アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

名古屋在住で仕事で東京方面へ行くことがあります。
かつて金曜日の夕方に指定が取れずに名古屋までデッキで立ちっぱなしになったことがあり、それ以来早めに指定を取るようにしていました。

昨日、新横浜から指定に乗るつもりが仕事で乗り遅れ、立って帰るのもやむなしと思ったら自由席はガラガラでした。のぞみが増発されたものの、逆に自由席が5両から3両に減った上、新横浜からだったので意外でした。
新横浜20:09発です。


そこで最近(10月ののぞみ増発後)の新幹線自由席の混雑状況を教えてください。
金曜日は混雑するけど、それ以外の平日は空いているのでしょうか?

A 回答 (5件)

名古屋からの上りは、土曜の夜、金曜の夜が混んでます。

日曜もそこそこ多いですね。
ただ・・・
指定が満席でも、自由席が空いてる列車を何度も見てるんですよ。
3両だから、座れないって考える人が多いみたい。
まぁ、710円惜しんで、立つってのも、辛いですよね。
東京からの下りは、土曜の朝が混んでます。
本数が少ない上に、人が多いからでしょう。
金曜の夜は言うまでもありませんが・・・
日曜の夜の下りは連休じゃなければ、ガラガラ。
特に、8時以降は1両に50人程度しか乗っていないのぞみもあります。
平日は上りが10時過ぎ、下りは8時過ぎは空いてます。
逆に上りは8時台9時台下りは6時台7時台は混んでますよ。
    • good
    • 5

昨日は新幹線すいていましたねぇ。

余裕で座れました。
金曜日の夕方・夜以外であれば、結構座れる可能性は有ると思います。

のぞみは、指定席で乗るとのイメージが強く、自由席は結構あいていたりします。
単純には、指定席の込み具合を見て判断したりしています。
http://www.jr.cyberstation.ne.jp/00000200.html

一番いいのは、自由席の料金で指定席を予約することだと思います。
エクスプレスE予約。
しきりにPRしていますね。ネットまたは携帯で予約すると安くなるって。
http://jr-central.co.jp/service.nsf/doc/expressc …
新横浜→名古屋では750円もお得になるので、ほとんど自由席並です。

出張の帰りはちょっと遅めを予約しておき、早く帰れるようであれば、無料で指定を変えることも出来ます。

参考URL:http://jr-central.co.jp/service.nsf/doc/expressc …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

エクスプレス予約は惹かれるものがあるのですが、年会費がかかっちゃうのがどうも。
でも指定に乗り損ねることがあると考えちゃいますね。

お礼日時:2003/12/23 23:08

きのうは、たまたま連休の谷間で出張も行楽も


少なかったからでしょう。昨夜はどこも
がらがらだったと思われるので、全然参考に
ならないと思いますよ。

新横浜からの自由席は、おそらく、すわれたら
ラッキーですね。月曜朝、金曜夜は絶望的では?
    • good
    • 2

>自由席が5両から3両に減った上



このあたりを含め 意味不明

ひかりの自由席車両は減っていないし
のぞみは新設
 何をもって減ったというのか?

で結局 すいたかどうか知りたいのは
どの区間なのか?
 これまた わからない

 質問するならわかりやすく

 料金が料金なので
 ひかり自由席のつもりの人で のぞみが入線し
座れると見た人は のそみに乗っちゃうので
ひかりの自由は 前よりはすいてるでしょうね。
    • good
    • 3

金曜日の17時頃から21時ごろまで混んでます。


理由は東京に単身赴任されている方が多く週末我が家に帰るからのようです。
私もたまに東京に行きますが金曜日は避けるようにしています。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!