プロが教えるわが家の防犯対策術!

腰痛と足の付け根部分の痛みについて教えてください。

去年の冬、冷蔵庫で荷物の積み下ろし(毎日じゃないです)をして初めて長期の腰痛に
なりました。
初めは筋肉痛と思い2、3日で治るだろうと思っていてのですが、寝返りができないほどの
痛みが1ヶ月位続きました。

この時の腰痛は我慢をして1ヶ月位で治ったのですが、また今年の冬(2ヶ月位前)になって
激しい腰痛になってしまいました。

そして1週間位たってから右足の付け根部分も痛くなってきました。
腰痛は何とか我慢できるのですが、右足付け根部分がヅキヅキと痛み立っていられないほどです。

その痛みと言うのは男性だと解ると思うのですが、睾丸をぶつけた時にギューと痛くなる部分が
有りますよね。そこがヅキヅキと痛むのです。
睾丸は大きくなったりしていないです。

こういう場合どのような病気が考えられますでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

貴方の症状はいわゆる坐骨神経痛だと思われます。

私も腰の疾患があり年に何回かは足の付け根が痛くなりますし、
足の指まで痺れたり、股関節が痛かったのでMRIを撮ったところ、
やはり腰の疾患からの痛みでした。

一般的によく坐骨神経痛が出やすい病気は、ヘルニア・脊椎分離症・すべり症
変形性腰痛症などだと思われます。

整形外科でレントゲンだけでは判りませんので、MRIの撮れる大きな病院へ受診され、
原因を特定された方がいいかと思います。

仕事や立つ時間が長くなりそうなときは、市販でも構わないので、
コルセットをして腰を固定すると痛み歯や和らぎ易いです。
骨盤を固定するようなものをされると、痛みの軽減が出来ます。

たまに内臓疾患からも腰痛にもなることもあるので、まずは原因をお調べください。
ご参考までですが、お大事になさって下さいね。
    • 5
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
「坐骨神経痛」調べてみました。
私の痛みの症状に当てはまっていると思います。
そろそろ限界なので無理やり休みを取って近々病院に行こうかと思います。

有難う御座いました。

一口に腰痛といってもその種類は様々あります。

例えば変形性腰椎症、すべり症、腰椎椎間板症、分離症などです。足にも症状があればヘルニア、脊柱管狭窄症なども候補に入ってきます。全身的な基礎疾患で言えば骨粗しょう症などです。ある程度の年齢ならどれか持っていても不思議ではありません。

症状としては神経痛かもしれません。例えば坐骨神経とは腰から足先まで伸びている太い神経ですが、腰になんらかの異常があればその走行上に(お尻、太腿、脹脛、足裏など)に痛みや痺れなどが出ます。全て出る人もいれば、お尻だけ、太腿、ふくらはぎだけとかいう人もいます。

病名としては 「坐骨神経痛 = ヘルニア」 ではありません。原因疾患はヘルニアの他、脊柱管狭窄症、変形性腰椎症、すべり症などですが、特別骨など構造に異状がなくても、炎症が強く起こっていれば出る可能性はあります。最初から大きな病院でMRIの必要はありません。レントゲンでも十分診断は可能です。この手の腰痛疾患はリハビリが有効なことが多いので、通いやすさも考慮しなくてはなりません。大きな病院は検査や手術という大きな仕事がありますので、リハビリに熱心ではないところが多いです。ですからリハビリ科のある街の整形外科クリニックでいいと思います。

もちろん骨などには異常の無い、腰痛症でも病院のお薬で治りは早いと思います。他には鍼治療などもお勧めです。レントゲンとは病院でしか撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。それまでは患部に湿布を貼って安静を保ちましょう。湯船やアルコールは炎症が悪化しますので控えてください。

長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。
    • 4
この回答へのお礼

回答有難う御座います。

「坐骨神経痛」に当てはまっているように思います。
時間を作って病院に行き相談してみます。

この度は有難う御座いました。