プロが教えるわが家の防犯対策術!

私立高校に通う子供が1月から学校に通うのを止められています。文書で処分内容を求めましたが学校からは拒否されました。学校の言う犯罪に該当するかどうか運営事務局と警察当局に確認しましたが犯罪と呼べるほどのものはないとの回答でした。
はじめてj呼ばれてから3日後に処分を言い渡され弁明の機会も与えられていません。
この違法というべき処分に対して力になっていただけるご意見をお聞かせください。

A 回答 (6件)

#2です。

補足をありがとうございました。遅くなりましたが、若干の回答補足をいたします。

校長の発言は「自主退学勧告」と呼ばれるものです。
懲戒にあたる「退学処分」ではなく、「自主的に退学することを勧めます」です。
「処分」ではないので、文書での回答はできません。

>たった3日で結論出す性急さ
質問者さんの補足内容であれば、多くの学校なら即時決定できる案件です。
「他人の端末を操作」し「他人のサイトにアップ」して「プライベートな写真を公開」したのですから。
警察にも相談した・・・ということですが、3日間よく協議したのだと思います。

>子供に対しては4時間にもわたる取調べ。
事実確認には、そのくらいの時間を要します。
おそらく他の生徒さんにもしているはずです。
被害者A君も含めて、関係した生徒全員の話が一致するまで事実確認をするのが決まりですから。

>犯罪とまでは呼べないとのことでした。
警察が言う「犯罪」とは、逮捕・立件ができる案件のことを言います。
つまり逮捕まではできないよ・・・ということですね。
少なくとも注意・補導レベル以上の行為ですし、被害者A君から被害届が出るかどうかにもよります。

インターネットに関わるこういった類の行為は、近年重くとらえる傾向にあり、学校は被害者側の配慮を最重要視した判断をします。
特に私学であれば、その傾向は強いでしょう。
「子供の遊び」という認識は甘すぎるとお考えください。
    • 0

#1です。

内容を補足頂き、ありがとうございます。
関係者や機関では直ちに犯罪要件ではないということですが、恐らく学校の考えとしては、写真を公が見られる状況にばら撒かれた被害者生徒の感情や影響を考慮したのかと思います。
もちろん自分のお子さんが、(加害者にせよ)学校に理不尽な扱いをされたことの保護者・親御さんとしての感情は十分に理解できるものですが、相手の親や子供の心情を学校が代弁したと見るべきかも知れません。
    • 0

私立高校に勤める者です。

私立は学校によって対応は違いますので、うちと同じとは言えないですが、
口頭で退学を進めるのは、事実上は退学処分なんですが、形式的には自主退学の場合です。

もし文書でとなると「退学処分」になります。
社会人だと自主退職と懲戒免職ぐらいの差があります。

それから、犯罪でなくても自主退学を勧めることは珍しくはありません。
高校生が茶髪にすることは犯罪ではありませんが、指導を繰り返しても
直さない場合は、私の勤務校であれば、保護者召喚→謹慎→自主退学となります。
自主退学しない場合は直すまで、留年しようが謹慎です。
もちろんそれでも授業料は請求します。

同級生の裸の写真をネットにアップしたということが事実なら、
私の勤務校であれば、即日、自主退学をしないのであれば、退学処分でしょう。

子どもさんが男の子なのかもしれませんが、女の子だとしたら、
質問者様はどう対応しますか?
男の子だから犯罪ではないのですか?

学校から連絡がないのは「突き放し」という指導だと思います。
謹慎とか停学というのは、まだ学校が指導してなんとか進級・卒業させようという
場合のみです。
退学させるしかないという場合は学校は指導しません。

学校としては自主退学を勧めるという指導をしており、
それに保護者が応じていないだけですので、
指導が違法とは言えないと思います。
子どもさんが無実の罪で責められているのなら、処分に対して弁明する機会が
ないのは問題ですが、事実であるなら、
学校にいろいろ申し立てをするのはけっこうですが、
事を大きくすることは得策とは思えません。

裸の写真をアップされた生徒や保護者のこともありますので、
高校としては徹底抗戦すると思います。
少なくとも私の勤務校なら「裁判でも受けて立ちますよ」と言い返すでしょう。
    • 0

警察は必ずしも犯罪者だけを相手にしていません。

相手が高校生であれば、補導や保護ということもあります。

先の回答者が書かれているように、質問文から具体的な状況がわかりません。
    • 0

#1の回答者さんの内容を少し細かく申し上げます。

>1月から学校に通うのを止められています。
これは『自宅待機』あるいは単に『待機』と呼びます。
通常、「注意」「説諭」以上の重さとなる指導や処分が確定するまで、そうします。

>文書で処分内容を求めましたが学校からは拒否されました。
はっきりと「処分」と言われたのですか?
「処分」であれば懲戒に該当しますから『停学』『退学』かなと思いますが、
ただ、文書回答を拒否したということなので『勧告』だったのでは?

>3日後に処分を言い渡され弁明の機会も与えられていません。
#1さんと同様です。
質問をなさる以上、
(1)子供さんが何をしたのか?
(2)どういう処分を通告したのか?
これを明らかにしていただかないと、アドバイスや意見を申し上げることはできませんが。
いかがでしょう?
    • 0

どんな事案であれ、校則の重大違反に該当するのであればそれなりの処分ということはあり得ます。

犯罪と呼べるほどのものではない・・ではなく、校則違反かどうかです。
普段の授業態度との合わせ技で、重い処分ということも考えられます。
止められているということなので、退学ではなく停学ではないでしょうか?

そもそも何をしたのかが分からなければ、何ともコメントのしようがありません。

この回答への補足

迅速なお答えをいただき感謝いたします。
A君の携帯電話を使用しA君のミクシィの日記にA君の携帯に保存されていた、A君裸の写真をアップしたのです。
この写真は半年ほど前の罰ゲームの代償でA君はいまだに取っておいたそうです。
仲間数人とまだ持っていると騒ぎになり携帯のボタンを押してしまったとのことです。
親としては校則違反であること、退学になることは受け入れざるを得ないと思っています。
問題にしているのは、学校の対応です。すぐに警察に相談したとかで、呼び出された当日は犯罪と言われ動転して子供を叱り飛ばしました。
3日後に校長から「もうこれ以上我が校では面倒見れません。4月から進路を変えてください、言っている意味がわかりますね?」と言われたがいっている意味がわからないため文書での処分を求めました。
たった3日で結論出す性急さに加え、たった数人の職員会議しか開かず、子供に対しては4時間にもわたる取調べ。
いたたまれず、その後ミクシィの事務局と警察のサイバー犯罪を扱う本部に出向きその事実を伝えましたが、犯罪とまでは呼べないとのことでした。
また3人の弁護士に相談しましたが3者3様で、
子供の遊びの延長で学校の違法性を問える、
自主退学を勧めます、
学校の処分を待ちましょう、です。
私は違法性を問えると思っています。
2週間も下痢をし、眉毛がぱらぱらと抜け1ヶ月も一歩も外出できなかった子供の生活を目の当たりにしておりますと、なんともいえない気持ちです。
子供の遊びの中に急に大人が入り込んで、何かを振り回しているいるイメージしか思い浮かびません。
精神的に未熟な青少年のこれから先を見据えた指導は一切せず、初めての処分が即、退学とは・・。
学校の対応の違法性を認めさせて、こちらから三行半を突きつけることで退学を選択したいと思っています。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
補足を致します。