毎月の洋服代(洋服、カバン、靴など)は、どれくらい使われますか?

それは、毎月頂いているお小遣いの中からですか?
それとも、お小遣いとは別ですか?

A 回答 (4件)

> 毎月の洋服代(洋服、カバン、靴など)は、どれくらい使われますか?



 家の女房殿(すでに鬼籍)の場合は私には全く分かりませんでした。多分、家計費と小遣い・衣装代?も区別していなかったのでは?それともそれもこれも全部『家計費』として認識していた?(笑)

 娘の方は、小遣いからなんて買いません。シッカリ?私の口座が引落し口座になっているカードで買っています。流石に5万以上になると一応?私に連絡は入れてきます。連絡だけ! 今は春もののカバンが必要(欲しいではない!)だとか。たしか、去年の春にはカバンはあったような???? 一応言ってきたということは5万以上? 覚悟はしています。

 使う額は人それぞれなんでしょう。「お金の許す限り」ってのが男(私だけ?)の“感想”ですね。

 それにしても、女性はどうしてあんなにカバンが好きなのか? 靴だって3万位したブーツが下駄箱に“押し込まれて”います。これが邪魔なんだ。来年また「必要だ!」って言うのでしょうね。

この回答への補足

優し~!
そんな優しい旦那さんって居るんですね。

どうして、奥さんに対してそのような考え方ができるのですか?

補足日時:2012/03/17 15:07
    • good
    • 3

うちは、好きな時です。

。。

独身時代から仕事柄もあって。。。
独身の時は給料日まで30円しかない!って時も
多々ありました(笑)

家の家計はゆる-く(情けない)なので
家計費もつけていないし、なんとなく
おおざっぱにしか、把握していません。
 
お小遣いでは無いです。
主人と私だと1対9ぐらいの割合。
主人は他に趣味があるので。。。
私は、服・BAG・靴が大好きなので。。。
だって、テンション上がるし、BAGが
貰ってください!ってゆうんですもの。。。(苦笑)

で。。。金額はその月によって違います。。。
旅行に行けば、もっといくし。。。
でもだいたい50~200ぐらいの間です。。。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

洋服を買うのってテンション上がりますよね☆

私も大好きです。

有難うございます☆

お礼日時:2012/03/27 23:42

その家の収入にもよるんじゃないですか?



私もまだ若いし、服はいっぱい買いたいけど、さすがに食費より服代にかけるのは気が引ける(笑)

マイホームも購入したばかりだし、子どものために貯金はしたいし。

何を優先するかじゃないですか?

服が大事!と言うなら服にお金をかけ貯金がなくなるのも万々歳。


ちなみにうちは共働きなので、好きな時に好みの安カワの服を買います♪

しまむらでも無地の物やスカート・パンツなんかはバレないので、上の服にお金をかけ、インナーや下着、スカートやパンツはしまむらって言うパターンが多いです。

なので1月2、3着は買うけど1万もいかないくらいかな?

着まわしも考えるし。


旦那さんの服はあんまり買いません(笑)

男の人の服って高いですよねー。

だから誕生日とかにまとめて(笑)

この回答への補足

回答有難うございます。

月に約一万も洋服を買えれば、良いと思います☆

失礼ながら、共働きとのことですが、共働きだと洋服代も合わせていくら程、

使えるおこずかいはあるものですか?

補足日時:2012/03/19 18:26
    • good
    • 2

 in_go-ing です。



 自慢じゃありませんが、私は生まれも育ちも『かかあ天下に空っ風』という上州です。母の遺言も『男は女の買い物に口を出すな』
 
 で、結婚相手には生まれも育ちも深川ってのを選びました(選んでいただいた?)が、女性はどこも同じ!家庭円満の秘訣は『かかあ天下』

 『原始、女性は太陽であった。』これは確かのようです。60年の人生で再三確認しました(笑)

 いつか来るであろう家の娘の婿さんには本当に同情します。まずは私がそれを彼に“教育”せねば死ぬことも出来ません。これが我が家の“掟”なのですから。逃げ出すかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度、回答有難うございます。

そういうご家庭の育ちなんですね。

最後の三行が面白いです ^^

お礼日時:2012/03/19 18:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q専業主婦の方、洋服代いくらぐらいですか?

みなさん、洋服にいくらかけますか?
洋服代というより、どのくらいの金額の洋服を買っているのかが気になります。


私の場合
上は千円から4千円 下は3千円から6千円くらいが多いです。1ヶ月で1万使うか使わないかって感じです。

私の周りの人は結構高い物を買っている方が多いです。ちょっと恥ずかしくなってしまいました。

子供有無・年代も教えて頂けたら、お願いします。
私は20代後半・子供2人(5歳・2歳)です。

Aベストアンサー

 二十代後半、子供一人です。

 上の服は500円から4千円、下は千円から4千円です。ワンシーズンで一万円くらいです。

 私の場合どうしても食道楽で食べ物にお金をつかうので服をケチります。そして靴やフォーマルはケチれないので普段着をケチります。他人が普段着に金をかけてても気にしません。

 自分が金持ちなら気にしますけど、限られたお金でなんにでもたくさんお金を掛けられないのですから、そこは割り切ったらいいと思います。

 高い普段着の人がいても、食費をケチって服を豪華にしてるんだな、としか思いません。

Qオシャレが好きな主婦の方の洋服代は?

専業主婦の方、兼業主婦の方に質問です。

洋服代は毎月いくらくらい使いますか?

またそれは、お小遣いの中からですか?お小遣いとは別ですか?

主婦の方のお小遣いが一万円というお話をよく聞くので、
オシャレができないなーと思いまして。

良く買う服のブランドは、ローズバットやザラなんですが、
安いの物での、5000円くらいはしますし、私は一日一回おやつを買いますので、
200円×30日=6000円で洋服どころか、お菓子以外何も買えないじゃん!と思いましたので。

Aベストアンサー

お小遣いが一万円しかないような経済状況でブランド物なんか買うべきじゃないです。
Tシャツが800円、スカートが1200円、ワンピースが2000円
みたいな店で買えばいいんですよ。
オシャレなんて安い服でもいくらでもできます。

Qおしゃれな人はどうやって服代、靴代をやりくりしてるんですか?

最近、服とか靴とか高くないですか?
3万5万台の物とか普通に売ってるし。
私の学生の頃はもっと安かったように思うのですが。。。

好きなブランドはグレース,H.P、tocca、マルニとかマイシティの地下に売ってるようなちょっと変わっててレトロ風?な大人っぽい服がすきです。
雑誌で言うとGINZAとかマリークレールとかのあたりを読みます。

5万もするワンピース誰が買うんじゃー!って感じです。
普段はもっぱらユニクロとGAPたまにZARAとかで、高いブランドの物はバーゲンに一つ買えるか・・・って程度です。

たまに伊勢丹とかで、ばしっと決めたおしゃれな(しかも若い)人を見かけるんですがどうやってやりくりしてるんでしょう?
セレブな人達でしょうか?
私は一人暮らしでお給料は手取りで20万円前半ぐらいです。
あと制服がないんですが、仕事用遊び用の服を分けて買う余裕がありません(泣)

Aベストアンサー

私はファッション業界勤務ですが、
だんだん値段に麻痺してきます^^;
自分がバイヤーということもあり、インポートの10万円ワンピースなども、「これはオリジナルで作れないし、こんなところがこんなに凝ってるし、10万円でも納得!」って思えば全然問題なく買ってしまいます。お給料は手取りで35万円くらいです。

最近はインポートが人気で、以前より高いものが増えていると思います。
靴にしてもマロノやルブタンなど、数年前まではこんなに日本でブレイクしていませんでしたよね。

あと、周りでは、貯金してない!っていう人も結構いますよ。服と靴とアクセと家賃で精一杯、という人もたくさんいるように思います。若いお洒落な人は、食べるものを削ってもお洒落をしたい!っていう人も多いのです。

Q専業主婦の方、月いくらでやりくりしていますか?

仕事をしていない専業主婦の方に聞きたいです。月いくらでやりくりしていますか!?

旦那のお給料は月30万前後。
旦那から貰うお金は食費の月2万だけです。
食費、携帯代、美容などに使うと手元にはほとんど残らず貯金ができていません。保険料などは払えていません。私の通帳残高は10万くらいです。旦那は結構貯めてます。

旦那から働かなくていいと言われてるので専業主婦ですが、もう少し月のお金もらえないかなぁと悩んでいます。←言い出しづらい
それとも私がやりくり下手なんでしょうか?

専業主婦・特に子ナシ家庭の方、毎月いくらでやりくりしていますか?アドバイスください。

Aベストアンサー

月30万もお給料があるなら、生活費としては月10万は貰いたいところ。
月2万で二人の食費もギリギリでしょう。

それにあなたのお小遣いも含まれているのですから最悪です。

私の家計ではお小遣いは各2万円。
食費は月4万円
そこから保険や携帯代などを別、残りは貯金です。
貯金は私名義ですが、妻に渡して共同管理です。

やりくりが下手ではなく、旦那の月28万円前後手元に持っているのが異常です。
あなたは2万円の内訳はお小遣い+二人の食事代

旦那は28万円で光熱費、家賃?、残りは自分の小遣い?っで好きに使えるわけですよね。
妻は旦那の召使ではありません。
なんでも言い合える夫婦でないと結婚した意味もないですよ。

がんばって話し合いましょう。

Q貯金4千万円 節約がやめられない40代主婦 

公立小学校に通う子どもが二人、東京に勤める主人と首都圏に住んでいます。

私は地方で貧しい幼少時代を送り、薄汚い格好をして過ごしました。
地元の短大を卒業後も、自宅通勤をし、
バーゲンで買うブランドの服を楽しみ、海外旅行にも行きましたが、
28歳で結婚するまでに1500万円の貯金ができました。

結婚当時主人の年収は400万円、私は350万円でした。
結婚後すぐ妊娠し、退職、主人の転職(東京)に伴い関東へ引っ越してきました。
主人の年収は600万円になりましたが、当初は契約社員だったことと、私の収入がなくなった不安から、家計管理のイロハを学ぶために手に取った主婦雑誌(主婦の友)に洗脳され(笑)、節約魂に火がつきました。

以来、子どもの出産、育児用品から、自分の服まで、ほとんどフリーマーケットで買い求めるようになりました。(ほぼ100円以下)
(主人の服は、必要最低限をユニクロで買い求めています)
エレベーターのない月85000円の賃貸マンションの3階に住み、ベビーカーの持ち運びなど大変苦労しましたが、立派なマンションに住むために払う賃料の差額を思えば、節約節約貯金貯金と自分に暗示をかけていました。このころの年間貯蓄は200万円くらいでした。

下の子が生まれ、しばらくして月120000円の新築マンションに引越しました。
主人は常に激務でほとんど家におりませんが、仕事への頑張りが認められた(と思われる)ため、正社員に登用され、この不況の中でも、年収が順調にあがり続けました。

私は昨年下の子が小学生になったのを機に、もてあました時間をお金に変えるため、短時間のパートに出て、月に5万円くらいの収入アップになりました(全部貯金)

現在の主人の年収は850万円です。昨年は300万円貯金しました。

先日主人の給料が6万円あがりました。
これほど大きく収入が増えるのは初めてなので、とってもうれしいです。

なんでもできるような万能感につつまれていますが、
でもどうしていいのかわかりません。

とりあえず貯金をしておけば、子どもの今後の学費(といっても、中学、高校は公立の予定・・・)、自分たちの老後の資金になると思うと、節約(貯金)がやめられません。

教育費をあわせた世帯の貯金額は4000万円を超えています。

月に一回は外食をするようにしていますが、使った金額(たいてい5000円くらい)を考えると、
もったいなかったな~と後悔してしまいます・・・。
家族のために毎食料理を作るのは節約と家族の健康のために苦ではありません。(主人には欠かさず弁当を持たせています)

子どもには習字、スイミングとお金のかからなさそうな習い事をさせています。

年収600万円の時代から、700万円台になったら、800万円台になったら、ちょっと贅沢をしようと思ってやってきましたが、世帯年収900万円を超えても、ちっとも贅沢できません。

でも主人のおこずかいは5万円にしました。

服をフリーマーケットで調達する以外は、テレビや雑誌にとりあげられるようなすごい節約をしているわけではないのですが、「ちょっとだけ贅沢」の仕方がわからない私にアドバイスをお願いします。

公立小学校に通う子どもが二人、東京に勤める主人と首都圏に住んでいます。

私は地方で貧しい幼少時代を送り、薄汚い格好をして過ごしました。
地元の短大を卒業後も、自宅通勤をし、
バーゲンで買うブランドの服を楽しみ、海外旅行にも行きましたが、
28歳で結婚するまでに1500万円の貯金ができました。

結婚当時主人の年収は400万円、私は350万円でした。
結婚後すぐ妊娠し、退職、主人の転職(東京)に伴い関東へ引っ越してきました。
主人の年収は600万円になりましたが、当初は契約社員だっ...続きを読む

Aベストアンサー

今のままで良いと思いますよ。

お金は使わなければ意味がない、という人がいますが
そんなことはありません。

お金は、あるというだけで心に余裕が生まれ、
性格も良くなります。

お金はある、というだけで、使わなくても意味が
あるのです。

お金は万能ではありませんが、人間の悩みの90%
はお金で解決できます。

無理して贅沢などする必要は全くありません。

贅沢などしても、勿体なかった、と後で後悔する
だけです。
また、贅沢癖がついても困ります。

今のペースで、ノンキにやりましょう。

Q洋服代は平均どのくらいですか??

こんにちは。
23才会社員の女性です。
この間、周りの人に「いっぱい服持ってるよね。年にどのくらい
衣装代かかってる?」って聞かれ、おおざっぱに計算してみたところ、
昨年自分で買った服、くつ、カバン、その他ファッション雑貨は合計30万ほどでした。
あくまでも自分で購入したものなので、親に買ってもらったスーツとかは入れてないのですが・・。
これって、かかりすぎだと思いますか?
女性の皆さんはどのくらい洋服代に使っていらっしゃいますか?
一年単位でも、月単位でも結構です。教えて頂ければ、と思います。

私の服装の傾向としては、所属する部署はスーツがいらないので、
そんなにスーツは買わないし、
ブランドものもお財布ぐらいで、かなりカジュアルな格好です。
よく行くお店はシップス、アクアガール、Spick&Spanなどです。
なんだか、ぶしつけな質問で申し訳ありません。
ちょっと興味をもったので。。
宜しくお願いします!

Aベストアンサー

私はそのくらいの年齢の時販売員をしていたので、月に5万前後、年額50万以上は使っていたでしょうね。お客様でも月10万を毎月と言う人、1回に70万も買った人などもいます・・・。

ただ、上記の金額、洋服は社販で買った金額ですので、定価で買うともっとすごいことになったでしょうね。

洋服代にいくら使うかはその方の収入、生活ペースなどで違いますのでなんともいえませんが、もし一人暮らしをされるならば一番削れるのは被服費になると思います。もう今までかなり買われてるのですから、あとは「買い足し」程度で事足りるでしょう。
私も主婦となった今は年に10万いくかいかないかです。
もちろん「必要ない」というのもありますが、良い物を厳選して選べる目を養えた、と言うことが多いと思います。

流行のデザインはワンシーズンでしか着れないので、安い物を買う、逆に流行がない物は多少高くても良い物を買って長く使う・・・など、必要に応じた買い物をするのがコツです。あとは、「小物を上手に使う」事です。流行の洋服に1万円使うならば、流行の小物に1万円使ってたくさん買ったほうが、ワードローブが豊富に見えますよ。あとは髪型が重要なので、美容院代はケチらないほうがいいかも。靴も「足元を見られる」というように、ワンシーズンしかはけないようなものでない限り、「良質な物を手入れして履く」を心がけたほうがいいかも。

あとはオークションなどを利用して、上手くまわしていったらよいですよ。おしゃれか否かは、金額ではありませんので・・・。(洋服屋でない限り、最新の服ばかり着る事が良いことではないですから、上手に節約しながらおしゃれしてくださいね)

私はそのくらいの年齢の時販売員をしていたので、月に5万前後、年額50万以上は使っていたでしょうね。お客様でも月10万を毎月と言う人、1回に70万も買った人などもいます・・・。

ただ、上記の金額、洋服は社販で買った金額ですので、定価で買うともっとすごいことになったでしょうね。

洋服代にいくら使うかはその方の収入、生活ペースなどで違いますのでなんともいえませんが、もし一人暮らしをされるならば一番削れるのは被服費になると思います。もう今までかなり買われてるのですから、あとは...続きを読む

Q24万の生活費の夫婦二人でどのくらい貯金できていますか?

手取り24万円ほどで、夫婦二人生活していますが、みなさんは、どのくらい貯金できているのでしょうか?
わたしは、毎月6万5千円づつ貯金していますが、同じくらいの生活レベルの中では多いのか少ないのか・・・。
みなさん生活環境が違うのでなんともいえないでしょうが、どのくらいか知りたいです。
ちなみに、うちは借家で家賃・駐車場で7万ずつ支払いがあります。

Aベストアンサー

月6.5万円の貯金はすごいと思います。ボーナス時をいれて年100万円ほどは貯金できているのでしょうか?
ウチは手取りが26万前後で家賃等が6.5万円ですが、積み立ては4万円にしています。特に今はやりくりも節約もしていません。もちろん赤字ではありませんし、夫のお小遣いは4万円にしています。
子供ができるまでは・・・と思っているのですが、heaterさんの例をみるともう少し貯金したほうがいいのかな?なんて思ってしまいました(^_^;)
ちなみに貯蓄が年収以上あれば家計は大丈夫だと何かの雑誌に載っていましたよ。

Q手取り21万 家族3人 やりくり教えてください 貯金がしたい

大人2人 9か月の赤ちゃん1人の3人家族です
旦那の給料は平均して21万ほどです。賞与は年2回合計40万です。
毎月赤字です。貯金をきりくずしています。泣
今後を考えなんとか貯金をしたいのですが・・・

保険料は信頼できる会社で昔からの知り合いの方にプランを立ててもらいました。
余分な保険はかけていませんが、やはり掛け金をすくなくするべきなのでしょうか?

車は軽とミニバンです。車検や車税がある月は大幅にマイナスになります。
田舎なので車は2台ないととても生活できません。

酒、たばこなどの嗜好品一切なしです。

21万あればできるはずだと思うのですがなかなか、、、
やりくり上手な方教えていただきたいです。


食費     30000
生活雑貨   5000
家賃     44000 
車保険    4000
ガソリン   8000  2台分です
光熱費    15000
携帯     17000
通信費    5000  パソコン・NHK
旦那こずかい 20000
妻こずかい  0~5000
美容     4000
子供費用   10000  習い事 おむつなど
外食・レジャー20000
保険     41500

大人2人 9か月の赤ちゃん1人の3人家族です
旦那の給料は平均して21万ほどです。賞与は年2回合計40万です。
毎月赤字です。貯金をきりくずしています。泣
今後を考えなんとか貯金をしたいのですが・・・

保険料は信頼できる会社で昔からの知り合いの方にプランを立ててもらいました。
余分な保険はかけていませんが、やはり掛け金をすくなくするべきなのでしょうか?

車は軽とミニバンです。車検や車税がある月は大幅にマイナスになります。
田舎なので車は2台ないととても生活できません。
...続きを読む

Aベストアンサー

思わず二回計算してしまったが、予算の段階で収入を上回っているじゃないか!
これじゃ、破綻に向けてまっしぐらだね!^ω^b

まずは、携帯が高すぎ。
どんなプランに入っているのか知らないけど、スマホ2台使いでも3000円/月以上削れるはず。
つーか、ガラケーに替えたらいいんじゃないかな?うん、替えよう。
1万円以上の削減になるはず。

ミニバン。車種は分からないけど、これってせめて「中古」の軽に替えられないかな?うん、替えよう。
ガソリン代、車両税、車検代、タイヤ代、オイル交換代等々、さまざまな経費が浮くはず。

美容月4000円って、なにかな?
破綻が目に見えている状況で、美容もあったもんじゃないと思うが、男のおいらには理解しがたいが、、許す!

外食レジャーが多すぎ!!
子供のことを考えればレジャーの費用を削るのはかわいそう、、って、まだ9ヶ月やないかい!!!
純粋に両親の遊び金かい!!!!!
1万円以上削減することをオススメする。

保険は妙に高いけど、学資保険が高いのかな?
もし、両親の保険がメインだとすれば、見直しした方がいいかも。

保険って商品は、契約者が損するような設計になっているので、損得の話はしないが、本当に自分達の人生設計に合っているものなのか、再考の余地があるんじゃないかな?
見直した結果、共済保険(数千円/月。還付金あり)でよかったとか、こんなにデカい保障は不要だったとか、結構ありますよ??

社会保険に加入している会社員本人なら、入院費用が、実はほぼ0円負担って知ってますかい??
(場合によるけど。詳しくは会社の担当者にでも聞いてくれたまえ。)
もちろん、入院中も家族の生活があるから、貯金が潤沢に無い限り、無保険って分けには行かないけどね。

入院中の出費をすべて保険でカバーしようなんて考えると、保障が膨らんで、結果保険料がとんでもない金額に!!!
しかも、保険料の割りにほとんど使っていない!!!!!ってのがほとんどの方です。
(医療・生命保険を使わないってことは、病気とかしてないってことだからいいことなんですが)
備えも大事ですが、なんでも適正ってもんがあるからね。

あとは、旦那さんの収入を増やすことと、貴女も働ける環境になったら働けるようにしておくことが大切ですね^^

思わず二回計算してしまったが、予算の段階で収入を上回っているじゃないか!
これじゃ、破綻に向けてまっしぐらだね!^ω^b

まずは、携帯が高すぎ。
どんなプランに入っているのか知らないけど、スマホ2台使いでも3000円/月以上削れるはず。
つーか、ガラケーに替えたらいいんじゃないかな?うん、替えよう。
1万円以上の削減になるはず。

ミニバン。車種は分からないけど、これってせめて「中古」の軽に替えられないかな?うん、替えよう。
ガソリン代、車両税、車検代、タイヤ代、オイル交換代等...続きを読む

Q足りているのに洋服が欲しい・・・・異常??!

こんにちは。
出かけるところもあまりないのに、洋服を買ったりするのが好きなんです。
今月はバーゲンがあり、かなり衝動買いしてしまいました。
今バイトをしていて月4・5万位は自由に使えるお金があります。ほとんど洋服につぎこんでいます。
買って後悔している物はとくにありませんが、タグをつけたまま着ていない洋服・靴も4・5着はあります。
親や彼氏には給料に見合った金額で服を買うならいいけど、買いすぎ と言われます。

お店に行かないのが一番なんでしょうけど、ちらっと見たときいいなぁと思うと後先考えずに購入してしまいます。
不思議なことに去年までは仕事も忙しかったからか、洋服にはあまり興味はありませんでした。2・3年前に買った手持ちの洋服とか着ていました。今よりも給料は3倍くらいもらっていたんですが。。

転職して、使えるお金が少なくなったのにもかかわらずこの物欲はなんだろう・・・と異常に思うんです。

貯金は今までしていた方だったんですが、PCやデジカメを買って使ってしまいましたので3分の2はなくなりました。

異常かも・・と思うのは、今の洋服で十分足りているのに可愛いものがあると欲しくなる&新しいものに目がいってしまう、などです。。 カードで買い物はしましたが、借金とかはしていません。
去年までの手持ちの洋服はほとんどオークションで売りました。これって普通なんでしょうか??

親の転勤で3年前に引越ししてきたばかりで周りの友達は同じ県に住んでいない為、意見交換が出来なくて友達の状況がわからないので皆さんの意見が聞きたいです。
        
ちなみに、24歳 独身 女 実家暮らし です。
何か精神的な問題でもあるのでしょうか・・
最近そういえば、昔よりも情緒の浮き沈みがかなり激しいです。

こんにちは。
出かけるところもあまりないのに、洋服を買ったりするのが好きなんです。
今月はバーゲンがあり、かなり衝動買いしてしまいました。
今バイトをしていて月4・5万位は自由に使えるお金があります。ほとんど洋服につぎこんでいます。
買って後悔している物はとくにありませんが、タグをつけたまま着ていない洋服・靴も4・5着はあります。
親や彼氏には給料に見合った金額で服を買うならいいけど、買いすぎ と言われます。

お店に行かないのが一番なんでしょうけど、ちらっと見たときいいな...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
年齢も近いし参考になればいいなと思い投稿致します。

私の友人は独身実家暮らしが多いです。
みんな貯金していて現金払いで車購入してますし、貯金は月に5~10万しています。

貯金のコツとしては、その浮いている4~5万は給料日に別口座へ振り込む事。カードは無ければ使わないので持たない事。そして給料日前に余ったお金で洋服を買うようにする。これだけでも随分違うと思います。

使えるお金がなくなったのに使ってしまう、というよりは、使いに行く時間があるから使ってしまうのでしょうね。
そういった時間があるなら、料理教室に通ったりしても楽しいと思いますよ^^
お金は有効に使いましょう!

元々物欲がそんなにあるようでは無さそうなので、お金を使わないのが普通という状態に持っていければ問題ないと思います。

貯金はあっても問題ないですからね。急に必要なお金が出て後で困るより、マメにちょこちょこやっているといいですよ。

Q家族4人 食費7万 おかしいですか?

主人が家計管理しています。話をしていて、「食費が家族4人一ヶ月6万って贅沢だよな。節約していない」とよくいわれます。そうでしょうか?
子供6歳と3歳は男の子だから?よく食べますし、私も食事でひもじい思いはさせたくありません。今時、生鮭切り身4切れ600円くらいするし・・一日2000円以内と心がけてますが・・むしろ増やしたいくらい。過食で肥満児でもなくあばら骨がみえてるくらいですがよくたべるんです!私も痩せてるし。お菓子だって1人50円と決めてます。米・主人のビールは別です。私って贅沢なんでしょうか?ちなみにココは横浜市です。物価は高くもないですが安くも無いかな・・。牛乳1本178~198ってとこです。安いとき158円です。

Aベストアンサー

こんにちは。
私も横浜在住です。

>主人が家計管理しています。話をしていて、「食費が家族4人一ヶ月6万って贅沢だよな。節約していない」とよくいわれます。

これって管理とは言わないのでは??
単に文句つけているだけだと思います。

「管理」というからには、「ここをこうしろ、ああしろ」というレベルまでしてもらわないと・・・。

と、いうことで1週間分(1ヶ月だと見る気もなくなりそうなので)のレシートをだんなさんにつきつけて、「どこを減らせばいい?」と、聞いてみたらどうでしょう?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報