アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私、今年で(2012年)中学3年生なのですが、中一の頃から、鬱状態が続き、鬱病になってしまいました。

さらに、症状が新型鬱病に似ているらしく、身体的障害もあるので、学校へも行けず、引きこもっている状態です。

家族は、私が病気だとは認めていないようです。
しかも、受験もあるので、どうしたらいいのか困っています。

境界性人格障害のテスト(?)にも、当てはまる項目が多く、家族にも見放されているようです。

岡山市在住なのですが、いい病院・対策はありますか?

A 回答 (4件)

心の病の場合は、考え方と行為を変えることで、状態は改善されていきます。

境界性人格障害の場合も同じですが、あなたの感じたことなのですよね。診察は受けていないのでしょう。
うつ病でも同じ様な行動を取ることがありますので、勘違いする患者さんがいます。
新型のうつ病もあなたの想像ですか。
神経症的なものなのでしょうね。

お医者さんが見つかるまで、次のことを遣ってみませんか。
名刺大の白い紙に5~10ミリ大の黒丸を描いて、それを10秒くらい凝視します。
瞼を閉じたら黒丸が白丸に反転しているように強く凝視します。
30秒くらい経つと白丸が消えますので、又凝視をして下さい。これを繰り返します。
体調が思わしくないなら日に何回でも繰り返してください。
この凝視法で、軽いうつ病や神経症は改善されます。

そしてこの方法は記憶力と集中力を向上させてくれますので、学校の成績も上がりますよ。
勉強も集中できるようになりますので、試してください。
病気のことは、お医者さんの診察結果が出てからなら、色々教えることも出来ますから。

この回答への補足

すみません、うまく書けなくて…
新型鬱病に関しては、心療内科の先生に診断されたものです。
境界性人格障害についてはまだ相談していませんが、どこでテスト(のようなもの)を受けても、その疑いがあると書かれたので、ひょっとしたら…、と悪く考えてしまいました…。

お医者さんが見つかるまで~
>ありがとうございます^^試してみますね^^

• 0

幼少時に性的虐待を受けた記憶が有るのでしょうか、

それと、BPDの特徴である、
Abandonment-depression や
自殺未遂少なからずあって、
《死んでやる~ッ!》といった自殺脅迫なども
あるのでしょうか。

新型うつ病のことも自己診断なのではないでしょうか。

相性がいいか悪いかは質問者さま自身でなくては
わからないことです。
保健所さんか医師会で訊いて、
お早めに、精神科の病院で
診察をうけましょう。

養護学校(=特別支援学校)なら無理に
勉強しなくても進学できるのではないでしょうか。

お大事に!

この回答への補足

自殺未遂は何度かしてしまいました。
あ、診察は受けています。書き方が悪かったですね…すみませんでした。

養護学校ですか、相談してみます。

ありがとうございました^^

• 0

こんにちは。

一般に心の病というものは目にみえませんから周りの人々の理解を得るのは困難です。僕自身なまけ者として長年あつかわれてきました。鬱病は思春期に発病しやすいのが特徴です。僕は20歳で発病しました。鬱病は船にたとえれば羅針盤はくるっていないが、スクリューが調子悪い というような状態にあります。要は心のパワーが落ちているのです。

人は疲れたときは寝ますよね。休んだりもします。これは心にもあてはまることで、休養が必要なのです。寝込んでしまったりするのは体が自動的に休むようにしむけているのです。ですから、今の自分を責めずにまずは休むことをおすすめします。

病院選びですが、3分間診療のような儲かっている病院はやめましょう。よく話しを聞いてくれるか?
臨床心理士はいるか?デイケアはあるか?この3点がポイントになります。
 医師に話しを聞いてもらい薬を服用する。臨床心理士にカウンセリングをうけ、場合によっては親御さんと面接をうける。そして悩みをはき出す。回復してきたらデイケアで社会復帰の練習をする。

気のとおくなるような話ですが、腰をすえて病気と取り組んでください。慢性化してしまうと人生を棒にふります。それほどメンタルヘルスは重要です。

この回答への補足

私の通っている心療内科は、一回の診察・カウンセリングに30分間を使っていますが、
診察はともかく、カウンセリングは、ただ私が好きな事を、ボランティアの方とやって、それでおしまいという風なので、いまいち信用ができないんです。

• 0

こんばんは。

まず初めに断っておきますが、自分は岡山在住ではありません。

気になったのは、
>中一の頃から、鬱状態が続き、鬱病になってしまいました。
>症状が新型鬱病に似ているらしく、身体的障害もある

これは全て、医者を探しているくらいなので、あくまでazisaiiroha さんの自己診断ですね。
「健常者」という言い方をすれば、たいていの人は鬱状態になったりします。ただそれが、すぐ鬱病というわけでもないんです。

本題ですが、岡山市内のメンタルクリニックを探してみましたので、この中で総合病院を選択してまず通ってみてください。
メンタルの病名はあなたが決めるものではなくて、診断した医者が判断するものですよ。

参考URL:http://wailing.org/okayama.html

この回答への補足

うまく書けていなくてすみません、心療内科には通っていて、カウンセリングは一回に30分ほど使っています。
ですが、私の好きな事、(例えば絵を描くとか)を、ボランティアとしての方と一緒にする。
と、言うだけなので、あまり信用ができないんです。
なので、他にいい病院、あるいは対策を質問させて頂きました。

• 0