プロが教えるわが家の防犯対策術!

同じような質問で申し訳ないのですが、詳しくは以前の質問を見ていただけると有難いです。

ざっと経過を書きますと、年始位から?舌が香辛料、歯磨き粉、熱い食べ物などでしみるような感じがし始めて耳鼻科を色々回って歯医者さんに相談。
怪しいかも?と言う事で府内では有名な大学病院の歯学部附属病院の口腔外科を受診。
器質的な異常や表面的な異常は見当たらないらしく、舌痛症的な診断をされ生検は必要ないと言われました。
自分で舌を見た感じ白っぽくなってボコボコしてたり赤くなってるところがあると確認して行きましたが先生的にはちょっと赤いだけで異常はないとの事。
痛みに耐えながら一ヶ月過ごしましたが、今度はその自分で見るボコボコ白い辺りが針で刺した様なチクチクした痛みが日常的に出てきて、喋りにくい症状もで始めたので再度同病院を一ヶ月後に受診。
今度は助教授の先生にみてもらいましたが、詳しく状況を話しみてもらいましたが、見た目にも異常ないし触っても異常なしと言われ、生検も怪しい所がないから出来ないし必要ないと言われました。
細胞診も聞きましたが同様の返事でした。
しかし症状かわらず・・・・
舌癌を心配してるのですが、先生はお二人とも舌癌ではないといいます。
ネットでは舌癌は見落としも多いとありました。
先生を信じて耐えるしかないのでしょうか?
本当に舌癌ではないのか・・・?
言われた通りうがい薬やマメな歯磨きを実行していますが、状況は何も変わらず、むしろ悪化してる様な気もします。

大学病院の口腔外科の先生には次の予約も必要ないと言われてます。

前回の受診からまだ一週間位なのでまた行くわけにもいかず、休みもそうそう取れません。

どうすればいいか悩んでます。

A 回答 (3件)

前回、舌咽神経痛の可能性を指摘した者です。

痛みは、人によって違うので、
あまり痛くないから、そうではないとは、言えません。

さて、癌とは元々自分の細胞が異常に増殖した物です。
元々自分の細胞なので、正常な細胞と大差ないので、
体は異物として反応しませんから、炎症反応が起き難いです。
また、それ自体が毒物を出すこともありません。
なので、初期の段階では、無症状というのが普通なのです。
それが巨大化してくると、周囲の組織を圧迫するようになり、
神経を圧迫すれば、痛みとして感じるようになります。
管(気管、腸管など)を圧迫すれば、通りが悪くなります。
なので、症状がでるときには、ある程度、進行しており、
検査をすれば、ほとんどは引っ掛かります。

質問者様の場合、痛みはあるけれど、検査には引っ掛からない
となると、まず、舌癌ではない、ということです。
No.1さんも、結局は、検査でわかったのです。

となると、別の理由を考える必要があります。

質問者様は、精神科に通院されていたそうですが、
今も、通院していますか?
精神科の先生に相談しましたか?
痛みというのは、とても厄介で、原因があるから痛いとは、
限らないのですよ。
有名なのは、幻肢痛、慢性疼痛。
また、痛みとは、精神を集中させると痛みが増すのです。
痛いときに安静にしていると、よけい痛いのです。
有名なのは、歯医者で治療後、安静にしているとすごく痛いのに、
好きなTVを見ていると気にならない。
などなど、多様なのです。

舌に原因がないとするならば、原因は別でしょう。
精神的なものかもしれません。
脳神経外科的なものかもしれません。
整形外科的な問題(首の神経)かもしれません。
内科的な問題かもしれません。
鉄・亜鉛・B12の不足が絡んでいるかもしれません。
いずれにしても、舌癌を疑って、悶々としているよりも、
前向きだと思いますが、いかがですか?

お近くに、総合診療科(部)を持っている病院があれば、
そこの診察を受けることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

以前の質問の際はお世話になりました。
まだ回答がつくかも・・・という事で締め切らずにいたのですが、次の質問をしてしまいまして・・・

とにかく回答有り難うございます。

ただ、検査と書かれてますが、やったのは問診、視診、触診だけで、本文中に書いてあるのでお分かりかと思いますが、細胞診や生検などはやってもらえませんでした。
(2回目の先生には必要が無いと言われた)
その様な事で本当に分かるのか・・・?などと考えてしまいます(症状があるので)

精神科は現在2ヶ月に一回通院してまして、次は4月の予定です。前回は2月でその時も舌が痛かったので相談しましたが(口腔外科へ行く前)見た目だけじゃ分からないので生検してもらえばはっきりするかも?みたいな返事で投薬に変化はありませんでした。
また相談してみるつもりですが・・・

No.1さんにも書きましたが、去年から体の調子が悪く通院しすぎて有給休暇がなくなっている状態です。

4月になったら、精神科にも相談し、総合診療部のある病院も探してみたいと思います。

No.1で回答した者です。

僕の場合、ものを飲み込むときになにか引っかかるような感じで、とくに痛みなどは
ありませんでした。次第にのどの圧迫感が大きくなってきました。

舌根部肥大とは、舌の付け根が腫れることです。僕も初めに聞かされた時、どういう
病気かさっぱりわかりませんでした。

僕は医者ではありませんので、質問者様の症状からどのような病気が疑わしいのか
正直分かりません。病院によっては、総合診療してもらえるところがあります。

内科なのか、耳鼻咽喉科なのか、脳神経外科なのか、精神科なのか等、どの診療科
が適しているか問診などで判断してくれるようです。

このような病院を探されてはいかがでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
病気の事など、今読み返すと失礼にあたるような質問にも答えて頂きまして有り難うございます。

今は去年から通院し過ぎて有給休暇がもうないので4月になったら、総合診療部のある病院を探して行ってみたいと思います。

僕も以前、舌根部肥大という悪性腫瘍を患ったことがあります。

近所の比較的大きな病院に
行きましたが、とくに異常はないと言われました。そうこうしているうちに、耳の下あたり
のリンパが腫れてきて明らかに何らかの異常があると思ったのですが、耳鼻咽喉科では、
「これは唾液腺に異常があるかもしれない」という見解を示していました。

それでも心配なので、他の病院を紹介してほしいと訴えたところ、ある大学病院を紹介して
くれました。まずは検査をしましょう、ということでいろいろと検査したところ、血液検査
で何らかの異常が見つかったらしく、耳鼻咽喉科かから第二内科で診てもらうことになり
ました。

たまたま外来で診ていただいた医師が助教授だったため、すぐに入院手続きをしてください、
と素早い対応をしていただけました。

入院後もいろいろと検査をしたところ、舌根部に悪性腫瘍があることが分かり、すぐに化学
療法を施してもらいました。その後、放射線治療も行い、10年以上たちますので、ほぼ完治
したと思います。

教訓としては、医師の診断を100%信用しないことです。もし、疑念がある場合は他のできるだけ
大きな病院を受診すること。これに尽きるのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
舌根部肥大とは始めて聞きました。
その時何か症状はありましたか?
私の様に舌が痛いとか・・・?
ある程度の血液検査は他院では受けましたが異常はないそうです。
他の症状は疲れやすく異常に眠くなる。食欲が無く、頻尿と言った感じです。
他の病院も考えていますが、自分の住んでる大阪府内では一番大きな大学病院でみてもらい、腫れてもないし異常は無いと言われてまして、これ以上大きな病院は思いつきません。