アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ちょっとだけ届かない所のスイッチを使い良くするアイデアを募集します!

具体的には換気扇です。
限界まで背伸び、ジャンプ、踏み台はいずれもいつか怪我をしそうで危ないので避けたいです。
そのままの無理のない姿勢で操作位置を低くする方法を考えています。
10cm低くなれば楽々だと思います。


スイッチが一つなら板でもつければ…と思いましたが、換気扇なので4つ、しかも近い位置にあります。
日々使うのですから操作性も大事です。
どんな方法ならその両方を叶えられるでしょうか?


更にその上見た目も良ければ言うことないですが、それは贅沢というもの。
流石にリフォームはご勘弁下さいね(笑)
色んなアイデア是非是非お待ちしています!

A 回答 (9件)

壁を這わせる配線は電気工事士の資格がいりますが、


お手軽解決法として私がよく使うのは、赤外線リモコンです。
電源プラグとソケットの間に、受信機を入れ、送信機は便利な場所につるして置くなりします。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

大変遅くなりました!
リモコン教えて頂きとても助かりました。
早速かわいらしいリモコンをチェックしました。
これがあればリビングでくつろいでいる時など、「そろそろいいかな」で止めることも可能でしょう。
まさに怪我の功名。
普通に使うよりも便利になるとは!!
強くできない、ランプは無関係など弱点もありますが、あまりある利点になら目をつぶれます。
本当にありがとうございました!!

お礼日時:2012/06/06 13:02

深型のレンジフードファンなら、ファンを紐付きにしてしまえばよいのではないでしょうか。



浅型は横流ファンだからダメですけど。

小さい頃、孫の手でひっぱだいてましたけど(笑)
玉付のヤツで。。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなりました、ご回答ありがとうございます。
紐つきにする…というのはそう言えばもう一つご回答を頂きましたが、電子回路をどう処理すればひっぱってスイッチが入るようになるのか、理科がダメなわたしには全くわかりませんでした(^。^;)

深型の安いやつです。
第三候補に頂きますね。ありがとうございました!

お礼日時:2012/06/06 12:55

『蝶番と棒』に1票。



見た目は・・・・ピアノ鍵盤のように白黒塗装でもしてみますかね?
「手の届かないスイッチ」の回答画像8
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなりました!
実はパソコンで改めて見てからお礼をと思っていたのですが、なかなか見る機会がないので(^。^;)

はじめおぼろげに考えたのを完璧にして頂いた感じで、かなりいいです。凄いです。
リモコンに失敗したらチャレンジしてみようと思います。
わざわざわたしの為に考えて作って頂き、本当にありがとうございました!

お礼日時:2012/06/06 12:51

私は、ひも を使います。


4本の長さを変えたり、 「ゾウ」や「カメ」を下にぶら下げてアクセント代わりにして
しかも100均でそろう

写真はイメージですw
「手の届かないスイッチ」の回答画像7
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざかわいい写真の添付、ありがとうございます。

紐…すみません、どうすればスイッチが入るのかわかりませんでした(汗)
でもご回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/03/23 19:00

つけっぱなしにしておいて、元スイッチ(ブレーカー?)でコントロールする。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっと斬新なアイデア!
複数ボタンがあるので、今回はリモコン導入検討しています。
でも、ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/23 18:58

孫の手はいかがでしょうか。


真下からでも少し斜めの位置からでも楽に押せます
100円ショップで売っていると思いますし(確認はしていません)
普段はキッチンキャビの取っ手にでもぶら下げておけば邪魔にはならないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました、ご回答ありがとうございます。

今の家の換気扇だと何かで押すのはそこそこでしたが、やはり操作性が悪い上にボタンが丸いので難しく…
リモコン導入検討しています。ありがとうございました!

お礼日時:2012/03/23 18:57

料理用の木ベラで十分届きそうな距離なので、専用の木ベラを作れば良いのでは?


換気扇によっては照明付きのものもあって、同時に2つ押さないとならないものもありますが、常に1つだけなら角いボタンが正確に押せるように木ベラに切りかきをつければズレる事なく押せるでしょう。
木ベラなら台所の壁に掛けてあっても違和感はないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました、ご回答ありがとうございます。
照明付のものになります。ボタンも丸く、なかなか難しそうなのでリモコン導入を検討しています。
ご意見ありがとうございました!

お礼日時:2012/03/23 18:55

前に住んでいた部屋がちょうどそんな感じで


微妙に届かないところに換気扇のスイッチがありました。
で、よくしゃもじを使ってました(笑)
菜箸やスプーンなど色々試した結果、しゃもじが一番使いやすかったです。

換気扇は汚れやすいのであまり何かを取り付けたりすると
掃除が面倒かな~と思ってそのまま使ってました。
あまり参考にならなくてすみません^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました、ご回答ありがとうございます。
10cmあればいいかなと思いましたが、簡単にと思うと実際は長くなってしまいそうです。
リモコン導入してみようと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2012/03/23 18:53

私なら物差しを用意しますねー


実際、我が家の換気扇スイッチはその場にある長い物を利用します。
菜箸や包丁のミネ。

同じタイプかなあ?
横一列に、切る、弱、強、明かりの4つ。四角いボタン型スイッチを押すタイプ。
包丁のミネでえいっと押して、換気扇ONです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました、ご回答ありがとうございます。
そうです、プッシュ式というものみたいです。

現在の家で高さを想定して、調理用具いくつかで押してみました。
うちのだとそこそこ押せますが、その換気扇はボタン丸いんですよね…(笑)
操作性が良くないと押す度に「なんでこの家はこんななんだ」と思い後悔してしまいそうです。

結構押しにくい換気扇多いのですね。何を考えて設計してるのかな?

他のご回答のリモコンが気になってます。
お互い頑張りましょう(笑)

お礼日時:2012/03/23 18:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています