でもなにからはじめたらいいかわからない!

僕が尊敬している絵師は(全部漫画家ですが・・・)

大暮維人(エアギア) ←一番尊敬しています
森山大輔( ワールドエンブリオ)
あずまんが大王
田中ほさな(乱飛乱外)

上記先生方のような精細でかっこいい!萌える!燃える!
人物や背景を描きたいです!
フォトショやSAIで着色もやりたい!

独学で少しでも近づきたいです
でも、絵がうまくなる練習?って?
かっこいキャラや萌えるキャラを作り上げる練習って?
0からはじめるのでなんにもわかりません
模写やれっていうのは聞いたことありますが

PIXVとかで上位に食い込むようなすごい絵を描くための修行方法を
教えてください!!お願いします!

A 回答 (1件)

絵はたくさん描かないと上達はしません。


何でもいいので周りにある簡単なものから始めましょう。
自分の手なり、模写でもいいし。
本当に上手くなりたいと言う気持ちがないといけませんよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q絵の評価お願いします!!サッと描いた立ち絵なんですが、手の描き方、顔、髪の事は置いておいて、体

絵の評価お願いします!!

サッと描いた立ち絵なんですが、手の描き方、顔、髪の事は置いておいて、
体のバランスや、服のシワ、靴の事などで指摘お願いします!

立ち絵が苦手なので、是非お願いします。

Aベストアンサー

<サッと描いた立ち絵なんですが、>

これからは、本気で描いたものをUPしてくださいね。
まず、画面が暗いですから、UPするときは、画像処理で明るさ、コントラストをチエックして下さい。
○手が描けていないのは、服の袖口の表現が出来ていません。
○骨盤が描けていませんから、身体の重心がどこのあるのか解りませんね。向かって左足に重心があると仮定すると骨盤は右上がりになります。クロッキーを沢山して、これを頭に入れておきましょう。
するとこの絵の場合、向かって右足は、少し外側に張り出すのです。お風呂に入ったときに、それぞれに重心移動して、足の傾きを確認して下さい。このことを確認して描画してみました。

Qアニメ絵、漫画絵を描いている絵師さんに質問です

フォトショップやペインターやSIAなどいろいろなソフトで描いている人がいると思いますが、人の肌の色ってどうやって決めてますか?
YMCK、またはRGBで明確に数値で決めてるのでしょうか?それともテンプレートで?
あと、影の付け方、その肌、服の色、髪の毛の色からどうやって操作して影の色を決めていますか?
経験を積んで頭の中で色をイメージできるのが一番良いのだと思いますが、皆様のやり方を参考にしてみたいと思います。
ちなみに今ラフ画から初めて周りの物 PCなどを一生懸命描いています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

自分はニュアンスで書いています。
ペインターは重ね塗りが楽しいので、ペタペタ塗っていると
いつのまにか終わってることが多いです。
色の違いなどは、想像して書いたり、
「この組み合わせいいな」というのをチョイスしたりしています。
厳密に色を守らなければならないときや、
色を考えるのがめんどくさいときは
なにかしらの元絵をカラーパレット代わりにして、
スポイトで吸収後に着色しています。

塗り方に関しては、教則本、サイト等で説明されている物を試してみたり
適当に塗るときと、これも気分によってかえます。
(デジタル水彩筆が楽なので、大抵それを使いますが)

あとはよくマスクをします。
ある程度部品に分けて塗った後にマスキングして、
同じマスクで影を別レイヤーに描き、乗算しますね。
エッセンシャルやエレメンツレベルだと対応していないので、
マスクをしたいのであれば上位版をみるか、Paintshopをお勧めします。

参考にならないかもしれません、すみません;

Qこわい絵の描き方教えてくれ

なんでもいいので、こわい絵の描き方の講座かなんかのHPとかあったら教えてください。

Aベストアンサー

「こわい絵」というものがどういう意味での「怖い/恐い」なのかが分かりませんが、一般的に「死・孤独・終焉・絶望」などを暗示させる絵画には恐怖を感じさせられますね。

参考までに、そうしたイメージの絵を描いた画家を何人か御紹介します。

「ズジスワフ・ベクシンスキー」
ポーランドの画家で「滅びの画家」とも称されています。作品の特徴として「暗黒・死者・崩壊・終末」などが上げられます。

「フランシスコ・デ・ゴヤ」
スペインで最も有名な画家の一人で、当初は宮廷画家として重きをなしていましたが、晩年は「黒い絵」などの黒に満ちた一連の作品を描いています。「我が子を食らうサトゥルヌス」は美術史上「最怖の絵画」とも言われていますね。

「フランシス・ベーコン」
アイルランドの代表的な画家で、人間の底に潜む不安や恐れを描いた作風を主としました。ベラスケスの「教皇インノケンティウス10世像」を奇怪にデフォルメした習作は一度見たら絶対に忘れられないです。

Q絵を描いていて色々な悩みが有りますが、絵を描いている人で良ければ絵に関しての悩みを教えてください。

絵を描いていて色々な悩みが有りますが、絵を描いている人で良ければ絵に関しての悩みを教えてください。

Aベストアンサー

理解してもらおう
ほめてもらおう
わかってもらおうとして描いていること

Q①絵を上達するにはどうしたらいいですか。②背景を描くとき消点がどこか分かりません。③水性画の描き方を

①絵を上達するにはどうしたらいいですか。②背景を描くとき消点がどこか分かりません。③水性画の描き方を教えて下さい。  (誤字あったらすみません)

Aベストアンサー

①絵を上達するにはどうしたらいいですか。

描写と云う基本を通して、デッサンをしっかり学ぶことです。

②背景を描くとき消失点がどこか分かりません。

遠近法には一点消失(一般的)、二点消失、三点消失、とありますが、消失点を選び設定するのはご自分です。
画面のどこに置くかによって、全ての構図が変わります。

③水彩画の描き方を教えて下さい。

日本画を含めて、水彩画は数種類あります。絵画の中で、技法の難しい分野です。手ほどきを受けるのをお奨めします。

Q絵について絵の画質?が自分で描いたのは良くありさません…ほかの絵師さんやアニメのように線や色が

絵について
絵の画質?が自分で描いたのは良くありさません…
ほかの絵師さんやアニメのように線や色がはっきりしたいです。
どうすれば良いでしょか??
ちなみに使ってるものはファイアーアルパカです。

Aベストアンサー

プロです

まず鉛筆や筆で
理想の線を描きましょう

描けるまで努力をして下さい

満足のいく絵が描けたら

それを最大限に表現できるソフトを探しましょう

今のソフトからではのスタートでは
あなたの才能は伸びません

早く質問されて良かったです

とにかく明日から、
たくさん手で描きなさい

Q鉛筆での絵の描き方

最近、色々なペンを使わずに鉛筆やシャーペン一本で絵を描こうと思っているのですが、どうもうまくいきません。
特に目の中グラデーションというんでしょうか?よく分かりませんが、そこの描き方が分からないので教えてください。

ちなみに、私はリアルっぽい絵よりマンガマンガしい絵を描きたいです。

Aベストアンサー

>最近、色々なペンを使わずに鉛筆やシャーペン一本で絵を描こうと思っているのですが、どうもうまくいきません。
以前は色々なペンで描いていたのでしょうか?
その時の描き方を鉛筆で再現されてはいかかでしょう。

「目の中のグラデーション」とは虹彩の部分の表現のことでしょうか?
グラデーションとは濃淡なので、光源に向かって淡くなっていくことになりますが、
瞼やまつげの影が映りこみ、上部の方を濃く表現されている人が多いですね。
このことでも解るように、デフォルメされたマンガ絵でも基本的な質感はリアルな描写が投影されています。

そして単純に記号化された表現がマンガ絵なので、
人によって記号化の法則が異なります。
その例として、「目の中のグラデーション」で云うなら、
上部の濃い場所ほど太い斜線にし、淡くなるにほど細い線にする。
もしくは、
細い線で上部から斜線を描き、濃い部分になる場所を斜線の角度を変え重ねて斜線を描く。
もしくは、
斜線の間隔を濃い場所ほど狭くし、淡くなるにほど広くする。

自分でデフォルメが上手くできないのであれば、他者のデフォルメを参考にするのもよいでしょう。
鉛筆であれGペンであれピグマであれ、マンガ絵である以上はは記号化は必要なので、
いかにデフォルメするか?が個性になると思います。

>最近、色々なペンを使わずに鉛筆やシャーペン一本で絵を描こうと思っているのですが、どうもうまくいきません。
以前は色々なペンで描いていたのでしょうか?
その時の描き方を鉛筆で再現されてはいかかでしょう。

「目の中のグラデーション」とは虹彩の部分の表現のことでしょうか?
グラデーションとは濃淡なので、光源に向かって淡くなっていくことになりますが、
瞼やまつげの影が映りこみ、上部の方を濃く表現されている人が多いですね。
このことでも解るように、デフォルメされたマンガ絵でも基本的な質...続きを読む

Q絵の素人です。友達から結婚式の受付付近に絵をかざりたいから描いてほしいと頼まれましたが、はじめてのこ

絵の素人です。友達から結婚式の受付付近に絵をかざりたいから描いてほしいと頼まれましたが、はじめてのことなので色塗りを何を使ってしようか迷ってます(´;ω;`)今とりあえず持っている材料は、水彩絵の具、アクリル絵の具、色鉛筆、パステル、コピック(肌色、黒、茶色のみ)ポスカ、クレヨンです。この中か、それかその他のもので良さそうな材料はどれでしょうか?(´;ω;`)

Aベストアンサー

あなたの一番得意な、絵の具です

得意でない絵具で失敗したら、どうしますか? (^_^;

Qアニメ絵などの描き方

アニメーターなど絵を描く職業に就きたいと思っているのですが、どうやって絵の描き方を覚えたらいいでしょうか?
影や色の塗り方などもわかりません?他の絵師さんの絵を写すなどだけでいいのでしょうか?(他の絵師さんの線画をなぞって覚える?)教えてくださいお願いします。

Aベストアンサー

アニメーターやイラストの職に就くためには
やはりまず始めに模写することは重要です。
それで徐々に自分の絵柄も確立されていきます。
(目の描き方、髪の毛の描き方)などなど・・・

ですがただ模写をしているだけでは上手くはなりません。
まず模写をしつつ絵の基礎を学んでください。
例えば
・人体の筋肉のつき方
・デッサン
・顔の表情
・頭身
・デフォルメ
などなど学ぶことはたくさんあります。

それらを学びつつ模写することで、ここはこんな筋肉があるからこういう形なんだ!
と模写している最中に理解できるようになります。

影の塗り方などはデッサンを学べばおのずと身についてきますよ。

まずはその分野の専門書を読むことをおすすめします。
まずはそれから、がんばってください!

参考までに↓

参考URL:http://illust-kouza.com/

Q少年漫画みたいな絵をうまく描きたい!!(かなりヘボです。でも真剣に)

タイトルの通りなのですが少年漫画のような絵がうまく描けるようになりたいです(別に漫画家志望などではないのですが)。具体的な漫画家さんの名前を挙げると週刊少年ジャンプでの方ばかりなのですが藤崎竜先生(封神演義)や和月伸宏先生(るろうに剣心)や久保帯人先生(BLEACH)などの画風がすごく好きです。あわよくばこういった方たちのような絵が描きたいなと・・・・・・・・。

正直言って私はかな~り絵が下手で今までロクに描いたこともありません。こんな私でもうまく書けるようになるでしょうか??
そして具体的にはどのようなふうに練習していけばいいのでしょうか?
また、その他何でもいいので絵を描くときのコツや練習する時に意識する事など教えてもらえないでしょうか。(練習する時に描く物はフツウのシャーペンなんかで良いんでしょうか?)

ではご回答よろしくお願いいたします。(補足等必要ならばその旨、お伝えください)

Aベストアンサー

まずは薄い紙をお手本に重ねてトレースします。
うまく描けるようになったら、次にお手本を目の前に置いて模写します。
次はお手本からちょっと変えてみます。例えば絵Aのキャラを絵Bのポーズで描いてみるなど。
そこまできたらあとはオリジナルを描くだけです。

え、途中で飽きた?
それならそれでいいです。別にこれに従わなくてもいいですからとりあえず何か描くことだけは続けてください。

画材はシャーペンでいいと思いますよ。描いていくうちにシャーペンでは描けない線が分かるようになって、自然にペンがほしくなると思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報