パソコンのメモリを軽くしようとしていたら、
誤って、microsoft officeを削除(アンインストール)してしまいました。・・・。
他にも、いくつか「これはいらないだろう」と考えて、アンインストールをしました。
そして…outlook expressがなくなってしまいました。

オフィスを再インストールしました。
しかし、そこにoutlook expressはありませんでした。
代わりに outlook2003 というメールソフト(オレンジ色基調)がありました。
「いや、これじゃない。outlook express(青基調)はどこだ?」
と思って探したのですが、見つかりません。

これは・・どこかから、ダウンロードするものなのでしょうか?
また、outlook expressの受信トレイにあったメールや連絡先などは、
全て削除されてしまったと…考えるしかないでしょうか・・・。

アドバイスを、よろしくお願いいたします。
 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

No2です。



>まずい…。
>コンポーネントの削除も、実施したのです…。

これは、使わない場合に一時退避させるだけですから、再度、追加したら戻ると思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 そうなんですか!
 光明が!!
 
 明日が、待ちきれなくなってきました…。

 ご回答、どうもありがとうございました!

お礼日時:2012/03/18 12:45

ANo.1、3です。


>outlook expressの受信トレイにあったメールや連絡先などは、
>全て削除されてしまったと…考えるしかないでしょうか・・・。
残ってるはずですよ。
メールデータとアドレス帳は下記のフォルダにあるはずです。
◆メールデータ C:\Documents and Settings\ユーザー名\Local Settings\Application Data\Identities\{半角英数字が並んだものでユーザーによって変わります。}\Microsoft\Outlook Express
この中に拡張子「.dbx」のファイルがあるはずです。
◆アドレス帳 C:\Documents and Settings\ユーザ名\Application Data\Microsoft\Address Book
この中の拡張子「.wab」のファイルです。
確認するには、先ず「マイ コンピュータ」を開き、[ツール]⇒[フォルダオプション]⇒[表示]タブの「詳細設定」欄で「ファイルとフォルダの表示」の下にある、「すべてのファイルとフォルダを表示する」をONにしてから、上記のフォルダを探せばいいでしょう。

蛇足ですが・・・
メーカー製のPCではコンポーネントの削除を実行してもHDDの空き容量を増やすという目的に対してはあまり意味無いですよ。リカバリーしか手段のないメーカー製のPCではインストールメディアを使わずに復元可能にするため、必要なコンポーネントを別に格納しているフォルダを持ってますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コンポーネントをいじったら、
見事、復活しました!!

嬉しすぎます。

本当にどうも、ありがとうございました!

お礼日時:2012/03/20 09:16

Windowsコンポーネントから削除したのですが


OutLookExpressは削除できませんでした。

チェックを入れたのですが、容量が0.00MBに
なっており、そもそもこれからしておかしい。

WinXPとInternetExploerとOutlookExpressは密接に
食い込んでいるので、削除はできないと聞いているが。

そのとおりの結果となった。

削除するのは難しいのではないのか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コンポーネントをいじったら、
見事、復活しました!!

嬉しすぎます。

本当にどうも、ありがとうございました!

お礼日時:2012/03/20 09:16

>「Cドライブの容量が少ないんですけど。

」というメッセージが
>頻繁に出てきます。
>これを解決する効率的な方法とは…、
>物理的にメモリを増設するしかないのでしょうか?
かなり勘違いをされていらっしゃるようです。
Cドライブの空き容量と「メモリ」は別物(物理的に違う物という意味)です。物理メモリを増やしてもCドライブの空き容量は増えません。
確かに、不要なソフトをアンインストールすればその分HDDの空き容量は若干増えますが、その程度ではCドライブの空き容量を大きく確保することは出来ません。
そのためには下記のURLを参照してDドライブの活用などを考えるほうがいいですよ。
http://www.microsoft.com/japan/athome/magazine/u …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 リンクを、どうもありがとうございます。
 Cドライブをどうするか、で困っていたので、
 まさにピンポイントで欲しい情報でした。

 明日、試してみます!

 ご回答、どうもありがとうございました!

お礼日時:2012/03/18 12:46

Outlook Expressは、OSの機能を使って、IEとも関係していますから、アンインストールはできないです。


Windowsコンポーネントとして、削除(退避)させたり追加はできます。
(Windowsコンポーネントの追加と削除)
http://www.kojilog.net/index.cgi?no=285

ホントにOutlook Expressを確認されるのでしたら、上のページや次のNo1を参考にして、復帰できないかやってみてください。
http://virus.okwave.jp/qa7366026.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まずい…。
コンポーネントの削除も、実施したのです…。
無難なものばかりを選んで削除をしたつもりでしたが…。
ひょっとしたら、その中に、outlookexpressが入っていたかもしれません。
職場のパソコンなので、月曜日にもう一度トライしてみます…。

もしも、消してしまっていた場合…取り戻すことはできませんかね…?

(ちなみに、システムの復元を試みたのですが、なぜか復元ポイントが、これまでに一度も作成されておらず!! この方法もダメでした。)

リンク、参考になりました。
ご回答、どうもありがとうございました!

お礼日時:2012/03/18 08:42

OutlookExpressは簡単にアンインストールできませんから間違ってアンインストールした可能性は低いと思いますよ。


単純にスタートメニューから消えただけのように思います。
[スタート]⇒[ファイル名を指定して実行]で入力欄に msimn.exe  と入力して[OK]ボタンを押してみてください。
これで起動するならあとはショートカットを作ればいいだけです。

また、
>パソコンのメモリを軽くしようとしていたら
どういったことをしたかったのか不明ですが、OEを削除してもメモリ容量が増えるわけではないですよ。HDDの空き容量を増やそうとしているならもっと効率的な手段を選ぶべきですし、メモリを増やしたかったら、物理的にメモリを増設するといいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
ありがとうございます!

それにしても、私はメモリを増やすためには、
大きなメモリを使用しているプログラムを削除すれば、空きができて良い‥のかと思っていたのですが、そうではなかったのですか!?

コンピューターから
「Cドライブの容量が少ないんですけど。」というメッセージが頻繁に出てきます。
これを解決する効率的な方法とは…、物理的にメモリを増設するしかないのでしょうか?

ちなみに、CCleanerも使用したのですが、まあ、結果はもう一つ、でした。

ご回答、どうもありがとうございました!

お礼日時:2012/03/18 08:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qウィルスバスターのアンインストール方法はどちらが良いですか?

ウィルスバスター2009をアンインストールしてから2010をインストールしようと思うのですが、2009をアンインストールするのは、下記のどちらの方法が良いのでしょうか?(どちらかと言えばで結構です)
どちらもアンインストールする方法なので、どちらの方法で実行すればよいのか決めかねています。

方法1):ウィルスバスター2009の中の「ウィルスバスター2009を削除(アンインストール)」からアンインストールする。
http://esupport.trendmicro.co.jp/Pages/JP-2063985.aspx

方法2):ウィルスバスター2009の中の「トレンドマイクロサポートツール」からアンインストールする。
http://esupport.trendmicro.co.jp/Pages/JP-2064886.aspx

確証のあるご回答でなくても構いません。ご意見よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

情報を残したままアンインストールする場合、つまり再インストールを前提なら(1)の方法。
設定などもすべて削除して、きれいな状態にしたいのなら(2)の「トレンドマイクロサポートツール」からアンインストールします。
3番の回答にあるように、アンインストーラーがついているソフトはコントロールパネルからアンインストールしないのが一般的で、特に理由がなければ、やりません。
今回の場合、面倒がないのは(1)で、既に何らかの不具合がおきており、再インストール後シリアルナンバーの入力など、面倒と思わないなら(2)のやり方を選択します。

QOUTLOOKのバックアップを取る前に誤ってOFFICE2003をアンインストールしてしまいました

よろしくお願いします。
OFFICE2007を購入したので、これまで使用していた2003をアンインストールしたのですが、OUTLOOKのpstファイルをバックアップするのを忘れてしまっていたので、これまでのメールが見れなくなってしまいました。。
なにか方法はありませんでしょうか?

Aベストアンサー

Officeを単にアンインストールしても、outlook.pstファイルやoutlook backup.pstファイルはプロファイルに残っていると思いますが、その後に手動で削除されたのですか?

XPでしたら、C\Documents&Settings\User\Local Settings\Application Data\Microsoft\Outlook
にこれらのファイルは保存されています。
http://support.microsoft.com/kb/840557/ja

QCドライブ以外でのソフトの正しいアンインストール方法

題名の通り、Cドライブ以外でのソフトの正しいアンインストール方法を教えて欲しいのです。

Cドライブ(OS入れてるドライブ)に入れたソフトは直接プログラムフォルダからそのソフトのフォルダに行きアンインストール用の実行プログラムを実行します。
また、それが無い場合はコントロールパネルからアンインストールしています。

ですがそのほかのドライブでのアンインストールの方法がわかりません・・・
そのほかのドライブにアンインストール用の実行プログラムが無い場合どのようにしてアンインストールすればいいのでしょうか?

直接そのフォルダを削除・・・なんてやってはいけませんよね?笑

Aベストアンサー

FedoraやUbuntuのように、ほとんどのソフトウェアの導入と削除を
単一のパッケージ管理の元に行なえるOSも存在しますが…
いかんせんWindowsは、そういった管理を、充分に行なうことができません。

これは、独占禁止法にかかる制限があるのかもしれませんし
特定の管理方法を押し付けるために、従来の方法を禁じることができないのかもしれません。

ほとんどのソフトウェアが、プロプライエタリソフトウェアであるがゆえに
強制的に、パッケージ管理ツールを使った管理に取り込むことができないというのも現実です。


FedoraやUbuntuは、ほとんどがプロプライエタリソフトウェアでは無いために
単一のパッケージ管理ができているというだけで、Windowsでは、ある意味それは幻想なのです。
つまり"Cドライブ以外でのソフトの正しいアンインストール方法"が
存在すると考えることも幻想です。

まぁ、ほとんどのソフトは、ちゃんと説明書とかreadme.txtとか
配布元サイトとかを読めば、インストールとアンインストールの方法は書いてあると思いますし :-)

FedoraやUbuntuのように、ほとんどのソフトウェアの導入と削除を
単一のパッケージ管理の元に行なえるOSも存在しますが…
いかんせんWindowsは、そういった管理を、充分に行なうことができません。

これは、独占禁止法にかかる制限があるのかもしれませんし
特定の管理方法を押し付けるために、従来の方法を禁じることができないのかもしれません。

ほとんどのソフトウェアが、プロプライエタリソフトウェアであるがゆえに
強制的に、パッケージ管理ツールを使った管理に取り込むことができないというのも現実で...続きを読む

QOutlook Express6のアンインストール

Windows Live メールをインストールした後、Outlook Expressが不要になったのでアンインストールしたいのですが、可能でしょうか?

Aベストアンサー

1…マイコンピューターを開く。
2…左側にある「システムのタスク」を、開いてない状態で
あるならば開き、「プログラムの追加と削除」を選択する。
3…「プログラムの追加と削除」の左側にあるメニューで、
上から3番目を選択する。
4…現れる一覧から、「Outlook Express」のチェックを外す。
5…「次へ」を押す。
これでアンインストールされるはずです。
よくわからない場合は、画像を参照して下さい。

QAlcohol 52%のアンインストール方法

インストールの際にInclude the Alcohol Soft Toolbarも
間違えてインストールしてしまいました。

Include the Alcohol Soft Toolbarだけ
をアンインストールしたいのですが、方法がよくわかりません。

ですから、Alcohol 52%をアンインストールし、
もう一度インストールしようと思っています。

しかし、コントロールパネルプログラムのアンインストールには
アイコンが表示されません。

アンインストールするプログラムをがあるのかなと思い

C:\Program Files\Alcohol Soft\Alcohol 52 
に移動してみたのですがありませんでした。

どうすればいいのか教えてください。

このツールバーだけがアンインストールできれば
どんな方法でもかまいません。

Aベストアンサー

追加
>Include the Alcohol Soft Toolbarだけをアンインストール

アドウェアなので、IE「ツール」「アドオンの管理」で無効にすれば?

QOutlook Expressをアンインストールしたいのですが

Outlook Expressをアンインストールしたいのですが
プログラムの追加と削除に見当たらないのですが
どのようにすればよいでしょうか??

Aベストアンサー

まず、コントロールパネルを開いて、「プログラムの追加と削除」をクリックしてください。
すると、「プログラムの追加と削除」の画面が表示されますので、「Windowsコンポーネントの追加と削除」というボタン(左側にあります)をクリックしてください。
「Windowsコンポーネントウィザード」という画面が出てきますので、その中にある「Outlook Express」のチェックボックスをクリックして、チェックをはずして「次へ」をクリックしてください。アンインストールが開始されます。

Qイラストレーター8のアンインストール方法

先程、フォトショップのアンインストール方法の
質問をした際に、イラレのアンインストール方法を
聞くのを忘れてしまいましたので、似た様な
質問になってしまいますがお願いします。

題名の通り、イラレ8のアンインストール方法ですが
フォトショップ同様、フォルダと初期設定フォルダ(イラレ関連)を
捨てればそれでアンインストールは完了でしょうか?
(power macG4 os9.2.2使用)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Adobe製品は、illustratorの場合だとインストすると、「Illustrator XXXJ ログファイル」というファイルをデスクトップに作ります。
これにシステムフォルダや機能拡張などへインストしたファイルのリストが書き込まれています。
どこかに残っているかもしれませんから、検索してみてください。
これがあれば綺麗さっぱりアンインストできます。
もし保存していなければ、#1さんの方法で。

Q誤アドレスでメッセンジャーをインストール。アンインストールの仕方教えてください。

windouwsXPにMSNのメッセンジャーをインストールしました。
通常つかっているメイルソフト(InternetExploler)に
新着メールがきているかを知らせてもらうために。
しかし その登録(?)の際に間違ったメールアドレスを
登録してしまったのです。
そこで アンインストールしようと思ったのですが、
アプリケーションの追加と削除の一覧にもMessengerが
なくって削除できずにそして変更もできずにいます。
どうしたらよいのでしょう?
どなたか たすけてください。

Aベストアンサー

たびたびすみません。
ちょっと趣旨の違う回答をしてしまったかもしれません。

特に設定など関係なく、サインイン...のメニューから違うユーザーでログオンできるようですね。

それと、ご質問の件は、アンインストールの仕方ですよね。
こちらは参考URLのサイトをご覧になってはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.zdnet.co.jp/help/tips/windows/w0419.html

Q瑞星(Rising Antivirus)のアンインストールの方法

瑞星(Rising Antivirus)のアンインストールの方法を教えて下さい。
瑞星をダウンロードしたのですが、
時々シャットダウンしてしまいます(青い画面に英語が書いてある)。
不便なので、アンインストールしようと思ったのですが、その時も、青い画面になってしまい、アンインストールができません。
アンインストールの方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

強制アンインストールで駄目ですか?
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se259857.html

QPCにデフォルトでインストールされてる「ウィルスバスター2007」を誤ってアンインストールしてしまいました

こんばんは。
(訳を話すと長いので申し上げたくないのですが)当方のPCにデフォルトでインストールされている「ウィルスバスター2007」を誤ってアンインストールしました。消去した手順?は「コントロールパネル」→「プログラムと
機能」から何をとちったか「ウィルスバスター2007」を誤選択して
「アンインストール」してしまいました。
正しく?アンインストールしてしまったので難しいかもしれませんが
ウィルスバスター2007を「復活」する手立てがありますでしょうか。PC(WIN VISTA HOME)にデフォルトでインストールされてたので、ウィルスバスターのCDはありません。
ついでにお聞きします。ウィルスバスターを誤消去したら、早速
デスクトップ画面の右下に「WINDOWSセキュリティの緊急警告」
が現れました。この警告をよく見ると、当方のPCの現在の状態は
1.ファイアーウォール:有効 2.自動更新:有効 3.マルウェア対策:ウィルス対策ソフトが見つかりません。4.他のセキュリティ設定:OK 以上でした。
当方がウィルスバスターを誤消去したため、「ウィルス対策ソフトが見つかりません」と表示されるのでしょうが、WINの「ファイアーウォール」とウィルスバスター等の対策ソフトとは、ウイルス対策の「守備範囲」がどう違うのでしょうか。当方、この他にOCNの「ウイルスメールチェックサービス」にも加入しています。
ウィルスバスター2007の「復活」が難しい場合は、ネット上でダウンロード可能なウィルス対策用フリーソフト(虫が好い)でおすすめソフトが何かありますでしょうか。
てんこ盛りの質問ですみません。

こんばんは。
(訳を話すと長いので申し上げたくないのですが)当方のPCにデフォルトでインストールされている「ウィルスバスター2007」を誤ってアンインストールしました。消去した手順?は「コントロールパネル」→「プログラムと
機能」から何をとちったか「ウィルスバスター2007」を誤選択して
「アンインストール」してしまいました。
正しく?アンインストールしてしまったので難しいかもしれませんが
ウィルスバスター2007を「復活」する手立てがありますでしょうか。PC(WIN VI...続きを読む

Aベストアンサー

削除前の復元ポイントを試してください。

参考
http://h50222.www5.hp.com/support/EN172UA/os/72595.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報