よくお土産屋さんで売ってるような黒豆の
甘納豆って自分で作れるんでしょうか?
ご存知のかた、教えてください。

A 回答 (1件)

甘納豆の作り方(概略)


先ず、豆をやわらかくなるまで煮る。
次に、薄めの砂糖液で甘い味がつくまで煮る。
次の次、砂糖液を少し濃くして更に甘い味がつくまで煮る。
次の次の次、更に砂糖液を濃くしてもっと甘くなるまで煮る。
…という具合に、4・5回は煮て味を含ませましょう。
味がついたら水気を切ってグラニュー糖をまぶす。

こんな感じで出来ると思いますが。
詳しい作り方は、詳しい人お願いしま~す。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本屋さんで探してたんですけど全然なくって・・・。
これで作って見ます。

お礼日時:2001/05/10 00:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q栗の甘納豆の作り方

栗の甘露煮や渋皮煮の作り方は知っているのですが、
甘納豆の作り方は、ネットで検索してもなかなか見当たりません。
もしかして素人が作るのは難しいのでしょうか?
手作りしてみたいので、作り方を教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは

ttp://shiratama.moe-nifty.com/sweets/2005/09/post_93fc.html

すごいですよね
ちょっとびっくりしました

Q【海外のケーキでよくある画像のようなケーキの作り方をご存知の方!!!!!!!!】 タイトルどうりです

【海外のケーキでよくある画像のようなケーキの作り方をご存知の方!!!!!!!!】




タイトルどうりです!
ずっと気になっているのですが、シート状になっているものを切って貼っている動画を見たことがあります。
どういった材料で作っているのでしょうか????

やはりプラチョコなのでしょうか?
粘土のように成形できるものとして知ってはいますが実際に触れたことはありません。

プラチョコなのだとしたら、冷やしたりしてカチカチになるものでもないのですか?

実際に作ったことのある方、詳しい方、ご教示願いますm(_ _)m

Aベストアンサー

マジパンのシートでは?
参考まで。

Q甘納豆の作り方

甘納豆全般が大好きです。
そこで、自家製の甘納豆ってできないのかな?
と思い始めました。
大まかな作り方は、
やわらかく煮た豆を、どんどん濃いシロップに漬けていくようですが、
特に小豆で作る場合は、腹切れを起こさずにうまく煮る方法と言うのはあるのでしょうか?
まだ作ってないのでなんともいえませんが、
うまくできたら、シフォンケーキにも、バターケーキにも、食パンにも、なんにでもに入れたいのです♪(あんこも好きですが、甘納豆には、また特有のかわいらしさがありますものね。)

良いアドバイスがありましたら、是非お願いいたします。

Aベストアンサー

こちらのページはご覧になりましたか?
わたしも直接は作っていないので自信無しです。

お役に立てれば幸いです。

参考URL:http://www.ohotuku26.or.jp/o.rakuno/kakousitu/kakouhou/kakousitu_amanatto.htm

Q「冷やしポッキー」ってまだ売ってるお店ありますか?? 調べたけどよく分からなかったので、 売ってるお

「冷やしポッキー」ってまだ売ってるお店ありますか??
調べたけどよく分からなかったので、
売ってるお店知ってたら、教えてください!

Aベストアンサー

一種類、製造されているみたいです。

https://www.the-seiyu.com/front/commodity/00000000/4901005510470/

Q北海道の方!甘納豆のお赤飯の作り方教えてください!

タイトルの通りです^^;

もち米と甘納豆とごま塩と食紅は揃ってます。
さっきもち米3合をといでザルにあげました。(もち米の袋の裏にそうかいてあったものですから^^;)

あずきなどで作るお赤飯と、作り方若干違いますよね?!
どなたかおわかりになる方、よろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

こんにちは。

我が家はいつも電気炊飯器をつかっているのですが、

甘納豆をつぶしたくない時には、もち米だけ炊いて、
蒸らすときに甘納豆を入れて、蒸らし終わってから混ぜます。

私は、つぶれてもち米にちょっとからまった甘納豆が好きなので、
もち米といっしょに最初から入れて、炊きます。

甘納豆は、祖母はそのまま入れていましたが、甘くなりすぎるので
洗っています。子供の頃は甘~いのが好きでしたが…。

手抜きの方法でした!
 

Q甘納豆を砂糖で固めた菓子を何といいましたっけ?

甘納豆を数粒砂糖で固めて平たい形をした菓子です。
昔は時々見かけましたが、最近見ないです。

離れて住む老いた父親の好物で、送ってあげたいのですが、
何という名前か分からず、ネットで探すことが出来ません。

どなたかご存知でしたらお教えください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

『豆板(まめいた)』ではなかったかなあ・・・
大阪の業者さんがうん十年前によくお土産で持って来てて
誰も食べないので私がせっせと食べていましたっけ・・
今はあまりみかけないですね。。
懐かしいです~

http://kyoto-wagasi.com/review/syukodo_mameita.html
(京都の和菓子 秋紅堂(しゅうこうどう)の「祇園豆板(ぎおんまめいた)」)
おそらくこれです
http://kyogashi.kyoto-np.co.jp/modules/xwords/entry.php?entryID=138
(秋紅堂)

Q北海道の甘納豆赤飯の作り方について(水加減等

こんにちは♪
明日、子供の七五三で故郷の北海道の赤飯を作りたいと思うのですが、いざ作ろうと思って困っています。

もち米を研いで、一晩、食紅のお水につけておいたから、甘納豆を入れて焚く。
と聞いていたんですけど、。

●一晩つけておいて、その後、水切りとかどれくらいの時間したらいいのでしょう?
●一晩つけておいて、焚く時の水加減は?(1晩水につかってたのにおこわとかの水加減の目盛りそのままでいいのでしょうか?3合として、3合の水の目盛りそのまま?

事前に調べておけばよかったとすごく反省しています…(:Д:)
どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら助けてくださいいい!!

Aベストアンサー

さんこうに

http://www.kimuraseika.com/sekihan/sekihan-tukuru.html

Qお土産にいいケーキ屋さん

来週友達の誕生日があります!
ケーキをホールでプレゼントしようと思うのですが、都内でおすすめのケーキ屋さんありますか?
教えてください!

Aベストアンサー

こんばんは。
この時期の一番のお勧めは、田園調布のレピドールさんの
桜の花のバヴァロアです。
スポンジの台まで桜の香りがするこだわりの逸品です。

桜を取り入れていないので僅差の次点は
学芸大学のマッターホーンさんの、フルーツタルトです。
http://matterhorn-tokyo.com/entrmet.htm

参考URL:http://www.lepi-dor.co.jp/kisetsu.php

Q黒豆の絞り納豆の作り方を教えてください

黒豆の甘納豆が好きで、特に半分乾燥してしわしわになった絞り納豆が好きなのですが、作り方が分かりません。
どなたかレシピをご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは

甘納豆はこちらを
http://www.penchan.com/cgi-bin/bbs.cgi?b=okashi&c=e&id=387

http://okwave.jp/qa/q73678.html

http://alter.gr.jp/Preview2.aspx?id=1067&cls=

http://cookpad.com/recipe/457435
ある程度干すとシワがでてくるかもしれません

Q落花生甘納豆について

落花生甘納豆を買いたいのですが、インターネット以外でデパートとかスパーで売っているところないでしょうか?ご存知の方教えて下さい。

Aベストアンサー

どちらに住んでいるのかわからないので、私の近所の話になってしまいますが南柏のジャスコで売っているのを見ました。
千葉の名品を置いてあるコーナーで、常に置いてあるのかそれとも物産展なのかまではわかりませんが…。
私は千葉県民なので地元では落花生がよく売られています。
千葉の物産展などで売られているかもしれませんね。
それと「与三郎の豆」というお店が私の近くのデパートには入っているのですが
これも千葉県のデパートでのみ売られているみたいなので千葉の近くに住んでいないと買いに行くのは大変かもしれません。

参考URL:http://www.yosaburo.com/index.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報