アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日、歯医者で歯間ブラシ指導を受けました。

まず初めに歯磨きなど一切せずに、赤い色をつけただけで先生に診てもらったところ、「普段の歯ブラシの使い方は良いみたいです。歯と歯の間の汚れを取る歯間ブラシの練習だけしましょう」と言われました。
その後看護士さんから基本的な使い方の指導があり、「では体を起して鏡を見ながら自分でやってみましょう。3種類の大きさの歯間ブラシがありますので使い分けてください」と言われ、身体を起こして、横のテーブルに歯ブラシと歯間ブラシが3本置かれいるのを見て驚きました。

歯ブラシが新品ではなかったのです。
なぜ新品ではないと分かったかというと、歯ブラシが既に染まっていたからです。
何度か使って洗ったような痕跡で、先端は薄いピンク色、根元は洗い落しきれずに色がはっきりと残っていました。
自分は来院してから歯ブラシを使わずに染色だけをして、その後すぐに先生に診てもらいました。今回は歯間ブラシの使い方だけと言われたので、看護士さんも歯ブラシは私に一度も使いませんでした。
なのに既に色がついているということは、使いまわしされているということですよね。
そういえば、歯間ブラシも微妙にブラシ部分が新品とは違うような感じはありました。

使いまわしなんてまさか、という思いと、とりあえず今回は歯ブラシは使わないみたいだからと、何も言いませんでしたが・・・
でも結局、最後に綺麗に染色を落とすときに、看護士さんに歯ブラシでゴシゴシされてしまいました。

さすがに消毒はちゃんとされているとは思いますが、今になってとても不安です。
昨日も機械でかなり磨かれて歯茎に傷ができて出血したし、その後に看護士さんに使いまわしされているであろう歯ブラシでゴシゴシされてしまったし、もしかするとHIVなど感染の可能性もあるのではと、もの凄く不安です。

病院の消毒ってどの程度のものなのでしょうか。本当に大丈夫なのでしょうか?安全に消毒していたら色ぐらいは綺麗に落ちているものなのでは?
歯科の衛生事情に詳しいかた、教えてください!(> <)

A 回答 (3件)

歯科医師です。



スプーンやフォークも使い回しだし、、、という感覚なのでしょうか、同業者として情けなく思います。
HIV感染は考えられませんが、衛生観念が高いこの国のましてや医療機関がと思うと、ごめんなさい。

ちなみに、私どもの歯科医院では必ず新品を袋から出して使ってます。こういう歯科医院もありますので、すべてがそうだと思わないでください。(内緒なんですが、まとめ買いで1本20円ぐらいの物があるんです)

この回答への補足

お礼欄でお願いした補足質問です。
無理にとは言いません。お時間があればよろしくお願いします。

(1)
他の機器と同じように、ある程度の手順にそって安全な消毒をしていれば、歯ブラシについた色ぐらは落ちているのではないかと思えるのですが、どうでしょうか。安全な消毒をしていない可能性はありませんか?

(2)
仮に、私の前にブラッシング指導を受けた人がHIVに感染していて、歯ブラシが血だらけになったとします。その歯ブラシは水洗い程度の洗浄のみで、次に私が使った場合(歯茎に傷あり)、感染の可能性はないのでしょうか?

補足日時:2012/03/18 11:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
同業者の方からのご回答とても嬉しいです!

HIVの感染は考えられないとのこと、信じたいです。
本来なら、同業者の方がこうおっしゃるのだから安心できるところなのですが・・・

素人考えでは、ある程度の手順にそって安全な消毒をしていれば、歯ブラシについた色ぐらは落ちているのではないか、と思うのです。
機械でかなり磨かれて歯茎に傷ができて出血した後、看護士さんにその傷の部分を使いまわしされているであろう歯ブラシでゴシゴシされましたから・・・何だかスッキリしません。

歯科医師をなさっているということでお忙しいのは分かっていますが、よろしければもう少し私の疑問にお答えいただけませんか?
無理にとはいいません。よろしければでいいので補足欄にもう少し聞いてみたいことを書いておきます。時間があるときにでも補足回答頂けたらと思います。
一週間後の来週末まで待ってみて再回答いただけなければ、お忙しかったのだろうと思ってこの質問は締め切ります。

お礼日時:2012/03/18 11:01

染め出し液の「赤」はなかなか落ちません。


使い回しているからには滅菌は出来ませんが、消毒はしているでしょう。
未だにグローブ無しで治療している同業者も数多くいます。HIVの感染力が強ければ何人もの同業者が感染しているでしょうが、そのような報告はありません。

※ところで、なぜにHIVだけを気にするのでしょうか。
HIV感染はそれは避けたいものですが、今では即死亡する病気ではありません。平均余命は非感染者と比べてそれほど短いとも言えません。あまりHIVだけを取り上げて騒ぐのは感染してしまった方に失礼だし、差別的です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再回答感謝します。
そうですか赤色はなかなか落ちないのですね。
消毒は当然されていて、感染の可能性も低いから大丈夫と信じることにします。

確かにHIVに拘るのは自分でも差別的だと思っています。すみません。
何度もお付き合いくださりありがとうございました。

お礼日時:2012/03/24 13:10

こんにちは



 消毒していたとしても、人の口の中にいれたものを、使いまわすセンスが信じられません。

 普段使っている歯ブラシと歯間ブラシを持ってこさせるか、歯ブラシなり歯間ブラシの新品を購入させるのが普通だと思います。

 私なら、使いまわしの件だけで転院すると思います。


ご参考までに
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
誰でも安心して信頼することができない病院には行きたくありませんよね。
私も二度とそこには行きません。

お礼日時:2012/03/18 10:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!