アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 しばらく使う予定がないお金(約600万)を5~10年どこかに預けようと考えています。
儲けるつもりはないので、株等への投資は考えていません。
 元金が保証されある程度の利息が付く預け先があれば教えてください。
今のところ野村証券国債10年、変動型への預け入れを考えています。どうか良い方法を教えてください。

A 回答 (4件)

東京スター銀行の


http://www.tokyostarbank.co.jp/starone/products/ …
解約しないのであればこれでよいかと。
    • good
    • 2

600万円ですと国債でも大した利息はつかないと思いますよ



タイミングによるのですが、仕組み預金は比較的安全です。
私は新生銀行に預けています。
外貨預金なのですが、為替の変動をある程度カバーする
代わりに安い金利にするか、為替変動の影響を受けてもいいから
高めの金利にするかという選択ができます。最終的に為替差損が
発生した場合は外貨預金として返され、為替差益が出たら
円で返されるという仕組みです。
    • good
    • 5

個人向け国債の購入も、ひとつの選択肢だと思います。


ただ国債購入に関しては否定的な方もおられ、このようなご質問への回答では、様々な金融商品があげられて、結局どうすればよいかわからなくなる可能性がありますよ。

10年の個人向け国債は、愛称名が個人向け復興国債と、個人向け復興「応援」国債があり、前者はいままでの個人向け国債と同じですが、後者は、当初3年間 受け取れる利金が最小限で、本来受け取れる利金との差額を、国に寄付したことになります。所得税の寄付金控除の対象とはなりませんが、その代わり3年保有すれば記念貨幣がもらえます。

個人向け国債の条件や、中途解約の際に受け取れる金額などは、下記URLを参考にして下さい。
http://www.nomura.co.jp/retail/bond/boseki/kojin …
http://www.nomura.co.jp/retail/bond/kojinmuke/ko …
野村證券では、今キャンペーンを実施しています。
http://www.nomura.co.jp/campaign/kojinmuke/index …

個人向け国債以外では、仕組(しくみ)預金と呼ばれる、預金者に不利な特約がつく代わりに、金利の高い定期預金があります。
例として、住信SBIネット銀行の、愛称名 プレーオフをあげます。
https://www.netbk.co.jp/wpl/NBGate/i900500CT/PD/ …

この定期預金の特徴は、

○満期日は銀行が決める。(何年の定期預金になるか、預入時に決まっていない)
○中途解約はできない。(仮に中途解約に応じてもらえても、大きく元本割れする)

です。

他に東京スター銀行などでも扱っています。

仕組預金は中途解約ができないので、私はあまりお勧めはしていないのですが、10年間絶対に使うことがなければ(=他にいつでも解約できる金融商品をお持ちならば)、検討する価値はあると思います。

最後に、どこに預けるか などは、ご自身で決めていただくしかありません。
    • good
    • 1

>野村証券国債10年、変動型への預け入れを考えています。



それが良いと思います。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!