すみません。

中型犬の子犬を飼いたいと思っているのですが、お金が
ないので、どこかで譲っていただけないか?

と思い探してみたのですが、なかなか見つからないので
質問させていただきました。

どなたか、お知恵を授けていただけませんでしょうか?
宜しくお願い致しします

A 回答 (6件)

こんにちは~~!



LUKE さん、せっかくPCをお持ちなら
ネット上で探されるのもひとつの方法だと思いますよ!
以下に「里親募集」のサイトを紹介致します。

http://www.dogoo.com/cgi/wsato/treebbs.cgi
http://www.wnlll.com/search/wanoya/search.cgi
http://www.satoya-boshu.net/
http://www.niji.or.jp/cgi-bin/junk-cbs.cgi#kiji

これ以外にも沢山の「里親募集」のサイトが有ると思いますよ。
検索エンジンで探してみて下さい。

犬ってとても可愛いですよ!
「いい子」に巡り合えることを期待しております。

ではでは☆~☆~☆

参考URL:http://www.wan.ne.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な情報、ありがとうございます。
大変参考になりましたが、無責任な買主のせいで、責任のない犬が死ぬのは道義的に許しがたいモノを感じます。
実は、保健所に行って犬の里親になれることを知りませんでしたので、まずそこからトライしようと思います。

お礼日時:2001/05/10 18:43

#5で答えた者ですが、まちがえたとこがあったので、訂正です。


犬雑誌のうしろのほうに載ってる犬あげますっていうブリーダーさんに電話したっていう部分ですが、犬雑誌に載ってる犬売りますっていうブリーダーさんにダメもとで電話をかけまくって探しました。のまちがいでした。じっさいに電話をかけまくったのは家族だったもので、すみません。
    • good
    • 0

純血種をただでもらってきたことあります。


犬自体に問題がなくても売れ残る犬はけっこういるみたいで、ショップで売れ残った犬はブリーダーさんの元に帰り、ブリーダーさんが引き取り手を探すんだそうです。マンションの多い地域なんかだと中~大型犬は売れ残ることもおおいらしく、また今はこげ茶とか黒とかの濃い色の犬が売れ筋みたいで、そうでない色の犬だと帰ってきちゃう犬も多いんだとか。(1年前の話ですが)
この場合生後4ヶ月くらいですこし大きくなってしまっているけど、まだまだ成長期で、しつけもぜんぜん遅くないですよ。
うちの場合は、犬雑誌のうしろのほうに載ってる犬あげますっていうブリーダーさんとこに電話かけまくって、探しました。タダでしたが、リードやブラシもくれて、血統書も送ってくれました。もらってくるときはどの予防注射が終わってるのか聞くのを忘れずに。とにかく電話をかけまくるのがこういう時はいいと思います。うちはただであげるっていうブリーダーさん何人かとコンタクトがとれて、迷うくらいでした。
ネットの里親募集はかなり競争率が高いので、こまめにチェックしないときびしいですよ。ネットで里親探しをしたこともあるのですが、載せた直後から問い合わせがじゃんじゃん来て、1時間後には里親さんが決まってしまいました。
けど意外とチャンスはいっぱいあると思いますよ。がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答、ありがとうございます。
そういう方法もあるわけですね。勉強になりました。が、保健所で、捨て犬を助けられることを恥ずかしながらこの質問を投函した事により知りました。とりあえずは、そちらにトライしてみようかと思います。

お礼日時:2001/05/10 18:36

純血種の犬をタダで、というのはちょっと無理でしょうね。


あるとしたら、ブリーダーさんが「売り物にならない」と判断するような
重大な材料がある犬になるでしょう。

雑種でも良い、というならばお住まいの地域自治体が出している広報紙などに「里親さん募集」の
記事は出ていませんか?
「雑種・茶色・メス・避妊手術トイレのしつけ済み」とかよく出ていますよ。
あと、信用できる筋という点ではお近くの動物病院にたずねてみるのもいいかもしれません。
動物病院が直接は里親あっせんはしていないことが多いですが、
(あっせんを公言すると病院に犬猫を捨てに来る不届き者がいるので・・・)
子犬の里親を探している患者さんの情報などは教えてもらえる可能性があります。

それから、地域の保健所に問い合わせるのもいいかも。
保護された野良犬や飼い主の都合で遺棄された犬が数日の猶予で里親さんを待っています。
(規定の期間内に里親さんが見つからなければ安楽死処分になるか、実験動物として払い下げられることになります)
予定外に出産してしまった子犬の始末に困って保健所に持ってくるような方もあるようですから
子犬もいる可能性があると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な情報をありがとうございます。
僕の場合は血統書に魅力は感じないので、そうですねぇ、保健所で、安楽死させられてしまう可愛そうな犬の事を考えると、やはりまず保健所にアプローチしてみようかと思います。

お礼日時:2001/05/10 19:01

血統は問わないと言うのであれば、お近くの保健所で子犬の里親を探している時があるかと思います。



お近くの保健所へ問い合わせてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

保健所にまず、行ってみます。無責任な買主のせいで責任のない犬が、死んでいくのは許せませんね。

お礼日時:2001/05/10 18:32

できることなら、お近くの保健所へいっていただけないでしょうか?かわいそうな捨て犬や迷い犬がたくさんいて、涙がでるほどかわいそうです。


一定期間をすぎると安楽死処分です。
一匹だけしか助けられないということは考えず、一匹の命を救ってあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうござます。保健所で犬をもらえるとは知りませんでした。保健所に行ってみようと思います。

お礼日時:2001/05/10 18:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子犬がほしいのですが、親のいない子犬を譲ってくれるところはありますか?

犬を飼いたいと思って、ペットショップにも足を運んだりしたのですが、地域の保健所の里親制度や、動物保護団体の方から譲っていただけるという話しも聞いたことがあります。
そのことに関して、具体的に知りたいのですが。

Aベストアンサー

ボランティア団体のリンクです。
そのほかご近所の保健所などに問い合わせば
譲渡会などやっていますよ。

ただ一度不幸になった動物を二度と不幸にしない為に
団体ごとに譲渡に対しての契約などあります。

またお金を要求される場合もあります。
他のワンちゃんのワクチン代や避妊去勢代金や治療費などに普通は使われます。

その団体がどんな活動をしているかなども聞いて
是非1匹でも身寄りの無い子を家庭に迎えてあげてください。

私のお手伝いしている団体も500匹以上里子に出しています。
まだまだ捨てられる子は多くきりが無い状況ですが
沢山の子を譲渡できたのは里親さんからお金を頂いてきたからだと思います。

1匹でも病気になると多額のお金がかかります。
フリーマーケットなどもしていますが、里親さんからの誠意が捨てられた子を助けています。

是非、不明な事や疑問などありましたら
団体に直接お問い合わせしてみてください。
良い団体でしたら正直に話してくれますし、
犬を飼った後の悩みなどもボランティアみんなで相談にのってくれたりもするはずです。

参考URL:http://wan1wan.at.infoseek.co.jp/LINK2.htm

ボランティア団体のリンクです。
そのほかご近所の保健所などに問い合わせば
譲渡会などやっていますよ。

ただ一度不幸になった動物を二度と不幸にしない為に
団体ごとに譲渡に対しての契約などあります。

またお金を要求される場合もあります。
他のワンちゃんのワクチン代や避妊去勢代金や治療費などに普通は使われます。

その団体がどんな活動をしているかなども聞いて
是非1匹でも身寄りの無い子を家庭に迎えてあげてください。

私のお手伝いしている団体も500匹以上里子に出しています。
...続きを読む

Q中型犬用の犬小屋を譲ってください

どなたか、不要になった犬小屋を、無料か2000円までで譲ってください。
近くなら、取りに行かせてもらいます。
遠くなら、送料込みで2000円程度でお願いします。
どんなに古くても、汚れていても、雨風がしのげる状態なら、構いません。

また、ネットで不用品のやり取りをしているサイトを教えてください。
いくつか見つかったのですが、犬小屋が出品されているサイトを探しています。

Aベストアンサー

http://auctions.search.yahoo.co.jp/search?select=01&ei=UTF-8&p=%E7%8A%AC%E5%B0%8F%E5%B1%8B&oq=&auccat=0&tab_ex=commerce&slider=0

組み立て式じゃないと送料だけで同一県内でも2000円以上します。

地域掲示板だったら、e-まちタウンが使いやすいですよ。
今は検索結果が操作されているからこの掲示板探そうと思っても中々ヒットしませんよ。変なのばかり出て来ますからね。

http://www.emachi.co.jp/

Q家で産まれた子犬を譲ると犯罪者だそうですが我が家は?

我が家には2歳の小型犬の女の子がいます。来た時からその犬の魅力にとりつかれてこの子の子供が欲しい!って思ったので、その子を直接譲ってくれたブリーダーさんに連絡をしたら「その子は血統がいいし遺伝の病気もないのでぜひ」と言われ、でもお婿さんをどうしたらいいかわからないと言ったら、ヒートが来たらブリーダーさんに預けて交配をしてもらう事になりました。ヒートは一回目じゃだめらしくって3度目ぐらいにと言われましたが、ブリーダーさんが遠方なので預けるのも可哀想でヒートが来てからもまだ預けていません。でも、今年に入ってやっぱりそろそろと思った時に先日(1月27日)あるQ&Aで「素人は繁殖をしないように努めなければならない」という文章をいろんな法律を抜粋して長々と書き出して逐一指摘して書いている人を見かけました。2匹以上譲渡すると動物の取り扱いの資格がないので無資格で罰金が30万円で前科ですときっぱり書いてあります。そのQ&Aで同じ人の事だと思いますが、ただであげるのでも罰金や前科になるのかと言う質問も見かけましたが、それを見てもよくわからず。。。我が家の子は交配料もかかりますし、出産の為の動物病院代も1回目のワクチンも済ませてから譲渡する予定なので「有償」になります。譲渡先は1匹目は我が家、それ以上はそのブリーダーさんが買い取ってくれるそうです。法律を長々書いている人は「素人は繁殖をしてはいけないという法律がある。したら無資格なので罰金で前科」と結論になっていますが、我が家で女の子にブリーダーさんの手助けを借りて出産させても、罰金で前科の犯罪者になりますでしょうか?主人の会社の方で犬を飼っている人も多いですが、子犬はあげたり譲ったりしているので、主人もわからないと言います。「無償で譲っても2匹目以上なら前科」と書かれて凹んでいます。もし余計に産まれても保健所には渡したくないし、渡しません。子犬は主人も楽しみにしていましたが諦めた方がいいのでしょうか?どなたかアドバイスください。

我が家には2歳の小型犬の女の子がいます。来た時からその犬の魅力にとりつかれてこの子の子供が欲しい!って思ったので、その子を直接譲ってくれたブリーダーさんに連絡をしたら「その子は血統がいいし遺伝の病気もないのでぜひ」と言われ、でもお婿さんをどうしたらいいかわからないと言ったら、ヒートが来たらブリーダーさんに預けて交配をしてもらう事になりました。ヒートは一回目じゃだめらしくって3度目ぐらいにと言われましたが、ブリーダーさんが遠方なので預けるのも可哀想でヒートが来てからもまだ預...続きを読む

Aベストアンサー

・「動物取扱業登録規則」
・「動物の愛護及び管理に関する法律」
・「家庭動物等の飼養及び保管に関する基準」
など色々と法律や定義があります。

以降、便宜上Q&Aにある回答者をA氏と指しますが、A氏の唱える
内容は正解でもあり不正解?でもあります。また間違いもあります。

まず、A氏の指す法律は主に「動物取扱業登録規則」の事柄で
当然、「動物の愛護及び管理に関する法律」の法律が主体なので
すべての国民に適用される事なのですが「動物取扱業(者)」とは

・動物等の取扱いを継続反復して行っているものであること、
・又は一時的なものであっても多数の動物を取り扱っているもの。

と定義されています。さらに「動物取扱業(者)」とは
哺乳類、鳥類又は爬虫類に属するものに限り、家庭動物や展示動物
を扱う者でこの中に犬や猫も含まれています。

問題なのは「年間2回以上又は2頭以上」の繁殖や譲渡となりますが、
回数はクリアしても「2頭以上」というのがかかります。
しかし、犬や猫の場合は1頭のみの出産は本当に稀であり複数頭以上の
出産がほとんどです。ですから法的な解釈は業者にあてた内容ですので
この点で裁判所で争っても罪にはほとんど問われないと考えられます。

この文面がうたわれているのは「動物の愛護及び管理に関する法律」の
なかでなく「動物取扱業登録規則」の項に定義があります。

文面を見る限りではmamapapa11さんは業者に当たらない可能性が高く
また必要な経費分のみの請求は営利行為には全くなりません。

仮に報酬などを受けた場合はその分の税の申告を必ずしてください。

一見、mamapapa11さんなどにも当てはまる内容みたいですがこれらは
あくまでも「動物取扱業登録規則」にあるものであり、今回の場合、
万が一、子犬の引き取り手が無い場合mamapapa11さんが責任を以って
生涯面倒をみられる覚悟さえあれば「繁殖」(出産)の行為も合法です。※但し一定の期間(授乳期)は母親の犬といなければなりません。

「この子の子供が欲しい!」ということは愛犬家は良くあります。
しかし不幸な事に将来の設計や現状などを無視して捨て犬や放置、
や飼育放棄、虐待を受ける犬が多くなっているのも事実です。

mamapapa11さんはそのような事はないと思いますが人間のあまい考え
で不幸になる動物を守るため、人間が幸せに生活ができるためにあえて
日本国では「動物の愛護及び管理に関する法律」を定めて繁殖や譲渡等
を規制しているわけです。

ですから法律で許される譲渡の場合は、
・飼い主に動物の終生飼養ができなくなる
・やむを得ず万事ほかに方法のないときに限り
などがありますがこれを理解していてに出産(繁殖)を行うと飼い主は
譲渡先で問題があった場合はmamapapa11さんが一切の責任を負う覚悟で
いなければ人為的な繁殖(出産)はだめだと思います。

>罰金で前科の犯罪者になりますでしょうか?
罰金は科料ですからこれで前科がつけば交通違反者はすべて前科者に
なり全国民かなりの人達は「前科者」になりますよ。

さらに「譲渡」という行為は保健所や行政も法律や条令に基づき実施
されており行政だから特別でなく「動物の愛護及び管理に関する法律」
を厳守して行っておりmamapapa11さんの心配されている内容でいえば
明らかに行政(保健所)も違法性が高くなるわけです。

A氏が言った、
「素人は繁殖をしないように努めなければならない」とは、ここで
「素人」=「業者以外」となりますがこの内容で法律はありません。
あくまでもA氏の勝手な解釈と推測されます。

法第20条第1項
(犬又はねこの繁殖制限)第二十条 犬又はねこの所有者は、
これらの動物がみだりに繁殖してこれに適正な飼養を受ける機会を
与えることが困難となるようなおそれがあると認める場合にはその繁殖
を防止するため、生殖を不能にする手術その他の措置をするように努め
なければならない。

これが正確な法律です。つまり繁殖させるにはそれなりに生涯面倒を
みてあげれる責任・覚悟をもって行い適わぬ場合はできるだけ去勢等
の対策を施してくださいとうたっている訳です。

アドバイスとして生き物の事ですし、どれだけ信用があるかないかに
関わらず、交配料、ワクチン代、お世話するブリーダさんからは
領収書やできれば簡単でも良いですから契約書(念書)は貰っていた
方が良い筈です。先方も特別に悪意など無いのであれば快く書いて
くれるはずですから。

ちなみに現在に至るまでに動物虐待・管理の不十分などで告発・起訴
された者や団体、業者などはおりますが「譲渡」などに関してこれら
の法律で適用された者は未だおりません。

保健所などでの譲渡会などでは講習を受けてからでなければ譲るほうも
受ける方も権利がない行政もあります。また自治体などでは稀に特異な
制約などがある場合もありますので一度、匿名でも言いと思いますので
お近くの保健所の担当の方に詳しくお聞きになるのも良いかと思います
但し、あくまでも行政(保健所)の方ですから内容から言えば安易な
繁殖は拒みますし、まして引き取りも嫌なはずですから担当者によって
はA氏と同じ内容を意見するかもしれません。

ですから最終的にはmamapapa11さんが子犬のためにどれだけの熱意や
覚悟があって責任を持たれるか対処できるかが問題でしょう。

役所(行政)の方の質問も簡単な事務的な質問であれば相手もそれなり
にしか返答しません。ですからもし、問い合わせをされる場合も熱意を
もって聞かれると対応される方も真剣に良策を話されると思います。

少し長くなりましたが参考までにどうぞ!

※ちなみに過去にメス犬が出産(父親は元から飼っていた犬です)して
 4匹生まれ、1匹は死産で3匹が育ち後日1匹を出産を聞いた友人が引き
 取り残りの2匹は生涯亡くなるまで飼いました。
 後日、生まれた子供が孫を生む事になるのですが・・・・


参照リンク先
http://nyanko.circle.ne.jp/horitu_kateibokujo1.html

http://nyanko.circle.ne.jp/awn_qa_mkuji.html

http://www.env.go.jp/nature/dobutsu/aigo/anim_dealer/index.html

http://www.env.go.jp/nature/dobutsu/aigo/law_series/law.pdf

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~jz6m-dmn/nekodasuke/neko_horitu_10.html

・「動物取扱業登録規則」
・「動物の愛護及び管理に関する法律」
・「家庭動物等の飼養及び保管に関する基準」
など色々と法律や定義があります。

以降、便宜上Q&Aにある回答者をA氏と指しますが、A氏の唱える
内容は正解でもあり不正解?でもあります。また間違いもあります。

まず、A氏の指す法律は主に「動物取扱業登録規則」の事柄で
当然、「動物の愛護及び管理に関する法律」の法律が主体なので
すべての国民に適用される事なのですが「動物取扱業(者)」とは

・動物等の取扱いを継続反復...続きを読む

Q子犬を譲るとき

ネットで子犬の飼い主様が決まったら
子犬の金額を先に頂くのですか?
それとも後ですか?
ネットで犬を購入された方は、どういう取引をされたのですか?
詳しく教えてください!

Aベストアンサー

初めまして。
チワワの購入が決まった者ですが、参考になればと思い書き込みさせていただきます。
私の場合、昨日チワワのお顔を見せていただきました。
まだ、離乳期なので7月4日にいただけるそうです。
本日、半額を内金として払ってきました。
残りは譲り受けるときに払う約束です。
大体がそのようにするようです。譲る側としてもキャンセルされる事が、ある程度なくなる保障にもなりますし、譲り受ける側もうちの子になるんだという楽しみもあります。

もちろん譲る事を自分の都合(先天的な病気などが原因)でキャンセルするなら返金しなくてはいけません。
相手さんの都合の場合は相談の上、全額返金かもしくはキャンセル料を一部頂くかのようです。

Q子犬を安く譲りたい。ボストンテリアです。

初めまして、よろしくお願いします。

5月の半ばに愛犬2頭(ボストンテリア2歳半)の子供がうまれました、多くても5~6匹だと言われていたのですが、10匹の子供たちが皆元気に生まれました…。

現在も10匹みんなが元気いっぱいに育ってくれてます。

そこで、5匹に関しては出産前から欲しいと言われていた方等に、20万円でお譲りする事になっているのですが、それでも4~5匹は残ってしまいそうなので、どうしたら良いか困っています。
両親の犬に関しては2頭とも純血種で、購入時はメス犬が36万円・オス犬が30万円程で購入しました。

ブリーダー登録等もしていないので表立った事もできないと思って、色々とネットで探してはみたのですが、うまく見つけられずにおります。出来ればペットショップ等の狭い空間に閉じ込めての親探しは避けたいのが現状です。

何か良い方法やアドバイスを頂ければ幸いです。

分りづらい説明になってしまいましたが、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

わんこが欲しい人は
やっぱり実物を見て決めたいと思いますし
飼い主さんとしても
新しい飼い主さんがどんな方なのかお会いできた方が安心ですよね?

ネットで募集するのもひとつの方法ですが
(ブリーダー登録していなくてもできますよ)
必ず「実際に見に来てくれる方」とした方がいいですね。
新しい飼い主さんがわざわざ出向いてくるという熱意に
「ちゃんと犬を飼おう」という意思が見えるような気がします。

また募集の方法の案ですが
動物病院にチラシを貼らしてもらう(置かせてもらう)など
できませんか?

うちの近所の動物病院ではよくそういうチラシを見かけます。

動物病院を訪れた人が自分の友達にとか
そういうかたちで話が広まり
飼い主さんが見つかっていくようです。

動物病院にしても
そこでまたあたらしい患者(患犬?)が増えるかもしれないので
わりと置かせてくれるかもしれません。


ご近所さんなら一緒に協力してあげたいです~~~


人気Q&Aランキング

おすすめ情報