アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。

現在13週目の妊婦です。
市民病院にかかっているのですが、まだ経膣エコーなんです・・。
経膣エコーは正直苦手です。

「順調順調」と言われましたが、3週間後に来て下さいと言われました。
前回も3週間しか空きませんでした。
通常、この時期は、4週間後ですよね?

また経膣だったら嫌だなと思っているんですが
13週や16週での経膣エコーは普通ですか?

ご回答いただければ嬉しいです。

A 回答 (6件)

1、2人目を出産した産院(総合病院)では、初診から経腹エコーでした。


尿が溜まっていると、初期でも経腹エコーでもハッキリ見えるとの事、
確かに、ハッキリと確認できました。

3人目を出産した産院(大学病院)では、20週まで経膣エコーでした。
機械が古く、エコーの性能も画質もあまりよくありませんでした。

4人目を出産した産院(個人院)は、
20週過ぎてから、転勤のために転院したので、
何週から経腹エコーになるかはハッキリわかりませんが、
やはり16週頃までは、経膣エコーをしているようです。
また、経腹エコーでは、子宮頚管の長さ等は確認できないようで、
20週過ぎてからでも、定期的に経膣エコーはしていました。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます、参考になりました。

お礼日時:2012/05/21 12:10

現在臨月の妊婦です。


赤十字病院で出産予定ですが、8か月近くなるまで経膣エコーやってましたね。
いまは臨月なので腹部エコーのみですが、それまでは両方やってました。
確かにあの感覚は気分いいものではないですよね。
あと、検診は病院によって違います。
ただ、行きすぎる事はないです。
母子手帳をもらった時に渡された検診が無料になる冊子(チケット)ありますよね。
母体に何か異常がない限りその回数しか行かないので安心してください。
経過順調なのに余分に行って余計なお金取られたなんて事はないと思います。

それよりも、臨月の触診の方が私としては痛くて仕方がないです。
子宮口を調べるのですが、指でグリグリされるのでいっつも「痛い!痛い!」って言ってしまいます。
でも、主治医は『出産の方がこれより痛いからね』ってさっぱりと言い切りやがります。

経膣エコーは、次第に慣れてきます。あと、あの内診用のいすも(笑)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます、参考になりました。

お礼日時:2012/05/21 12:10

こんにちは。


1歳児のママです。

経腹エコーは16週からでした。
そのくらいの時期になると、経腟エコーでは赤ちゃんが大きくなってきて映りきれなくなるからだそうです。
ただ妊娠が経過して経腹に切り替わってからも、定期的に経腟エコーで頸管の長さなどは見ると思います。

私は切迫で赤ちゃんの写真をもらうのが楽しみでしたので、お腹からのエコーより下からのエコーの方が顔などはっきり映るので少し残念でした。お腹からだと少し不鮮明になりました。(2D)

まあ、経腟エコーや内診などやっぱり嫌なものですよね。

通院間隔は先生か看護師さんに聞いてみたらいいと思います。
何か理由があるかもしれません。
    • good
    • 3

私の場合は、「え?ちょっと早くない?」ってくらいにお腹の方でしました



一番最初は、早かったのか映らず経膣エコーでしたが
次からお腹の方でいけました(´ω`)!

10週くらいまでは2週間に1度の頻度で行ってましたが、
それ以降から4週に1度になりました。


血液検査など検査して異常がないのならちょっと遅いですね…
気になる用なら市民病院などより、普通の産婦人科を探すといいかも!

評判など調べてから行くと一番いいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます、参考になりました。

お礼日時:2012/05/21 12:09

私の場合、子宮頚管に異常があるせいか、24週目の今日の診察でも経膣でしたよ。


今までも、毎回診察の度に経膣でした。

赤ちゃんが大きくなると、赤ちゃんの様子を見るのは経腹ですが、
子宮頚管の長さ等、様子を見るのは経膣でしかできないのだと思います。

それから、4週から11週までの間は、2週間に1回診察するのが一般的なようです。
病院によって、少し差があるようですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます、参考になりました。

お礼日時:2012/05/21 12:09

現在2人目を妊娠中の者です。



病院にもよるのかもしれませんが……。13週ですと、最低でもあと1、2回は経膣エコーかもしれませんね。

私は16週でお腹の上からのエコーになりましたが、第一子の時に比べてだいぶ早い印象を受けました。
(第一子の時とは違う病院に通っています)

妊婦検診の事も含め、気になるようでしたら先生に確認してみたらいかがでしょう?

出産を任せる病院に不信感とか不安感があると、やっばり嫌ですからね(^_^;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、参考になりました。

お礼日時:2012/05/21 12:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!