プロが教えるわが家の防犯対策術!

私も同年代、お互いに女性です。

あるきっかけで知り合った子ですが、重く感じており、彼女のやり方があり得るものなのか、自分の心が狭いのか悩んでいます。

私は既婚ですが、結婚の資金準備や貯蓄は出来る範囲でしてきたつもりです。

彼女は最近、付き合っていた彼が連絡をフェードするようになり、「聞いて!彼の人間性が信頼できない。」と言って来るのですが、私がさりげなく、自立していないことも原因ではないだろうか、と言うと、あなたならわかってくれるかと思ったのに、と怒ります。
本当のところ、彼はかのじょにフェードしたくなったなりの理由があったからじゃないかと思います。

彼女は、私は彼と結婚するから就職は出来ない、と言ってアルバイトを転々としていましたが、どこも、こんなの私のする仕事じゃない(国立大学卒業です)、などを理由にやめて、蓄えもなく親に仕送りをもらっている状態です。

しかし、飲みに行くお金だけは、付き合いは人脈につながるからという理由で欠かしません。それはもっともな意見なのでしょうか?

楽しみらしい楽しみが、飲むこと、とお話、という感覚も、私にはあまりわかりません。他の趣味らしいことは、なく、お金がかかるからしないそうです。

会えばいつも彼女の行動や、周りの無理解への同意を求められるので、ある時、結婚するなば、なぜそれに対する準備をしないの?と聞いたところ、尤もらしい答えは来るのですが、現実として生計を立てて行くことはできないことばかりです。

学生の延長といった感じですが、今の若い人にこういうことは多いのでしょうか?私は芸術大学を卒業しているので、まったく学問の大学に行った人の傾向がわかりません。
私の周りはもっと自立している女性が多いです。

相手が生計を立てることが出来ないから、貧乏だから、という理由で交友関係を絶ったことは今までありませんが、収入や立場が違いすぎる友情は長続きするのでしょうか。
このまま離れたとしたら友人として失格ではないか悩んでいます。

経験談やアドバイスなど、ご意見をよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

僕は若くありませんので、いまどきの若者の価値観を理解できないことを前提に、一社会人


としての考えを述べたいと思います。的外れになるかもしれませんがご容赦ください。

そのお友達を許せるのなら今後もお付き合いすればいいと思います。
ただし、金銭を要求されても絶対に貸してはいけません。

下心の有無にかかわらず、飲みに行って自前で支払うのは当たり前。むしろ、人を当てに
飲んでいる方が悪質です。その点ではお友達はまだまともだと思います。

プライドが高く、常に不満を抱いているという人は少なからず存在します。
残ながら、この手の方々は一生満足のできる仕事に巡り合えません。
人は生きていくうえでプライドは必要ですが、プライドだけで中身を伴っていなければ、
誰も相手にしてくれません。「あいつは使えないやつ」程度にしか思われないでしょう。

人の価値観は様々です。生まれ育った環境も違えば、これまでの経験も違う。
そのこと自体は当たり前のことです。

問題なのは、その価値観だけで人を判断したり、人に自分の価値観を押し付けてしまう
ことです。文面を拝見するかぎり、質問者様のお友達にはその性質が見受けられます。

義理人情に縛られることはありません。もし、質問者様から離れたとして、お友達は醜く
罵るかもしれません。これは無視すれば済むことです。きっぱり別れましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
実は、、、彼女が、アルバイト頑張っている、という言葉を聞いて、まだ良く知らなかったころ、私のほうが収入など格段に違ったので、飲み代を出してあげていたことがありました(私はお酒はしません。)
今は、非常に後悔しています。お財布だったのかわからなくなったからです。彼女が、現実的な努力が少ないと知ってからは出していません。そうすると、私はケチで恵まれているのに、彼女の立場を理解していないと罵られはしませんが、「◯ちゃんは、もっと相手の立場に配慮したほうがいいです。今のままではお友達はなれていきますよ」というメールがきました。
プライドが高くて何をしても満足しない人っている、参考になりました。

彼女をだんだん知った今、彼女のプライドの高さは半端じゃないと思っています。何かプライドに触ることがあれば根に持つので、おちおちものもいえません。

やはり離れるのがいいかもしれないですね。

お礼日時:2012/03/16 17:48

これじゃ彼もフェードアウトしたくなるでしょう。



ちょうど昨日読んだ記事で守ってあげたくなる女性について書いてありました。

それは女性を椅子に例えていて、椅子の脚が一本ぐらついていたら男性は直して使おうと思うが、四本ともぐらついていたらそれはもう椅子としての機能を果たしておらず、直そうとは思わない、と書いてありました。

しっかりしているところががあっての抜けてる部分がかわいく見えるってことらしいです。
全力で寄りかかってくる女性を好む男性は少ないと。

なんでも人のせいにできれば楽ですよね。
でもきっと彼もそんな彼女の人間性に嫌気がさしたのでしょうね。

気が合う人と付き合うのが友達じゃないですか?
そんなにストレスをためる付き合いって友達じゃないですよね。

私だったら縁を切らないまでも、自分の中で「友達」から「知人」にランクダウンさせます。
そうしたらその人のことを想って発言することもしなくていいし、話を合わせておけばいいやって思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりフェードしたくなりますよね。。回答ありがとうございました。
口では、アロマセラピーの資格をとったなど寄りかからないための努力を言いますが実際にどうなの?ってくると、やはり寄りかかりの生活です。本人が、プライドもえぐられ一番辛いのでしょうが。。

お礼日時:2012/03/17 17:45

国立大学を卒業しようが、しまいが・・・。


28歳にも成って、
>蓄えもなく親に仕送りをもらっている状態

この点で「精神的に親離れ出来てない、お子様」です。
仕送りして甘やかす親も親で、「子離れ」出来てない。

国立大学を卒業した「変なプライド」ダケ持ってても、社会に出て仕事が出来ないようでは、そんな「大学ブランド」なんて、何の役にも立ちません。

>飲みに行くお金だけは、付き合いは人脈につながるからという理由で欠かしません。
>それはもっともな意見なのでしょうか?

『飲みに行くカネは、自分で稼いでいるのか?』
『付き合いの人脈は、何の役に立っているのか?』
彼女に聞いてみたらいいと思います。

>収入や立場が違いすぎる友情は長続きするのでしょうか?

自分だったら、こんな友人「必要無い」です。

ただ、「ウマが合う」ってのは、重要な要素ですから、「収入や立場が大きく違っても友情が長続きしない」とは、言い切れないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。大変に参考になりました。やはり人脈といっても、自分で稼いでいないお金でというのは、信頼に値しないですね。

彼女は、この間飲んだ△さんはなかなか忙しいみたいで、、とか言ってますが、案外もう相手にされていないだけなのかも。

お礼日時:2012/03/16 17:51

自立していない人間とは付き合えない。

付き合うつもりもない。
人脈は確かに大切だし彼女の言い分は正しい。
だが彼女には当てはまらない。
なぜなら周りからすれば彼女と付き合うメリットが皆無だからだ。
一方的にすがることを人脈とは言わない。
お互いにメリットがあることが必須条件である。
大学に通った4年という時間と学費をドブに捨てたどころかその後の時間も惰性に消費するだけの者に自立して生きる人間が魅力を感じるはずがない。
何回か会うことはしてもその彼氏のようにフェードしていくだろう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
大変にはっときずくところが多かったです。

きっと私は出身学校が違うから仲良くしやすかったのかもしれません。彼女は同じ大学の在学中は部活などの友人はいましたが、卒業してからは、みんな地元にいない、と言っていますが、付き合っても感覚が違うと思います。

お礼日時:2012/03/16 17:39

そのような価値観だか考え方のちがいを問われても答えはないです。

人柄や一緒にいて楽しめるかをまず考えてください。こういう事を言う、とか生き方がちがうとか誰にだってありますが、それを軸にしないで彼女を好きかどうかです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。
好きかどうか、、、彼女の金銭事情をもし知らなかったら、好きかもしれませんが、裕福でもない親御さんにムリをさせて、新社会人の彼の収入だけをあてにしている生活だった、と知って、今まで偉そうに(と言っては失礼dすが)言ってたこと、矛盾を感じており困惑しています。
好きかどうか、、今は、お金の感覚が好きではない、からすべてが、信用出来なくなっています。
20歳なら信用できるのですが、、

お礼日時:2012/03/16 17:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!