私の住む町のツタヤにはホラー・コーナーがあり、「本当にあった呪いのビデオ」という作品が第7弾まできれいに揃っています。当初は面白半分に借りたのですが、その内容は驚くべき映像の集大成でした。しかし、ネット上でこのビデオに関する情報を見てみるとヤラセだとかCGで合成したものだとか評価が錯綜していますし、「この教えて!goo」でもとっくに活発な議論が起こっててもおかしくないはずなのですがどうも見当たりません。私自身は霊魂の存在については肯定も否定もできずにいますが、ビデオなどの映像にあのように簡単に映り込むものなのでしょうか? 
 そこで質問というよりは意見を伺いたいのですが、ズバリ!あのビデオは本物なのでしょうか?あのビデオをご覧になった方に、その信義についてのご意見と、そしてもしもイカサマだとしたら、いまだ解明されていない霊魂の存在に対する冒涜にあたるのではないか? といったことを伺いたいと思います。宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

呪いのビデオはほとんどがやらせビデオです。

上手く出来てますよね 出演の黒沢だっけ見てるとわざとらしいです
    • good
    • 23

昨日このシリーズとしては初めて「スペシャル5」を見ました。


感想は、ひじょ~~に恐かった。期待してなかっただけに。

と同時に、ひじょ~~にウソ臭いとも思いました。

映像があまりによく出来すぎてますね。
完成されすぎてて、そのまま映画にできそうですもん。怪しげな影の表現が、CG処理でよく使う「透明人間エフェクト」そのままですし。
首のない少女もインパクトは強烈だけど、今のご時世、素人でも作れる映像です。
ネットでも話題になってる「2003090909」でしたっけ?
それと「日本人形」。どっちもとても恐かったんですが、物凄く『リング』っぽいんですよね。
デジカメに入るノイズも、いかにもってタイミングだし。
見終わってから、「おいおい、幽霊とか呪いってこんな期待通りに分かりやすく演出してくれるのか?(笑)」って突っ込んでしまいました。

あ、それと「陰霊」の男女3人のやり取り、あれはいくら何でも大根芝居だろ~って思いました。わざわざカメラが回りだしてからケンカするかね~って(笑)

これほど衝撃映像が集まれば、テレビでの露出だってありそうなのに、全くないってのも、そこは業界の暗黙の了解ってもんがあるのかな~と。

何より、営利目的ってことを考えたらねぇ…。

エンターテイメントとしては高い評価をしますけどね。

冒涜かどうかについては、それを冒涜と規定する倫理体系でのみ「冒涜」であり得るわけで、作った業者がそういう倫理を持たない、あるいは霊魂の存在を信じていないのであれば関係のない話です。
で、霊魂の世界があれば、罰も当たりそうな気もしますが、この場合、具体的に誰を冒涜して誰から罰が下るかハッキリしませんしね。お岩さんを馬鹿にすればお岩さんの罰があたるかもしれませんが。
    • good
    • 6

初めましてdongadongaさん☆



 「ほんとうにあった呪いのビデオ」ってイカサマなんですか??そんなことが言われてるなんて知りませんでした・・・。
 
 私は第7弾を最近観たばかりでして、完璧にほんとうだ!!って信じ込んでいました・・・。だから、イカサマだって言われてるって聞いて、正直ショックでした。

 単純なんで、すぐに信用してしまうので、イカサマだって言われてるんなら、もしかしてそうかも・・・??ってまた思ってきてしまいました。

 でも、私は霊の存在をすっごく信じているので、あのビデオは本当だと思います。だって、タイトルだって「ほんとうにあった呪いのビデオ」じゃないですか~!ほんとうにあったって信じてます。

 あと、dongadongaさんも言われてたように、イカサマでああいうビデオを作ってたら、作った人がほんとうに呪われてしまうような気がします。
 霊をバカにしている行為ですから、きっといいことはないと思います。

 
 私は単純なんで、こんな主観的な意見しか言えませんが、私はあのビデオが本物だって信じています。
    • good
    • 12

こんにちは!


自分は大学で写真の勉強(映像含む)をしているものです。
今回は明快な回答ではなく、こんな話もあるよ、という程度で読んでください。

アナログにしろデジタルにしろ、映像ができるまでの基本は同じで、
被写体から反射した光の情報が、記録媒体に記録されて映像はできます。
(かなり大雑把な説明ですが.....)

しかし、霊魂が存在すると仮定して(自分も存在を頭から否定はしません)
霊魂が光を反射するのか?という疑問がここで生じるわけです。

で、「本当にあった呪いのビデオ」の真偽はわかりませんが(すみません)
簡単にいうと、その光の情報が記録される過程でちょいちょいと細工すれば
まぁ、作ろうと思えばけっこう簡単に創れる映像であることは確かです。(笑)

が、合成写真などの鑑定をなさっているプロ(警察からの依頼でSPがつくこともあるそうです)の先生いわく、
「あーゆーのの90%(だったかな?)は作り物、残りは説明できないものもある」
というようなことをおっしゃっていたような(?)。

ということは、まぁー科学的に説明できないモノや現象が写ることも実際あるようです。

下記のURLはその先生とゼミ生のHPです。
メールで質問したら案外その辺の話を聞かせていただけるかもしれませんよ!
(相手にしていただけないかもしれませんが、その時はまぁ...すみません)

参考URL:http://www.ip.kyusan-u.ac.jp/J/saitou.s/
    • good
    • 4

 確かに、あのビデオをボクも今のところ全シリーズ見てます。

う~ん、はっきり言って半々かな? というのは、つまりあれだけの量の心霊映像は全国から一般人からの投稿があってはじめて可能だと思うのですが、中には「な~んだ、単なる子供騙しだね」というようなものもありました。しかし、ではすべてそうなのかとなると、どうもそうとも言い切れないと思います。つまり、ここからはボクの想像ですが、あのブロードウェイというビデオ製作会社は、シリーズ1・2辺りでこの作品に火が付き、全国からの投稿も募ったがそれだけではシリーズを続けるにはネタが乏しく、そこで多少のヤラセ的な映像も作って時間を稼がざるを得なかったのではないでしょうか。ですから、全部がイカサマとは言えないが、また本物とも言えないという仕上がりになっているのではないでしょうか。投稿作品の中にはCG技術に長けた一般人からのものもあるかも知れないし、ブロードウェイではそれをいちいち本物かイカサマかチェックして採用しているとも思えませんし。まぁ、あのシリーズに出て来る出演者が実は地方で活躍している小さな劇団のメンバーであるといった実しやかな噂もありますが、これに関しては実際にその役者個人を知っているという人からのレスでもなければ何ともいえませんがね。
 いずれにしても、あのビデオを見て、少なくともボクは極端に信じ込んだり、或いは馬鹿にして嘲笑したりするような偏った見方はしません。つまり半々、ということですね。こんな感想で良かったでしょうか?
    • good
    • 9

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qもうすぐ20歳にもなるのに馬鹿なことをしてしまいました。”エックスビデオ”?というアダルトサイトにア

もうすぐ20歳にもなるのに馬鹿なことをしてしまいました。”エックスビデオ”?というアダルトサイトにアクセスしてしまい、動画をクリックしたら、登録完了、と画面に出てきました。13万円などと書いてました。焦ってお客様サポートに電話をかけてしまい、”退会はこちら”でメール(iCloudのアドレス)で送ってしまいました。docomoのお客様サポートで、課金の所を見ても登録ははれてないのですが、メールアドレスや電話番号が知られています。請求は来るんでしょうか。どなたか教えて下さい、お願いします。

Aベストアンサー

ワンクリック詐欺ですから、ひたすら無視するだけです。
しつこい請求はありませんが、無関係な迷惑メールや迷惑電話など大量に来ますから、その対策だけはしっかりしておきましょう。

Q東京で廃盤になっているビデオなd品揃えの良いレンタルビデオ店を教えて!

邦画が好きなのですが

東京で廃盤になっているビデオなd品揃えの良いレンタルビデオ店を教えてください。

Aベストアンサー

今晩は。
 自分が確認していない情報を紹介するのは問題があるのですが、参考程度の情報として下の私の回答を読んで下さい。こちらではヨーロッパ映画と言うことになっていますが、日本映画でも状況は同じだと元の記事に有ったことを覚えています。
 実は私が月刊情報誌「シティー・ロード」の購読を始めて以来、およそ7・8年分をまだ持ち続けています。ですから確認しようと思えば出来ることはできます。しかし、まぁ、それはいかんとも時間の掛かる作業なので遠慮申し上げることにしておきます。最後の手段(切り札?)として、「もしかしたら」程度の気持ちでこの店に問い合わせてみて下さい。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=386301

Qビデオカード

ビデオカードを買おうとしています。
ソケットの種類は、PCエックスプレス?らしい
2万円くらいで性能がいいのありますか?
OSはウインドウズ7です。

Aベストアンサー

>PCエックスプレス?
PCI-E(PCIエキスプレス)じゃないの?

>2万円くらいで性能がいいのありますか?
 あります、ただ性能のいいのは電気食いますよ?
  つけたはいいが、電気不足で電源入らないって可能性もあります

貴方のPCの構成がそれだけじゃ
詳しい説明はできにゃーよ

Q未公開映像って

先日、セカチューの劇場版を手に入れ
見ました。
内容は、一度見たものなので安心して見れましたが、

特典のほうの未公開シーンってのが気になっていましたのでそちらも楽しみにしてたのですが
残念ながら、別ディスクにそのシーンが紹介されてるだけで本編ディスクでは見れませんでした。

他の作品でもよくあることだと思いますが

どうして未公開シーンを別ディスクに入れる必要があったんでしょうか.

劇場では時間の制約や監督の意向?等があるかともいますが、せっかくのいいシーンなのに本編を通して見れる形
(通常バージョンと未公開シーンも入れたバージョン)
とか出来なかったのでしょうか?

頭の中であのシーンとあのシーンの間にこのシーンが入ってと、想像で見るしかないのがとても残念に思えました。

Aベストアンサー

ディスクというのは、お弁当箱みたいなものでたくさん詰め込めば一つ一つはつぶれるし、余裕を持たせれば数は入んないし・・・。
という形式はともかく「せかちゅー」の商品に限ればメーカーの都合だけでしょー。
1枚で両方見れちゃうと、設定大変だしスペシャル盤からの見方でなく、これ、スタンダード盤に特典付けました。という見方をすると分かりやすいのでは?
人気作品なのでもう一枚分けて、パッケージもデジパック作って高めの価格設定盤作れば売れるぞ~と。
1枚に詰め込むと、ラインナップ1種類ですもんね。

『24』とかhauraさんのいうように見れるものも有りますし、『マトリックス』などは、これも人気作品ですけどいろいろ付けてもうんと値段安くして、数を売ろうとか・・・。考え方ひとつでしょうね。(-_-;

個人的には音声の2.0chが?でした。何を余計なもん付けてんだと。

Qエックス-エックス×0.5%=100

エックス-エックス×0.5%=100のけいさん方法をおしえてください

Aベストアンサー

ご質問の算式は、次のように書き換えできます。
 エックス-エックス×0.5%=100
  ↓
 エックス×100%-エックス×0.5%=100
  ↓
 エックス×(100%-0.5%)=100
  ↓
 エックス×99.5%=100
  ↓
 エックス×0.995=100

あとは小学校の算数ですから、考えてみてください。

Q邦画限定 人の五感を刺激する映像美

お世話になります。
ちょっと急ぎで、邦画で人の五感を刺激する映像がある映画を探しております。
ちょっと抽象的過ぎて分かりにくいかもしれませんが、
例えば、水に手を浸して冷たいと感じている所作とか、落ち葉を踏みしめた足元のアップにより、音がなくても葉を踏みしめるが聞こえてきそうな映像、また風を感じている人、といった類の映像です。

また、ただただ綺麗な映像でもかまいません。
自分はまだ全然調べられていないのですが、
「大停電の夜に」の蝋燭は圧倒されましたね。
また、「春の雪」のカメラが蝶々を追うシーンも情緒たっぷりでしたね。
もしどなたか上記に当てはまりそうな映画がありましたら、
どんなささいなことでもかまいませんので、邦画限定で教えて頂きたいです。

結構困っているのでよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「ハチミツとクローバー」
の主人公の男の子がヒロインとはじめて目が合ったときに風が吹くのですが、それがなんか心に風を通されたような感覚が伝わってきて好きです。たぶん、CMとかで一番見かけるシーンかも。この作品はきれいですよ。

「PiCNiC」
も単純に綺麗だと思いました。衣装とか、音楽とか、結末とか全体的に。

Qブラックホールがエックス線を発生させる方法は?

ブラックホールが回りの物質を吸い込んだ際にエックス線を出すそうです。他のブラックホールについての回答を参照したところ、そのエックス線はブラックホールの中ではなく外で発生しているみたいです。

ウィキペディアでエックス線について調べてみたところ、エックス線を発生させる方法にはいくつかあるようでした。

(1)電子の励起準位の差によるもの

(2)運動エネルギーによるもの

(3)熱によるもの

(4)トリボルミネッセンス

この段階で私の理解は怪しいのですが、ブラックホールにおけるエックス線の発生はこの4つのうちのどれかでしょうか。あるいはかなり特殊な発生方法なのでしょうか。

ご存知の方いらっしゃいますか。

Aベストアンサー

 事象の地平面の外側にある降着円盤が発生源ということはお調べになられたのですね。

 その降着円盤の温度は温度にして百万~億のオーダーです。太陽表面が6000度くらいですから、桁違いに高温です。

 温度差があれば電磁波(光子)が必ず放出されています。温度差が小さければ赤外線やそれ以下にもなります。

 しかし、百万~億という温度が絶対温度3Kの宇宙に放出するとなれば、主にγ線ですね。

 この高温は降着円盤の圧縮による熱が主になります。似たような現象は太陽ができた時もあって、星間物質が集まって太陽の元を作り、それが圧縮されて核融合開始するまでの高温になったわけです。

 降着円盤では、それよりも桁違いな圧縮があります。太陽の場合は星間物質同士が集まって来ただけですが、降着円盤の中心にブラックホールという強い重力源がありますから、圧縮の強さも桁違いです。

 この圧縮を起こす源は重力ですから、位置エネルギーが熱に変換されていくと見ることもできます。降着円盤はブラックホールへ落ちて行くわけですから、その位置エネルギーが、運動エネルギー(落ちて行くほど速くなります)と圧縮に作用する熱エネルギーに変わり、その一部がγ線として放出されるということですね。

 この他に、降着円盤は電気を帯びていて、それによる作用もあるでしょう(中心からの宇宙ジェットにも作用します)。また電子が激しく加速運動することもあるでしょう。原子の形を保っているときは、電子の励起を経由することもあるでしょう。トリボルミネッセンスだけでなく各種ルミネッセンスもあるでしょう。

 しかし、それらよりも圧縮による高温ということのほうが優勢であろうと思われます。

 事象の地平面の外側にある降着円盤が発生源ということはお調べになられたのですね。

 その降着円盤の温度は温度にして百万~億のオーダーです。太陽表面が6000度くらいですから、桁違いに高温です。

 温度差があれば電磁波(光子)が必ず放出されています。温度差が小さければ赤外線やそれ以下にもなります。

 しかし、百万~億という温度が絶対温度3Kの宇宙に放出するとなれば、主にγ線ですね。

 この高温は降着円盤の圧縮による熱が主になります。似たような現象は太陽ができた時もあって、星間物質が...続きを読む

Q夏を題材としたオススメの映像作品

夏を題材としたオススメの映像作品

白い砂浜,セミの声,学校のプール,青い空と坂道,夜祭りに花火,扇風機…

古今東西,あらゆるジャンルで,夏を題材とした映像作品は作られています。最も生命漲る季節の力強さと,時に何とも言えない切なさの対比は,夏であればこそです。そういう作品を多く鑑賞したいと思っていますが,範囲が大きすぎるのと,探し,鑑賞する時間が限られていることから,ここで相談をお願いしようと思いました。

そういう作品で私が好きなのは,例えば

海猿(ドラマ),蝉しぐれ(ドラマ),となりのトトロ(アニメ),電脳コイル(アニメ),菊次郎の夏(映画)

などですが,特にジャンルは限らず,皆様のオススメ作品を挙げていただければ嬉しいです。よろしくお願いします!

全ての季節が舞台だが,印象深い夏のシーンがある作品でも結構です。
邦画カテゴリに投稿させていただきましたが,洋画でも,アニメでもOKです。

Aベストアンサー

夏の映画といえばNO1はコレ「稲村ジェーン 1990年 監督 桑田佳祐」

清水美沙さんの「暑かったけど短かったよね、夏」というフレーズと
桑田佳祐さんの音楽が最高だった。

この映画は、内容的には酷評されましたが、1965年の稲村ガ崎の真夏が、桑田さんの
音楽にのせて描かれているので大好き映画なんです。
花火やラムネなどの夏のアイテムもいろいろ登場します。

ただ、残念なことにDVDは発売されておらず、以前レンタルショップにビデオが置いて
ありましたが、今は見つけられないかもしれません。


夏はやっぱり沖縄かなあ・・・ということで沖縄の映画をふたつ紹介しましょう。

「ナビィの恋 1990年 監督・中江祐司」

「ホテル ハイビスカス 2002年 監督・中江祐司」

どちらも、夏の沖縄でのハートフルな物語です。
ホテルハイビスカスは、沖縄のお盆の様子なども登場します。


最後に、うだるような暑い暑い夏の情景満載の古い映画から
ひとつご紹介しましょう。

原作松本清張「張込み 1958年 監督・野村芳太郎」

刑事二人が、東京から佐賀まで夜行列車に乗る。
当時の列車は、冷房もなくトンネルでは窓を閉め切る。
列車内は満員。
汗・汗・汗・ムウとした暑さが画面から伝わってくる。

佐賀の旅館で張り込みを続ける刑事二人。
ランニングシャツ一枚、うちわ、冷えたすいか、アイスキャンディ、
日傘などの、懐かしいアイテムも次々登場。

ストーリーもよくできでおり見応えがあります。
DVDやビデオも発売されています。

ほかに、黒澤明監督の「天国と地獄」も暑い夏が感じられます。

質問者様の参考になれば幸いです。

夏の映画といえばNO1はコレ「稲村ジェーン 1990年 監督 桑田佳祐」

清水美沙さんの「暑かったけど短かったよね、夏」というフレーズと
桑田佳祐さんの音楽が最高だった。

この映画は、内容的には酷評されましたが、1965年の稲村ガ崎の真夏が、桑田さんの
音楽にのせて描かれているので大好き映画なんです。
花火やラムネなどの夏のアイテムもいろいろ登場します。

ただ、残念なことにDVDは発売されておらず、以前レンタルショップにビデオが置いて
ありましたが、今は見つけられないかもしれませ...続きを読む

Qルート3エックス+エックス=4

ルート3エックス+エックス=4
のエックスの値の求め方を教えてください
よろしくお願いします

Aベストアンサー

√(3x) + x = 4
でいいですか?

そうでしたら
√(3x) + x = 4
→√(3x) = 4 - x
で両辺を自乗すると二次方程式が出てくるので、後はxの条件とかを考えれば解けるでしょう

Qリリィシュシュのすべてのような映像の撮り方

「リリィシュシュのすべて」のような淡い映像の撮り方を教えて下さい。勿論、高価な機材を使用しているのだと思うのですが、かなりの低予算で工夫して出来るだけ近づける方法を教えて下さい。また演劇の舞台などを同じような感じに魅せる方法もあれば教えてもらえたらありがたいです。

Aベストアンサー

あの淡い感じは、岩井俊二監督の作品の特徴な気がします。なので、あの監督の作品はわりとあのような感じですね。

ちなみにHD24Pというカメラを使用しているようです。


行定勳監督の『贅沢な骨』

庵野秀明監督の『式日』

という作品もそんなイメージがありました。


少しでも参考になれば・・・。

参考URL:http://tvarc.toei.co.jp/tv/agito/movie2/digital.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報