私たち夫婦は、二人とも実家を出て家庭を持って暮らしており、実家はそれぞれの兄弟が継いだ形で両親と同居しています。

親が健在のうちからこんなことを考えるのはどうかとも思う反面、両方の親ともかなり高齢になってきて、健康上の問題も出てきて入院することも度々となっており、いずれは来る日の事を考えておかなければとも思い、質問いたします。

親が亡くなり葬儀となった場合、喪主は同居していた兄弟がするのが自然だと思うのですが、実家を出た子どもの立場としては、葬儀を営む側の人間として葬儀費用をある程度負担し喪主をサポートするのか、それとも葬儀に出席する側の人間として喪主にお香典を出すのか、どちらなのでしょうか。

それによって、お金のことも含めて、心づもりしておかなければならないことが全く違ってくると思うのです。

ネットで「親の葬儀」などのキーワードで検索すると、「お香典は10万円が相場」とか出てきますが、実の子供として、また、喪主の実の兄弟として、それでいいのだろうか、という疑問もあります。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

>私たち夫婦は、二人とも実家を出て家庭を持って暮らしており、実家はそれぞれの…



兄弟は、子供のうちは確かに「家族」ですが、お互いが結婚して独立したら「近い親戚」に成り下がります。

>実家を出た子どもの立場としては、葬儀を営む側の人間として葬儀費用をある程度負担し喪主をサポートするのか…

葬儀や法事は、一族郎党の共催行事ではありません。
あくまでも喪主・喪家の単独行事です。

集まった香典は喪主のものであり、葬儀社やお寺などの支払いを済ませて残ったお金は喪主のポケットに入ります。
逆に、香典だけで支払分に足りなければ、補填するのは喪主の責であり、親戚が赤字を肩代わりする必用はありません。

要するに、葬儀や法事を営むことは、いずれ故人と同じ墓に入る者の責務なのです。
故人と同じ墓に入ることはできない分家した者や他家へ嫁いだ者は、あくまでもお参り客に過ぎないのです。

>それとも葬儀に出席する側の人間として喪主にお香典を出すのか…

喪主・喪家にもっとも近い親戚として、香典とともに供花や供物などが必用です。

>「お香典は10万円が相場」とか出てきますが、実の子供として、また、喪主の実の兄弟として、それでいいのだろうか…

10万円では足りないとお考えなのですか。
まあ、あなたの懐にお金が有り余っているならいくらでも出せば良いですけど、親戚間での冠婚葬祭は、ギブアンドテークが建前です。
慶事にしろ弔事にしろ、一度金品をもらったら、近い将来に相手方で同じようなことがあったとき、同じようにお返しをするのです。
多ければ多いほどよいというわけでは決してなく、多すぎてももらったほうで迷惑することがあるのです。

冠婚葬祭をド派手にやる地域でなければ、香典 5万円に供物や供花なども含めて 10万円弱も用意しておけばじゅうぶんでしょう。
    • good
    • 65
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私個人的には、一番すんなり納得できるご回答をいただきました。

が、やはり兄弟間の合意というか、話し合いの上で行われるべきことなんだろうな、ということは、他の回答者様からのアドバイスから感じました。

なんとか機会をみつけて、一度兄弟間でそういう話をしてみようと思います。

お礼日時:2012/05/03 12:01

親が亡くなった際の喪主につきましては、特段の事情がない限り兄弟姉妹の一番上(長男長女)がつくことが通例です。



費用負担についてはその兄弟姉妹間の話し合いによると思います。
結婚して家を出てしまったから喪主にはなれないとか、同居だから喪主、別居だから喪主にはなれないとか、お金を持っているから喪主、持っていないから喪主にはなれない・・・こういうことではないのです。

それぞれのご家庭で事情はあると思います。兄弟姉妹間で持ち寄る場合もあるでしょうし、亡くなられた親の資産で行うこともあります。10万円の相場・・・実親の場合にはそうとは限らないのが実情だとお考え下さい。

近くならないとこういうことは具体的に見えてこないものですが、ある程度の線を決めておくために他の兄弟姉妹の考え方を聞いておくと良いと思います。

話はそれからですね。以上です。
    • good
    • 44
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。

みなさまのご回答を読んで、まずは兄弟間での話し合いが必要ということを痛感しました。
唐突に話題にするわけにもいかないことではありますが、なんとか機会を作って一度話をしたいと思います。

お礼日時:2012/05/03 12:17

こんにちは。

40代既婚女性です。

こういうことに、正解はないと思います。
それぞれの家庭、実家の家風
きょうだい間の経済格差、親の資産などによって
それぞれの家でそれなりの絵を描くしかないのでは?

あなた様が「香典10万でいい」と思っているのなら
Xデーの時に喪主のきょうだいが
「親の貯金だけでは足らないから負担して」と言われたら
「うちは10万しか出せない。」と言って、喧嘩をすればいいし
「ああそうか。」と思えば貯金を崩せばいい。

「心つもり」が必要なら
貯めておけばいいのです。

ここで「平均」を聞いても仕方がないと思いますよ。

また葬儀代だけではなく、
介護費用や、墓代なども問題も出てきます。
喪主になるきょうだいに今から「どうするの?」と聞いて
「喪主が全部するから気を使うな」
「継いだ物がするから」と言われて
安心してみても、
先で日本経済の変化、介護に多くかかったなど
変化があると、そういう約束なぞ反故になります。


私の経験では、子どもたちが均等負担するケースと、
喪主が全額負担する場合が同等ぐらいにありましたね。
最近は介護入院、葬儀、法事費用
同等負担が増えてきたと感じます。

ということは遺産相続も、均等と言う流れです。

また、お互いの実家や兄弟間の考えを
連れ合いにいつも話しておく事も必要。

連れ合いが「香典10万、うちは客」と思っているのに
蓋を開けたら同等負担だと不満を言うかもしれません。
「なんでうちが、そこまで負担するの?
こっちの実家の葬儀では、香典10万だけだったのに。不公平。
それなら親に私だって、もっとしたかった。」となりますから。


私の場合は、私の親も夫の親も
兄弟間で同等負担にする価値観なので
その点、安心です。
    • good
    • 31
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなり、もうしわけありません。

>「心つもり」が必要なら貯めておけばいいのです。

それはそうですけど、貯金をすべて親の葬儀のためとするわけにもいきませんし、我が家はしがないサラリーマン家庭なので、いろんなことに対して十分に備えられるわけでもないので・・・

ただ、おっしゃるように、その時その時のケースバイケースということはあるでしょうね。
兄弟間の「考え方」だけでも確認しておいた方がいいということは痛感しました。

お礼日時:2012/05/03 12:16

質問者さんは女性ですよね。


結婚してご主人と暮らしているのですよね。
そうであれば、質問者さんのご両親の場合は、ご主人の名前でのお香典と生花をあげるのが一般的かと思います。
ご主人のご両親の場合も、やはり同じようにお香典と生花をあげれば良いと思います。
葬儀の費用は、親が自分達の葬儀費用を用意していない場合は、子供達が話し合い助け合わなければならないと思いますが。
喪主の実の兄弟として葬儀費用の負担を考えているのなら、今のうちにその事をご兄弟に伝えておくか、実際にそうなってしまったときにお渡しすれば良いかと思います。

当然のことですが、娘として嫁として色々なお手伝いは必要でしょう。
    • good
    • 28
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。

親自身が、自分の葬儀費用を用意しているかどうか、を知っておく必要がありますね。
他の回答者様からもアドバイスがありましたが、そこがなかなか難しいように感じます。
でもそれも含めて、兄弟間で話をしておくことは絶対に必要だなと感じました。

お礼日時:2012/05/03 12:12

基本的には親の葬儀の際に御香典を出す必要はありません。

実家を出て
新居を設けても自分の親には違いないので、自分の親の葬儀に御香典を
包む必要は無いと言う事です。

勘違いしては困るのですが、あなたは家を出たからと言っても遺族だと
言う事を忘れない事です。親戚の方々は遺族ではなく親族ですから、御
香典は当然ですが包む事になります。遺族は包まない、親族は包むのだ
と考えれば、どうすれば良いのか理解が出来るはずです。

たぶん喪主は御兄さんが務められるはずですが、あなたも家を出たから
と言っても実の親ですから、ある程度の支援は必要になります。
御兄さんと相談して、自分側の負担額を決める事も必要と思います。
もし御兄さんが負担は必要無いと言われたら、それで事は終わりではあ
りません。負担金は出さなくても、今度は遺族としてするべき役割があ
ります。兄弟であれば喪主を助けるのが役割になります。
喪主が出来ない事をするのが、あなたの役目になります。

御香典は必要ありませんが、御香典に代わる物をする大切な役目がある
事を忘れないで下さい。御通夜や葬儀当日には、何があっても御通夜や
葬儀を優先させます。それが亡くなられた方に対する恩義です。
    • good
    • 35
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなり、申し訳ありません。

私ももう少し若い頃は、親の葬儀に香典を出すことに違和感を感じていました。やはり「自分も遺族なのに」という思いがありましたので。
ですが、いろいろと「冠婚葬祭の常識」みたいなのを聞きかじるうちに、家を出ている場合は香典を出すらしい、と認識するようになりました。

もし自分たちが喪主にならなかったとしても、ただお金を出す、という形ではなく、心のこもった「支援」というのを自分もしたいとは思います。
ただ、それは大前提として、基本的な役割分担についてはやはり事前に兄弟間で話をしておくことは必要だなと痛感しました。

お礼日時:2012/05/03 12:09

こんにちは。



一般的な慣習として現状はそのようになっています。この先は変わると思います。

> 実家を出た子どもの立場としては、葬儀を営む側の人間として葬儀費用をある程度負担し喪主をサポートするのか、それとも葬儀に出席する側の人間として喪主にお香典を出すのかどちらなのでしょうか。

独立して家を持っている子は,親の葬儀と言えども遺族ではなく,近い親戚に成り下がります。香典は当然出します。葬儀の費用は,施主(喪主)がすべてを負担します。

> ネットで「親の葬儀」などのキーワードで検索すると、「お香典は10万円が相場」とか出てきますが、実の子供として、また、喪主の実の兄弟として、それでいいのだろうか、という疑問もあります。

確かに相場は十万円が最低額でしょう。それで良いのかどうかは,私も首をかしげるところはありますが,世間一般はそのようになっています。

が,実際は,葬儀費用を兄弟で負担することもあるでしょう。その場合は,香典については,話し合いでしょう。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

親が健在のうちからこういう話を外にだすことにためらいがありましたが、やはりどうしても兄弟間で話をしておくことが必要だと感じました。

一度機会を見て話し合いをしようと思います。

お礼日時:2012/05/03 12:03

遺族(兄弟)で話し合って決めるべきものですよ。


喪主は、長男がいるなら長男です。同居か別居かは関係ないです。
女姉妹なら長女です。

次男や次女は、同居かどうかではなく、喪主と相談して決めれば良いと思います。
一般的に多いのは、喪主が葬儀の全額を出して、兄弟は手伝いをします。
別回答にあるように、いただいた香典は喪主がもらいます。
今後の法要の負担もあるので、遺産も仏壇をお守りしていく人が多めにもらいます。
1周忌、3周忌、7周忌、13周忌、・・・ と十数回の法要をしなければならないので、2~3百万円はかかります。

兄弟は、花と果物と香典を出します。
香典の額は、10万円くらいが良いと思います。もし、喪主の方に葬儀を出す十分な予算が無い時は話し合って、もっと負担をしてあげてください。
兄弟の奥さんたちは、通夜や葬儀や法要の時に、食事の準備やお客様の接待を手伝うのが良いです。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはり、まずは兄弟間の相談が必要、ということですね。

私の夫は長男ですが、同居していないので何かあった時に自分が喪主に、という意識はないと思います。
女側が考えておかなければならない気がしていましたが、やはり夫の両親のことについては夫側の兄弟間で話をしてもらうことが必要だと思いました。

お礼日時:2012/05/03 11:57

実家を出ている子供たち、つまり喪主でない子どもは


香典を出すだけではなく、花輪を祭壇に供えてその費用を
分担して負担します。

葬儀や法事に関わる雑用などは手伝えばいいですが
葬儀などの費用はすべて喪主が出します。そのかわり
いただいた香典はすべて喪主のものです。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなり、申し訳ありません。

花輪については、もちろんそういうことになると思っています。

葬儀費用は喪主が出し、香典もすべて喪主へ、というのはごく当然のことと思いますが、結局、兄弟間で合意できるかどうか、ということなのでしょうね。
頭から「それが当たり前」と勝手に決めてかからない方がいいのかもしれませんね。

お礼日時:2012/05/03 11:53

決まりって 決まりは無いと思います。


兄妹なのですから 各ご家庭で決める事が 最善かと思います。

私の祖母の場合は 喪主は長男(今迄同居していたし 土地相続あり)、他の兄妹は香典と言う形(他に花を出してました)

私の母の場合は 喪主は父でした。(喪主といっても形だけでしたけどね)
母を引き取って私達夫婦は一緒に住んで居たので(土地相続無し)、私の妹夫婦は香典と花でした。

個人的にですが 相続する財産は無い、葬儀費用は生命保険で補う、不足分を兄妹で折半すれば良いと思いますけどね。

家を出ている状態なら 悪役を引き受けて 親が生きているうちに生命保険に加入しているのか聞くとか、、、。
まさか同居している人達が聞けないじゃない?
聞いても良いけど、それが引き金で不仲になれば 貴方達夫婦に同居の話が舞い込む可能性もあるし。
言い方は悪いのですが 同居の話が舞い込む位なら 悪役になって 
生命保険はいくらあるのか(葬式代位はあるのか)、入院したら日額不足にはならない程度の物はあるのか 位は聞いて欲しいところではありますね。

実の親子だったら聞けるしね。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。お礼が遅くなり、申し訳ありません。

兄弟間で、そういうことについてある程度話をしておくことが必要なのですね。
親が健在なうちからそういう話題を出す、ということに難しさは感じますが、考えてみれば当然のこととも思いました。

お礼日時:2012/05/03 11:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q四国に嫁いでますが関東の実家の母が亡くなり葬儀後に職場の方から頂いた香典返しは預かってるお香典の中か

四国に嫁いでますが関東の実家の母が亡くなり葬儀後に職場の方から頂いた香典返しは預かってるお香典の中からそれぞれしましょうと兄弟で決めました。
その場合、掛け紙は関東の基準で白黒で 志 でするべきか、白黄色で 満中陰志 とするべきか悩んでいます。
名前はもちろん実家の名字で入れます。

Aベストアンサー

>香典返しは預かってるお香典の中からそれぞれしましょうと

本来は実家(関東)の喪主からお返しすべきことです。(勝手に預かるのはあなた方兄弟姉妹の都合)となると「志」で熨斗袋の水引は黒白。
「志」(香典返しの熨斗紙の表書きに宗教を問わずに使えることから、最も一般的になっている)は一般的に通用する言葉で「満中陰志」(「満中陰」は49日目の忌明けの日を迎えること。仏式で、香典返しのこと。また、表書きに記す言葉。関西で使う言葉。)は関東では知らない人もいるとか。
熨斗紙は、黒白(葬儀から一回忌までは全国何処でも黒白。法要では京都より遠方の地域で使うことが多い)、黒銀、黄白(京都を中心に関西、北陸、山陽での法要に使われる)の水引が一般的(古来の方式は法要で黄白を使っていた)

Q【葬儀・香典】義理の親が亡くなった場合、私の実の親の対応は?

義理の親が亡くなった場合、私の実の親は葬儀に出席するものでしょうか?
私に対しては旦那が「葬儀に出てくれ」と言っていました。
私の親は田舎なので連絡すれば出席しなくちゃとなるタイプなのですが、
義理の親は東京で、こちらの習慣がわかりません。
(以前、旦那は飛行機で40分の距離に住んでいる祖父が亡くなったとき
仕事があるなら無理しなくていいと親に言われたからと
葬儀など出席しませんでした。)
私の親は飛行機で1時間半の距離に住んでいて仕事があります。
親同士は結婚前に一度と結婚式で会ったきりです。
私の田舎は1度も会ったことのない友達の息子の結婚式でさえも
出席するような土地柄なので、習慣が異なりすぎています。
実の親に亡くなった事を話せば、葬儀に駆けつけることになると思います。
でも、葬儀に出席したら義理の親の方はなんで来たんだろ?と思う可能性もありそうです。
だからと言って実の親に事後報告すれば怒られそうです。
私の親は出席するものなのでしょうか?
出席しない場合は香典を私の方から代理という形で渡すのでしょうか?
(いくら位でしょう?)

義理の親が亡くなった場合、私の実の親は葬儀に出席するものでしょうか?
私に対しては旦那が「葬儀に出てくれ」と言っていました。
私の親は田舎なので連絡すれば出席しなくちゃとなるタイプなのですが、
義理の親は東京で、こちらの習慣がわかりません。
(以前、旦那は飛行機で40分の距離に住んでいる祖父が亡くなったとき
仕事があるなら無理しなくていいと親に言われたからと
葬儀など出席しませんでした。)
私の親は飛行機で1時間半の距離に住んでいて仕事があります。
親同士は結婚前に一度と...続きを読む

Aベストアンサー

旦那様のご兄弟が居られる場合は、香典、お花、参列、お供物、弔電等は
そちらと同じになる様に相談される事をオススメします。

旦那様が一人っ子の場合ですが、施主になる可能性もありますね。
嫁の立場としては、ご両親に参列していただくのが良いかと思います。

参考に私の場合ですが、義理の親の葬儀の際は(私の実家からは200キロ程
離れた場所です)私の両親が通夜の前に自宅へ‘御仏前’を持参して挨拶をし、
葬儀場に花を出し、通夜参列の際‘お香典’も渡しました。
親族・親戚の名前を呼ばれる際にも呼ばれましたし、
告別式にも参列しました。

周りの方と合わせるのが一番ですよ。

Q義祖母の葬儀への参列(自分自身、実家)と香典

先日、夫の母方の祖母が亡くなりました。
私と夫は約1ヶ月前に入籍したばかりで結婚式はこれから、夫方の親族の方々とは一切面識がありません。
また、夫は婿養子で私の方の姓を名乗っています。

私は当然通夜、葬儀には参列し、葬儀のお手伝いもするつもりでいたのですが、義母から「通夜に参列だけでいい」と連絡があったそうです。

一般的に義祖母の葬儀にはどこまで関われば良いものなのでしょうか?
また私の実家の両親は通夜、葬儀には参列すべきなのでしょうか?それともお香典のみでよいものなのでしょうか?
義母の実家と私の実家は電車で約2時間の距離です。

結婚してまもなくなこともあり、よく分からず困っています。
どなたかアドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

こういう場合、あまり一般論を持ち出してもあまり意味がないと思います。
いくら一般的にはそれが常識だとしても、その家やその家族にとって非常識であれば、どうしようもないことですので。

今回は、義母さんがお通夜だけでいいとおっしゃっているのですから、それに従った方がいいと思いますよ。
身内にしかわからない、親戚間の関係性などもありますからね。
例えば、あまり人を呼ばずにやりたいとか、関係があまりよくないので深入りしないとか、いろいろと。

また、こういうことは旦那さんを通しての伝聞だと、誤解が生じることがあります。
私もはじめのうちは、夫の「実家でこう言ってたよ」をそのまま信じてましたが、どうも話が違うぞ・・ということが何度もあって、失敗したことがあります。
どうもうちの夫(たぶん他にも男性ならありがち)は、建前と本音を読めないというか、義母が遠慮がちにこれでいいと言った事を、真に受けているんですよね。もう一度「本当にいいの?」と聞き返しもしない。

なので、冠婚葬祭ごとや、大事な場面では、私が直接義母に詳しく聞くようにしています。
そうすると、夫ではわからないような細かい事情や、やり方、雰囲気がいろいろ見えてきて、現地に行ってから困ることが少なくなりました。

質問者さんも、まだ結婚間もなくて言い出しにくいとは思いますが、不安なことは義母に聞くといいですよ。
こういう機会が、いい勉強にもなりますから。
この質問のように、ストレートにどんな感じで私は葬儀にかかわればいいですか?お手伝いなどはいいのですか?エプロンは用意した方がいいでしょうか?とか
実家の両親も気にしているのですが、葬儀に参列しても良いでしょうか?それとも返って迷惑になるので、私が代わりに出した方が良いでしょうか?
などなど、わからないことを聞いてみるといいと思いますよ。

お忙しいでしょうが、がんばってください。

こういう場合、あまり一般論を持ち出してもあまり意味がないと思います。
いくら一般的にはそれが常識だとしても、その家やその家族にとって非常識であれば、どうしようもないことですので。

今回は、義母さんがお通夜だけでいいとおっしゃっているのですから、それに従った方がいいと思いますよ。
身内にしかわからない、親戚間の関係性などもありますからね。
例えば、あまり人を呼ばずにやりたいとか、関係があまりよくないので深入りしないとか、いろいろと。

また、こういうことは旦那さんを通して...続きを読む

Q夫の祖母の葬儀に私の実家からも香典は必要?

いまさらなんですが、みなさん教えてください。

おととい夫の祖母(夫の母の母)の葬儀がありました。当然私も参列するつもりでしたが、現在4か月の子供がおり、義母から今回は子供が暑くてかわいそうだから、夫だけでいいと言われて、夫のみ参列しました。子供が泣いたら会場から出るつもりでいたのですが、建物が古くて、ロビーや控室等がなく、即炎天下の下に…という会場だったみたいです。義母の言葉に裏はありません。

と、そこまでは仕方ないと思うのですが、問題は私の実家の対応です。葬儀の2日前、つまり亡くなったその日に私は実家の母に連絡して、『○○くん(夫)のおばあちゃんが亡くなったんだって・・・』と伝えました。私の実家からも御香典は送るのかな・・・と思ったので伝えたのですが、母からはとくに何も言われなかったので、そういうものかな・・・と放っておきました。

そして夫が葬儀に行ったあと、実母が『○○君のおばあちゃんということは、お義母さんのお母さんよね?そんなに近いんだったら御香典託けたらよかったのに。どうしよう・・・』と言い出したのです。私には理解できませんが、夫の祖母とは面識がなかったためピンとこなかったというのです。

そして、今度私がお焼香にうかがう時に、私の実家からお供え物を持って行ってほしいと言われました。ちなみに喪主は義母のお兄さんです。
なんだかとってつけたみたいで私は違和感をおぼえます。こういうケースってありですか?しかたないのでお供え物を持っていくとすればどれくらいの金額でどういうものをもっていけばいいのでしょうか・・・?

いまさらなんですが、みなさん教えてください。

おととい夫の祖母(夫の母の母)の葬儀がありました。当然私も参列するつもりでしたが、現在4か月の子供がおり、義母から今回は子供が暑くてかわいそうだから、夫だけでいいと言われて、夫のみ参列しました。子供が泣いたら会場から出るつもりでいたのですが、建物が古くて、ロビーや控室等がなく、即炎天下の下に…という会場だったみたいです。義母の言葉に裏はありません。

と、そこまでは仕方ないと思うのですが、問題は私の実家の対応です。葬儀の2日前、つま...続きを読む

Aベストアンサー

>あさって、夫の実家に帰る予定にしているのですが、そのとき義母にお香典をわたすのはなしですよね・・・?

アリですよ。

 母が(父が)体調が悪く葬儀に参列できなかった事を詫びております、と一言付け加えて香典を渡してください

>お供え物のほうがまだましですよね?

まだ、仏さんになっていませんのでお供えはしません。

夫の母の母は、あなたの母の母にもなるんです、嫁いだ身ですが親戚付き合いとして、実家が香典を出すのは当たり前です。

Q義父の葬儀。私の実家からの香典は?

下でも一つ質問をさせて頂いたのですが、もう一つ教えて下さい。

昨日、主人のお父さんが亡くなりました。
主人のお母さんは健在ですが、喪主は長男である私の主人が務めます。
この場合、私の両親からの香典はいくらくらいが妥当なのでしょうか?
ちなみに大阪在住です。

うちの両親は3万か5万くらい?と言ってますが・・・。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>喪主は長男である私の主人が務めます…

前のご質問にも回答しましたが、喪主夫人の実家と言うことなら、相応の金額が必要でしょう。

>うちの両親は3万か5万くらい?と言って…

その上に、供花や供物も必要です。

ただ、あなたも喪主夫人である以上、簡素に取り仕切りたいというなら、ご実家にそのように伝えればよいですし、盛大な葬儀をと思われるなら、ご実家にも応分の負担をしてもらうことになります。

とにかく、どのような葬儀にするか、だんなさんとあなたとで協議し、その結果をご実家にお伝えすればよいのです。

以上、大阪での葬儀経験のある者からでした。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報