アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイクのタイヤに空気を入れすぎるとどのような影響(悪影響はもちろん、あれば好影響も)がありますか?
入れすぎるといっても、バーストするかしないかというほどの極端なものではなく、1~2割程度多めに入れるものと仮定します。

考え得る限りでは

悪影響:
・路面からの衝撃が大きくなる
・路面の設置面積が小さくなる=タイヤのグリップ力が低下する=パワーがある場合は加速時にリアがスリップしやすくなる、ブレーキをかけたときにすべりやすくなる、カーブ時にすべりやすくなる

好影響:
・巡航がスムーズになる=燃費がよくなる

などがありますが、間違いなどがあればご指摘・補足していただきたいです。

A 回答 (4件)

つい最近、ホンダのフォルツァの両輪タイヤ交換しました。

近所では割と評判の修理+バイク用品取り扱い店です。何時も利用しています。

今回の第一印象。エアの入れ過ぎ。指で押しても反発ない程なので、どうでしょう、2割は余計に入っている感じ。溝が10割有るとはいえ、ちょっと怖いので、気持ち抜きました。

接地面は減るので、当然燃費は向上するでしょうが、路面が濡れている時は当然滑りやすく成るでしょう。また、鉄製の板や、マンホールの蓋も注意が必要。仰る通り、路面からの衝撃も増えます。


逆に減ったタイヤでエアが少ないと、釘などを拾い易い印象はあります。


やはり、「過ぎたるは及ばざるが如し」、たかが空気、されど空気、適量が宜しいかと。バイクは一こけで命に関わりますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やっぱり、今まで通り指定値で走ることにします。

お礼日時:2012/03/19 01:49

イメージ画像

    • good
    • 9

ハンドルが軽く軽快になる自分はいつも3kg以上入れてます。



記載 以外の悪い点として先端のみの接地による中央減りです。

中央減りした状態だともう標準の空気圧には接地点が2つになるので

戻せません。

しかし空気圧を下げなければ問題なく使えます。

また、中央減りにより接地面が増えるとハンドルを放したフリー状態

でブレが出やすくなりますので更に空気圧を高められるマージンを最初

残して高めにする必要があります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほど、そういうこともありますね。
何だかんだ、やっぱり今まで通り指定値で走ることにします。

お礼日時:2012/03/19 01:52

好影響など一切ありません


全てが悪影響だと言う考え方に直して下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やっぱり、今まで通り指定値で走ることにします。

お礼日時:2012/03/19 01:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!