これからの季節に親子でハイキング! >>

はじめまして。ぼくは高2の男子です。 去年の震災までは父さん、母さん、そして5つ年下の妹と住んでいました。そして、隣にはおばあちゃんとおばさんと4つ年下のいとこの女の子が住んでいました。
 でも、去年の震災でぼくの家と隣の家は床上浸水で住みましたが、ぼくの両親と隣の家のおばさんと それと海辺の近くに住んでいる親戚の家にはおばあちゃんとおばさんとおじさんと小1のいとこの男の子が住んでいましたが、家ごと津波に流され、おじさんだけが助かりました。 

おじさんは隣の家のおばさんとも仲良くしていたこともあり、隣の家に非難してきて住みつきました。
おじさんとは血のつながりはありませんが、ぼくと妹ととなりのいとこの子の後見人になりました。

妹ととなりのいとこの子はもともと仲良しで、隣の家に住みました。ですから、隣の家に3人住み、ぼくは自分の家に一人で住み、食事だけは隣の家でしました。いとこの子はぼくのことを嫌っていて、
おじさんはぼくを隣の家に長居させてくれませんでした。

でもなんかおかしい雰囲気がしてきたんです。となりのいとこの子がおじさんと特別な関係にある気配を感じました。 妹に問い詰めたら、よく3人で一緒にお風呂に入って、一緒に寝ているんだそうです。そして、妹もおじさんと抱き合っているんだそうです。

ぼくは妹に ぼくの目の届かないところでおじさんとは一緒にいるな と言ったんですが、妹は言うことを聞きません。

それで、2ヶ月くらい前 おじさんを殴ってしまいました。
そうしたら、妹といとこの子が驚いて、いとこの子はぼくに敵意をむき出しにしてにらみ付け、妹に
「暴力を振るうお兄ちゃんなんか大嫌い」って言われてしまいました。 おじさんからは
「俺のこと憎けりゃ、あいつのところに行くか?」
って言われました。あいつというのは、母さん方の独身の弟のところで、震災で両親が死んだ時に、
ぼくを引き取ると申し出た人なんですが、ぼくはその人のところには死んでも行きたくありません。
2年前、おじさんと2人きりになった時、恐怖を感じました。

ぼくはどうしても大学に進学したいです、そして、おじさんもぼくを大学にだけは行かせてやる と約束はしてくれています。 だから、あいつよりはおじさんの方がよっぽどマシなんです。

それで、ぼくどうしたらいいか悩んでいます。おじさんのやっていることは犯罪だと思うんですが、
警察に言っても、おじんさんが保護者になっているので逮捕されないかもしれないし、逮捕されたら 間違いなく、あいつがぼくと妹を迎えに来ます。 そうしたら、地獄の生活が始まるし、進学も諦めなきゃいけなくなります。 どうしたらいいでしょうか。 学校の担任の先生にも相談しにくいです。

A 回答 (7件)

震災ではご両親を始め多くのご親戚を亡くされて大変でしたね。

後見人になってくれたおじさんの事がまた心配の種になって、相談する人も無く大切な妹さんやご自身の将来について心配でたまらないですね…。

そのおじさんといとこの女の子は、本当に男女の関係なのでしょうか?
いとこの女の子はそういう行為の意味は分かっているのですよね?

妹さんは小学6年生?
妹さんはお父さんとも一緒にお風呂に入っていたのかしら?
男の人と一緒にお風呂に入ったり、一緒のお布団で寝る行為をどう思っているのかしら?
「単に優しいおじさんが一緒にお風呂に入ってくれている、怖かった思いを抱きしめて慰めてくれている」って感じているのかしら?
そのおじさんは男性としての性的な気持ちであなたの妹さんを抱きしめて一緒のお布団で眠っているのかしら?
それとも人としての優しさで抱きしめて眠ってあげているのかしら?

妹さんはそれらの行為の意味することを良く分かっていないかもしれないのではないかしら?今の時代でも晩熟の子は居ると思うし…その辺はどうなのかな?

そのおじさんはそれ程悪い男でもなさそうなので、もしかしたら“人として”かもしれないし…

冷静に、妹さんにそのような行為は止める方が良いと教えてあげてはどうかしら?あなたではなくて、どなたか妹さんが信頼して心を許しているような大人がいればその人に言ってもらうとか…。

話は変わりますが、あなたのご両親が無くなったことで、生命保険は貰っていないのですか?何らかの補償のお金は貰っていませんか?もし、生命保険のお金が下りていれば大学に行く為のお金に問題は無いのではないでしょうか?奨学金を貰って進学することもできるのではないでしょうか?まだ高校生だから、多額のお金の管理が出来ないという事で後見人のおじさんが管理しているのかもしれないですね。そのようなお金があるかどうかは知っておいたほうが良いと思います。

この回答への補足

ありがとうございます。
妹は小6でいとこの子は中1です。
正直言っていとこの子はぼくにとって煙たい存在です。もともとお父さんさんがいないせいか妙に大人びていて世間ずれしているんです。妹もいとこの子のことはお姉ちゃんみたいな親友みたいに慕っています。いとこの子はぼくのことをからかうんです。それでぼく怒っていとこの子の胸を掴んだんです。そうしたら、いとこの子は烈火のごとく怒ってぼくの父さんに言いつけたんです。そうしたら父さんも激怒してぼくを殴りました。
妹はいとこの子の影響をものすごく強く受けていて、多分 性にも目覚めているに違いないです。
ぼくはむしろいとこの子がおじさんを誘惑したと思っています。隣のおばさんも おじさんのことは子分みたいにしていたみたいです。だから、いとこの子とおじさんはただ仲がいいだけでなく、対等か むしろ おじさんが いとこの子の尻に引かれている感じなんです。だから、いとこの子が妹を おじさんとの遊戯に誘い入れたような気がします。おじさんも奥さんと息子をなくしているので いとこの子と妹のことを異常に可愛がっているんだと思います。

両親が死んで 生命保険から降りたお金は おじさんが管理しています。そして ぼくと妹名義で半分ずつ 貯金通帳を作ってくれています。その他にも両親の生前分の貯金もあります。
だから、おじさんが捕まってしまったら、あいつがそれを引き継ぐことになり、全部使い込みされるのは目に見えています。おじさんがぼくたちを引き取ると申し出た最大の理由はお金に決まっています。そしておまけで妹を弄ぶ魂胆に違いありません。
もしそんなことになれば 最初の方が言った 感謝される なんてとんでもないです。

• 3
この回答へのお礼

そう言えば あいつもおじさんになるんでした。後見人になってくれている方のおじさんは几帳面だし、ある意味いい奴でもあります。
おじさんも、やっぱり妹よりもいとこの子の方が好きなんだと思う。でも、いとこの子の顔を立てつつ出来るだけ平等に接しているんだと思う。ぼくのことも気にかけてくれてはいるんですが、やっぱり、お互い男同士でベタベタするのは気持ち悪いし、ぼくだけ浮いてしまうのも仕方ないかとも思っています。

あなたが嫌いなおじさんはホモというよりソドミーな趣味があるんじゃないでしょうか。

私の想像力が逞しすぎるのかもしれませんが、その人は あなたと妹さんを兄妹でセックスさせてビデオに撮って楽しむかもしれません。そして、今度は自分が妹さんに変態行為をするでしょう。それで 妹さんが思い詰めて自殺し、あなたが妹さんの仇をとって その人を殺めてしまったら最悪の結末になりますね。

後見人のおじさんだって震災で最愛の妻子を失った可哀想な被災者だし、一番大切な人を失った者同士が寄り添ってそう言う関係に発展するのはある意味成り行きかもしれません。後見人のおじさんだって本当はこんなロリコン三昧みたいな生活よりも震災前の暮らしを取り戻したいと思っているはずです。

答えになっていなくてすみません。私にもどうしたら一番いいのか分かりません。

この回答への補足

ありがとうございます。

>その人は あなたと妹さんを兄妹でセックスさせてビデオに撮って楽しむかもしれません。
その可能性十分にあります。あの人は高校生くらいの少年と中学生くらいの少女の兄妹がエッチしている裏DVDを持っていました。

でも、おじさんの気持ちも少し分かるような気がします。自分の奥さんと息子の写真をいつも持ち歩いているみたいです。いとこの子もおばさんにそっくりなので余計に可愛いんでしょうね。

• 4

これは大変に難しい問題だ。

君も含めると総勢三人分の利害がかかわっているからね。

まず君は、現在のおじさんの世話になるのがベストだろう。大学にも行かせてくれるらしいから、せいぜい上手におじさんを利用すると良いと思う。

問題は二人の女の子だな。できれば二人まとめて救助したいところだけれど、君に生活力が無い以上は、ちょっと厳しいかもな。彼女らに「自分たちは虐待されているのだ」という自覚があれば、どこかの施設に避難させることも可能だろうけれど、二人ともおじさんが好きらしいし。おじさんのしていることは、現状では単なるスキンシップの域を出るものではない、と彼女らは(もしかすると、おじさんも)認識しているのだろう。

警察に連絡しておじさん逮捕という事態にでもなれば、君の大学進学という夢は絶たれ、三人の子供たちが路頭に迷う。こうなったら、彼らの奇妙な関係をある程度黙認することも覚悟せねばならんかもわからんね。君が彼らの関係に踏み込んでも、彼ら共通の仮想敵に仕立て上げられるのがオチだし、彼らの結束を強めることにもなってしまうだけだ。「おじさん大好き」という二人の女の子の現在の意見を尊重しつつ、おじさんに対しては、「まあ、せいぜい”スキンシップ”で済むようにしといてね。あ、それと大学進学の件、よろしく」と軽くジャブを打っておくのがよろしいかと。そんな気がする。

この回答への補足

ありがとうございます。まさしくごもっともという感じです。おじさんがぼくを大学に入れてあげるというのも、太っ腹というわけじゃなくて、後見人としてぼくの資産から適正に使ってくれるという当たり前のことかもしれない。だから、おじさんは少し恩着せがましいというか偽善的なところも少しあります。でも、死んだ父さんよりもいいところもあります。父さんはいつも妹には甘く ぼくには厳しく ぼくを時々殴りました。ぼくがおじさんを殴った時、おじさんが言いました。暴力をふるう奴は本当は弱虫で卑怯な奴なんだと。

でも、スキンシップってどこからが性行為になるんだろう。
親子だと、何か本能的に超えてはいけない一線みたいなものがハッキリ見える気がする。何より、母さんも妹も ベタベタしたら何か変な感じがしますけど、そういう感覚がなくなればやっぱり性行為に行っちゃうのかな。

• 1

みなさん、月並みな発言ばかりですが、これは一筋縄では行かないですね。

それでは誰も書かないようなことを。
そうですね、質問者さんが妹さんも可愛がってくれるような彼女を見つけて、妹さんもいとこの子よりも
もっと仲良しのお友達を作り、いとこの子とは仲たがいさせたら、隣の家には行かなくなるんじゃないでしょうか。食事も自分の家で妹さんと一緒に料理して一緒に食べるようにしましょう。
いとの子とも仲良くなり、いとこの子にあなたのお友達をボーイフレンドとして紹介してみたらどうでしょう。リスクは伴いますが、事態は改善するかも。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ぼくの目線で回答してくれてうれしいです。ちょっと難しそうだけれど、そうすればみんな正常になるかもしれないです。

こんにちは。

おじさんのしていることは、立派な犯罪です。

妹さんが、抱き合って一緒に寝ると言ったそうですが、それだけですんでいるとは思えません。

児童相談所の職員には、法的な強制力がありませんので、拒否されたらそれまでです。

とにかく下記の窓口に相談してみて下さい。

子どもの人権110番
法務省が開設しています。
平日 8時30分から17時15分 0120-007-110(全国共通無料)

第二東京弁護士会
子どもの悩み事相談

毎週火、木、金 無料
15時から17時
0120ー311-258

相談する時は、児童相談所に相談したけれど、ダメだった事も相談しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>おじさんのしていることは、立派な犯罪です。
 大人の人はどうしてこういう見方しかしないんですか。ぼくの夢はおじさんを捕まえることではないんです。みんなぼくのことは誰も考えてくれないんです。ぼくはもともと地学と物理が大好きなんですが、今回の大震災で、また大震災があっても 対処できるような技術を研究したいんです。おじさんはあれでもぼくの唯一の理解者でもあるんです。

おじさんはいくつですか?

おじさんのやっていることは犯罪です。性的虐待もあるのでは??
学校じゃ話にならない 

児童相談所や保健福祉事務所,市町村児童福祉担当課,民生児童委員

こういったところに相談してみて!

宮城県/北部児童相談所/虐待の種類
http://www.pref.miyagi.jp/nh-jisou/3gyakutai_2.htm

宮城県/北部児童相談所/虐待かと思ったら
http://www.pref.miyagi.jp/nh-jisou/3gyakutai_4.htm
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>おじさんはいくつですか?
 30歳くらいです。

>おじさんのやっていることは犯罪です。
 ぼくがおじさんを殴ったのも犯罪ですよね。

>こういったところに相談してみて!
 児童相談所に匿名で相談したんですが、とにかく施設の人がおじさんと会いたいというので、電話をがちゃんと切りました。

一番の被害者は妹といとこの子です。

今まともな判断ができずその大人にしたがっているのでしょうが、いずれ解るときが来ます。
貴方は自分の進学の点などあるいは嫌な親戚のところに行かされるのではないかなどと考えて行動に踏み切れないようですね。しかし、まず今被害に遭っていることを防いでください。妹を守るのは兄である貴方でしょう。
警察・学校など大人に訴えてください。そこから解決の糸口が見えてきます。
当面は妹にもいとこにも恨まれる可能性はあります。しかし、必ず将来理解され感謝されると確信して勇気をもって行動してください。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり、進学を諦めてあいつのところに行かなきゃ行けないんでしょうか。質問では書かなかったけれど、あいつはギャンブル好きで、負けるとぼくに当たって殴るんです。ホモ気もあるみたいで、
「俺の前で オ○○ーしてみろ。」とか命令したり、妹のことも狙っているみたいです。

>必ず将来理解され感謝されると確信して勇気をもって行動してください。
感謝されることはないと思います。多分、妹もあいつの餌食になるかも。