プロが教えるわが家の防犯対策術!

【条件】
風呂に窓があります。
風呂の機能は換気扇のみです。
扇風機は使わないものとします。

【質問】
夜に風呂に洗濯物を干すなら風呂の窓は開けた方がいいでしょうか?閉めた方がいいでしょうか?

A 回答 (4件)

 洗濯物を干すということは、洗濯物中の水分を空気中に蒸発させることなので、


出来るだけ沢山の空気を洗濯物に触れさせるのが良いことになります。
 換気扇を回した場合、窓を開けると窓と換気扇の間で空気が循環してしまいよくありません。
 したがって換気扇を回す場合は窓は閉めて、ふろの入り口を少し開ける。(換気扇から出て行った分の空気の入り口)
換気扇を回さない場合は窓を開けるということになります。
くれぐれも風呂桶のふたは閉めておいてください余計な水分で乾きが悪くなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
4件の回答と自分で調べて事を総合すると、換気扇をまわす場合は窓を閉めた方が洗濯物の乾きがイイみたいです。

お礼日時:2012/03/20 19:28

なぜ、風呂場に洗濯物を干すの?


干すところがないから?

風呂場は湿気だらけですよね。
湿気を逃がすため、使い終わったら換気をしますわね。
防犯対策で窓を開けられないなら、換気扇ですよね。

そこまで考えたら、自ずと答えが出るのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼日時:2012/03/20 19:29

こんにちは。



季節や天気にもよるでしょうが,ガラリを開けて窓は閉めて換気扇を回し,空気の流れを作る。 窓を開けると換気扇の効果が薄れるのでは? また,外から埃やゴミが入ります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
4件の回答と自分で調べて事を総合すると、換気扇をまわす場合は窓を閉めた方が洗濯物の乾きがイイみたいです。

お礼日時:2012/03/20 19:26

風呂場の窓には、防犯対策に格子などつけてありますか?


泥棒さんにあなたの家を蹂躙させて良い なら、風呂場の湿気を逃がすためにも、
窓は開けっ放しのが良いと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
4件の回答と自分で調べて事を総合すると、換気扇をまわす場合は窓を閉めた方が洗濯物の乾きがイイみたいです。

お礼日時:2012/03/20 19:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!