プロが教えるわが家の防犯対策術!

体脂肪率は何を100%として計算されるのですか?
水分のほうはどうですか?

A 回答 (4件)

こんにちは。


両方を足すと100%を越えてしまいますね。
そうです。つまり30%以上の人は、体が100%以上あるんです。(爆)

ってなわけはなく、この場合、「脂肪」の内容が少々問題なんです。
あの数字は、分離したドレッシングの様に、完全な油だけが何%という風な物ではないんです。
例えて言えば、食用の各種お肉の脂身が脂肪100%の塊ではないのと同じです。
あの中にはタンパク質もあるしかなりの量の水分も入ってます。

体の中の脂肪もそういう状態で存在しており、その状態の物が何%という数字なんです。

もしも油だけが塊で存在してしまうと、脂肪は電気を通さないので、全ての電流が脂肪でない所を通ってしまい、今の電気伝導度法などでは測定できなくなります。
脂肪を多く含む組織とあまり含まない組織で電気の通り方が異なるけど、どっちも通す、つまり水分が含まれているからこの方法で計れるんです。
そういう訳で、あの数字は純粋な脂肪の量ではないと考えてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。理科の苦手な私でもよくわかりました。

お礼日時:2003/12/26 20:20

>水分70%の人は、必ず体脂肪率は30%未満ということでしょうか?



そうですね。

ですが、それは本当の体脂肪率の場合です。今の体脂肪率を計る方法は、電気を流してどんな感じで流れるのかというのを測ってみて、予め取っておいたデータを参考にしてこんなものかなということで体脂肪率を出してあります(だから、年齢と性別も記入しないといけなくなるんですね。それに、注意書きにあったと思いますが、一般人とは体型が違う人は使えないみたいな事をかれています)。ですので、手軽にできる分、かなりアバウトになっています(もしかしたら、全然違うということもあるかもしれません)。

ですので、家庭用の体脂肪率を計るものは、正確ではないと考えられていいです。だから、水分とあわせて100%を超えることもあると思います(前回のときは、これを考慮に入れていませんでした)。

ですが、体を、水分、脂肪分、その他に分けることができたら水分量が70%の人は、体脂肪が30%を超えるということはありえません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ご回答いただきありがとうございました。体脂肪率の測定が正確でない場合があるということがよくわかりました。

お礼日時:2003/12/27 22:40

水分は大体70%ぐらいですが、みんながみんな同じというわけではないでしょう。



そうじゃないと、男性と、女性の水分が同じ割合になるという見た目でそれはないといいたくなるようなことが起きてしまいます。

多少の変動は問題なしだと思いますよ(みんな水分が70%だったら、脂肪分や、他のものが増えたら、それにあわせて水分も増やしていかないといけないし、逆も然りです)。

重量%だと思いますので体重に対する水の割合、脂肪の割合だと思います。

ちなみに、人体の水分量は5~7割(5割はさすがに少ないかなと思うのでもうちょっと多めです)と考えた方がいいでしょう。後は個人差ということにしておいて下さい。

この回答への補足

では、水分70%の人は、必ず体脂肪率は30%未満ということでしょうか?

補足日時:2003/12/26 20:17
    • good
    • 1

どちらも、体重に対しての重量比ですね。


ただし、体脂肪は、一般には、身体の電気の
伝導率を測定する機械で判断していますね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!