プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

削除を検討していましたが
回答してくださった方の中には どうなったか心配してくださっている方もいると思い
また 新たに質問したいこともありますので
報告も兼ねて 質問させていただくことにしました。

先程 久しぶりに先生からメールが来ました。
やりとりとしては、2/20が最後でした。
「二月分ははらってくれるのか」と問われ、「それで全てですか」と返答したのが最後でした。

以下、先程受信した先生からのメールの全文です。

こんにちは。
えっとですね、とりあえず2月分のお月謝は普通にかかります。
それからグレードを受ける為のテキストは購入というか予約しておいたのできています。
全部で4冊です。
本当でしたらっも二冊ありますが、それは時期をそこまで気にしなくても使えそうなので
他の人が(グレードを受けない子)購入してくれるそうです。
どうすればよいでしょうか?

私も少し落ち着いたのでお話ししますが、私は一度お父さんにはお会いしてお話しした方が良いのではないかと思います。
娘さんが嘘を言ったとか私は言うつもりはないですが、今回の娘さん家のやり方は間違っていますよ。
話と言うのは双方の話を聞いた上です。
私は娘さんのお父さんには耳に入れておいた方がよいと思うことがあります。
ですが、無理にではないので・・・。

とりあえずご連絡お待ちしています。

以上です。

まず、みなさんにお伺いしたいのは
グレードのテキストがそんなに何冊も必要なのでしょうか。
一冊だけ、購入したもの(先生経由で)が手元にあります。
yamaha のテキストで 青い表紙の グレードハンドブック Aコース課題曲 受験要項
2009年5月~2012年4月
これだけではだめなんでしょうか。
10月の時点で、もう受かるレベル と言われているのでそんなに何冊も必要だと思えません。
それに、テキストを購入するときはいつも先生から事前にお話しを受け
こちらがお願いしますと言う形で購入してきました。
手元にあるテキストがそうです。
それなのに、予約していたものが4冊あると・・・
仮にそれを買い取ったとして、楽器店に持っていって返品はできるのでしょうか。

A 回答 (3件)

大変な気苦労はお察しします。

一日も早くこんなわずらわし事から解放されたいですよね。

一番最初に、先生が「グレードの7級をとれば履歴書に・・・」と
あった時点で先生の負けは確定したと思っていますが。

あくまで個人的たとえですが・・・・
(ヤマハの中でしか通用しないいわゆる)グレードって、
12~11級・・・補助輪付きの三輪車に乗れる
10~9級・・・三輪車に乗れる
8~7級・・・自転車には乗れる
6級・・・原付の免許がある
5級・・・普通免許がある
 くらいの感じでは?
3級以上になるとさすがに大型特殊免許って感じですが。

以前、何人かの方がおっしゃっていましたが7級では、はずかしくって
履歴書には書けません。普通免許でも最近はわざわざ書かないかも・・・。
(ちなみに私は普通免許ですが・・・)

という事でグレードがあがればそれなりにテキストも増えます。
なので・・・

>>10月の時点で、もう受かるレベル と言われているのでそんなに何冊も必要だと思えません

と、いうことは一概には言えないかも知れません。
「もう受かるレベル・・・」の人ほど何冊も何冊ものテキストが必要になります。

それから、以前から気になってたので・・・

あなたと先生との行き違いは常識的に考えればあなたのおっしゃっていることが
もっともだと思われますがただ一点だけ・・・

お相手のメールの内容を詳しく載せるのはどうかと・・・

そっくり転載なぞは特にまずいと思われます。
 逆の立場に立って考えればお分かりかと思います。
 要点だけで十分なのでは?

ともあれ、あなたにとって納得のいく解決になりますように
願っています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ご指摘いただいている通り、メールの掲載はやりすぎかとも思います。
今後気をつけたいと思います。
ご指摘ありがとうございます。

現状ですが、3/17にメールを受け取ってから 返信もしていませんし、新たにメールも受信していません。

その間、私は裁判所に行きました。
旦那と話し合い、まずは調停と言う形で話し合いをしてみようか、ということになったからです。
(先生のお宅で 他の生徒さんを交えての話し合いには応じるつもりはなかったからです)
裁判所で、調停をしたいことを申し出ますと、いろいろと説明していただけました。
そこで 調停には強制力がないことを知りました。
調停を申し込むと、裁判所から相手に通知が行きます。
相手が 調停を拒否した場合、それまでです。これで私の言い分が通った、にはならないとのこと。
また、仮に 調停に応じたとしても、これはあくまで話し合いの場であり、調停員がどちらが悪いとかどうしたらよいかなど、決定権がなく、調停で解決できないケースも少なくないそうです。
今までの経過からして、調停でまとまるわけがないと思いました。
そうなると、訴訟ということになります。
「ご自分たちだけで行ううと 思わぬ結果になることがすくなくないですよ」と言われました。
訴訟となると弁護士にお願いすることになりそうなので 行き詰りました。

そこで、「訴訟されると思いますか」と質問してみました。
このサイトで。

私たち夫婦が この支払に納得ができず 応じなかった場合、相手から訴訟されることがあるのかと
知りたかったのです。
そして、その回答で 訴訟されることはまずないと思えたので 少し安心しました。

皆さまには いろいろご意見していただき 
特に最初のころは 本当に藁にもすがる思いで 質問していました。
回答を読むたび 気持ちを落ちつけてきました。

あれから二カ月。
もうこの問題は円満解決は無理だと思います。
おそらく これから何度か催促メールがくるかと思います。
が、納得のいく内容でない限り、支払いに応じるつもりはありません。
これが結論です。

いろいろと 相談に乗ってくださった皆さま ありがとうございました。

なかなか回答が得られないようですが・・・

まず、ヤマハのグレードに関しては、私はヤマハの講師ではないのでよくわかえいません。電話帳で調べてヤマハ音楽教室に聞いてみたらいかがでしょうか。

その先生は、現在ヤマハ音楽教室に所属されている先生ではなかったですよね?確か個人でと記憶していますが間違ってたらすみません。その先生が買われた楽譜を質問者様が購入して返品は出来ないと思います。でも、予約していて今手元にあるといった話は、なぜ今頃されるのか不自然に思います。購入する時は事前に話しがあったとのこと、当然私もそのようにしていますので、もし予約となればその時話ます。私が楽譜を購入するときは、懇意にしている楽器店で購入するので、予約の段階であれば断ることも可能ではあります。ただ、グレードを受けるのにかなりのテキストがいるのであれば、事前に親御さんには話されるべきだったのかなと。

先生がご主人様にもお会いして話したいとのこと。これはどうなりましたか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

以前 請求書と言う形で請求してくださいとメールしました。

それに対し、本当なら6冊だけど、4冊うんぬん・・と。

請求書と言うのでしたら ○○出版 題名 価格 を提示してくるべきだと思うんです。

しかも 二カ月たった今頃こんなことをいってくるなんて。

今まではテキスト購入の際は事前に こういうテキストが必要ですので買います と説明があり
了承して購入していました。

いきなり4冊分で 15000円だと言われて納得できるはずがありません。

先生からの 話し合いの条件はおかしいと思う点があり、応じておりません。

私たち夫婦が問題にしているのは 三万円の内訳です。

先生が話したいことは 娘のことでしょう。

わざわざ他の生徒さんまで立ち会わせて 自分を正当化しようとするような話し合いには到底応じるつもりはありません。

何級かしら?課題は沢山こなした方が今後の為にも便利ですよ。

将来生徒を取った時にも使えますからね。

ただ、私は生徒に買わせることはせずに、その場での模擬試験などに自分所有のテキストを使いました。

なので、買い取らなくてもいいと思います。

楽器店では受け付けません。レシートなどなければ無理です。

なんだか面倒になってきたね。

• 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

7級です。

テキスト4冊(本当ならもう2冊あるといってます)
予約の段階でしたらキャンセルできますよね?
辞める話をしたのが1/19 それから二カ月もして テキスト4冊っておかしいですよね。
それなら 1/19の時点で こういうテキスト予約してますとか そういう話があってもいいですよね。