プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

このたびヤフーオークションで初めて、数点出品しましたが


大変馬鹿な間違えをしてしまい、(朝と夜を勘違いして)朝の5時半が終了時間に設定してしまいました。
それでもありがたいことに(さすがに、終了時間直前は静かでしたが)数人入札者がいました。

ちょっと、朝っぱらから連絡するのどうかと思い11時ぐらいに、落札者に、

商品代金+送料(この発送方法でよろしければ)ご入金お願いします(特に時間帯のお詫び無し)

でメールを送りました。

送った後で、気がついたのですが、なんと今度は商品が梱包すると重量オーバーでした。

あわてて、お詫び文章と正しい発送料金のご案内をしたのですが、待てど暮らせど何の連絡もありません。

だいたいどの程度待っていたら良いか、次はどう文章を送ってよいのか、買ったこともほとんど無いので対処法が解らず、悩んでいます

解りづらい文章ですみませんが、出品経験豊富な方いらしたら、どうか良いアドバイスお願いします。


 

A 回答 (4件)

> 大変馬鹿な間違えをしてしまい、朝の5時半が終了時間に設定してしまいました。


別に間違えでは無く、全く問題はありません。
終了時間は出品者が決める物で、入札者の都合を考慮する必要性は全くありません。
自分に都合の良い時間に設定すればいいだけです。

ただ、基本的に終了10分前くらいから入札者が多くなるので
利用者の少ない時間帯を選択すると、競争が少ないということにもなります。

ちなみに価値のある物なら、深夜だろうが早朝だろうが、非常に多くの人が
入札します。
要は、その商品の価値次第ですので…

それにヤフオクは、自動入札がありますので、入札時に自分が出せる金額で入札して
おけば、その金額まで自動的に再入札しますので
終了時間は、それほど重要ではありません。


> 送った後で、気がついたのですが、なんと今度は商品が梱包すると重量オーバーでした。
問題は、送料を事前に提示していたかと言うことです。
簡単に言うと、オークションの説明等で、サイズ、重さを表示してあるとか
送料を予め提示してあったりした場合は
送料も含めての契約となりますので
あとで、梱包したら重くなったので送料を余分に払えと言うような
自己都合の虫のいい話はできません。

ただ、商品説明に送料の提示もなく、重さやサイズなどを書いていなかった場合で
落札後にはじめてその情報をやりとりした場合は
売買契約時には、送料の事は約束はしていないので
訂正しても問題はありません。
ただし、世の中には変な人が沢山いますので
そういった人にあたった場合は、トラブルを避けるためにも当初のプランで行くしかないです。


> だいたいどの程度待っていたら良いか
滅茶苦茶ルーズな人もいますし、仕事の都合でなかなか連絡が
出来ないという事もありますので
一般的には1週間程度は待たれた方がよいと思います。
ただし、2日に1回程度は、ご連絡がありませんがどうされましたか?
等、連絡を入れましょう。
それでも連絡がなければ、評価にて「非常に悪い」で
何度も連絡しましたが返答がありませんでした。と事実のみを記載して下さい。
で2日程度様子をみて、応答がなければ、落札者都合で削除でいいと思います。

ただ、ヤフオクは落札手数料の締め切り日がありますので
それを超えると、落札者都合で削除しても、落札手数料が取られますので
注意が必要です。(取引不成立でも一切返金されません。)
http://help.yahoo.co.jp/auct/fee/fee-10.html
毎月20日締めなので、注意して下さい。

それが嫌なら、出品時に入札条件として、落札後2日以内に連絡が出来る方のみ
とか事前に書いておくしかないと思います。


で、定形外郵便240円が390円という事は
250gを超えて500g以下になってしまったという事なので
商品にもよりますが、ゆうメールで送れば、290円で済みます。

ただし、多少は制約があり、主な物だと
お手紙の同封はダメとか
内容物が確認できるようにする必要があるとかありますので
定形外と比べると、ちょっと面倒ですが…
http://www.post.japanpost.jp/service/you_mail/us …

まぁ、梱包した商品と同じ物を持って行けば確実ですけどね…


ただ、郵便物の不着というが結構ありますので、正直言って
定形外やゆうメールは、あまり使わない方が無難です。
厚さが2cm以下なら、クロネコメール便とかを利用された方が良いです。
http://www.kuronekoyamato.co.jp/mail/mail.html
コレだと番号で追跡できるので、一応発送したことが証明出来ますので…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に、沢山のしかも為になるアドバイス、ありがとうございました。
落札手数料の締切日なんて、全く考えていませんでした。
それに、郵便局、ヤマト運輸の料金表、早速お気に入りにインプットしておきました。
おしゃるとおり、少なくても2日に1度は連絡して、
それでも、何の音沙汰も無かったら、勇気を出して、落札者理由で削除する方針を固めました。
本当に、とても参考になりました。心から感謝いたします。

お礼日時:2012/03/16 23:47

>私の方にもマイナス点をつけられてしまうなんて事、ないでしょうか?



どちらの理由で削除しても相手からの評価は拒否できません。
コメントに経緯を書かれたら質問者さんのミスが元というのが明白になります。

相手に超過分を払うように要求するか
送料のミスを認めて質問者さんが負担するかのどちらかでしょう。
相手が超過分を払ってくれても評価ランクでしっかり元を取られることも考えられます。

誰でも間違いはあるのものでしょうけど、自分のミスを棚に上げて損得勘定する相手に
良い印象は持てませんでした。
経験上、わずかな金額にこだわる人ほど難しいことが多いです。
よくよく考えて対応なさってください。
    • good
    • 0

 今晩は。


 たしかにその気持ちは解ります。
 ですが、出品画面で正しい送料を提示していて、それを不注意のためにメール(ナビ?)では安く記載したと言うのならばともかく。こうなってしまっては、もう歯を食いしばってでも送料は当初案内のとおりで進めるしかないと思います。

 ですから、そこでどうするかが問題になります。どういう方法での発送を考えていますか?
 重量を問題にするということは、各社の宅配便、またははこBOON辺りでしょうか。ゆうパックなら送料を決めるのは包みの大きさと配達地域のみで、重量はほぼ問題外になります(最大30Kgまで)。それと荷物の大部分はゆうパックが安くなる場合が多いです。
http://www.post.japanpost.jp/service/you_pack/us …
 相手は補償のある方法で届けばまず文句は無いはずですから、安くなる発送法を探して利用するべきでしょう。もしかすると発送法の設定自体にも不満があるために返事をよこさないままの可能性もあります。
 再選択した発送法の料金が当初案内よりも安ければ、再度連絡してみましょう。それを繰り返しても返事が無いようなら、それこそ「落札者都合で削除します」と警告して、しばらく待ってから削除です(ただしそれで悪い評価が返ってくる可能性も高いです)。

この回答への補足

すみません、少し勘違いしてました。
出品したときは、「定形外を予定」とだけしか記載しませんでした。
間違えたのは、出品終了した後の最初の取引ナビでのご案内です。
私は本当、そそっかしくてすみません。

補足日時:2012/03/16 22:52
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
発送は、(最初のご案内で間違えた料金)定形外郵便240円
正しくは、定形外だと390円
レターパックだと、350円だったので、それでいかがですか?
とご案内しました。
ちなみに、商品代金は、もっと安いです。
ただ、悩みは、かなり重要です。

お礼日時:2012/03/16 22:45

あなたから期限をつけて連絡メールを送りましょう。


それで連絡が無ければ、キャンセルする事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
キャンセルとは「落札者が原因で」ということでしょうか
落札者がマイナス点となるんですよね?
それって、私の現在の点数は3点しかありません。
ちなみに、落札者の点数は、良いのみ200点ぐらいあります。
私の方にもマイナス点をつけられてしまうなんて事、ないでしょうか?

お礼日時:2012/03/16 21:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!