過去の日本のアニメーションでメディアミックスで成功したものを
探してます。教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ヘッドギアの「機動警察パトレイバー」を挙げておきます。


ゆうきまさみ、出渕 裕、伊藤和典、高田明美、横手美智子、押井 守らのユニット「ヘッドギア」によるプロジェクトで、当初はOVAからスタートしました。
1話完結で低価格を実現するため、カセットテープのCMが挿入されていました(CMパートもアニメーションでした)。
このあとゆうきまさみによるコミック(小学館・週刊少年サンデー)、劇場版公開(押井 守監督)などののち、テレビアニメ化が実現しました。
ビデオソフトがTV化された初の事例として、当時は話題になりました。
その後も横手美智子による小説(富士見ファンタジア文庫)、新シリーズOVA、ゲーム化、劇場版第2作と進んできました。
現在でもメディアミックスの成功例として引かれることが多い作品です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

連絡遅くなりまして誠に申し訳ありません。
「パトレイパー」は調べてみるとなかなか面白い情報がでてきました。
大変役に立ちました。またこの手の情報があったら是非教えて下さい。

お礼日時:2001/05/18 10:45

成功したか否かをはっきり知らないので、あまり参考にはならないかもしれませんが、


「真・サムライスピリッツ」(SNK・1994)
 と言うゲームはメディアミックスを強く意識した作品だそうで。
コミック、アニメのほか、
三鷹市(?)の浄水キャンペーンだったかのポスターにもなっていたそうです。

参考URL:http://www.neogeo.co.jp/samurai/rekisi/rekisi2.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なかなかコアな情報ありがとうございます。
ゲームから派生したメディアミックスの実例はあまり資料がないので大変役に立ちます。
この他に、ゲームからコミック本やアニメに発展した事例があれば教えてください。
有難うございました。

お礼日時:2001/05/11 17:00

正式に「メディアミックス」として企画されたわけでは


なさそうですが、「金田一少年の事件簿」は
結果的に「メディアミックス」に成功している例では
無いでしょうか。

漫画に始まり、小説、アニメと実写でテレビ・劇場映画。
各コンシューマー機でのゲーム化などなど。

ゲームの方は大ヒットというようには行きませんでしたが、
そこそこ売上はあったようでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「金田一......」の事例はよく聞きますよね。
参考になります。
有難うございました。

お礼日時:2001/05/11 17:02

作者さんではやはり"あかほりさとる"さんとか"CLAMP"さんとかの作品は成功例にあたるのかな?


例えば
あかほり作品
「ラムネ&40」、「爆裂ハンター」、「シュラト」
CLAMP作品
「カードキャプチャーさくら」、「X」、「レイアース」
アニメーション関係ならAICとか
AIC
「天地無用」

その他
「エヴァ」、「ポケモン」、「ドラゴンボール」、「遊戯王」、「キティ」

古今入り乱れていますが挙げると切り無いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を見るのがおそくなってしまい申し訳ありません。
yanmaaさんの言う通り最近は作られるアニメーションのほとんどが
将来のメディアミックス化を考えて作られているので「これだ!!」
といいきれる作品は無に等しいですよね。
とはいえ大変参考になりました。有難うございました。

お礼日時:2001/05/18 10:50

 角川書店が関係しているものを探していけばいいのではないでしょうか。

(大御所ですしね。あと富士見書店もいいと思います。)
 例えば少々古いですが「エヴァンゲリオン」は色々なメディアで紹介されていましたし、コミックにいたってはいまだに好調な売上を計上しているという話を聞いたことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答見るの遅くなってしまいすみません。
いろいろな人の意見を聞いても「エヴァ」はやはり挙がっています。
「角川書店」「エヴァ」あたってみます。
有難うございました。

お礼日時:2001/05/18 10:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qゲーム、漫画、小説などが原作のアニメで成功したものと失敗したものを挙げてください 私が挙げられるのは

ゲーム、漫画、小説などが原作のアニメで成功したものと失敗したものを挙げてください

私が挙げられるのは

成功例
星のカービィ
銀魂

失敗例

ダンガンロンパ

ですね

Aベストアンサー

成功(たくさんありますが、一例として)
るろうに剣心
タッチ
エヴァンゲリオン
うる星やつら
ポケットモンスター
ワンピース
ドラゴンボール
ドクタースランプあられちゃん

失敗
よろしくメカドック
 ➡キャラクターの呼び方を片っ端から変えてあり、ほとんど別物のようだった。

Q条件に当てはまるアニメーションを探しています。

数限りなくあるアニメーション作品の中で、
自分が出会った事のない名作を探しています。

条件というのは、
■1・2クールに収まる話数(13~26話)
■原画・動画が全編通して安定している
■設定・伏線は概ね回収されている
■原作があるものは準拠する内容になっている
■放送枠は問わない(ただし日本制作)
■OVAも可
■きちんと完結している
■悲惨な展開は避けたい
■ジャンルは問わない
……といった感じです。

例を挙げるとすれば「花田少年史」でしょうか?
それでは回答宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは

20年ほど前の作品ですが、「巨神ゴーグ」を挙げます。

日本サンライズ制作で、全26話です。
この作品のすごいところは、放送がいったん決定したにも関わらず
テレビ局の都合で、放送が半年間延期されたため
なんと、放送開始前に全話の製作が完了していたということですね。
この不可抗力とはいえ潤沢な製作期間のために、全話を通じて、作画、演出が非常に安定しています。
それもそのはず、全26話のうち、25話を
キャラデザインの安彦良和氏が自ら作画監督をしています。

あとは、唯一原作に準拠するというところが微妙にあやしいですが、
そもそもが完全に開き直っている作品なので・・。

「ジャイアントロボ 地球が静止する日」

今川監督やりたい放題の全7話のOVAシリーズです。
製作開始から最終巻が発売されるまで、6年を要した作品です。
原案こそ横山光輝氏の同マンガですが、内容はほとんどアニメオリジナルに近いと思います。
最期はヒロインが死ぬという結末ですが、全体を通して
高レベルの作画と超ハイテンションアクションの今川演出が熱いですね。

こんばんは

20年ほど前の作品ですが、「巨神ゴーグ」を挙げます。

日本サンライズ制作で、全26話です。
この作品のすごいところは、放送がいったん決定したにも関わらず
テレビ局の都合で、放送が半年間延期されたため
なんと、放送開始前に全話の製作が完了していたということですね。
この不可抗力とはいえ潤沢な製作期間のために、全話を通じて、作画、演出が非常に安定しています。
それもそのはず、全26話のうち、25話を
キャラデザインの安彦良和氏が自ら作画監督をしています。

あとは、唯...続きを読む

QAKIRAが日本アニメーションの先駆け?

人から聞いた話なんですが、
「AKIRAは日本が世界に誇る日本アニメーションの先駆け」
というのは本当ですか?
どのへんがどう先駆けなのか教えてください。
ちなみにまだアニメ版AKIRAを見ていないので、
これから見るための予備知識として知りたいです。

Aベストアンサー

海外で受けた要因の一つとして斬新な点があったことです。
もちろんCGや映像美や映画と変わらないほどのクオリティもありますが、
それまで、アメリカのヒーローは人間の姿はしていても人間でなかったりしていましたが、
人間が超能力を使うというのが興味をひいたようです。

昔、なにかで読んだ記憶です。

Q「アルプスの少女ハイジ」 と その後の 日本アニメーション作品について

「アルプスの~」 は ずいよう企画という所の名前が歌などにも出てきます。
「小さなバイキングビッケ」
「山ねずみロッキーチャック」
「アンデルセン物語」
も同じ会社の作品?のようです。

 その後のフジテレビの「フランダースの犬」からの作品は日本アニメーションの作成と出ていますが、
CDのオムニバスサントラ盤にも、ハイジは入っていません。 どうして、同じ時間帯にやっていた?アニメシリーズなのに、版権?が違うのでしょうか?
ハイジのアニメ製作に、日本アニメーションは、かかわっていないのでしょうか?
 詳しい方いらっしゃたら、教えてください。

Aベストアンサー

参考URLに詳しくでていますけど、ズイヨー映像(現社名:瑞鷹(ズイヨー))のスタッフが1975年に大量退社して新たに作ったのが「日本アニメーション」ですね。

ですから、スタッフはズイヨー≒日本アニメーションですけど、組織的にはまったく別ですから、版権の問題でしょうね。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%91%9E%E9%B7%B9

Q日本型リミテッドアニメーションの代表的な実例

ほとんどアニメを見ない人に対して
これを見れば日本型のリミテッドアニメーションの快楽が体感できる!
っていうような作品ありますか?(ある作品の第○話、とかでもいいです)

厳密に一秒間に何コマであるとかは問いません。
たくさんのご意見待ってます。

Aベストアンサー

「快楽」の定義が分からないんですが。

アニメが「リミテッド」であることがよく分かるのは、初期の白黒
「鉄腕アトム」「鉄人28号」です。使いまわしの絵や、1枚絵での
止めなどが多用されており、技術稚拙なためもあって、どうやって
少ない予算でアニメを作っているかが丸分かりです。

逆に「低予算でここまで出来る」の例が「ルパン三世カリオストロ
の城」です。オープニングのタイトルバックは、非常に少ない絵で
構成されており、この部分にほとんど予算をかけていないことが、
見る人が見れば分かるのですが、それを全く感じさせない作りに
なっています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報