これからの季節に親子でハイキング! >>

保育園の給食職員をしています。

新人職員が朝、殺菌灯を消すのを忘れていたらしく、知らずに2日間殺菌灯点灯の下で一日5,6時間勤務していました。露出していた両腕のヒジから指先と首の後ろが日焼けのように赤くなりヒリヒリとしています。

人体、皮膚がんへの影響はあるのでしょうか?

殺菌灯は蛍光灯型のが一本天井に設置されています。

また皮膚がんを発症した場合、労災になるのでしょうか?

ご回答よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

その程度で、皮膚がんへの影響は認められないかと。



まず、癌は1日2日でなりません。徐々に徐々にがん細胞が除去されずに増え続け、んで発ガンするんで。数年~数十年単位の時間がかかるかと思いますよ?

乳幼児や新生児等の場合、細胞分裂が盛んなので、癌化も早まるが、
質問者さまは少なくても20歳以上かと。なら、時間も掛かります、んで関連性も証明できない以上、将来皮膚がんで、労災申請は難しいかと。

ただ、今現在、皮膚の症状がでているので、そちらは労動災害の対象かと思われます。
申請してください。

皮膚表面の細胞が紫外線でやられただけだと思いますので、数日で新しい皮膚が作られて治るんじゃない?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答ありがとうございます。

殺菌灯による紫外線の影響度がわからず不安です。ご回答をいただき少しは安心しました。

色白で少しの外出で日焼けをする肌なので、今回もすでに顔の皮膚がめくれてきています。この件に対しては労災の対象になりえるとのことですので申請を検討してみます。今まで労災に関わることがなかったので労災に関しても調べてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/17 16:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング