アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

息子が少年刑務所に行くことになりそうです。
息子にはきっちり自分の行いを反省し、刑期を務めて誠実な人間になるよう更生してほしいとは強く思っていますが、その反面、親として刑務所内での生活でうまくやっていけるのか、また刑期を終えた後の社会復帰・就職活動ができるかという心配もあります。
少年刑務所内(川越少年刑務所など)の生活について、自分なりにインターネットなどで調べてもみましたが、はっきりとわからないことも多く、今回このような質問をさせていただきました。
お分かりになる範囲で構いませんので、どうかお答えいただければと思います。
ちなみに息子は大卒で、犯した罪は女性への準強姦罪(女性がお酒に酔っているときに性交渉したもの)、初犯、懲役の年数はおそらく5~6年です。

以下が質問内容になります。

(1)少年刑務所と普通の刑務所はどう違うのでしょうか。(運動、厳しさ、食事、職業訓練など)

(2)工場は様々な工場があるようですが、どの工場が良いとか、もしくは仮釈放の日にちが増えるという工場・仕事はあるのでしょうか。

(3)職業訓練は希望するものが大抵受けられるのでしょうか。面接や職歴、IQテスト?の結果によるのでしょうか。息子はプログラミングの経験があるので、情報処理?の職業訓練を受けたいと言っていました。

(4)少年刑務所はいじめが多いと聞きました。やはりそれは本当なのでしょうか。
息子は今回このような事件を起こしてしまいましたが、普段は普通の人と変わらない性格だと思っています。社交的で協調性はありますし、優しい方だと思います(こんな事件を起こしておいて何を言うんだとは思われるかもしれませんが・・・)。今まで周りの友人も普通の人達ばかりだったので、おそらく刑務所にいるような人とは付き合いがなかったと思います。そのため、刑務所内でうまくやっていけるのか不安です。また、性犯罪を犯した人はいじめの対象になりやすいとも聞きますし・・・

(5)性犯罪の場合の仮釈放は、本人の受刑態度が良好でも、被害者の方が同意しないと認められないのでしょうか。

(6)仮釈放の日数は、問題を起こさず真面目に過ごしていても、1/3程度もらうのは難しいのでしょうか(インターネットで調べてみると、1/3(3ピン?)もらうのは現在難しいと書いてありましたので)。もしそうだとしたら、一般的に初犯で真面目に過ごしていたら、どの程度の日数をもらえるのでしょうか。

(7)受刑者との手紙の内容は、良し悪しによって仮釈放の日数に影響するのでしょうか。(反省していないと見受けられたら、仮釈放がもらえないなど)

(8)息子は服役中に英語や資格等の勉強をしたいと言っていましたが、資格の勉強や、ビジネス系の本・雑誌を読んでいる人はいるのでしょうか。周りから浮いてしまいますでしょうか。

(9)出所後はどのような仕事につくのでしょうか。息子は大卒の資格はもっていますが、やはり前科を隠して面接を受けようとすると、履歴書に空白期間ができて怪しまれてしまうとも思いますし、かといって正直に言っても、大抵の会社は履歴書・面接で落とされてしまうでしょうし・・・出所された方達は、どのように就職活動をして、どのような仕事をしているのでしょうか。(もしくは、仕事はもらえないのでしょうか?)


以上が現在気になっていることになります。
質問内容が多く、また文章にまとまりがなくて申し訳ありません。
服役するのは本人ですが、親としても刑務所の実情がわからないため、息子がどのような生活を送ることになるのか、毎日不安な気持ちでいっぱいです。
少しの項目だけでも分かる方は教えていただければと思います。
大変恐縮ではありますが、どうかよろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

NO5です。

補足です。

刑務所では職業訓練はあります。
情報処理もあります。他にはボイラーなどもありますね。
職業訓練の場合、期間中だけ他の刑務所に行く場合がありますが、川越は職業訓練が充実しているので移送はないかも知れません。

本はエロ本以外は好きなものが持てますし、数もかなり持てます。
エロ本は刑務所によりますが。

刑務所での勉強は多人数部屋(雑居)では厳しいかも知れません。
理由は上下関係だのいじめだのですね。

刑務所ではテレビは観れます。
食事も一人暮らしの貧乏学生の数倍いいですね。
ただ、上下関係やいじめでおかずを取り上げられたりはありますが。


罪を犯したのは本人ですので、まずは本人が更正する意志を持つ事が大事です。
出所してから同じ過ちを繰り返さないように頑張って下さい。
質問者様もご自分のこれまでをよく振り返って下さい。


ちなみに26歳を超える時点で成人刑務所に移される事もありますので。
その時点での残りの刑期にもよるでしょうが。

参考までに。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

細かい点まで詳しく教えていただきありがとうございます。
職業訓練は受けることができるのですね。
ただ、雑居ではあまり勉強ができないのですか・・・
本人は勉強する意志を強く持っているので、頑張ってほしいとは思いますが・・・

このような不適切な質問に対して丁寧にお答えいただき、本当にありがとうございました。
少しですが、息子がどのような生活を送るか想像することができました。
息子にはしっかりと自分の行いを反省し、今後は社会に貢献できるような立派な人間に更生するよう努力してもらいたいと思います。

お礼日時:2012/03/21 02:04

少年刑務所と成人刑務所では全く違います。


システムは基本的に同じなのですが。
川越で言えば、誰もが嫌がります。
ヤクザでさえ嫌がりますね。
何度も刑務所を出入りしている人間でも川越は辛いと言います。
上下関係が半端なく厳しく、やはりいじめも半端なくあります。
川越に行った人達は、『あそこは何が起きてもおかしくない』『想像以上だった…』と言っていました。
ただ、運がいい人はトラブルなしの生活を送れたようです。

強姦、準強姦などはゴロゴロいるので、罪名でひっつかれる(いじめ)事はあまりないです。
それよりも本人のキャラクターでしょうね。
仮釈放はおそらく刑期の五分の一か六分の一くらいかなと思います。
示談があればまた違いますが。

出所後は普通に生きていけます。
自分から話さない限り誰もわかりません。
そこは心配いりません。

あと、刑務所は金がない人は馬鹿にされます。
本・雑誌が娯楽です。

出所後は甘やかし過ぎずに導いて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご親切にお答えいただき本当にありがとうございます。
やはり、川越少年刑務所は他よりも特別厳しいのですね。
ネットで色々調べているのですが、よく話題に出てきますし・・・

はい、今回の件は親である私たちの監督不行き届きにそもそもの原因にあると痛感しています。
それを反省し、今後はしっかりと息子を教育していきたいと思います。
適切な助言をありがとうございます。

お礼日時:2012/03/21 01:53

>(9)出所後はどのような仕事につくのでしょうか。

息子は大卒の資格はもっていますが、やはり前科を隠して面接を受けようとすると、履歴書に空白期間ができて怪しまれてしまうとも思いますし、かといって正直に言っても、大抵の会社は履歴書・面接で落とされてしまうでしょうし・・・出所された方達は、どのように就職活動をして、どのような仕事をしているのでしょうか。(もしくは、仕事はもらえないのでしょうか?)

貴方が頭に描いているような就職はもうできないです。面接ではねられます。
せっかくサラリーマンになるために大学を出たのですが、その資格はほとんど役立ちません。
もうきっぱりとブルーカラーで行くことです。専門学校に行って技術を身につけ前科があっても採用してくれそうな業種に絞って再出発することです。建設関係、運送関係、料理人、そういった職業ですね。再起は十分可能です。たとえば料理人として腕を磨きレストランを持つことなどは十分可能です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり、ブルーカラーしか選択肢が残っていないんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/18 16:19

タイトルが「少年刑務所」だから少年犯罪かと思ったけど、


>ちなみに息子は大卒で、
となると、YA級(若年の懲役刑)の受刑者=成年犯罪のようだな と。

で、1つだけ・・・

既回答にもあるとおり、犯罪の中でも性犯罪は”忌み嫌われる”存在で、犯罪者の集合体である刑務所の中でも最下層の扱い。
>性犯罪を犯した人はいじめの対象になりやすいとも聞きますし・・・
「なりやすい」ではなく「なる」と本人ともに覚悟を決めておいた方が・・・
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはりそうなんですね。
本人には自分がしたことの責任の重さを自覚し、覚悟を持って服役するよう伝えようと思います。

お礼日時:2012/03/18 16:16

>服役するのは本人ですが、親としても刑務所の実情がわからないため、息子がどのような生活を送ることになるのか、毎日不安な気持ちでいっぱいです。



なんか息子さんが規則の厳しい全寮制の学校に進学するかのような文面であり、完全に勘違いされてるようですので厳しい書き方になりますよ。


1)現在ではどちらも同じ処遇です。少年刑務所に成年が入所するのも当たり前ですから。質問者さんの強姦息子も大卒なら成年でしょう。

2)そんなことを親が心配しても意味が無い。本人の希望も関係なく決められるのですから、親の出る幕ではない。

3)受けられません。刑務所は専門学校や職業訓練学校ではありません。

4)>性犯罪を犯した人はいじめの対象になりやすいとも聞きますし・・・

すごいですね。普通の人でもその噂を知ってるんですね。火のない所に煙は立たないと言いますからあながち噂ではないでしょうね。

5)知りません。もし被害者の同意が無いと仮釈が無理であったらどうするんですか?息子の仮釈を認めてやってくれと頼みに行くんですか? 女性からすれば終身刑か死刑にしろって話でしょうに。

6)あのですね。仮釈放なんて親がやきもきしても仕方ないんです。さらに言えば本人が努力しても仮釈潰しで喧嘩を吹っかけられたらそれで仮釈は取消ですから。

7)親ばかもいい加減にしろ!

8)あのですね・・・刑務所で好きな本が読めるとでもお思いですか?テレビが見れるアメリカの刑務所じゃないんですよ・・・まあも本当にどうしようも無いですね・・・

9)>出所後はどのような仕事につくのでしょうか。

判るわけ無いでしょう。前回答じゃないけど強姦犯で無事にでてこれたら、そのときに考えたら宜しいのではありませんか。

9)>やはり前科を隠して面接を受けようとすると

前科を隠して就職できたとして、就職後に何年経っていようとバレた時点で、雇用者側は問答無用で法的に馘首できることを覚えておいてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

厳しいご指摘ありがとうございます。
おっしゃるとおり、被害者の方の気持ちも考えずにこのような質問をして、人として最低ですよね。
ただ、息子の社会復帰を願って、このような質問をしたことをお許しください。

細かい質問に対してまでもご回答していただきありがとうございます。

お礼日時:2012/03/18 16:14

貴女は母親ですが、被害者と同じ女性ですよね


強姦された子が、これを読んだら発狂しますね
「ふざけるんじゃねぇよ」ってね

質問の多くが仮出所って・・・・親だから仕方ないのかも知れませんけどね

前科4犯(傷害及び傷害致死)の私がムショ暮らしを書きますね
強姦ですが、ハッキリと言って終わったと思って間違いないですよ
強姦は刑務所の中でも最低の犯罪です
イジメなんて軽いものではありません
イジメが、きつ過ぎて自ら独居房(反省房)に逃げ込む為に刑務所のルールを破る奴がいるくらいです
同じ部屋にホモがいたら確実に「ナームー」ですね
掘られます
お前も嫌がる女性に同じ事をしたんだよって言われてね
また、性処理の玩具にもされます
当たり前ですが女性がいませんので抜くには自分で処理が原則ですが、舐めさせるって方法もあるんですよ・・・・・強姦で入所したやつにね
一応、刑務所側では強姦で入所したやつには罪名を言わないようにと伝えるみたいですが無駄です
貴女の息子さんが入所する前に、皆知ってます
刑務官の情報で事前に回っているからです

自ら命を絶つやつもいます
犯した罪で考えれば理解出来ると思いますが、弱い者(女性)にしか手を出せない根性無しです
イジメに耐えられずって奴がいます
私が入所してた時、5人/年いましたね
当然ですが自殺では処理されず医療刑務所内で病死として処理されます

上記については全員がとは言いませんよ
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはりそうなんですね。
実体験に基づいた情報ありがとうございます。

お礼日時:2012/03/18 16:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!