすさです。


 陰陽師をはじめ、シリーズものも多く出ています。

 擬音が多い(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

擬音が多い...
読みやすそう!笑
夢枕獏さん?の作品、探してみます!
回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/03/23 15:10

「星新一」の作品は短編が殆どで,非常に読みやすいです。

が、1時間あれば,1冊読み切ってしまうので,長時間の通勤には不向きかも。
「畠中恵」の「しゃばけシリーズ」は、読みやすいし、片道1時間くらいなら3.4日もちそう。
時代劇をファンタジーに無理矢理入れれば,
「池波正太郎」の「鬼平犯科帳」殆どが短編なので通勤には丁度いいかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

しゃばけシリーズ、買ってみようと思います!
時代劇も結構好きなので、鬼平犯科帳も気になります!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/23 15:12

加納朋子さんなんかどうでしょうか。



軽いミステリーにちょっとファンタジーが入ったようなものが多いです。
短編が多いですから内容もそう込み入っていませんし、
文章も読みやすくていいと思います。

私は「モノレール猫」なんかが好きです。
これはミステリーでもファンタジーでもないんですが・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

軽いミステリーにちょっとファンタジー...
ものすごく気になります!
加納朋子さん、書店で探してみます!
18OSXおすすめの「モノレール猫」も読んでみようと思います!
回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/03/23 15:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!