アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

美大受験を考えている者です。
新高校2年です。今まで画材はいわゆるプラスチックボックスに入れていたり、
巾着に入れていたりとバラバラだったのですが、進級を機にしっかりとまとめたと思います。
そこで何を買うかを迷っています。
というのは、プラスチックボックスって美大受験生がよく使っているイメージがありますが、
使いにくくないですか?
志望はデザイン科です。皆さんはどのようなものに画材を入れているのか教えてください。

A 回答 (3件)

受験の場合は、表現の幅も広がるので何百色もある絵具を全部買って研究する事が必要です。

それにさらに受験内容によってはフィルムケース等にあらかじめ好みの色を調色して持って行く事が多いです。(リキテックスやドクターマーチンを揃えると、それだけで200色は軽く超えます。)
その場合、色を探す時間が惜しいので、絵具の蓋の上部に見本に色を塗って、紙とかで自作した四角い升目の枠に全部立てて入れておくと、取り出しやすくて色も分かりやすいです。
イメージとしてはこんな感じです。
http://image.space.rakuten.co.jp/lg01/41/0000888 …

もちろん200色を一つの絵に使う訳は無いので、絵具を立てて入れれる大きさの複数のプラスチックボックスに、色目別や使用頻度別に分けておくと便利だと思います。
鉛筆は菓子とかの紙の空き箱で十分です。
    • 0

ヨックモックの空き缶などがポピュラーでしたね。

美しく使いやすい物を工夫するのも「デザイン」だと思うのでいろいろ想定して工夫されてはいかがですか?
当たり前のように人が使っている道具に疑問をいだいたり、新しい物や方法を問う・提案するのも仕事ではないでしょうか。

自分のためのデザインや生活や日常のデザインもあると思います。

ただ受験などで道具にカッコつけ過ぎている・こり過ぎているなどと見られるのもなにかおしゃれじゃない気もする。わざと野蛮にするというのもある。
    • 0

画材というか絵具のことですかね?志望がデザインならアクリル絵具使うときはプラスチックボックスは便利ですよ。

試験だと時間制限あるんで使いたい色をすぐ出したいから透明か半透明の方が取り出しやすいです。
100均やホームセンターで入手して、使いにくさは個々人で改善しますね。
その手の雑誌にリプトンのパックで色分けしてる例とかありました。
    • 0