アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

道路を車で走っていて怖い思いをしました。
街灯の点く時間は何時か決まっていますか?
車のライトが眩しく歩行者が見えないことがあり、とても、物騒です。また、いつも点いているはずの街灯がその時点いてなく、とても変でした。薄暗くなってからの運転は、気を付けたいですね。

A 回答 (3件)

No.1です。



自動点滅器だけで制御している場合は、先の回答にも書いたとおり「明るさ」で判断しているので、時刻は一切関係ありません。
昼間でも黒い袋でもかけて光を遮ってやれば、点灯するでしょう。

施設照明ではタイマーと自動点滅器を併用して「時間が来ても暗くなるまで点けない」などの制御をしているものはありますが、一般的な道路照明では自動点滅器による明るさのみの制御が普通と思いましたが・・・No.2の方の回答を見ると、地方によって差があるのかも知れませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/19 00:32

今は各地の毎日の日没時間に合わせて確か50年分のカレンダーを記憶しているので


それに合わせてコンピューター制御していますよ

車の点灯はドライバーの責任なので日没前薄暗くなった時点で早めに点灯するように心がけましょう

この回答への補足

それが車のライトの明る過ぎたせいか、不自然にも、歩行者がみえなかったから、街灯ついてたのかと心配しだしたんです。もう一度その場にいき、確かめました。あの時は街灯がついてなかったと再確認してきました。不景気な時代だから、皆さん気を付けましょう。

補足日時:2012/03/19 00:39
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/19 00:39

タイマで動いているものもありますが、多くは自動点滅器(明るさによってスイッチをON/OFFする装置)によって制御されていると思います。

この回答への補足

さっそく回答ありがとうございました。自動点灯の時間が夕方は何時と決まっていますか? また、その時、電灯の球が切れたかも考えられます。

補足日時:2012/03/17 23:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サンキュー

お礼日時:2012/03/19 00:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!