オメガのシーマスターを気に入ってしまい、僕の欲しい型番の時計を、ネットで11万ほどで売っているのを見つけました。
 けれどイマイチ踏ん切りがつきません。年齢は今年大学に入ったばかりで、バイト代も月5万ほどです。
 知人や友達などにも買うべきかどうかを聞いているんですが、返答は「時計にそんなにかける必要はない」というような答えが返ってきます。自分でもそうと思いますし、まして海などでも泳がないのにシーマスターを買う必要もないと思ってます。
けど、欲しい理由はただ一つ「格好いいから」です。
 誰か僕にアドバイスしてくれませんか?お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

ところでこの11万のシーマスターを市中のディスカウントショップなどで買うのといくらくらいの価格差があるのでしょうか。

購入するのならこのネットで見たものを買うのでしょうか。もし下の方達のアドバイスを読んで今でもまだ迷っているのであれば、このネットの時計は一旦あきらめてできれば1ヶ月ほど過ごしてみてはどうでしょうか?それでもなお欲しいのであれば思い切ってネットでなく安い店を探してそこで買ってみてはどうでしょうか。実際手にはめてみると、ネットで写真を見ているだけでなくさらに正当な判断がつくような気がします。私は機械式時計が好きでそういった時計をいくつかもっていますが、ネットでは購入していません。実際店頭で手にとってみて購入しています。「欲しい」という感情が強くでる場合もありますが、実際に腕にはめることで「やっぱりこれはいらないや」と感じることもありました。たぶんおっしゃってるシーマスターは限定ものではないようですから別に急いでかけこみ購入するような状況でもありませんね。就職してからでも十分間に合うでしょう。かといってこういった高い買い物は思い立った時に買わないと熱が冷めるとその後なかなか買えないものでもあります。ですからまず一息ついて期間をあけて改めて考えてもまだ欲しいのならむしろ買うべきだと思います。女性と比べると男性の場合年をとっても自然に身に付けられるアクセサリーは少なく時計はその一つです。いい時計はあなたが70歳になってもあなたの腕で時を刻みつづけていることだと思います。手入れがよければ孫の代まで受け継がれることも可能です。時計マニアの私なので購入を勧めてしまいますが、時期が適当かどうかはとりあえず1ヶ月ほどたってから考え直すという判断をしてみてはいかがですか?
    • good
    • 0

さして必要はないけど何故かどうしても欲しいそういうお気持ちは分かりますが人に聞くことなの?そんなことも自分で判断できないのであれば買うべきではありません。

周りの人が迷惑します。やめましょう。
でも「かっこいい」というのも立派な購入動機だとは思います。自分があなたと同じ立場だったら悩んだ末お小遣いと折り合いがつけば買ってしまいます。後で何故買ったのかと思ったりもしますが。(^^ゞ

では。
    • good
    • 0

あらまー、先に言われちゃいましたねー(笑)。


jj3desuさんのご意見に全く同感です。欲しいものは仕方ないですもの。
但しくどいですが、もしもこの程度の金額で借金するつもりなら「絶対」に現金で買えるまで待つべきです。お金を貯める間に熱が冷めることもあります(笑)。最初はこの程度でも「我慢」を忘れて一旦借金してしまえば癖になり、雪だるま式に借金は増えて行きます。

蛇足(私は車も現金で購入しましたが、ローンを組むのは自動車か住宅だけだと言う考えです。)
    • good
    • 0

私もブランド時計好きなんでお気持ちはわかります。


でも、人間「身分相応」って言葉もありますし、自分が今その時計をはめるのにふさわしいと思われたら手にいれるのもいいでしょう。
ふんぎりがつかないときはやめたほうが無難かもしれません。
縁があればいつか貴方の物になるはずですから。
    • good
    • 0

いちばん欲しいのは本当にその時計ですか?


「もうちょっと高いのが欲しいけど、これなら何とかなるなあ・・・」という気持ちがあるのなら絶対止めといたほうが良いです。しかし「どーしてもこれ!」と思うなら一言「買ったほうが結果的にお得!」
シーマスターは見た目もシンプルで飽きの来ないデザインですし、スポーツ・カジュアル・フォーマルどこでもいけます。それに知ってる人ならだれでも「あ、シーマスター」て解りますからなんとなく優越感もあじわえるかも。
さてここから説得に入りましょう。たとえば、3万円の時計があるとしますよね。ちょうど手ごろな金額だし、何処にはめていってもまぁ恥ずかしくないでしょう。けど、2年もすればます飽きますし、また流行が変わります。それを4回繰り返すと12万円・・・ほら、11万の時計より高くなった。気に入ってる、デザインの変わらないブランド時計なら5年・10年では飽きは来ないと思いますよ。
でも私は個人的にネット通販は信用してない(偽物つかまされたらいやでしょ)ので、信頼できるショップに行って買うことをお勧めします。どうしても欲しかったらちょっとぐらいは高くても買うでしょ?

ちなみに私は学生時代ロレックスのサブマリーナデイトが、ほんとどーしても欲しくて(当時は円高で29万円でした)がんばって(結構無茶しました)買いましたけど、8年以上その時計をはめてます。悩みはベゼルでワイシャツの袖がぼろぼろになること・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

 やはり長い目で見るとお得になるんですね。
そう言われると買っても大丈夫な気が…。
 本当に欲しい時計か?といわれると、シェルマンの
グランドコンプリケーションにも目がいってしまいます。
 けれど、長い目で見ると防水性で丈夫な時計の方が
いいような気がするので…。
 やはりネット通販はアブナイでしょうか?
保証書ついてたら大丈夫ですかねぇ…うーん。

お礼日時:2001/05/09 22:18

借金やローンで無理して買うならやめましょう。


多少苦しくても何とかなるなら買いましょう。

必要かどうかは、個人の価値の基準ですから、周りの人が必要ないといってもcleliaさんが欲しければ良いと思います。買って人に迷惑かけるようなものでもないですしね。確かに贅沢といえば贅沢ですが、減るものでもないですから自己投資と考えてはどうでしょう??

ただし水をさすようで何ですが、ネットの場合サイトの信用度にもよるのでしょうが、偽物?というケースも考慮して選んでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

 今の僕の状態からいえば、多少苦というかかなり苦しい
ですが、なんとか買えます。
 ネットでこういうものを買うのは初めてなので、
偽者かどうかはやはり不安です。代引きで買えば安心でしょうか?
クーリングオフでもどうにかならないでしょうか?

お礼日時:2001/05/09 22:01

時計を選ぶ時の判断ってそんなもんじゃないですか?


時計と言う広い範囲で見れば
高い買い物かも知れませんが
オメガというように条件絞ったら
高い買い物ではないですよね?
自分の価値観を信じて清水の舞台から飛び降りるか
指をくわえるかのどちらかですよ
背中押しちゃっても後悔されると
目覚め悪いですからねー、あはは

僕はG-SHOCKが好きなのですが
衝動買いしちゃうんですよね
自分の腕が2本しか無いのに家で20個程転がっています
今思えば安物でもロレックス買えていましたから
時計なんてそんなもんです(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

 20個ですか…多いっすね(笑)
衝動買いで数個かうより、高くても気に入ったものを買うほうがいいですかねぇ。

お礼日時:2001/05/09 21:54

私なら、買える物なら買う。



 買わずに後悔するよりも買って後悔する方を私は選びます。

※借金してまで買うかどうかは物による(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

 僕も色々と衝動買いをして後悔するので、
自然に買って後悔する方になってしてしまいます。
 しかし今回は値段が値段ですから、慎重になって
選ぼうとしています。

ちなみに全財産を投げ出せば借金せずに買えます。

お礼日時:2001/05/09 21:31

あなたの価値観によりますが、


本当に欲しいと思ったら買った方がいいと思います。

一つの判断材料として、
買ってからのことをイメージしてみてはどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

 そうですね。踏ん切りがつかないことしか考えてないで、後先のことを考えてませんでした。
いい判断材料になりそうです。ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/09 21:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオメガ シーマスターの品番

先日ヤフオクでオメガシーマスター120を落札したんですが、よく調べずに落札してしまい真贋が心配になってしまいました。出品者曰く品番は2501-82だと言うことですが、webで探しても該当する品が見つかりません。針が細いタイプで文字盤は光沢のある紺色です。どなたかご存じの方いらっしゃれば教えてください。

Aベストアンサー

 こんばんは。
 オメガ シーマスター120m Ref.2501.82についてですが、Ref.2501.82は2002年の夏にシーマスター120mシリーズに新たに加わったモデルです。特徴は深海をイメージした深い紺色の文字盤です。発売当時の値段はRef.2501.82で税別20万円、SSケース・五連ブレス、Cal.1120クロノメータームーブメントを搭載しています。Ref.2501.82発売と同時に、ジャック・マイヨール2002(Ref.2508.80)というモデルも発売されました。しかし、私が知らぬ間にシーマスター120mシリーズは姿を消し、後継ぎだと思われるシーマスター アクアテラが発売されました。今ではRef.2501.82を含め、シーマスター120mシリーズは在庫しかなく、大変貴重な腕時計です。末永く使って下さい。
 参考まで。

Qオメガのシーマスターについて

初めてオメガのシーマスター アクアテラ 2517.30か2518.30のどちらかの購入を考えています。(この2つの違いは何ですか?)ネットで調べていると自動巻きとクォーツがあり、互いに長所、短所があると思うのですが、自動巻きはいろいろ複雑そうな気が・・・クォーツだったら電池だけですよね。どちらがお勧めですか?詳しい方アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。どちらもクォーツのモデルですね。2518.30の方がMサイズでケースが2~3ミリ小さいのではなかったかなー。ムーブも同じはず。店頭で大きさを確認するのがいいでしょう。
クォーツの長所(他の回答者様の意見の他に)
・精度が良い(温度にあまり左右されない)
・機械式(自動巻きの方)に比べて断然軽い
・比較的衝撃に強い etc

機械式の長所(他の回答者様の意見の他に)
・ステップ運針ではないため秒針の動きがきれい
・ゼンマイを手で巻き上げるのが楽しい?人もいる
・こまめなメンテナンスや毎日何秒ずれたかを気にするようになるため自然と時計に愛着が湧いてくる。
車好きの方が手のかかる車を持っているような感じでしょうか。
機械式の短所
・短所ばっかりです
ですが、私のおすすめは機械式です。こんな小さな腕時計の中に電子部品ゼロで半永久に動き続けるメカが入っているって凄いことではないでしょうか?まあ自己満足ですが。
ちなみに精度は1日に5~6秒程度に調整してもらえますよ。

Qオメガ シーマスター アクアテラクォーツについて

オメガ シーマスター アクアテラ クォーツについてお聞きしたいです。

店頭で見て
http://kakaku.com/item/K0000059194/
を見ました。最新のデザインモデルらしいのですが、

以前のデザインモデルが気になっています。
http://kakaku.com/item/51609210262/
http://kakaku.com/item/51609210259/
こちらは以前のモデルになると思うのですが?
「ボーイズ」と「メンズ」というタイプで何が違うのか分かりません。文字盤の大きさでしょうか。

実際に欲しいのは文字盤の白のものですので、
http://kakaku.com/item/51609210261/
このタイプになるのでしょうが、

現在の新しいモデル(縦ライン甲板)と旧モデルでの文字盤デザインはどちらの方が人気があるのでしょうか。
現時点では旧モデルの白文字盤は手に入らないものなのでしょうか。

店頭では腕に付けた感じでは新しいモデルも悪くはなかったのですが、旧モデルが気になり投稿させてもらいます。

また、自分ではクォーツで決定なのですが、

グランドセイコーとも若干迷いがあります。
オメガ シーマスター アクアテラでのクォーツという選択肢か自動巻きかという面でも個人的なご意見いただけると嬉しいです。
宜しくお願いします。

オメガ シーマスター アクアテラ クォーツについてお聞きしたいです。

店頭で見て
http://kakaku.com/item/K0000059194/
を見ました。最新のデザインモデルらしいのですが、

以前のデザインモデルが気になっています。
http://kakaku.com/item/51609210262/
http://kakaku.com/item/51609210259/
こちらは以前のモデルになると思うのですが?
「ボーイズ」と「メンズ」というタイプで何が違うのか分かりません。文字盤の大きさでしょうか。

実際に欲しいのは文字盤の白のものですので、
http://kakaku.com/item...続きを読む

Aベストアンサー

メンズとボーイズは、大きさの違いでボーイズの方が小さいです。
ちなみにグランドセイコーとの比較なら、オメガはグランドセイコーには及ばないと思います。
もし、オメガを選ぶならクォーツの方が良いです。
というのは、自動巻だと一日に何秒かは必ず狂いますし、そうでなく使わない日があったりすれば止まってしまうこともあります。そういうとき、ねじ込み式のリュウズを緩めて修正したりゼンマイを巻いたりしなければなりませんが、そういうことを頻繁にしていると、ねじが摩耗するのか、ねじ込めなくなってしまいます。
私もオメガ製品で二回ほどそういう経験がありますが、先日ビックカメラの時計売り場で、やはりシーマスターのダイバーを修理に出している人を見かけました。
なので、オメガにするならクォーツにした方が、買うときにかかる金額も少ないですが、維持費も安く済むと思います。もちろんそういう故障は覚悟の上で買うか、そうならないように注意して使うというなら自動巻も良いでしょう。
また、総合的に見ればグランドセイコーの方が良いと思います。

Qオメガ シーマスター オーバーホールで直りますか?

オメガシーマスターを持っています。

最近調子がおかしく、まず時計がずれます(時間の経過が遅い。早くなることはありません)。日によってずれが全く違うのですがひどいときは1日で5分ほどずれてしまいます。平均的には1日に2分程度です。

また、最近は夜家に帰ってきて時計をはずして翌朝仕事に出かけるときにすでの時計が止まっています。通常は3日ほどもつものですよね?

購入後5年ほど経つとこんなものなのでしょうか?それとも何か故障が考えられますか?オーバーホールというものをしてもらえば直るのでしょうか?
詳しい方教えてください。よろしくお願いします。
(オーバーホールとは具体的に何をするのでしょうか?)

Aベストアンサー

オーバーホールに出される時期が過ぎています。
大体オーバーホールは3年に1度と言われています。
質問者様の症状でしたら多少の部品交換はあると思いますが(劣化や磨耗で)オーバーホールでほぼ完全に治ると思っていいと思います。
オーバーホールとは分解掃除の事です。
オメガではわかりませんが、基本的には時計の裏蓋を開け、中に入っているムーブメント(機械)を取り出し、全て分解し、洗浄を行った上で注油を行いながら再度組み立てていく作業のことです。
恐らく一旦預けた後に見積もりを出してもらい、その金額の連絡を受け、その金額に合意できれば進行・合意できなければキャンセルという方法も取れると思いますので一度正規取扱店へ持ち込んで下さい。

Qオメガスピードマスタープロフェッショナルは大人の時計か?

オメガスピードマスタープロフェッショナルの購入を検討中。ブランドの歴史もあり、デザインなども大変満足です。ですが、専門誌などを見ると、機械式時計の入門機のような位置づけよくされています。入門機ということは40代・50代・60代と大人がつけるには若干小僧な感じ?なのでしょうか?その点、ロレックスサブマリーナは40~60代の大人がつけてこそ味がでる・・・そんな気がします。スピマスプロフェッショナルは、大人がつけて様になる時計でしょうか?あなた様の声を聞かせてください。

Aベストアンサー

全然問題はないと思いますよ。私的にはサブマリーナの方が若者向けでエクスプローラーの方が大人向けだと思います。かく言う私もスピマスを昔買おうと思ったのですがその頃アウトドア派でしたのでスピマスの防水能力が気に掛かってしまいシーマスのクロノを買ってしまいました。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報