結成20周年!HYのベストアルバムを紹介!

身長155cm 体重53kg(2ヶ月で6kg増…) の高校生女子です。

ダイエットは勿論、修行的な意味も兼ねて一週間酵素断食をします。

1 私だったらどの位減量できますか?
2 断食中にするといいこと、アドバイスを下さい

断食すると決めたので反対意見はいりません。

宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

24時間の絶食時(基礎代謝1,800Kcalの場合)においては、筋肉蛋白(アミノ酸)75g

脂肪組織(中性脂肪)160gが分解され、最終的にグルコース180g、グリセロール16g、
脂肪酸120g、ケトン体60gが作られるとの報告があるので、それに則って考えると

"6日間"の絶食では筋蛋白:450g 脂肪組織:960gが消費される計算になりますね
貴女の場合、基礎代謝は1400kcal前後となるでしょうから上記の基礎代謝とは異なりますが
生活活動代謝を含めれば1800kcal程度(なお絶食なのでDITは勘定外)になると思うので、丁度この数字近辺になると考えられます

意外と少なく見えますが、この"筋蛋白"450gは筋肉(骨格筋)450gではなく、脂肪組織960gも体脂肪960gでは無いんです
筋肉は8割の水分と筋蛋白質2割で出来ています(厳密にはグリコーゲンとかも入ってます)
つまり筋蛋白450gを筋肉量に換算すると2.25kgに成ります
脂肪組織も1割が水なので960gを体脂肪に換算すると1.02kgに成りますね
つまり1週間で3.2kgも減量出来るって事ですね

ただ、飢餓が続くと飢餓対策としてグルコースの必要量を減らし、ケトンを代替燃料として使用し始めます
そうすると筋蛋白からの糖新生必要量が減少し、引いては筋蛋白の分解量が減少します
つまり飢餓中は日を追う毎に筋蛋白の分解量が減る、5~6週間の飢餓状態時には20g/dayに成るようです(脂肪の分解量も150gに減るみたい)

ですので実際には3.2kgよりかは若干少ない数字になるでしょうね

たった1週間で本当に筋肉:2.25kg 脂肪:1.02kgが減るのかと疑問を持たれるかと思いますので実例を挙げときます
2003年にDavid Blaineというマジシャンが44日間の断食に挑戦し、達成しました
184cm・95.8 kgあった体重は71.5 kgに減少、その内訳で骨格筋量10.4 kg減、筋肉以外の除脂肪組織7.7 kg減、体脂肪が6.4 kg減
上記の考えでは筋蛋白の分解量は75g/dayから徐々に減少し20g/dayに成るので、43日間の平均の筋蛋白消費量を47g/dayに仮定すると
47g×43日=2021gの筋蛋白の消費、骨格筋に換算すると10.1kg程度に成ります、実際に減った骨格筋量は10.4 kgですね
この様に逆算してみると、1週間の断食で2.25kgの骨格筋減少も有得なくないとは思いませんか?
ちなみに脂肪で換算してみると平均脂肪組織155g(仮定)×43=6665g、脂肪に換算すると7.4kg位なので、ちょっと計算と合わないかな

何れにしろDavid Blaine氏のケースは学術的実験として行ったワケではないので科学的裏付けとしては弱い、と言う事は伝えておきます
ただ、絶食とか飢餓に関係する実験って人間相手で行う事は殆ど無いんです、どう見ても非人道的実験ですからね

"6日間"とか"43日間"にしたのは、断食初日は主に体内に貯蔵したグリコーゲン(300~600g)が生命維持のエネルギー源となるからです
脂肪組織もエネルギーに使われますが、脂肪、筋肉が多く消費され始めるのはグリコーゲンが枯渇する
2日目以降ですので、初日の筋量、脂肪量の変化は勘定に入れません

あとは体内の水分が抜けるます、グリコーゲンと結合した水分、塩分の断絶、ファスティングデーツによるカリウムの摂取、便
これだけ在れば2~3kgは水分の排出が起こるはずです

つまり、1週間でお肉が3.2kg程、お水が2~3kg程、合計5~6kgも減量出来るハズです(計算上は)
たった1週間でこの数字は凄いですね! 私も断食してみよっかな? なんてね、ではでは断食頑張って下さいね
    • 0
この回答へのお礼

なんだかとても難しい内容ですね…
自分の身体で試してみたくなりました(^^)

初めて聞いた内容でとても興味が湧いたので自分でも理解できるよう更に調べてみようかな と思います!

断食といってもプチ断食ですが、頑張ります。
回答ありがとうございました!

酵素断食をやるんであれば、勝手におやりなさい。

但し、酵素断食がうたっている効果はハッキリ言ってデタラメもいいとこです。
べらぼうに高い酵素サプリメント、酵素食品を売りつけるための詐欺みたいなもんですよ。

まず、人間は外部から摂取した酵素は体内で利用できません。
胃酸でそのほとんどが不活性化されてしまい、体外から酵素を摂取すること自体意味のないことです。

それに例えば以下のサイト、「月1度2日間の断食をすると3kgくらい減量できます。」なんて言ってますが、
http://www.wguarder.com/
>決して減量目的で断食するのではありませんが、驚くほど宿便が出ます。
とありますが、医学的に宿便なんてもんは否定されてます。

>また食事もしませんで結果として2~3kg痩せます。
1日の摂取カロリーが2000kcal程度だとして、2日の断食をしてもカロリー欠損は4000kcal程度にしかなりません。脂肪は1kgあたり7000kcal程度のエネルギーをもってますんで仮にこのカロリー欠損が全て脂肪から使われたとしても0.6kg程度しか減らないことになります。なので、もし2日で2~3kg体重が減ったのが事実であれば、これは単に体内に蓄積されているグリコーゲンが減ったことによる水分の減少でしかありません。すぐ戻るのは「当たり前」です。

>さらに1ヶ月ほどすると肌荒れが治ります。
肌をつくるのに必要なたんぱく質を全く摂取しないのにこのような現象が起きるはずがありません。

その他、筋肉がどうたらとか水を飲んで代謝がどうのとか言ってますが、全部デタラメとウソしか書いてませんね、このサイト。そもそも代謝経路がどういうものなのか、酵素がその中でどういう役割をしてるのか全く知らないからこういうデタラメ書けるんですな。まーどうせダイエッターを騙して金をむしり取ることしか考えてないのでしょう。こういったデトックス系のアレは全てこういうノリなんですけど。

というわけで、まあ、酵素断食するよりか、3食プロテインと野菜のみの置き換え「修行食」の方がよっぽどマシのような気はしますがね。
あ、生理前にはやらん方がいいですよ、たとえ1週間だとしても。
    • 1
この回答へのお礼

とりあえず実行します。
ありがとうございました。

もう断食すると決めたのでしょう?

だったらなぜいちいち質問するのでしょうか。たった一週間程度なのだから、さっさと実践して結果をみてみればいいじゃないですか。
果たして本当に痩せるかどうか、何kg痩せるのか、どんな回答者よりも正確な答えが得られますよ。あなた自身の身体が回答者です。ウソはつきませんし怪しいブログ作成者にも騙されません。

断食中にするといいこと、といえば無理をしないことですね。これがただ一つのアドバイス。身体の変調を感じたらすぐにやめることです。そんなバカみたいなことをして健康を損なうのはただの愚か者ですから。

ちなみに一つだけ覚えておくといいことがあります。

断食・極端なカロリー摂取制限→食欲中枢が混乱→自分の抑制が効かなくなり過食・暴食に走り出す→自己嫌悪→拒食症(精神病です)→成長途中の女性だったら子どもが産めなくなるなど健康上の後遺症が残る。

という流れがあります。あなたはこの蟻地獄のふち・入り口に立っていると思いますよ。地獄への片道切符です。くれぐれも気をつけて。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

体重に関して、自分でもそう思ったので誰かにはそう言われると思いました。
その通りですね。

断食ってやはり反対する人と推奨する人に別れますね…
とりあえず実行します。