プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ここって色々なジャンルがあって面白いですね。
ところでここのカテを見ていてネトウヨだのレッテル貼りするななど
ネトウヨに対する攻防が凄いと思いました。

ネトウヨっていうと愛国者ってイメージしかないんですけど、
検索してみると単なる嫌韓から、ただ政府を叩いている人だけまで
幅広い説明がありました。
wikiではちょっとぼやけてしまった感じでよく分かりませんでした。

もう少し具体的に絞りたいんですけど、独断と偏見で構いませんので
ネトウヨの定義を断定的にして下さい。

A 回答 (10件)

>ネトウヨの定義を断定的にして下さい。

回答:現在の最大公約数的な認識では、ネット上で右翼的な発言・活動(保守も含む)を行う者という意味だと思います。
↑や後述する誕生の経緯から、今では単に反日である中国・韓国に否定的な意見を言う者 という意味もあるでしょう。

ネトウヨという言葉の発生についてですが、
過去に某掲示板上で、日韓間の歴史問題について激しい討論が行われていた時に、サヨク(韓国側)が討論の相手を罵倒や中傷する為に使い始めた言葉です。

論争自体は、サヨク側は完全に論破され敗れ去り、以後彼等の側から討論は仕掛けられていません。
その為に、現在では、そこは特亜(日本のとある隣国)を生暖かく見守る場所になっております。
たまに、過去をしらない俄かサヨクや特亜の工作員が行って遊んでもらっているようですが。

NAVER戦記(動画 ネトウヨ誕生時の某掲示板)
http://www.geocities.jp/pleasurepleasure108/flas …

言葉の発生の経緯ですが、
議論を進めていった結果、保守(ウヨクではありません)の出自のはっきりした資料や論理に対抗できなくなったサヨクが、罵倒語や捨て台詞として使い始めたものです。
他にも、ネトウヨというレッテルを貼って、発言者個人を中傷したり、それを読んだ知識のない第3者に、右翼(というか保守)への否定的な印象を抱かせることを目的としても使われていました。

以上から、ネット右翼とは侮辱の為の言葉であり、使う方の品性が疑われる言葉といえます。

しかし、現在では誕生の経緯を知らない人たちまでが安易に使っている為に、使う個々人でも意味自体が違ってしまっていて意味を明確にできないようになっていると思います。

サヨクにおいては右翼(というか保守)自体を、誤った歴史認識を撒き散らす差別主義者と定義しています。
(そのような人がいるのも事実ですが、低レベルの過激派はどちらの側にも少数は存在するものです)
サヨクは他には、ネトウヨ=行動力のない引き篭り→社会の不適格者 の印象操作をしているようですが、
本人を知らないのに、ネットで発言している=現実に行動していない(口だけ) といえるのか、私には理解できません。

きっと、サヨクになると超自然的な能力が備わるからでしょう。(唯物論者なのに)
某将軍様も2代続けてそうでしたし(3代目はどうでしょう)

尚、私は【街宣右翼】は、思想すら持たない暴力集団と思っているので、右翼とも保守とも認めていません。
サヨクはそれらと正当な保守の見分けもつかず、単に対立するものをネット右翼と呼んでいます。

【街宣右翼】
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A1%97%E5%AE%A3% …
【街宣右翼の正体】
http://specific-asian-flash.web.infoseek.co.jp/c …
(イギリス国営放送BBCによると、街宣車で街を占拠する右翼の主張は「天皇制復活」、「日本民族の国粋主観」等だが、実際の構成員は国粋主義者とは相容れない筈の韓国人、朝鮮人、また天皇制と言う身分階級の下では最下層に位置され、最も身分制度の被害者であったはずの被差別出身者で90%を占めていると指摘した。)

ネットの普及により、サヨクが捏造していた日韓の歴史や戦争の事実が知られてしまった結果、保守的な思想の支持者が増えました。
しかし、同時に半端な知識しかない 俄か保守 が舞い上がって荒しのような事をしたり、無関係な話題に韓国ネタを振ったりするので、嫌わているのも事実でしょう。
そのような人は、ネトウヨと呼ばれても仕方がないかもしれません。

>仮に中国世論と正面衝突したら、どうなるんでしょう。

むしろ、多くの人が事実を知るいい機会だと思います。
ネットでは中国との討論も起こっています。
正しい知識を持つ右翼(というか正当保守)は昔から中国世論(というか歴史認識)とはぶつかっています。
公式な場で、歴史観について話し合ったことも数回あります。
しかし、そのときも、↑の動画と同じで、自分達の都合の悪い事は一切認めず、日本側は呆れてしまったそうです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、これはよく分かります。
やっぱり想像した通りの背景がありました。
NEVERというところが出所でしたか。

勿論、ネットでワアワア騒いでいるのは一般人だと思います。
私もここ2年ほどで結構韓国関係は詳しく?なったみたいです。

ネトウヨって世間一般では中立になって来ているような気がします。
やっぱり背景には中国や韓国の行いが大きいです。
そういう闇を世間に出す人ってことで注目もされてます。

>同時に半端な知識しかない 俄か保守 が舞い上がって荒しのような事をしたり、
>無関係な話題に韓国ネタを振ったりするので、嫌わているのも事実でしょう

そうなのです。皆さんにおかれては知性を持って頂きたいのです。
そうすれば世論はついていきますから。
そうなればマスメディアとしても無視できないでしょう。

更に捕捉

>ネトウヨはマスコミ側からみれば工作員ではないのですか?
それは無いです。情報元が違う所から矛盾や偏向を指示してるに過ぎませんから

それにステルスマーケティングも同様ですが工作行為は裏やどこかで利益を生む構図でなければ成り立ちません。

工作ってのはURLみたいなのを言うんで全然違います。(ソースは総務省pdf)正直、こんなのバラ撒いても困るのはやった民主党本人だけで何も利益を生まない訳で・・。

• 0
この回答へのお礼

再度の回答有り難うございます。
ちょっとお手間を取らせたようですね。

言葉の意味を言ったのではなくて、
工作員とネトウヨと同類の言葉ではないですかという提示でした。

A No.3 HALTWO です。

>ということで分別のある人が用いるべきでないとか、そういう悠長なことを言っている事態ではないのです。

しょうがないなあ(笑)・・・では断定的に定義します。

ネトウヨとはネトサヨがやり込められた時に相手に対してイタチの最後っ屁が如く投げかける「侮蔑語」です(笑)。

それ以上の意味もそれ以下の意味もありません・・・右翼かどうかも関係ありません。

ネトサヨとは・・・下記参照 URL を御覧ください。

>仮に中国世論と正面衝突したら、どうなるんでしょう。

「どうなるんでしょう?」って「猫の喧嘩」になるだけです(笑)。

ネトウヨなどという言葉を使う時点でその論者の知性が疑われますので、同じ土俵に降りて感情的に言い争うようであればその人も同 level の知性しか持たない者であると傍観者達からは見られるでしょう。・・・つまり第三者から見れば猫の喧嘩みたいなもので、馬鹿々々しい議論に見えてしまいます。

既に自己陶酔への逃避がてらに後足で砂を掛けるが如くネトウヨなどと書き込んだ人とは何を言っても平行線を辿るだけでしょうが、感情に踊らされることなく理性を保って論を薦めることができなければ対抗者も第三者から呆れられて無視されるだけです。

中国や朝鮮の論法には「罵声を浴びせたり何度も同じことを繰り返してでも大声で主張し続けることで相手に口を挟む隙を与えない」とか「嘘で塗り固めても自らの正当性を強弁する」といった手法もあるようですが、大声も嘘も第三者には通じないのが Internet の世界ですので・・・。

参考URL:http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%CD%A5%C8%A5%B5 …
    • 0
この回答へのお礼

もう少し、常識から脱却して下さい。
質問している身でなんですが、
ネトウヨに知性を持ってもらいたいと思っているんです。

一般的にネトウヨというと感情論の強い人となるんですが、
今ネトウヨに注目が集まりだしたんです。
なら、マイナスイメージをプラスに変えるチャンスでもあるでしょう。

捕捉させてもらいます。

質問主の言う通り範囲はかなり広いです。

故に政府、マスコミ、特定民族への対立が激し過ぎて攻撃的なタカ派みたいなのも中には居ます。極端な話「敵を支援するならお前も敵だ!」という感じの過激派。
    • 0

そもそもネット右翼なんて呼んだのはマスコミからです。

売国で今や有名な朝日新聞だったかな?定義でならほぼ質問主の通り

インターネット普及前は国内マスコミぐらいしか情報元がなかったので、情報操作とか好き勝手し放題だった訳です。今でも電通1本の体制なので割と好き放題されてますね。

しかし、インターネットの普及により情報化が進んだ結果、マスコミが隠したがる情報がデータベースとして残ったりしました。

特に下位の地方新聞社など規模の小さい所は情報操作なしで真実を追ってたりします。そういう人たちのソースがネットを返して繋いでいった結果と今の大手マスコミで大きく違うって話です。(例だとTPPや法案含む政治家の裏側や在日朝鮮人関係、反日、流行などなど)

で抗議した人たちに都合が悪くなったのでネット右翼とネットに毒された奴のレッテルを貼ったんですね。つまりただの差別用語に近いです。使うのは良く思ってない工作員やらマスコミ関係者、釣り煽りぐらい。

この手法は珍しくなくマスコミの矛先は大抵がアニメ、漫画、ゲーム、エロ、ネットとかですね。ゲーム脳とか流行りましたよね?あんなの言ってんの日本のマスコミぐらいです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
工作員って言葉もレッテル貼りの差別のように見えます。
ネトウヨはマスコミ側からみれば工作員ではないのですか?

つまり、何が言いたいのかと言うと、
ネトウヨを必要以上に恥ずかしがる理由がよく分からないのです。

かくいう私もネトウヨに分類されたり、何か違っていたり・・・
単なる保守や嫌韓層ではなく、もっと何か特別のエネルギーを感じるのです。

それがマイナスの要素が強いから、
ネトウヨと呼ばれることに激しい抵抗があるのではないでしょうか?

口だけ愛国者(指か?キーボードだから)

• 0

動きがないが、何をしているんだ

ネトウヨ  Zzz・・・・・
    • 0

ネトウヨとは Net (Internet) で右翼寄りの発言をする人のことですが、差別用語またはその人を卑下した言葉です・・・そのためチョンコー (朝公) と同様に、分別ある人が用いるべき言葉ではありません。

右翼という言葉自体は差別用語ではありませんが、御質問者さんが「いつも怒っている」とか「言葉遣いが荒い」と感じるように、感情的な応酬になった際に右翼寄りの発言する者に向かって「ネトウヨ!」という言葉が投げかけられることが多いものですので、語源上は差別用語ではないにしても実質的に差別用語として使われるようになってしまった言葉です・・・三国人も昔は差別用語ではなかったのが現代では問題視される言葉になっているものですが、それと同様に使う者の多くが特定の感情で使うようになってしまった言葉の 1 つですね。

勿論、自称ネトウヨ(笑) などとおどけて使う人もいますので、全てが差別的用法とは限らないもので、使われた時の状況に依る Case by Case の言葉ですね。。

私などは JAP が Jewish American Princess であった環境で JAP という言葉をよく聞いていたことから JAP が日本人を卑下する言葉であったという歴史は知っていても、実際に JAP が日本人を指す言葉として聞いたことがなく、日本人の女の子が JAP と呼ばれたらきっと Japanese Animetic Princess (アニメ少女みたいな日本人) かと思って苦笑してしまうだろうなと思ったものです。

ネトウヨの定義は語源上は右翼の定義と同義であり、右翼寄りの発言を Internet でする者を非難するときに用いる言葉としてネトウヨが好んで用いられているというだけのことです。

右翼の定義となると御質問者さんの懸念通り、幅広くて曖昧なものであり、嫌韓親米が右翼の絶対条件ではないでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

ネトウヨは確かにスラングの臭いがしますね。

某掲示板では○○人殺せとかいう言葉が踊っているわけです。
見かねて○○人の中にもいい人がいるよと言ったら
クセエ、国へ帰れなど機関銃のように反撃を食らいました。

ということで分別のある人が用いるべきでないとか、
そういう悠長なことを言っている事態ではないのです。
既に社会現象となって現れていますので。
仮に中国世論と正面衝突したら、どうなるんでしょう。

と、そこに考えが行く前にネトウヨって何だと思ったのです。

ネトウヨの定義は、これまでもいろいろなところで散見されますが、

ごく普通に「主にインターネットで右翼・保守的に発言をするもの」だけでいいと思います。

例えば「左翼」だって、民主集中的な左翼もいれば、ネオリベのような左翼もいて、
ほとんど対局といっていいような考え方が全て「左翼」と呼称されてますし、
逆に「保守」も、新自由主義から国家社会主義まで、
ほとんど対局にあるような考え方も全て「保守」と呼称されてます。

そんななかで「ネット右翼」を、
「インターネットで言論活動する右翼・保守」以外の定義づけをすることは、
不可能だと思いますし意味があるとも思えません。

まあ「○○派ネット右翼」というような呼称があれば、
もうちょっとわかりやすいんでしょうがね。
    • 0
この回答へのお礼

ネトウヨとはそういう曖昧なものじゃなくて
もっと強烈なエネルギーを持ったものだと思います。

firtreeさんのご回答だと私もネトウヨに分類されてしまいますね。

>ネトウヨとは何ですか

ネトウヨっていうと愛国者ってイメージしかないんですけど、
検索してみると単なる嫌韓から、ただ政府を叩いている人だけまで
幅広い説明がありました。
wikiではちょっとぼやけてしまった感じでよく分かりませんでした。
もう少し具体的に絞りたいんですけど、独断と偏見で構いませんので
ネトウヨの定義を断定的にして下さい。

↓
<私見>

◇伝統や歴史観を大切にし、国柄や国体や皇室を尊崇する考え表現。

◇その深度や強弱感で、国粋主義者→愛国者→保守主義者(懐古主義者)→反共主義者と呼ばれる。
総じて、日米安保体制・自由主義経済・憲法改正をベースに、現在の社会&経済&政治体制の護持&保守的な考え方や主張、行動を指す場合が多い。

◇現在では冷戦が終結し、イデオロギー対立は消滅し、むしろ政策運営で国内的な政党支持・政権&政策選択を推し進め支持する事で左翼陣営から呼ばれる呼称。

◇全てが同一の価値観・歴史感を共有している訳ではないが・・・
憲法改正・国旗国歌の尊重・国際貢献への積極的な自衛隊派遣・集団的自衛権賛成・反共保守的・親米の路線・論調。

◇一部に、便乗・悪ノリの軍国主義者・暴力団の暴対法の取り締まりから逃れる為の隠れ蓑的な政治結社・主義主張のキャッチコピーもある。

◇特に、ネットを利用した投稿やブログのサイト&投稿者を指してネット右翼と呼び、決め付ける事をレッテル貼りと言う。
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもです。ちょっと回答が優等生すぎて、
実像がよく分かりません。wikiと同じです。

もっと単純に言うと、いつも怒っているって印象があります。
ここの人達でも言葉使いが荒い人達がいます。
死刑廃止議論の時も激しく噛みついてくるし・・・

彼らが嫌韓とは限らないし、親米とも限りません。
それとも嫌韓・親米はネトウヨの絶対条件なのでしょうか?