プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。
標記の通りですが、compactPCIバスのボードとパソコンを接続して評価したいのですが、
これはバス・ブリッジ・ユニットなどがないと接続は無理でしょうか?
できるだけ安価で接続できるようなユニットがありましたらご紹介願えませんでしょうか?
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

CompactPCIのバスブリッジの質問なのに、CompactPCIのGPIBボードを勧める意味不明な

回答しかないので・・・

まず、CompactPCIとPCIバスは電気的信号やプロトコル等でほぼ同じものです。
したがって、安価に線を引き出すようなユニットをお求めかと思いますが、
実際は、電圧降下やノイズ増大、クロック信号のスキューなど、信頼性が
非常に低下するものです。
そのようなユニット(実際にあるかはわかりませんが)で万が一問題が
発生したときは、ユニットなのかCompactPCIボードなのか、問題の原因が
わからない状態になります。

値は張りますが、きちんとしたブリッジを搭載したユニットを購入しましょう。

ただ、私は購入した経験が無いのでお勧めなものはわかりません。
ごめんなさい。

言えることは、PCのMBにはIntelのチップセットを備えたもので、
間違っても自作用のMBなどは選ばずに、FA用として供給されているものを
使用してください。FA用のPCごと購入するのが良いでしょう。

通常のPC用MBでは、MB上にないバスブリッジが接続された時の挙動が
きちんと実装され、評価されているか疑問です。

CompactPCIへのブリッジインターフェイスはおすすめがわかりませんが、
複数台購入する予定があるならば、いくつかの営業に連絡を取り、
数日の間レンタルを申し込めばば良いと思います。
FA-PCのオプションであるならば、それを頼むのも手です。

購入する予定があるのにレンタルもできない様な営業は、サポートの面でも
不安が残るので容赦無く切れば良いでしょうし、レンタル中に問題が発生したならば
その対応で見極めてもよいでしょう。

コストは抑えたいのは重々わかりますが、CompactPCIは信頼性が必要とされる箇所なの
で、抑える部分ではありません。
    • 0
この回答へのお礼

お世話になります。
ご連絡が遅れまして恐縮です。

ちゃんとした物を購入したいのは山々なのですが、何分会社が費用を渋っていたものですからどうにかならないかと思った次第です。

一応バスブリッジを購入しなくても良くなりましたので解決とさせていただきます。
購入する際はちゃんとした物を購入したいものです。

本当にありがとうございました。

PCはデスクトップですか?(ノートは無理)

http://www3.contec.co.jp/B2B/ConIWCatProductPage …
    • 0
この回答へのお礼

ネットの使えない環境に長期いたものですから、ご連絡が遅れてしまいました。
申し訳ありません。

教えていただいたものはGPIBみたいなので、私の探しているものとは、ちょっと違います。
またInterface、CONTECにもバス・ブリッジ・ユニットはあるのですが、もう少し安価でコンパクトなものを探していました。

一応探していたユニットは使わなくてもよくなりましたので解決とさせていただきます。
ありがとうございました。