身長155cm 体重53kg(2ヶ月で6kg増…) の高校生女子です。

ダイエットは勿論、修行的な意味も兼ねて一週間酵素断食をします。

1 私だったらどの位減量できますか?
2 断食中にするといいこと、アドバイスを下さい

断食すると決めたので反対意見はいりません。

宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

24時間の絶食時(基礎代謝1,800Kcalの場合)においては、筋肉蛋白(アミノ酸)75g


脂肪組織(中性脂肪)160gが分解され、最終的にグルコース180g、グリセロール16g、
脂肪酸120g、ケトン体60gが作られるとの報告があるので、それに則って考えると

"6日間"の絶食では筋蛋白:450g 脂肪組織:960gが消費される計算になりますね
貴女の場合、基礎代謝は1400kcal前後となるでしょうから上記の基礎代謝とは異なりますが
生活活動代謝を含めれば1800kcal程度(なお絶食なのでDITは勘定外)になると思うので、丁度この数字近辺になると考えられます

意外と少なく見えますが、この"筋蛋白"450gは筋肉(骨格筋)450gではなく、脂肪組織960gも体脂肪960gでは無いんです
筋肉は8割の水分と筋蛋白質2割で出来ています(厳密にはグリコーゲンとかも入ってます)
つまり筋蛋白450gを筋肉量に換算すると2.25kgに成ります
脂肪組織も1割が水なので960gを体脂肪に換算すると1.02kgに成りますね
つまり1週間で3.2kgも減量出来るって事ですね

ただ、飢餓が続くと飢餓対策としてグルコースの必要量を減らし、ケトンを代替燃料として使用し始めます
そうすると筋蛋白からの糖新生必要量が減少し、引いては筋蛋白の分解量が減少します
つまり飢餓中は日を追う毎に筋蛋白の分解量が減る、5~6週間の飢餓状態時には20g/dayに成るようです(脂肪の分解量も150gに減るみたい)

ですので実際には3.2kgよりかは若干少ない数字になるでしょうね

たった1週間で本当に筋肉:2.25kg 脂肪:1.02kgが減るのかと疑問を持たれるかと思いますので実例を挙げときます
2003年にDavid Blaineというマジシャンが44日間の断食に挑戦し、達成しました
184cm・95.8 kgあった体重は71.5 kgに減少、その内訳で骨格筋量10.4 kg減、筋肉以外の除脂肪組織7.7 kg減、体脂肪が6.4 kg減
上記の考えでは筋蛋白の分解量は75g/dayから徐々に減少し20g/dayに成るので、43日間の平均の筋蛋白消費量を47g/dayに仮定すると
47g×43日=2021gの筋蛋白の消費、骨格筋に換算すると10.1kg程度に成ります、実際に減った骨格筋量は10.4 kgですね
この様に逆算してみると、1週間の断食で2.25kgの骨格筋減少も有得なくないとは思いませんか?
ちなみに脂肪で換算してみると平均脂肪組織155g(仮定)×43=6665g、脂肪に換算すると7.4kg位なので、ちょっと計算と合わないかな

何れにしろDavid Blaine氏のケースは学術的実験として行ったワケではないので科学的裏付けとしては弱い、と言う事は伝えておきます
ただ、絶食とか飢餓に関係する実験って人間相手で行う事は殆ど無いんです、どう見ても非人道的実験ですからね

"6日間"とか"43日間"にしたのは、断食初日は主に体内に貯蔵したグリコーゲン(300~600g)が生命維持のエネルギー源となるからです
脂肪組織もエネルギーに使われますが、脂肪、筋肉が多く消費され始めるのはグリコーゲンが枯渇する
2日目以降ですので、初日の筋量、脂肪量の変化は勘定に入れません

あとは体内の水分が抜けるます、グリコーゲンと結合した水分、塩分の断絶、ファスティングデーツによるカリウムの摂取、便
これだけ在れば2~3kgは水分の排出が起こるはずです

つまり、1週間でお肉が3.2kg程、お水が2~3kg程、合計5~6kgも減量出来るハズです(計算上は)
たった1週間でこの数字は凄いですね! 私も断食してみよっかな? なんてね、ではでは断食頑張って下さいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんだかとても難しい内容ですね…
自分の身体で試してみたくなりました(^^)

初めて聞いた内容でとても興味が湧いたので自分でも理解できるよう更に調べてみようかな と思います!

断食といってもプチ断食ですが、頑張ります。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/03/19 16:56

酵素断食をやるんであれば、勝手におやりなさい。


但し、酵素断食がうたっている効果はハッキリ言ってデタラメもいいとこです。
べらぼうに高い酵素サプリメント、酵素食品を売りつけるための詐欺みたいなもんですよ。

まず、人間は外部から摂取した酵素は体内で利用できません。
胃酸でそのほとんどが不活性化されてしまい、体外から酵素を摂取すること自体意味のないことです。

それに例えば以下のサイト、「月1度2日間の断食をすると3kgくらい減量できます。」なんて言ってますが、
http://www.wguarder.com/
>決して減量目的で断食するのではありませんが、驚くほど宿便が出ます。
とありますが、医学的に宿便なんてもんは否定されてます。

>また食事もしませんで結果として2~3kg痩せます。
1日の摂取カロリーが2000kcal程度だとして、2日の断食をしてもカロリー欠損は4000kcal程度にしかなりません。脂肪は1kgあたり7000kcal程度のエネルギーをもってますんで仮にこのカロリー欠損が全て脂肪から使われたとしても0.6kg程度しか減らないことになります。なので、もし2日で2~3kg体重が減ったのが事実であれば、これは単に体内に蓄積されているグリコーゲンが減ったことによる水分の減少でしかありません。すぐ戻るのは「当たり前」です。

>さらに1ヶ月ほどすると肌荒れが治ります。
肌をつくるのに必要なたんぱく質を全く摂取しないのにこのような現象が起きるはずがありません。

その他、筋肉がどうたらとか水を飲んで代謝がどうのとか言ってますが、全部デタラメとウソしか書いてませんね、このサイト。そもそも代謝経路がどういうものなのか、酵素がその中でどういう役割をしてるのか全く知らないからこういうデタラメ書けるんですな。まーどうせダイエッターを騙して金をむしり取ることしか考えてないのでしょう。こういったデトックス系のアレは全てこういうノリなんですけど。


というわけで、まあ、酵素断食するよりか、3食プロテインと野菜のみの置き換え「修行食」の方がよっぽどマシのような気はしますがね。
あ、生理前にはやらん方がいいですよ、たとえ1週間だとしても。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とりあえず実行します。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/19 07:47

もう断食すると決めたのでしょう?



だったらなぜいちいち質問するのでしょうか。たった一週間程度なのだから、さっさと実践して結果をみてみればいいじゃないですか。
果たして本当に痩せるかどうか、何kg痩せるのか、どんな回答者よりも正確な答えが得られますよ。あなた自身の身体が回答者です。ウソはつきませんし怪しいブログ作成者にも騙されません。

断食中にするといいこと、といえば無理をしないことですね。これがただ一つのアドバイス。身体の変調を感じたらすぐにやめることです。そんなバカみたいなことをして健康を損なうのはただの愚か者ですから。

ちなみに一つだけ覚えておくといいことがあります。

断食・極端なカロリー摂取制限→食欲中枢が混乱→自分の抑制が効かなくなり過食・暴食に走り出す→自己嫌悪→拒食症(精神病です)→成長途中の女性だったら子どもが産めなくなるなど健康上の後遺症が残る。

という流れがあります。あなたはこの蟻地獄のふち・入り口に立っていると思いますよ。地獄への片道切符です。くれぐれも気をつけて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

体重に関して、自分でもそう思ったので誰かにはそう言われると思いました。
その通りですね。

断食ってやはり反対する人と推奨する人に別れますね…
とりあえず実行します。

お礼日時:2012/03/17 23:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q★酵素健康法は大嘘ではありませんか?

最近大人気の酵素健康法ですが、その医学的根拠は殆どナさそうですが?・・・

しかも、販売価格は異常に高額ではありませんか?

官民一体の詐欺商法ではありませんか?・・・・・・・・

大嘘だらけの健康食品業界ではありませんか?・・・・・・・・・・

教えてネット、真実を・・・・・・・・・・・・・・・・

Aベストアンサー

詐欺だ

Q身長159cm体重53kg これデブですか?

中学生女子です
身長159cm体重53kgですが
彼氏は友達に「なんであんなデブ好きなん?」とか「デブ専」とか
よく言われるそうです
今までも周りの友達がみんな細いので
わたし足太いよなー
などなど気にしてはいたのですが
改めて聞くとグサッとなります

まず私は世間から見てどのくらいデブなんでしょうか?

それと、彼氏のためにも痩せたいのですが
どうがんばってもふくらはぎが太いままなんです(;_;)
どうすれば痩せられますか?

Aベストアンサー

 身長159cm体重53kgを、まず成人の健康度合いの基準を示すBMIで計算すると、20.9です。健康である範囲は、18.5~25(46.8kg~63.2kg)で、最も好ましいとされるのが22で、55.6kgになります。

 しかし、中学生であることから、学童期用(つまり、すとんとした男女差の無い子ども体型用)に用いられるローレル指数で見てみると、132となり、正常範囲の中でも真ん中になります。学童期としては最も好ましい体重ということになります。

 身長に対する体重としては、身体の女性化を考慮すると、もう少し重くてもいいけれども、まずまずうまく成長して来ていると言えます。

 しかし、痩せているとか太っているとかいうのは、見た目のことです。つまり、サイズですね。健康的な体重でも、運動不足かどうかで、ずいぶん見た感じが違うし、実際にサイズも違います。

 体重を減らす必要は全くありません。それって、不健康を目指すことになるからです。痩せ過ぎの人を基準に考えないほうが良いのです。

 中高生のときに、痩せ過ぎだと、大人になってから後悔することが多いのです。成長期を過ぎて、ずっと痩せ過ぎだったために上手く成長できていなくて子ども体型のままだと、そこから大人の女性らしい体になるのは困難です。

 成長期にしかできないことは多いので、それは成長期の時にやっておかねばなりません。

 体重はそのままにして、スリムに見えるようにするなら運動です。別に歯を食いしばって頑張る必要はありません。もし何か好きなスポーツや、体をよく動かす遊びで好きなものがあれば、それをすれば大丈夫です。もし、そういうものが無いなら、いろいろ試して、楽しいものを探しましょう。

 そういった体を動かすことは、息が上がったり、少しばてたら休み、まだ出来そうで、しかもやりたい感じであれば、続ければいいし、飽きたら、その日の運動は終わりにすればいいです。それで効果はあります。

 むしろ、疲れすぎるまでやらないように気を付けたほうがいいくらいです。気持ちよくつかれて、夕飯が美味しく、夜は気持ちよく眠れて、翌朝がすっきりする程度が、毎日続けるコツですし、健康のためにもいいです。

 ちょっと日にちはかかりますが、それだけでスリムに見えるようになりますよ。その上、そういう習慣は体型のためにも、健康のためにも、一生役に立ちます。

 身長159cm体重53kgを、まず成人の健康度合いの基準を示すBMIで計算すると、20.9です。健康である範囲は、18.5~25(46.8kg~63.2kg)で、最も好ましいとされるのが22で、55.6kgになります。

 しかし、中学生であることから、学童期用(つまり、すとんとした男女差の無い子ども体型用)に用いられるローレル指数で見てみると、132となり、正常範囲の中でも真ん中になります。学童期としては最も好ましい体重ということになります。

 身長に対する体重としては、身体の女性化を考慮すると、もう少し重くてもい...続きを読む

Qタンパク質分解酵素

タンパク質分解酵素には大きく分けてエンド型酵素とエキソ型酵素の2種類があると思うのですが、このエンド型酵素とエキソ型酵素ってどんな違いがあるのですか?定義などを教えていただきたいのです。
どの酵素がエンド型かエキソ型かは自分で調べることができます。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

蛋白質は、アミノ酸が分子のない鎖状に重合した分子です。
エキソ型酵素は、末端から1残基ずつ分解していきます。
エンド型酵素は、中央部分をいきなり切ることができます。

エンドというと、endつまり、終わりを連想してしまいがちですが、
実はラテン語(?)のendoです。意味が違うようです。

------------------------------------------------------------
以下は大嘘かも知れません。

・interior インテリア、内装
・exterior エクステリア、外装
などの言葉があるからもあわせて考えると、endo はむしろ英語の in に近く、
中央とか内部とかの意味があるような気がします。

Q体重73kgの中学生です!23kg痩せたいです。

私は、身長158cmの体重73kgの中学生です。 今年中に23kg痩せて体重を50kg台になりたいんです!!!
私の周りの人は痩せていて綺麗に見えるんです。私は、いままでダイエットをしているのですが3日坊主だったり効果が全然でないんです・・・・。

家でお金が掛からない&家族にもばれずにこっそりできるダイエットはないでしょうか??
あと、あきないでやれる方法とかありますか??

Aベストアンサー

走らなくても良い。
その代わりそれなりの運動をしましょう。

  1kg≒7000kcal

だそうです。
一日の摂取カロリーを2000kcalにして適度な運動をしていれば普通に痩せていきますよ。
(夕食のカロリー数を減らすことから始めて、徐々に一日で2000kcalに近づけましょう)

食欲を優先しない生活へ切り替えられないとブクブクと太る一方ですよ。
これができないと一時的に痩せてもすぐに元通りどころかそれ以上に太ることになります。リバウンドって奴ですね。

QNADやFADなどの酵素について

高校生物からの質問です。
NADやFADの酵素の分類で混乱しています。
デヒドロゲナーゼ(例えばNADやFAD)は酵素と補酵素のどちらなのでしょうか。
また補酵素だとしたらアポ酵素はなんなのでしょうか。NADやFADは、
アポ酵素+NAD

↓水素が結合

<NAD+水素>がアポ酵素から離れる


水素がNADから離れる
のように働くのでしょうか?水素が離れたNADはいつアポ酵素と結合するのでしょうか。
まとまりのない質問ですが、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

まずNADの方はNAD+です。

とりあえず簡潔に書きます
>デヒドロゲナーゼ(例えばNADやFAD)は酵素と補酵素のどちらなのでしょうか。
まず、NAD+やFADはデヒドロゲナーゼではありません NAD+の方はデヒドロゲナーゼの補酵素として働きます
FADの方はクエン酸回路ではデヒドロゲナーゼの補欠分子族として働いたり、β酸化では補酵素として働きます。つまり、どちらにしてもデヒドロゲナーゼの補因子として働きます


様々な酸化還元反応に関わっているので一概には言えません

Q10日間断食して10kg痩せた人がいるらしいですけど

10日間断食して10kg痩せた人がいるらしいですけど本当ですか?

単純計算で1日1kgですよね?!
ありえるんですかそんなの

教えてください!

Aベストアンサー

あり得ない話ではありません。
ただ、#1の方が書くように、色々と条件はあるでしょう。
少なくとも、1日1kgは無理な数字ではありません。

元の体重との比率は重要だと思います。
60kgの人間が10kg減るのと、150kgの人間が10kg減るのとでは、同じ10kgでも意味が違います。

私は体重64kgの時、一晩で2kg減った事もあります。
都合3日で4kg減りました。断食はしていません。

Q酵素ドリンクについて

両親の健康のために酵素ドリンクの購入を考えています。
酵素の種類は大きく分けて以下の3種類という情報を得ました。
・消化酵素
・代謝酵素
・食物酵素

この3つの要素を兼ね備えた酵素ドリンクは販売しているのでしょうか??
特に、血流、消化に効くものでみなさんのおススメの酵素ドリンクがありましたら教えてください!!

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは!

ちなみに、友達から聞いた話ですが、
酵素は飲食しても、体に入るときには胃や腸で消化・分解されてしまうので、
あんまり意味ないそうです。

食べたり飲んだりした時に、酵素が酵素としての働きを期待できるのは、
パイナップルに含まれる消化酵素ぐらい、とも言っていました。

酵素を飲むため、と言うよりも、栄養ドリンクみたいなものですね。

ご両親の健康をお祈りしています~

Q男77kgから58kgへのダイエット。

20歳の男です。
夏に好きな人と海に行くことになったので、思い切って痩せようと思いました。
期間は8月くらいまでで、77kgから58kgまで落としたいです。
ちなみに身長は173cmくらいです。
58kgとはいかなくてもせめて60にはしたいです。
毎日筋トレ・サッカーをやってます。
下は1週間食事制限と運動をしての体の変化です。
1日目 体脂肪23.4% 体重80.8kg
2日目 体脂肪22.9% 体重79.2kg
3日目 体脂肪22.1% 体重78.4kg
4日目 体脂肪21.7% 体重77.7kg

サッカーは40分くらいやって、筋トレは15分くらいです。
これから毎日サッカーを40分することはできないと思うので、このペースで落ちることはないと思います。
食事はローカロリーのものをたべたりしてます。

正直かなり太っていると思ってるので、綺麗に痩せたいです。
ある程度の厳しいことやるつもりなので、いい方法や注意点を教えてください。

 

Aベストアンサー

筋トレ、サッカーをやっているとの事なので、それなりの筋肉量も
あるでしょうから、65kg~70kgで十分痩せて見えると思います。
その身長で60kgではガリガリになっちゃうんじゃないですか。

ちなみに8月までで20kgの減量も体に負担がかかりますし、急激な
ダイエットはリバウンドもしやすいです。
それに友人でかなりの肥満から無理な食事制限で短期間で痩せ、今まで
脂肪で伸びていた皮がシワになり、痩せはしましたが、肌の見た目が
悪くなった人もいます。

できれば来年の夏を目指した減量をしてほしいです。

参考になるか分かりませんが、ちなみに私は会社の健康診断で、
メタボ傾向にあると言われたのでw、

平日
朝:野菜スープ、卵、シリアル、バナナ、キウイ、ヨーグルト
昼:サンドイッチ(ハム野菜系)、野菜ジュース(270mlくらいのやつ)
夜:豆腐(挽肉の味噌炒めをちょっとのせる)、納豆、トマト

野菜スープ(玉ねぎ3個、ニンジン3本、キャベツ半玉、ピーマン5~6個、
ソーセージ10数本で一週間分くらい)

腕立て、腹筋、背筋、スクワットを各50回ずつ。
鉄アレイの運動少し


休日
3,000kcalを超えないくらいの範囲(計算はしてないけど・・)で基本的に
好きなもの(米も食べるし3食のうち1つは必ず肉か魚を食べる)
特に決まって運動しない

頭使って疲れた時はチョコレートを数片

飲み物は基本的にお茶系
でもたまに微糖の缶コーヒーを飲む事もあるし、月1~2で飲み会で
朝まで行く事もありw
でもつまみは基本さっぱり系、手羽先、軟骨から揚げくらいは食べる、
締めのラーメンは食べない(ていうか特に食べたいと思わない)

で1年位で175cm、80kgから筋肉量をあまり落とさず70kgになりました。
でもこれは、私が27歳の時にやったことなので、質問者さんは20歳なので、
昼にもう少し食べてもいいかもしれないですね。

あと自分への戒めにもしてる余計な事を一言、
お金も体も日頃からの節制が大事です。
必要だからといって借金、急なダイエットは、後で辛いです。
先を見据えた計画性を・・・・ってどこかで聞いたようなw

筋トレ、サッカーをやっているとの事なので、それなりの筋肉量も
あるでしょうから、65kg~70kgで十分痩せて見えると思います。
その身長で60kgではガリガリになっちゃうんじゃないですか。

ちなみに8月までで20kgの減量も体に負担がかかりますし、急激な
ダイエットはリバウンドもしやすいです。
それに友人でかなりの肥満から無理な食事制限で短期間で痩せ、今まで
脂肪で伸びていた皮がシワになり、痩せはしましたが、肌の見た目が
悪くなった人もいます。

できれば来年の夏を目指した減量をし...続きを読む

Q酵素について

私は生物学を習っている者です。
酵素についての質問があります。
酵素の分類について調べているのですが、
正しいのか、よく分からないものがあるので、
間違っていたらご指摘していただけませんか?
分からないのは次の3つの酵素の分類です。
炭素脱水素酵素:酸化還元酵素
アデニル酸シクラーゼ:脱離酵素
アセチルCoAカルボキシラーゼ:結合酵素
ご教授よろしくお願いします。

Aベストアンサー

英語名は分かりますか?

分かれば、下記のサイトで検索すると、EC番号が分かります。
EC番号の最初の桁は酵素の分類を表しています。

例えば:アデニル酸シクラーゼ:adenylate cyclase
EC 4.6.1.1
Class Lyases

ということで、脱離酵素ですね。

ちなみに、残りのものも英語名を書いておきます。
炭素脱水素酵素:???(一酸化炭素脱水素酵素なら、carbon-monoxide dehydrogenase)
アセチルCoAカルボキシラーゼ:acetyl-CoA carboxylase

参考URL:http://www.genome.ad.jp/dbget-bin/www_bfind?enzyme

Q50kgの握力を70kgに出来ますか?

50kgの握力を70kgに出来ますか?
2年くらい週2回握力を鍛えました。

今は
40kgのバネを5秒握る→5秒休む×10回
バネの渦巻き部を小指側に持ち替えて5秒握る→5秒休む×10回

…を2セットした後、20回早く握る→バネを持ち替えて20回早く握る…を2セットしています。
力はけっこうなくなります。
これで、数kgはアップしたんじゃないかなと思うのですが、70kgくらいになりたいのでまだまだ足りません。

もっといい方法ありますか?

ついでに、腕立ても週2回、30回を3セットしてますが、そこから伸び悩んでいるのですが、
もっと伸びる方法あるでしょうか?

Aベストアンサー

実際効果的な方法かわかりませんが
手でグー・パー・グー・パーをひたすら(一回1000回ぐらい?)やると腕がパンパンになります。
野球部だったころ授業中に暇だったので鉛筆を持ってない手を机下でグーパーグーパーやってたら相当鍛えられた気がします。その分学力は落ちたかも(笑) 高校卒業時は70は超えてたと思います。

あとはダンベル運動などが効果てきですね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報