アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

燻製初心者です。
スモーカーを買って燻製作りをしておりますが、熱源にカセットコンロを使っているためか80℃以上になり低温での調整できません。そこで電気コンロの購入を検討しております。通販などで見ると300/600W切り替えのものがありますが、熱源のパワーとして充分でしょうか?
300/600Wではそれぞれどれくらいの温度になるのか教えていただければ幸いです。
(当然熱源との距離もあるでしょうが、大雑把なイメージでかまわないです)
尚スモーカーのサイズは石油缶くらいの大きさです。

あとスモークウッドに火を点けてもそのままではすぐに消えてしまうので、熱源で暖めながら使っています。それゆえ上のようにスモークウッドを使いながら80℃以上の燻製つくりになってしまうのですが、これってやっぱりおかしいですよね??熱源使うならチップで充分かと、、、、
スモークウッドを熱源なしで発煙させる方法をご教授願います。

A 回答 (2件)

通販などで見ると300/600W切り替えのものがありますが、熱源のパワーとして充分でしょうか?>

その程度の容量なら十分でしょう。

あとスモークウッドに火を点けてもそのままではすぐに消えてしまうので、熱源で暖めながら使っています。それゆえ上のようにスモークウッドを使いながら80℃以上の燻製つくりになってしまうのですが、これってやっぱりおかしいですよね??>
スモークウッドは線香のように一度火をつけて煙が出れば、燃え尽きる最後まで煙が出るようになっています。熱源があるなら、スモークウッドの必要はなく、スモークチップで十分です。
火が消えるのは(炎が上がってはいけませんが…)最初に十分な面積に日が点いていない、密閉して酸素がなくなっている、置いているところの放熱性が高過ぎて温度が下がってしまっている、または湿気ているとかでしょうか。スモークウッドを置いている所が冷え過ぎる場合は、そこから浮かせると上手くいく可能性があります(蚊取り線香とかも、直に置くと消えますので)。

上部を少し開放したりすることでも温度は下げられます。更に温度を下げたい時は、スモーカーの中に氷を入れる方法もあります。本格的にするなら、煙を発生させる場所と燻製する場所を離すのがお勧めです。冷燻とかではそれらを繋ぐパイプで温度を下げたりしますので(当然寒い時期限定)。
    • 2
この回答へのお礼

やっぱりスモークウッド+熱源は変ですね。
スモークウッドをパンの上に直置きしており、
しかも真冬であった事から熱が奪われたと言ったところですか。
今度はアルミ箔をクシャクシャにして浮かせてやってみます。
熱源に対してもコメントもらえましたのでBAとさせていただきます。

ご回答いただいた皆様ありがとうございました。
これから暖かくなり低音での燻製もなにかとやり難くなりますが、
回答を参考にトライしてみたいと思います。

薫製好きなおじさんです。

私もよく作りますよ。
今日もこれからチーズを買いに行って、明日は今しかできないスモークチーズを作ります。

さて、ご質問ですが、何を作ろうとしているのかによって違いますね。
私は、チーズなど冷燻で行うものはスモークウッドを使い、温燻はスモークチップを使います。
温燻の場合は、七輪で豆炭を使ってやっています。
温度調整は、豆炭の数と薫製器の空気調整です。
夏はうまく調整しないと100℃くらいになってしまいますが、今は60℃以上に上がることはないですよ。
なので今の時期にやるのですけどね。
そんなに温度が上がるのは、火力が強すぎるか、空気抜きが足りなくて密閉してやっているのじゃないでしょうか?

スモークウッドを使うときは熱源を使いませんよ。自分で燃えているので必要ありません。
スモークウッドで火が消えることは無いので、消えるとしたら酸素不足と思います。
つまり、やはり密閉して、わざわざ酸素が入らないようにしていませんか?
密閉していると温度も上がりすぎるし火も消えると思います。
    • 2