プロが教えるわが家の防犯対策術!

お好きな曲を教えてください。


ちなみに、私が好きなのは下に挙げたようなものです。

「SO MANY ROADS」 - OTIS RUSH


「夜が明けたら」 - 浅川マキ
http://www.youtube.com/watch?v=euOTpFo6ENw
 
 

A 回答 (21件中1~10件)

銀河鉄道999。



ちょうど鉄郎が宇宙に旅立つ時と、私が自立して初就職した時と重なり、胸をわくわくさせて見た覚えがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

》銀河鉄道999

私の場合、テレビのアニメは見た記憶がありませんが、テーマ音楽はよく耳にしました。


汽車は闇をぬけて 光の海へ
夢がちらばる 無限の宇宙さ
…………

夢が広がる歌詞と曲ですね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/17 09:04

 スプートニクス「空の終列車」


 日本で、エレキブームの最中だった、1965年に大ヒットした曲です。
 私は、子供の頃、ジュークボックスで、頻繁にかかっていたのを耳にしていましたが、当時は、曲名はわかりませんでした。
 中学生くらいの頃に、ラジオのリクエスト番組で、「空の終列車」という曲名だあることを知り、私は、子供の頃に、ジュークボックスで耳にしていた頃から、何か、列車、電車をイメージする曲と思っていたため、曲名を知ったとき、ああやっぱり、と思いました。
 その後、86年に発売された、「P盤アワー」という、懐かしの洋楽を集めたオムニバスCDに収録され、改めて、子供の頃、良く耳にした曲が、こうした形で甦るのは、うれしいことと思いました。

参考URL:http://blogs.yahoo.co.jp/oldiesgood/15270760.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

》スプートニクス「空の終列車」

なつかしい曲です。エレキの音がユニークなのは、アンプの回路(?)に工夫がしてあって、どうたらこうたら・・と知り合いが言っていたことがありました。

》その後、86年に発売された、「P盤アワー」という、懐かしの洋楽を集めたオムニバスCD

多分、同じCDを私も持っていると思います。「モスクワ郊外の夕べ」もあったような・・・。回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/17 09:11

『線路は続くよどこまでも』





 質問者様に、一体、何が・・・・? <(_ _)>
    • good
    • 0
この回答へのお礼

》『線路は続くよどこまでも』

子供が好きな歌ですね。幼稚園~小学校低学年くらいで習うのでしょうか。

ところで歌詞ですが、私が昔習ったのは、

汽笛のひびきがなりわたれば
親方はさけぶ ふきならせ

だったのですが今は違うようですね。

》質問者様に、一体、何が・・・・? <(_ _)>

いつもと同じですよ~

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/17 09:24

ロマンスをもう一度



ロマンスカーのTVCMの曲です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

》ロマンスをもう一度

知らない曲だったのでyoutubeで聴いてみました。寂しさと懐かしさが、あわせて伝わってくるような歌でした。回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/17 09:47

おはようございます。



1910フルーツガム・カンパニー The Train
ザ・ショッキング・ブルー 悲しき鉄道員 

中島みゆき ホームにて
風 北国列車 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

》1910フルーツガム・カンパニー The Train

youtube で聴いてみたところ昔聞いたことがある曲でした。

》ザ・ショッキング・ブルー 悲しき鉄道員

アンケート・カテで他の方の質問に、「悲しき…シリーズ」の歌を回答したことがあったのですが、この歌のことは忘れていました。

》中島みゆき ホームにて

とても美しい曲だと思います。

》風 北国列車

きれいですが、ちょっと寂しいですね。

ひととおり聴いてみましたが、どの歌も WhiskyCokeさんの青春の思い出の曲のようですね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/17 10:08

想い出があり過ぎていろいろあります。

どれも甲乙つけがたい。
1970年代の懐かしいものでYOUTUBEにあったものを中心にリストアップしました。
古過ぎたでしょうか。
・今もある年代(アラカン~アラフィフ)の方がカラオケで歌うようなものもあれば
 ほとんど知られていないものもあるでしょう。


大いなる旅路 小椋 佳 1972年

・鉄道100年を記念して国鉄協力のもと制作された連続ドラマ 今も思い出に残る。

はつかり5号 BUZZ  1976年
http://www.youtube.com/watch?v=9MWg9mkte-w

鉄道員 坂上二郎  1975年
http://www.youtube.com/watch?v=pm7W5NbBDu8
 …この方はこんな歌を歌った頃があるんですね。昭和の雰囲気。

地下鉄に乗って 猫 1973年 
http://www.youtube.com/watch?v=bGpg2e1u9SE&featu …
 …地下鉄丸ノ内線が舞台 丸ノ内線に乗ってる光景がリアル 心情描写も。

各駅停車 猫 1974年
http://www.youtube.com/watch?v=YVNPJ7Zym6M&featu …

恋の西武新宿線  愛奴 (浜田省吾の若かりしころです)1975年
http://www.youtube.com/watch?v=JGjAhZOBYY8

レイルウェイ・ララバイ ~一枚のキップから~ 小林啓子 1977年
http://www.youtube.com/watch?v=e0IAqI8IFYw
・1977年 国鉄のキャンペーン

池上線 西島三重子 1976年 
http://www.youtube.com/watch?v=EtbamP3Ve-U

冬の駅  小柳ルミ子 1974年
http://www.youtube.com/watch?v=tsPRmwa4pqc

I CAME FROM 横須賀  山口百恵  1977年 
http://www.youtube.com/watch?v=y-NN4B-db7U
・シングル未発売 アルバム収録曲 京急 快特の光景が。

遠くで汽笛を聞きながら アリス 1976年
http://www.youtube.com/watch?v=RPLzG51dUnE&featu …

ホームタウン急行(エクスプレス) サーカス 1979年
http://www.youtube.com/watch?v=7m5ya_Rk6B4
 NET(現テレビ朝日)系ドラマ『鉄道公安官』の主題歌

はつかり号は北国へ チェリッシュ 1974年 
http://www.youtube.com/watch?v=tNM-oIDITU8&featu …

ふたりの急行列車 チェリッシュ 1976年
http://www.youtube.com/watch?v=4rpj7_ckoJs

あずさ2号 狩人 1977年
http://www.youtube.com/watch?v=DlNN1wBHjgU

夜明けの停車場 石橋正次 1972年
http://www.youtube.com/watch?v=LGsHIU1Fedk

似た質問がありましたので参考に

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1812003.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの曲をご紹介くださりありがとうございます。70年代でまとめて下さっているのも、時代を思い出しながら聴くうえで助かります。

まだ全部聞き終えていませんが(3月17日10:30)、どの曲も音楽性の高い、いい曲だと思います。そして、namaste_さんのセンスの良さを感じました(失礼な言い方をお許しください)。

お礼日時:2012/03/17 10:35

こんにちは。



奥村チヨ『終着駅』ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

》奥村チヨ『終着駅』

これも懐かしい歌です。奥村チヨさんて、不思議な魅力のある人ですね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/17 10:41

♯5です、追加で。



風 夜汽車は南へ
竹内まりや 駅
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も回答ありがとうございます。

》風 夜汽車は南へ

失恋を歌った曲なのでしょうか。ちょっと寂しいです。でも余韻が残ります。

》竹内まりや 駅

こちらも、かなしい恋の思い出を歌った曲のようですね。

それはさておき、竹内まりや ですが、調べてみたら、1955年の生まれなんですね(3月20日が誕生日)。ひょっとして、WhiskyCokeさんと同世代かなと思いました。

お礼日時:2012/03/17 11:08

洋楽で集めてみました



Grand Funk << The Railroad >>, << The Locomotion >>

http://www.youtube.com/watch?v=ISfK3UwZjVg
locomotion は列車の動きを模したようなのでOKかと思いました

Deep Purple << Slow Train >>
http://www.youtube.com/watch?v=MqxkfhmWfjQ
没になった曲で長いこと未発表でした

Yardbirds << Train Kept A Rollin' >>
http://www.youtube.com/watch?v=Cd1gRHk28IE
原曲はまったく違ったものでしたが、これ以降のカバーはこれをもとにしているものがほとんど

Vanilla Fudge << Ticket To Ride >>, << People Get Ready >>
http://www.youtube.com/watch?v=IpkXMSvwmZw
http://www.youtube.com/watch?v=laMNMrkkpfo
People Get Ready に出てくる train は何かの象徴に思えます

Christian Anders << Es Fährt Ein Zug Nach Nirgendwo >>
http://www.youtube.com/watch?v=OIb_Ttsa47s
タイトルは「どこへも行かない列車が走る」という意味です

Gunter Gabriel << Intercity Linie Nr.4 >>
http://www.youtube.com/watch?v=nbBLQZi-Dgo
こちらは「都市間高速4番線」

Neil Sedaka << One Way Ticket (To The Blues) >>
http://www.youtube.com/watch?v=PfEdJUv35GI

Doobie Brothers << Long Train Runnin' >>
http://www.youtube.com/watch?v=x5e3M6v-rCQ


「空の終列車」を挙げようと思ったら#1の人にすでに挙げられていました。スプートニクスはエコーマシーンやワイヤレスシステムが自前で、来日したとき警察無線にギターが混信して騒ぎになったそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの曲を紹介してくださりありがとうございます。

<< The Railroad >>
   この手のロックは苦手なのでよくわかりませんでした。ヘッドホンで聴いているせいかもしれません。

<< The Locomotion >>
   オリジナルのポピュラーソングより、こちらのほうが機関車の重さとリズムが感じられて面白いです。

<< Slow Train >>
   この曲もヘッドホンでの鑑賞に向かないようでした。

<< Train Kept A Rollin' >>
   ギターやハープのソロが面白いです。なお、「評価の高いコメント」を読んで、I have no sense of taste かもしれないと思いました。

<< Ticket To Ride >>
   なじみのあるメロディーだからでしょうか、なかなか楽しめました。

<< People Get Ready >>
   よくわかりませんでした。

   ついでに、このグループの Eleanor Rigbyも聴いてみたのですが面白い演奏でした。彼らの試みは、成功か失敗か微妙な線の上にある気もしますが。

<< Es Fährt Ein Zug Nach Nirgendwo >>
   「真面目な」歌だと思いました。youtubeについている映像もいいです。「鉄道」から郷愁を感じてしまうのは私の年のせいなのでしょうか。

<< Intercity Linie Nr.4 >>
   ドイツ語で「カウントリー&ウェスタン」を聞くのもオツなものだと思いました。よかったです。

<< One Way Ticket (To The Blues) >>
   とても好きな曲でした。いかにも、古き良き時代のアメリカン・ポップスだという気がします。

<< Long Train Runnin' >>
   洗練された曲と演奏だと思いました。


実は私はロック系の音楽についてよく知りません。でも、ご回答にあげていただいた曲を聴いて少し勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/18 08:54

♯8です、追加で。



大瀧詠一さんで、さらばシベリア鉄道

あの、私のほうがその方よりも下なんですけど(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

追加ありがとうございます。

》さらばシベリア鉄道

歌詞とメロディーの「ミスマッチ」が面白いと思いました(ほめています)。youtubeの映像がとてもきれいです。

》あの、私のほうがその方よりも下なんですけど(笑)

失礼いたしました m(‥)m

お礼日時:2012/03/18 09:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!