プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スカーフの綺麗で繊細な柄(花柄も)が好きなので着る服もスカーフ柄や花柄のものが多いのですが、
こういう柄ってそのブランドのデザイナーが一からデザインするんでしょうか?すごく繊細で綺麗なのでどこかそういう特別なデザイナーに頼んでるのかなと思ったのですが・・・

知ってる方いましたらどういう風なのか教えてください。

A 回答 (1件)

色々だと思います。

その商品コンセプトに合わせて、的確な外部のデザイナーに、全体なり一部なりのデザインを依頼するというのもあると思いますし、ブランドが抱えているデザイナーが全てやることもある、という感じ? もしその企画・コンセプトがお抱え開発者の専門外であれば、どうやっても出来ませんからね。

「企画から開発から販売から、全てその企業が行うという訳ではない」というのはデザインに限らず言えることですね。場合によっては、企業(ブランド)が出資して「経営」としての名を冠しているだけで、そのプロジェクトまるごと外部委託だったりもしますし。
解り易い例だと、よく企業が有名人や老舗伝統工房なんかの名を出して「○○とのコラボ商品」みたいなのを出すことがありますよね。あれは、相手がある程度知られていたりブランド価値があるからこそで、それが無名中小企業や無名デザイナーへの委託なんかであれば、当たり前にあることですし、あえて「コラボ」等と呼ばれないってだけでしょうね。
    • 0