結成20周年!HYのベストアルバムを紹介!

身長155cm 体重53kg(2ヶ月で6kg増…) の高校生女子です。

ダイエットは勿論、修行的な意味も兼ねて一週間酵素断食をします。

1 私だったらどの位減量できますか?
2 断食中にするといいこと、アドバイスを下さい

断食すると決めたので反対意見はいりません。

宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

24時間の絶食時(基礎代謝1,800Kcalの場合)においては、筋肉蛋白(アミノ酸)75g


脂肪組織(中性脂肪)160gが分解され、最終的にグルコース180g、グリセロール16g、
脂肪酸120g、ケトン体60gが作られるとの報告があるので、それに則って考えると

"6日間"の絶食では筋蛋白:450g 脂肪組織:960gが消費される計算になりますね
貴女の場合、基礎代謝は1400kcal前後となるでしょうから上記の基礎代謝とは異なりますが
生活活動代謝を含めれば1800kcal程度(なお絶食なのでDITは勘定外)になると思うので、丁度この数字近辺になると考えられます

意外と少なく見えますが、この"筋蛋白"450gは筋肉(骨格筋)450gではなく、脂肪組織960gも体脂肪960gでは無いんです
筋肉は8割の水分と筋蛋白質2割で出来ています(厳密にはグリコーゲンとかも入ってます)
つまり筋蛋白450gを筋肉量に換算すると2.25kgに成ります
脂肪組織も1割が水なので960gを体脂肪に換算すると1.02kgに成りますね
つまり1週間で3.2kgも減量出来るって事ですね

ただ、飢餓が続くと飢餓対策としてグルコースの必要量を減らし、ケトンを代替燃料として使用し始めます
そうすると筋蛋白からの糖新生必要量が減少し、引いては筋蛋白の分解量が減少します
つまり飢餓中は日を追う毎に筋蛋白の分解量が減る、5~6週間の飢餓状態時には20g/dayに成るようです(脂肪の分解量も150gに減るみたい)

ですので実際には3.2kgよりかは若干少ない数字になるでしょうね

たった1週間で本当に筋肉:2.25kg 脂肪:1.02kgが減るのかと疑問を持たれるかと思いますので実例を挙げときます
2003年にDavid Blaineというマジシャンが44日間の断食に挑戦し、達成しました
184cm・95.8 kgあった体重は71.5 kgに減少、その内訳で骨格筋量10.4 kg減、筋肉以外の除脂肪組織7.7 kg減、体脂肪が6.4 kg減
上記の考えでは筋蛋白の分解量は75g/dayから徐々に減少し20g/dayに成るので、43日間の平均の筋蛋白消費量を47g/dayに仮定すると
47g×43日=2021gの筋蛋白の消費、骨格筋に換算すると10.1kg程度に成ります、実際に減った骨格筋量は10.4 kgですね
この様に逆算してみると、1週間の断食で2.25kgの骨格筋減少も有得なくないとは思いませんか?
ちなみに脂肪で換算してみると平均脂肪組織155g(仮定)×43=6665g、脂肪に換算すると7.4kg位なので、ちょっと計算と合わないかな

何れにしろDavid Blaine氏のケースは学術的実験として行ったワケではないので科学的裏付けとしては弱い、と言う事は伝えておきます
ただ、絶食とか飢餓に関係する実験って人間相手で行う事は殆ど無いんです、どう見ても非人道的実験ですからね

"6日間"とか"43日間"にしたのは、断食初日は主に体内に貯蔵したグリコーゲン(300~600g)が生命維持のエネルギー源となるからです
脂肪組織もエネルギーに使われますが、脂肪、筋肉が多く消費され始めるのはグリコーゲンが枯渇する
2日目以降ですので、初日の筋量、脂肪量の変化は勘定に入れません

あとは体内の水分が抜けるます、グリコーゲンと結合した水分、塩分の断絶、ファスティングデーツによるカリウムの摂取、便
これだけ在れば2~3kgは水分の排出が起こるはずです

つまり、1週間でお肉が3.2kg程、お水が2~3kg程、合計5~6kgも減量出来るハズです(計算上は)
たった1週間でこの数字は凄いですね! 私も断食してみよっかな? なんてね、ではでは断食頑張って下さいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんだかとても難しい内容ですね…
自分の身体で試してみたくなりました(^^)

初めて聞いた内容でとても興味が湧いたので自分でも理解できるよう更に調べてみようかな と思います!

断食といってもプチ断食ですが、頑張ります。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/03/19 16:56

酵素断食をやるんであれば、勝手におやりなさい。


但し、酵素断食がうたっている効果はハッキリ言ってデタラメもいいとこです。
べらぼうに高い酵素サプリメント、酵素食品を売りつけるための詐欺みたいなもんですよ。

まず、人間は外部から摂取した酵素は体内で利用できません。
胃酸でそのほとんどが不活性化されてしまい、体外から酵素を摂取すること自体意味のないことです。

それに例えば以下のサイト、「月1度2日間の断食をすると3kgくらい減量できます。」なんて言ってますが、
http://www.wguarder.com/
>決して減量目的で断食するのではありませんが、驚くほど宿便が出ます。
とありますが、医学的に宿便なんてもんは否定されてます。

>また食事もしませんで結果として2~3kg痩せます。
1日の摂取カロリーが2000kcal程度だとして、2日の断食をしてもカロリー欠損は4000kcal程度にしかなりません。脂肪は1kgあたり7000kcal程度のエネルギーをもってますんで仮にこのカロリー欠損が全て脂肪から使われたとしても0.6kg程度しか減らないことになります。なので、もし2日で2~3kg体重が減ったのが事実であれば、これは単に体内に蓄積されているグリコーゲンが減ったことによる水分の減少でしかありません。すぐ戻るのは「当たり前」です。

>さらに1ヶ月ほどすると肌荒れが治ります。
肌をつくるのに必要なたんぱく質を全く摂取しないのにこのような現象が起きるはずがありません。

その他、筋肉がどうたらとか水を飲んで代謝がどうのとか言ってますが、全部デタラメとウソしか書いてませんね、このサイト。そもそも代謝経路がどういうものなのか、酵素がその中でどういう役割をしてるのか全く知らないからこういうデタラメ書けるんですな。まーどうせダイエッターを騙して金をむしり取ることしか考えてないのでしょう。こういったデトックス系のアレは全てこういうノリなんですけど。


というわけで、まあ、酵素断食するよりか、3食プロテインと野菜のみの置き換え「修行食」の方がよっぽどマシのような気はしますがね。
あ、生理前にはやらん方がいいですよ、たとえ1週間だとしても。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とりあえず実行します。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/19 07:47

もう断食すると決めたのでしょう?



だったらなぜいちいち質問するのでしょうか。たった一週間程度なのだから、さっさと実践して結果をみてみればいいじゃないですか。
果たして本当に痩せるかどうか、何kg痩せるのか、どんな回答者よりも正確な答えが得られますよ。あなた自身の身体が回答者です。ウソはつきませんし怪しいブログ作成者にも騙されません。

断食中にするといいこと、といえば無理をしないことですね。これがただ一つのアドバイス。身体の変調を感じたらすぐにやめることです。そんなバカみたいなことをして健康を損なうのはただの愚か者ですから。

ちなみに一つだけ覚えておくといいことがあります。

断食・極端なカロリー摂取制限→食欲中枢が混乱→自分の抑制が効かなくなり過食・暴食に走り出す→自己嫌悪→拒食症(精神病です)→成長途中の女性だったら子どもが産めなくなるなど健康上の後遺症が残る。

という流れがあります。あなたはこの蟻地獄のふち・入り口に立っていると思いますよ。地獄への片道切符です。くれぐれも気をつけて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

体重に関して、自分でもそう思ったので誰かにはそう言われると思いました。
その通りですね。

断食ってやはり反対する人と推奨する人に別れますね…
とりあえず実行します。

お礼日時:2012/03/17 23:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 風疹・三日ばしかのまとめページ

    風疹(三日ばしか)とはどんな病気か  発疹、リンパ節腫脹(しゅちょう)、発熱を3つの主要な徴候とする急性ウイルス性疾患です。妊婦がかかると胎児に感染することがあり、子どもに奇形を生じた場合には先天性風疹症候群(せんてんせいふうしんしょうこうぐん)と呼ばれます。 原因は何か  風疹ウイルスの飛沫感染により発病し、好発年齢は5〜15歳ですが、成人になってからかかることもあります。3〜10年の間隔で流行し、春か...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qなかなか痩せません(>_<)断食道場で12日間断食したけど、痩せない時期が?

身長156cm(女)高校時代一番太っている時で59Kgありましたが、徐々に戻り、一昨年には46Kg(体脂肪15%)まで落ちました。

どうやら、私は体重より痩せて見える体質らしく、46、47Kgがベストだと思っているのですが(それ以上痩せると顔がこけすぎるから)

今年また体重が戻り、ひと時は56Kgまでいってしまいました。

そこで、断食道場で12日間半断食をしたところ、10日間で、3Kgしか痩せませんでした。(まだ2日間残っている)

普段は運動を全くしませんが、(鬱を持っているので)
断食道場では、かなり運動したのにあまり痩せません。

また、生理中でもありません。
便秘もしていません。

ダイエットをすると一定期間痩せない時期があるといいますが、いつくらいからいつくらいまでなのでしょうか?

どうかアドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

適度の量というのは、自分で「あ~これで充分だな」と思える感じです。逆に水分は沢山取った方が体の血液や内臓をキレイにするらしくてよいという人もいます。体質によると思いますが、私の場合は、水分はダメでした。筋肉をある程度付けること、ムキムキになるのではなく、ストレッチなどで脂肪を燃焼したり新陳代謝をよくするために適度の筋肉を付けると痩せやすくなります。食べ物だけに頼らず、体質改善、運動などでもダイエットはすぐに結果を出します。
私が10キロ太ってしまってダイエットしたのは学生時代ですので、年齢によってもダイエットのよい方法は違うと思います。私の母は160cmで43キロです。母は今年で47ですが、イヤでも皮下脂肪が付いてくる年齢ですが、すごくスタイルがいいです。
母によれば、新陳代謝が問題になるそうです。
食べてもいいけど、それ以上にストレッチにも励む。と言う感じです。私の場合は、汗を流す方法でダイエットしましたが、ストレッチで体を柔らかくしたりして新陳代謝をよくすることがよいと思います。
極度に短期間で痩せすぎてしまうと、神経的に過食症に陥ってしまうケースが多いです。過食症はすごく怖い病気ですので、一ヵ月に最高でも3キロとか、そのペースの方がプロポーション的にも無理がないと思います。 私が学生時代10キロ痩せたのは夏です。中学2年に進級してすぐに10キロ太ってしまい、その年の夏休みの一ヵ月半で痩せました。 過食症に陥りました。
毎日毎日食べては吐く。そんな毎日だったので鬱病にもなります。恐ろしいので、絶対無理なダイエットは辞めた方がいいと思います。 よい回答になっていなかったらスミマセン。ダイエット経験者として私も苦労しましたので、頑張って思い出しながら書きましたが、今年で20歳になりましたが、痩せていても体質をよいままに保つことはすごく大変です。 特に太りやすい人は、人一倍努力が必要だと思います。
でもあまり神経質にならずにマイペースにやることと、続けることが大事だと思います。

適度の量というのは、自分で「あ~これで充分だな」と思える感じです。逆に水分は沢山取った方が体の血液や内臓をキレイにするらしくてよいという人もいます。体質によると思いますが、私の場合は、水分はダメでした。筋肉をある程度付けること、ムキムキになるのではなく、ストレッチなどで脂肪を燃焼したり新陳代謝をよくするために適度の筋肉を付けると痩せやすくなります。食べ物だけに頼らず、体質改善、運動などでもダイエットはすぐに結果を出します。
私が10キロ太ってしまってダイエットしたのは学生...続きを読む

Q1週間でどれだけ痩せたことがありますか?

こんにちは。

タイトル通りなのですが、1週間で痩せた最高記録を教えてください。

減量方法、見た目・体重などどんな感じに痩せたかも聞かせて欲しいです。

みなさまからのご回答をお待ちしております!

※1週間で痩せた体重はダイエットとは言えないということは理解しておりますので、そのようなご回答はご勘弁ください。

Aベストアンサー

虚血性大腸炎になって、点滴24時間絶食一週間で、42Kgから37Kgに痩せました。5キロダウンですね。痩せたというよりやつれたかんじ。もうフラフラで、階段の昇り降りだけで心臓バクバクしてました。下血で貧血が酷かったのもあるんでしょうけど、歩くのもしんどい。
普通食になった時には、うれしくて食べられる幸せをかみしめました。

Q絶食して有酸素運動をするとどうなる?

絶食をすると必ず痩せるということは知っていますが、
代謝が悪くなるため結局は脂肪がつきやすい体になるんですよね
だったら絶食しながら有酸素運動(ジョギング30分ほど)した場合は
代謝はよくなるのでしょうか?
詳しい方、いろいろ教えていただきたいです!

Aベストアンサー

どのようなことが、"代謝" であるかをご存知ですか?

 体外から取り入れた物質[食物]から他の物質を合成したり、エネルギーを得たりすることです。

 絶食をするということは、体外からは何も供給しないので、代謝そのものが機能できません。

Qエステ痩身行きました。効果ってこんなものですか?

今年の5月から下半身痩身エステに通っています。
私は俗にいう「下半身デブ」です。

15回コースで20万でした。

約2ヶ月かけて15回終了しましたが、結果は以下です。↓

年齢    24歳。
身長    163cm。
体重    50kg→→→48.3kg(-1.6kg)
体脂肪率  21.2%→→→19.2%(-2.0%)
ウェスト  64.1cm→→→62.1cm(-2.0cm)
ヒップ   88.8cm→→→88.5cm(-0.3cm)
太もも   51.7cm→→→50.2cm(-1.5cm)
ふくらはぎ 34.4cm→→→34.3cm(-0.1cm)
足首    22.2cm→→→21.1cm(-1.1cm)

エステに通いながら、毎日こんな事もしていました。
・ウォーキング(毎日30分~40分)
・腹筋、背筋(50回ずつ)
・夕食を19時前に取る
・入浴中に足の脂肪をほぐすマッサージ

下半身のみの痩身プログラムだったのに関わらず、上半身の方が痩せてしまいました・・・。
体重や体脂肪が落ちたのは、毎日のウォーキングと食事時間を制限したためだと思います・・・。

だけど、エステシャンは「こんなに効果がでるなんて!通ってて良かったね♪体重も体脂肪も順調に落ちてる☆」と満面の笑みで話しかけてきます・・・。

ふくらはぎが-0.1cmって聞いてショックでした。

効果ってこんなもんなんですかね(;;)?

周りの誰からも「足、痩せた?」とは言われません。

むしろ「顔周りが痩せた?」と言われる始末。

20万って私にとって大金だったのに。。。効果にいまいち納得が言っていません。

さらにコースが終るときに「まだまだセルライト落とせるよ!もっと痩せますよ!」と散々言われ、新しいコース計画表を提示されました。
自宅で出来るエステセット「全身用の超音波+EMS+イオンマット」で42万円です・・・。

自宅でも頑張れば絶対痩せると言われました・・・。

信用してよいのか?

なにはともあれ、エステ体験者の皆さん!
20万でこの効果って普通なんですか?

今年の5月から下半身痩身エステに通っています。
私は俗にいう「下半身デブ」です。

15回コースで20万でした。

約2ヶ月かけて15回終了しましたが、結果は以下です。↓

年齢    24歳。
身長    163cm。
体重    50kg→→→48.3kg(-1.6kg)
体脂肪率  21.2%→→→19.2%(-2.0%)
ウェスト  64.1cm→→→62.1cm(-2.0cm)
ヒップ   88.8cm→→→88.5cm(-0.3cm)
太もも   51.7cm→→→50.2cm(-1.5cm)
ふくらはぎ 34.4cm→→→34.3cm(-0.1cm)
足首    22.2cm→→→21.1cm(-1.1cm...続きを読む

Aベストアンサー

あくまでも個人的な意見として聞いてください。
色々なエステを「体験」し実際数か所通ったこともあります。

サロンによって色々な方法があると思いますが、その人との相性が絶対あります。
一概に効果が無いということではありませんが、参考までにお読みいただければと思います。

エステに通うということは、エステの力を借りて努力するということなのだと思っています。(通って得た私なりの感想です)
食事制限や軽い運動のすすめ、早い時間に食事を済ませるなどの食事指導、血流を良くするように心がけるetc…。言われませんでしたか?その方が効果が出ますよって。
で、それをやったことを確認してくれる・褒めてくれる・評価してくれる・疲れをいやすようにマッサージをしてくれる…のがエステの役割なのだと思います。
エステの施術を受けるからと言うよりも上記の役割によって痩せるのではないかと思います。

だから結局 自宅セット…自宅…。やるのはあ・な・た★
ちょっとした手助けと励ますのがエステ。(それで稼いでるのがエステ)

頑張れば痩せますよ!自宅で!エステじゃなくても。(励ましてもらえませんが)
ここで疑問を書かれるということは信用が薄くなっているのだと思います。それがストレスになればダイエットの天敵です。
すでに2か月頑張ってこられたのなら自宅で出来ることを引き続き実践し、ストレス解消&リンパマッサージを兼ねて時折エステじゃなくてもフットマッサージに行けば同じような効果は得られると思います。

追加で40万払ってもやせたいと思うなら美容整形外科の脂肪溶解注射の方がよっぽど効果があると思いますよ。

>自宅でも頑張れば絶対痩せると言われました・・・。
しつこいようですが誰でも(下半身に限定はできませんが)自宅で頑張れば痩せられます!と思いませんか?

2か月頑張った分、やせやすい体質になっていると思いますのでご自身の生活のペースを崩さずつづければエステと同等の結果が出るはずです。

ちなみに体験談ですが、肩こりなどがあるから筋肉を柔らかくする方が先ですね~~。であっという間に20万円分終了。痩せる以前にという定義に行きつく前に終わりました。
耳つぼのハリもしましたがプロテインを購入すること運動すること(自宅で)が前提。でも肩こり腰など和らげるのが先ですね~~。で耳に打つより腰やらに打たれて1キロもやせずに10万終了…。その他もろもろ。

なのでエステの効果って普通かと言われれば普通なのではないかと(嫌味こもってますが)思います。

あくまでも個人的な意見として聞いてください。
色々なエステを「体験」し実際数か所通ったこともあります。

サロンによって色々な方法があると思いますが、その人との相性が絶対あります。
一概に効果が無いということではありませんが、参考までにお読みいただければと思います。

エステに通うということは、エステの力を借りて努力するということなのだと思っています。(通って得た私なりの感想です)
食事制限や軽い運動のすすめ、早い時間に食事を済ませるなどの食事指導、血流を良くするように心...続きを読む

Q10キロ体重が変わるとどのくらい違うのでしょうか?

こんばんは。 お世話になってます。
ここ1年で、ストレスによる過食で10キロ太ってしまいました。
今はストレスの原因もなくなり、やっとダイエットしようという気になってきているんですが・・・
イマイチ太った実感がありません^^;
また太る前とは違う環境にいるので、周囲の人に聞ける状況でもありません。
そこで皆さんにお聞きしたいのですが、10キロの増減で人ってどのくらい変わりますか?
「彼女が10キロ太って別人のように醜くなった」
「ダイエットで10キロやせてモテた」
など、具体的にどんな変化があるのか知りたいです。
自分を客観的に見るのが苦手で、絶対前とは違うんですけど変わらないかも?とか思ってしまっています。
こんな自分に喝を入れるためにも現実を知りたいです。
皆様のご回答をお待ちしております。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

 165cmで68kgあった体重を54kgに落としました(私はオジサンです)。あれから7年経ちますが、ずっと減量した体重を維持しています。毎日スポーツジムで体重を測っていますが、昨日は53.5kgでした。10kg減量した頃から世界は一変します。久しぶりに会った人からは、大病でもしたのか、と言われるほどです。

 まず、体が軽くなってよく動けます(動くことが苦になりません)。以前は体を動かすとワイシャツがズボンからはみ出しましたが、いまは少々動いてもシャツやズボンは体にピッタリの状態が維持できています。
 体つきも変わります。体が細身になっただけではなく(ベルトサイズが88cmから73cmになっています)、二重あごがなくなってとてもスッキリした顔立ちになりました。二重まぶたが三重まぶたみたいになりましたし、声帯まで痩せて(耳鼻咽喉科で胃カメラで確認しました)ハスキーなしわがれ声に声変わりしています(この点は声が聞き取りにくいとの理由で家族にはとても不評です)。
 健康面でもよいことずくめです。健康診断に行くと以前は生活習慣病にかかわる検査項目でたくさんひっかかり、E(要精密検査)判定が山のように出ましたが、14kg減量した今はほとんど良好な状態に快復しています。脂肪肝であったり糖尿病予備軍だったのが、そこから抜け出ました。血圧も140/90あたりだった(高血圧予備軍)のが、いまは90~100/50~60です。状況によっては立ち眩みするほどです(血圧が80/40のときもあります)

 でもよいことばかりではなく、具合の悪いこともあります。まず、全身にわたってシワや皮膚の弛みが目立ち、顔は一気に10歳ほど老けた感じになります。基礎代謝量も落ち、以前は冬でも寒さ知らずだったのが(夏は大汗かきでした)いまは夏でもそれほど暑いとは思わず、逆に冬は足や手の指先が凍えます(以前は手足が冷えると言う人のことを理解できませんでしたが、いまは身を以って分かります)。

 以前の着物は全部ダメになり(ブカブカで見っとも無い状態になるので)多くの背広も含めて全部捨て、買い直しました。大損です。でも、太っていた以前はどんな高級で格好いいはずの服を買っても着ると似合いませんでしたが、痩せた今はどんなに安物の服を着ても似合い、とても格好よく見えます(周りからそう言われます)。食べる量も減りましたので、食費も助かっていますよ。

 165cmで68kgあった体重を54kgに落としました(私はオジサンです)。あれから7年経ちますが、ずっと減量した体重を維持しています。毎日スポーツジムで体重を測っていますが、昨日は53.5kgでした。10kg減量した頃から世界は一変します。久しぶりに会った人からは、大病でもしたのか、と言われるほどです。

 まず、体が軽くなってよく動けます(動くことが苦になりません)。以前は体を動かすとワイシャツがズボンからはみ出しましたが、いまは少々動いてもシャツやズボンは体にピッタリの状態が維持できていま...続きを読む

Qほぼ断食ダイエット後の体に戻る水分量

おはようございます。宜しくお願いいたします。質問させて頂きます。
私は約4ヶ月でほぼ25キロ痩せ、今、158cm、50kgの28歳女性です。今までのダイエット法は、過激な食事制限と水分制限でした。結局、48、6kgまで落ちましたが、今食事を戻している最中で、食後(一日で一番体重が重いとき)で50kgくらいに、なりました。そこで、質問なのですが、よく断食後は、断食により抜けていた水分が体に戻り、その影響で体重が2~3kgは戻ると聞きましたが、本当でしょうか?また、実際は、断食後体に戻る水分量って、何kgくらいに、なるのでしょうか?私は、今食事は一日1kgほどは食べてるし、カロリーも、1500ほど摂っていますので、今のままで良いと思っていますが、問題は水分補給ができないことなのです・・・。もちろん、ご飯毎にお茶、コーヒー等飲みますが、100cc程度です。水分って、どうしても体重にすぐに出るので、怖くて、ついつい我慢しちゃいます・・・。今、たまに水分が欲しくて脱水気味になったりするし、好きな時に水分補給できないと思うストレスがかかり、イライラしたり自分でも精神不安定だなと思うことがちょくちょくあります・・・。水やお茶ならノーカロリーと分かっているし、好きな時に水分補給したいです・・・。質問なのですが、今水分を飲みたいとき飲むようになったら、今のピーク体重の50kgより、どのくらい増えるものなのでしょうか?ネットで人間の体はコップから溢れる水と同じと見ました。新しい水が入ると古い水は出て行くみたいです。それが正しい代謝だと見たような気がしました。今の私はコップの水が半分くらいな気がしてます・・・。なので必要量に水分量が達するまでは、体重が増えるともネットで見ました。実際水分を摂ると、体重が落ちにくい気がします。普通の人は水やお茶を飲めば、3~4時間で排出されるそうですが、数時間たっても戻らない人は、水分が不足してるため、体に溜め込もうとするともネットで見ました。長文失礼しました。質問に答えて頂けたら、嬉しいです。

おはようございます。宜しくお願いいたします。質問させて頂きます。
私は約4ヶ月でほぼ25キロ痩せ、今、158cm、50kgの28歳女性です。今までのダイエット法は、過激な食事制限と水分制限でした。結局、48、6kgまで落ちましたが、今食事を戻している最中で、食後(一日で一番体重が重いとき)で50kgくらいに、なりました。そこで、質問なのですが、よく断食後は、断食により抜けていた水分が体に戻り、その影響で体重が2~3kgは戻ると聞きましたが、本当でしょうか?また、実際は、断食...続きを読む

Aベストアンサー

長い質問文ですが、結局質問の内容は
>>よく断食後は、断食により抜けていた水分が体に戻り、その影響で体重が2~3kgは戻ると聞きましたが、本当でしょうか?
>>断食後体に戻る水分量って、何kgくらいに、なるのでしょうか?
の二点でしょうか。

断食してアンダーカロリーの状態になると筋肉や肝臓に蓄積されている糖の一種、グリコーゲンが枯渇します。グリコーゲンは脳の栄養分であり、また瞬発力を要する運動の際に最初のエネルギー源と活用するために蓄積されています。

このグリコーゲンは保湿性があります。つまりグリコーゲンを身体にとどめるためには水分が必要ということになります。
逆の言い方をすれば断食をしてグリコーゲンが枯渇すると、グリコーゲンを身体に蓄えるために要していた水分が不要になって体重が落ち、逆に断食をやめて再び食べだすとグリコーゲンが回復するのでそれを蓄えるために必要となる水分量も元に戻る、というメカニズムになります。

具体的なデータですが、グリコーゲンを1g蓄積するために2g~4gの水分が必要になります。
グリコーゲンは100gの筋肉に1.6gから2g蓄積されるとされています。女性で標準体重の人は筋肉量が平均で14kgくらいです。したがってあなたが断食をやめると、大雑把な計算ではグリコーゲンがプラス300g蓄積されて、そのグリコーゲンを蓄えるための水分が600gから1200g増えるということになります。

合計すると2kgくらい体重が増えるという計算ですね。

ちなみに水分は飲料だけから摂取されるわけではなくて、例えばご飯やパン、お肉、野菜等々あらゆる食べ物から摂取されます。あなたがいくら水分が増えないように気をつけていても、結局食事をすれば水分は摂り込まれるのです。そしてあなたの身体が体内の水分が多すぎると判断すれば外部に汗や尿として排出しますし、足りない場合は身体の中に貯め込もうとするだけです。

むしろやみくもに水分の摂取を制限すると、身体の中のミネラルバランスが壊れますし、老廃物が外に排出されなくなります。結果として、水分の調節を行う器官である腎臓にも負担がかかることになります。腎臓がきちんと働かなくなると人工透析をしなければならなくなるし、最後は腎臓移植でしか解決しない状態になります。

体重のことばかり気にして大切な腎臓を損なうなんて愚か者のすることです。水分減らして瞬間的に体重を落とした気になっても意味がありません。どうせ体重を落とすのならば水分充填量100%の状態でも身体が軽くなるように体脂肪や筋肉を落とすことに専念すべきですよ。

長い質問文ですが、結局質問の内容は
>>よく断食後は、断食により抜けていた水分が体に戻り、その影響で体重が2~3kgは戻ると聞きましたが、本当でしょうか?
>>断食後体に戻る水分量って、何kgくらいに、なるのでしょうか?
の二点でしょうか。

断食してアンダーカロリーの状態になると筋肉や肝臓に蓄積されている糖の一種、グリコーゲンが枯渇します。グリコーゲンは脳の栄養分であり、また瞬発力を要する運動の際に最初のエネルギー源と活用するために蓄積されています。

このグリコーゲンは保湿性があ...続きを読む

Q過食後「吐く」のと「下剤」どちらがまし?

タイトル通りの質問なのですが、過食をしてしまったあとに嘔吐してしまうのと、嘔吐をせずに下剤を飲むこと(通常量)は、どちらが体への負担が少ないのでしょうか?
(もちろんどちらも体に負担がかかるのはわかっていますが・・・)

医学的に、というか、単純にどちらがましなのかという
事実を知りたいと思っています。ご存知のかた、ぜひご教授ください。

Aベストアンサー

 私は長年過食嘔吐で悩まされていたので、あまりおすすめはできませんが、あえて言うなら下剤の方が体への負担は少ないと思います。

両方とも体内のミネラル分等が出てしまうのですが、嘔吐のほうは何回かするようになるとだんだん唾液腺が腫れるようになっておたふく風邪のときみたいに顔が腫れぼったくなったりします。
あとは、胃が胃酸で荒れたり、胃酸で歯が溶けてしまったりします。(続けると)
だからもしも嘔吐をしてしまった場合はその後歯を磨いたり口をゆすぐようにした方がいいです。
あとは、どちらも水分が外に出てしまう分、脱水の状態になってしまうので、水分補給もちゃんとしたほうがいいと思います。
 
 どちらも常習になるとむくんだり便秘をおこしたりその他いろいろありますので、くれぐれも癖にならないように気をつけて下さい。

Q皮膚の傷が治りにくいのは、何の栄養が足りないのでしょうか?

虫刺され等でかゆくて掻いたところの皮膚が毛羽立つような感じになり、それが中々治りません。
軽く掻いたものでも跡になって残ってしまいます。

ちなみに、ダイエットで食事制限をしています。
穀類・麺類・芋類などの炭水化物は摂らないようにしているので、それと何か関係有るのでしょうか。

他の栄養はしっかり摂っているつもりです。
炭水化物以外の栄養で、何が不足しているのか知りたいです。

どなたかご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

○穀類・麺類・芋類などの炭水化物は摂らないようにしている。

糖質を摂らないと、体内のタンパク質が分解され、糖が合成されます。

皮膚はタンパク質を多く含みますから、不足すると修復が遅れ、傷の治りが遅れます。

○ビタミン、ミネラルが不足していませんか?

専門化がチャレンジした、1800kcal、1日の献立にすべて必要なビタミン、ミネラル量を含む、実験の結果、必要量を補給する献立はできないと、米国農務省が報告しました。

私たちの食事は、ある種の微量栄養素が不足しています。

献立によって豊富なビタミン、ミネラルが異なりますので、毎日違う献立をつくれば良いわけです。

減食すれば、当然、さらに、ビタミン、ミネラルが不足します。
減量には、十分なマルチビタミンミネラルを補給するのが常識です。

減量用のサプリメントには微量栄養素をふくむものがありますが、ビタミン13種、ミネラル13種含むか確かめる必要があります。

○健康な皮膚に必要な栄養素は
タンパク質
必須脂肪酸
ビタミン:特にビタミンB群、ビタミンC、ビタミンA
ミネラル:特に亜鉛

○糖質とタンパク質を補給するには。

減量にあたり、ご飯を1杯、1日3回
タンパク質を60g:肉1切れ、肴1切れ、卵1個、ヨーグルト1カップ、納豆1パック、ご飯3杯で60gほどになります。

○穀類・麺類・芋類などの炭水化物は摂らないようにしている。

糖質を摂らないと、体内のタンパク質が分解され、糖が合成されます。

皮膚はタンパク質を多く含みますから、不足すると修復が遅れ、傷の治りが遅れます。

○ビタミン、ミネラルが不足していませんか?

専門化がチャレンジした、1800kcal、1日の献立にすべて必要なビタミン、ミネラル量を含む、実験の結果、必要量を補給する献立はできないと、米国農務省が報告しました。

私たちの食事は、ある種の微量栄養素が不足しています。

...続きを読む

Q一週間断食しました。

よろしくお願いします。

私は身長158cm体重53キロでふっくらした体型です。
一週間断食して5キロ痩せて、48キロになり、お腹はペッタンコになったんですが、目標は45キロです。

でも、そろそろ体調、体力もあるので、食事を始めようと思うのですが、(今のところ体調に問題はありません。)45キロまでに持っていくには、何を食べればいいでしょうか?
本当にすぐに筋肉のつく体質で、48キロ位で運動を始めると細くなりません。

一度でいいから、華奢になってみたいです。

どなたか教えてください。

Aベストアンサー

私は、一ヶ月に一度3日の断食をしています。
回復食といってそのあと、3日かけて普通食に戻すのですが(7日間食べなかったのなら、7日かけて普通食に戻すようにしてくださいね)、断食明けの翌日は重湯を朝昼晩に食べてください。そして重湯から徐々に全粥までゆっくりもどしていって、やっと最終日に普通の食べ物を腹五分めで、という感じで戻していきます。

ある程度は増えますが、私には効果があります。
ちなみに、断食は多くても月1回にしておいてくださいね。
リンクが参考になればいいですが。。。

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/taru/roads/new_page_3.htm

Q過食症から拒食症に急に変わることがあるのでしょうか。

過食症で悩んでいます。
夜、食べてしまって痩せたいのですが、食べるのが止まりません。
医者には行っているのですが。

以前、過食症と拒食症というのは裏表の関係というようなことを聞きました。
過食症が直らなくて悲しいですが、拒食症になるのも非常に怖いと聞きました。
過食症になった人は拒食症になる可能性もかなりあるとのことでした。

過食症を直したいですが、直る前に拒食症に急に変わってしまったらどうしようと心配です。ある日突然拒食症になることはあるのでしょうか。
拒食症と過食症の関係について何かご存知でしたら、なんでも結構ですので教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

摂食障害
http://www.google.co.jp/hws/search?hl=ja&q=%E6%91%82%E9%A3%9F%E9%9A%9C%E5%AE%B3&client=fenrir&adsafe=off&safe=off&lr=lang_ja


人気Q&Aランキング